あまり知られていないゲームの怖い裏設定・都市伝説集

マリオやドラクエ、ゼルダなど有名なゲームの中にもちょっと怖い都市伝説が隠されていることをご存じでしょうか?今回はあまり知られていないゲームの怖い裏設定・都市伝説・小ネタ・トリビアを紹介していきます。ホラー要素があるので閲覧注意です。

renote.jp

renote.jp

スーパーマリオで、道中に浮いているブロックやらはクッパによって姿を変えられた キノコ王国の住人だという設定

出典: rocketnews24.com

スーパーマリオで、道中に浮いているブロックやらはクッパによって姿を変えられたキノコ王国の住人だという設定がある。

以下、取扱説明書より引用

キノコ達の住む平和な王国に、ある日強力な魔法を操る大ガメクッパの一族が侵略して来ました。

おとなしいキノコ一族は、みなその魔力によって岩やレンガ、つくしなどに姿を変えられてしまい、キノコ王国は亡(ほろ)びてしまったのです。

このキノコ達の魔法を解き、よみがえらす事ができるのはキノコ王国のお姫様ピーチ姫だけ。彼女は今、大魔王クッパの手中にあります。

マリオは、カメ一族を倒してピーチ姫を救出し、再び平和なキノコ王国を築くために立ち上がりました。

うかつにブロックを壊していいものか迷ってしまうものである。

スーパーマリオ64空白の2時間20分

ニンテンドー64はソフトがまだカセット媒体でスーパーマリオ64の容量はわずか8メガバイトしかなかった。それにも関わらずデータ内には2時間20分の音楽データが組み込まれていた。このデータの存在は後になってROM解析した者が発見したもので、その音楽自体はゲーム中のどこにも使用されていない。

謎のデータの存在は開発に携わったスタッフ達すら知らず、だれかが故意に入れたのかオカルト的な理由で入ったのか、その真相はだれにも分かっていない。

ちなみにその音楽データを再生したところ最初から最後まで無音だったという。

マリオの「アタリ」と「ハズレ」

出典: parusoku.com

一つは、スーパーマリオコレクションのオープニングにて、マリオのキャラクター達が、パーティー会場で英語で様々な会話をしている場面。

この会話の中に「ビールおかわり」という声が入っていたため、全年齢対象のゲームにこれはまずいのではないかという事で、アメリカ版ではその部分が差し替えられ、日本版も生産後期から差し替えられたという話である。

つまりビールおかわりと聞こえる=アタリという意味である。

もう一つは、財政界の大物の息子のために任天堂が特別仕様のスーパーマリオコレクションを作った所、一般販売用のデータに混ざってしまった。

そのため、約2500分の1でその特別仕様のものが購入出来たというものである。

ファイアマリオに変身していなくてもセレクトボタンでファイアが出せたらしい。

renote.jp

パワプロクンポケットシリーズ『パワポケダッシュ』

出典: atonal.fc2web.com

「野球も出来る野球ゲーム」 と称されるほど
野球よりも 他の要素が 売りになっている本作(2006)にて
裏サクセスモードにおいて あるヒロインが 主人公宛てにメールを 送っており これを縦読みすると
「母やくたすケにきで」 即ち 「はやくたすけにきて(早く助けにきて)」となる

FF1にリンクの墓がある

出典: toshi.ldblog.jp

エルフの町のある墓を調べると、
「リンク ここにねむる」と表示される。
「このリンクとは『ゼルダの伝説』の主人公、リンクのことを指しているのではないか?」
と思われるため、ゲーマーの中で「リンクの墓」として定着していくことになった。

renote.jp

時のオカリナの炎の神殿の音楽

出典: www.youtube.com

ゼルダの伝説 時のオカリナのROMにはVer.1.0、1.1、1.2の3種類が存在します。

カートリッジ裏のシールに印字されている文字で判別可能
Ver.1.0
## (2桁の数字のみ)
Ver.1.1
##A (2桁の数字とアルファベットのA)
Ver.1.2
##B (2桁の数字とアルファベットのB)

このうち最終版であるVer.1.2では炎の神殿の曲が変更されており、具体的には祈りの声のようなコーラス部分が修正されています。時のオカリナGCやゼルダコレクション、バーチャルコンソールでもVer.1.2準拠となっています。

実際のところは定かではありませんが、コーラスとしてイスラム教徒の祈りのようなものが使われており、その内容がイスラム教の聖典コーラン(クルアーン)の一節であると主張する人もいるようです。
参考サイトによるとアザーン(イスラム教での礼拝の呼びかけ)の句の1つであるシャハーダのフレーズが何度か聞き取れると書かれています。

任天堂が明言していないためはっきりとしたことはわかりませんが、差し替えられた理由にこれらの事柄が関係しているのではないかと考えられています。

ゼルダの伝説時のオカリナ炎の神殿お経ありverBGM

renote.jp

れいれい0719
れいれい0719
@rei0719

Related Articles関連記事

スーパーマリオギャラクシー(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『スーパーマリオギャラクシー』とは、2007年11月1日に発売されたWii専用ソフトである。 さらわれたピーチ姫を救出するため、マリオは宇宙へ旅立ち、ロゼッタやチコといった新キャラと共にパワースターを集める。 宇宙が舞台だがステージ中の景色やBGMの完成度が非常に高く、多彩な仕掛けが施された惑星が数多く存在する。ゲームとしての評価が高く、多くの賞を受賞した作品である。

Read Article

スーパーマリオギャラクシー2(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『スーパーマリオギャラクシー2』とは、前作『スーパーマリオギャラクシー』の続編となる3Dマリオである。新たにヨッシーが登場し、敵を食べて倒し、敵の攻撃をそのまま吐き出したりするなど多彩なアクションができるようになった。前作と比べると非常に難易度が上がっているが、新たに、中間ポイントを設け復帰しやすくなり、ヒントテレビという冒険中のアクションに行き詰ったらヒントを与えてもらう機能などサポートが充実している。2010年5月27日に発売された。

Read Article

スーパーマリオサンシャイン(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

スーパーマリオサンシャインとは2002年7月19日に任天堂より発売されたニンテンドーゲームキューブ専用ソフトである。南国のリゾート地である「ドルピック島」を舞台に落書き事件の濡れ衣を着せられたマリオが落書きを掃除し、島中に散らばったシャインを集めつつ、濡れ衣を着せた真犯人を探していく。新システム「ポンプ」を使い水を使ったアクションが使用できるなど自由度が大幅に上がった作品である。

Read Article

スーパーマリオ64(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

スーパーマリオ64とは1996年6月23日に発売されたNINTENDO64専用ソフトである。ピーチ姫からお城への招待状をもらいキノコ城に向かったマリオだが、城はクッパの手に落ちピーチ姫たちが絵の世界へと連れ去られた後であった。ピーチ姫を助けるためマリオは絵の世界へ入りパワースターを取り戻す冒険が始まる。後の3Dアクションゲームに大きな影響を与えた作品である。

Read Article

スーパーマリオブラザーズ(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

任天堂が1985年9月13日に発売したファミリーコンピュータ用のゲームソフト。任天堂を象徴するゲームで、当時は日本で社会現象とも言われる大ブームを巻き起こした。そのブームは日本に留まらず世界中で大ヒットした。家庭用ゲーム機の認知度を上げるのにもっとも大きな成果を残した作品の一つであると言われている。略称は「スーパーマリオ」「スーマリ」「マリオ」など。

Read Article

New スーパーマリオブラザーズ Wii(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『New スーパーマリオブラザーズ Wii』とは、任天堂から発売されたWii専用テレビゲームである。2Dアクションゲームのマリオシリーズで、2006年発売の『New スーパーマリオブラザーズ』(DS用ゲームソフト)の続編だ。2Dゲームソフトとしてはスーパーマリオシリーズ『スーパーマリオワールド』発売から約19年後に新作として発売された。 このゲームのストーリーはピーチ姫の誕生日会にクッパJr.やクッパ7人衆たちにピーチ姫が連れ去られ、マリオたちが力を合わせて助け出すアドベンチャーである。

Read Article

スーパーマリオUSA(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

スーパーマリオUSAは、1992年9月14日に任天堂から発売されたファミリーコンピュータ用のゲームソフトである。日本国内ではスーパーマリオブラザーズシリーズで5番目に発売された。本作は元々、1987年に日本でディスクシステム用で発売されたゲーム「夢工場ドキドキパニック」をベースに、キャラクターをマリオ達に差し替えられて海外で制作されたものである。

Read Article

ハチャメチャ野球バラエティ『パワプロクンポケット』シリーズ作品まとめ

『実況パワフルプロ野球』の派生作品である『パワプロクンポケット(パワポケ)』シリーズまとめ。 野球ゲームでありながら野球と関係ない大事件が起こるシナリオや、ギャルゲーも真っ青の恋愛模様、衝撃的なマルチエンディングなどで有名なシリーズをナンバリングごとに紹介します。

Read Article

野球バラエティ『パワプロクンポケット』シリーズのミニゲームまとめ

『パワプロクンポケット』に収録されているミニゲームまとめ。パワポケシリーズにはミニゲームが必ず収録されており、中には野球ゲームとは思えないほど作りこまれたミニゲームもあります。このまとめでは、「今なんのゲームやっているんだっけ?」と思うこと確実なミニゲームをはじめ、初代から完結作までに収録されたミニゲームを丸ごとまとめて紹介します。

Read Article

《閲覧注意!》ネット検索危険ワードまとめ(都市伝説エンタメ編)

ネットの検索エンジンは、毎日誰もが利用している便利なものですよね。日々、その技術は進歩し、検索キーワードによるサイト・画像の選別機能もまた確実なものとなりました。しかしそんな中、検索すると危険な画像・文章が上がってきてしまう検索キーワードなどが存在します。それは、「※きちんと検索しないと表示すらされない」ので、まさにアングラそのものです。

Read Article

【あつ森】スーパーマリオの世界を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。特に人気漫画などに出てくる服を再現したマイデザインはたびたびネット上で大きな話題になっている。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなあのキャラになりきることも可能だ。ここでは名作ゲームシリーズ「スーパーマリオ」を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

目次 - Contents