【コロナウイルス】亡くなった志村けんの秘密まとめ!ひとみ婆さんは実在した…【バカ殿】

志村けんが新型コロナウイルス感染で逝去しました。じゃんけんについてや、ひとみ婆さんについてなど、志村けんのエピソードや秘密などをまとめました!ひとみ婆さんの初登場は「志村けんのだいじょうぶだぁ」であり、バカ殿様、変なおじさんと並んで特に知名度の高い志村けんの変装キャラクターであるが、その名前を冠にした番組はこれまで登場していない。志村曰く「一番のお気に入りキャラ」である。

訃報!志村けんが新型コロナウイルス感染で逝去

3月30日に志村さんの所属事務所が報告した。死因は新型コロナウイルス。

志村けんさんが3月29日午後11時10分、入院先の都内の病院で亡くなった。70歳だった。

出典: headlines.yahoo.co.jp

志村さんは3月17日に倦怠感を覚え、19日より発熱・呼吸困難の症状が出たため、20日に病院に搬送され入院。

出典: news.nicovideo.jp

そこで重度の肺炎との診断を受けて入院。その診察の際、新型コロナウイルスの感染が疑われたため、検査を実施し、23日に感染が判明した。

出典: headlines.yahoo.co.jp

『ザ・ドリフターズ』の付き人を一度辞めていた

出典: www.amazon.co.jp

志村けんは高校卒業を前に「ザ・ドリフターズ」に入門する。付き人となった。

志村さんは1950年、東京都東村山市生まれ。高校卒業後、ザ・ドリフターズの付き人となる。

出典: headlines.yahoo.co.jp

「コント55号」と迷ったが、音楽がやりたくて「ザ・ドリフターズ」を選んだ。

1年半後、お笑い以外にも人生経験を積もうと考え、一旦はドリフを離れてバーテンダーなどをしたが、また1年後に復帰する。

出典: bunshun.jp

付き人同士で組んだコントユニット「マックボンボン」での活動を経て、1974年にはドリフから荒井注が抜けたのにともない、3ヵ月の「見習い」期間を経てメンバーとなった。

出典: article.auone.jp

死亡説が流れたことがある

彼の死亡説が流れたのは、一時期に比べテレビで見る機会も減少気味だった1996年ごろのこと。

出典: nikkan-spa.jp

志村の“死亡例”は「国道で交通事故死」「ゴルフ場で急性心筋梗塞を起こして急死」「煙草の吸い過ぎが原因の肺ガンによって死亡」「観光中に沼へ落ちて溺死」など様々。

出典: tocana.jp

同時期に北関東で同姓同名の別人の訃報が新聞に載ったことが、噂の出処と判明している。この騒動は大きな広がりを見せたため、志村本人も報道陣からの自宅を取材され、インターホン越しに「生きています」と釈明するはめとなった。

出典: www.excite.co.jp

最初はグーを考えたのは志村けん

出典: amanaimages.com

この掛け声を発案したのは、バカ殿様としても有名な志村けん。バラエティ番組『8時だヨ!全員集合!』内で披露されたコントの中に存在したらしい。

出典: sirabee.com

「飯屋とか飲み屋とかで仲良く飲んでた」とき、誰が支払うか決めようとなったという。そこでジャンケンで決めることを提案したが、酔っぱらってるため、それぞれ手を出すタイミングがバラバラだったとか。

出典: www.rbbtoday.com

『8時だョ!全員集合』の後、メンバーやスタッフと飲んでいた時のこと。

そこで志村さんが『最初はグー!で合わせましょう』と言ってやってみたところ、タイミングが合ったそうです。

出典: nlab.itmedia.co.jp

ひとみ婆さんには実在のモデルがいる

出典: amanaimages.com

新宿二丁目の割烹居酒屋「ひとみ」に実在のモデルがいた。

4zkoara
4zkoara
@4zkoara

Related Articles関連記事

志村けんのバカ殿様とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

志村けんのバカ殿様とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『志村けんのバカ殿様』とは、1986年からフジテレビ系列局で放送されているバラエティー番組。30年を超えてお茶の間に広く浸透しており、作り込まれたセット、パロディコント、豪華ゲスト、お色気といった、様々な要素が一体となっている。『8時だヨ!全員集合』からはじまって、コントにこだわり続ける日本の喜劇王・志村けんのライフワークのひとつである。

Read Article

【松本人志】あの人はどこに住んでる?芸能人の実家・生家・自宅まとめ【志村けん】

【松本人志】あの人はどこに住んでる?芸能人の実家・生家・自宅まとめ【志村けん】

芸能人が生まれ育った実家や自宅がどこにあるのか、どんな外観をした建物なのか、気になる方は多いのではないでしょうか。この記事では、各界で活躍する有名人たちの家についてまとめました。「ここに住んでるんだ!」と意外な発見があるかもしれませんね。でも、この記事を読んだからといって、くれぐれも現地にまで押しかけたりなんかしないように!そうしたい気持ちはわかるけど、常識の範囲内で…。

Read Article

共演NG?志村けんと「仲が悪いと噂の芸能人」&その理由をまとめてみた

共演NG?志村けんと「仲が悪いと噂の芸能人」&その理由をまとめてみた

日本を代表するコメディアンの1人として、長年テレビで活躍してきた志村けん。温厚な人柄で知られる志村だが、長く活動しているだけに、芸能界の中には「共演NG」とまで噂されるほど険悪な間柄の人物も少なからず存在する。 ここでは、そんな志村と仲が悪いと噂されていた人物を紹介する。

Read Article

志村けんとザ・ビートルズの知られざるエピソードまとめ!ポール・マッカートニーの来日公演にも感動

志村けんとザ・ビートルズの知られざるエピソードまとめ!ポール・マッカートニーの来日公演にも感動

2013年のポール・マッカートニーの来日公演の感想を綴った、お笑い芸人・志村けん。圧巻のパフォーマンスに感動しっぱなしだったそう。ザ・ビートルズが初来日した際も会場に行って、生で彼らの音楽を聴いたことも明かしました。ここでは志村けんのザ・ビートルズに対する想いなど、知られざるエピソードの数々を紹介していきます。

Read Article

目次 - Contents