"恥をかくシーン"が見られない?話題の『共感性羞恥』を徹底解説!

ドラマやアニメなどで、登場人物が「失敗する(=この後の展開で大きく恥をかく)ことが分かり切っているシーン」が見られない、耐えられないという視聴者の声が話題となっている。これは「共感性羞恥」という心理現象で、他人の名誉が損なわれることを自分の身に起きたように感じてしまうのが原因とされている。
ここでは、そんな共感性羞恥について詳しく紹介していく。

◆人気番組『マツコ&有吉の怒りの新党』で紹介された聞きなれぬ言葉がTwitterで話題となっています。

その名も…『共感性羞恥』という感情

一体、どんな感情なの?

誰かが恥をかく姿を想像すると共感してしまうという感情。

出典: news-beautylabo.hatenablog.com

"empathic embarrassment"の訳語。

出典: b8270.hateblo.jp

海外では研究が進んでいるようです。

ドラマの恥ずかしいシーンや他人のミスを見たときに自分が恥ずかしい思いをしたと脳が働いて、自分が失敗したかのように感じるという。

出典: sokunew.net

マツコはこの感覚が分かるとし、辛いドキュメンタリーも見ることができないと明かした。

出典: tvtopic.goo.ne.jp

10人に1人の割合で経験する人がいるらしい…

10~80代男女の500人アンケートでは「経験あり」が10.4%だった。

◆Twitterでは、この『共感性羞恥』という感情に反応を示す人が続出!

「わかる!」の声が殺到…

ホント、無理…見ていられない。。

bump27mugi235
bump27mugi235
@bump27mugi235

目次 - Contents