【超大作】教科書に載らない暗い歴史…「親なるもの 断崖」を徹底紹介!

曽根富美子の『親なるもの 断崖』は、昭和初期の北海道に実在した幕西遊郭を舞台にした物語。思わず目をそらしたくなるような生々しい描写が特徴的なヘビーで残酷な作品ですが、史実を元にした物語は一見の価値があります。
ネット広告などで紹介され、じわりじわりと知名度を増している『親なるもの 断崖』について紹介します。

ある漫画が広告で頻繁に出てくる

出典: sps.k-manga.jp

話題沸騰中のある漫画とは、曽根富美子の「親なるもの 断崖」という作品。1992年に日本漫画家協会賞優秀賞を受賞。

とくに史実に基づいた点の評価が高く、知らなかった事実を知れた点において、この作品に出合えたことに感謝する方が多くいらっしゃいました。

出典: manga-impre.net

20年近く前の作品だが、電子配信の漫画ランキングでも連続1位の今注目の漫画。

あらすじは?

出典: ameblo.jp

昭和2年4月、北の海を渡り、4人の少女が北海道室蘭の幕西遊郭に売られてきた。松恵16歳。その妹・梅11歳。武子13歳。道子11歳。松恵はついたその日に客をとらされ、首を吊った。奈落の底で、少女たちの血を吐くような人生が始まった!!

出典: sps.k-manga.jp

舞台は昭和初期の北海道・室蘭の幕西遊郭。
つい最近まで存在した遊郭で生きる、身売りされ、親の借金のために女郎や芸姑になった女性たちの物語。

gionchoubu.exblog.jp

遊郭到着早々、客をとらされた松恵が首を吊って死んでしまうのです。本来は半玉を経てからのようですが、女将の独断で。

出典: arasuji-manga.com

半玉=見習い

男を知るはずのない純粋な16歳の女の子には、到底受け入れる事ができない酷い現実だったのです。
松恵の元に向かう3人でしたが、亡きがらを前にただ泣き崩れる事しかできませんでした。

出典: xn--q9ji3d9a3368b70kqm5d.com

お梅の姉・松恵は、自殺した時、16歳。当然、松恵の借金はお梅が背負うことに。一緒に来た武子13歳は半玉として厳しい修行の毎日、そして道子11歳は下働きだ。

出典: www.d3.dion.ne.jp

姉の借金はそのまま妹に…。同情など一切無く強制労働の毎日が始まった。

出典: blog.goo.ne.jp

道子は一人、容姿が醜かったために女郎にも芸姑にもなれず、下働きの身であった。

遊郭に入った女性が生きて抜くには2つしかありません。芸妓か、遊女か。武子・梅・道子…残された3人の三者三様の道とその先にある結末。この第1部は、4人が遊郭入りしてから約7年後までのことが書かれています。

出典: arasuji-manga.com

幕西遊郭とは?

昔、北海道、室蘭の幕西というところに、政府公認の遊郭があったそうです。

出典: ameblo.jp

mahya_o8
mahya_o8
@mahya_o8

目次 - Contents