迷った時はこの艦娘!艦これ育成のススメ

ここでは艦隊これくしょんでどのキャラクターを育てるべきか迷ったときにおすすめの艦娘を紹介する。もちろん好きなキャラクターを育てるに越したことはないが、攻略上で有利になりやすいキャラクターを押さえておくのもひとつの戦略だ。

Q. 一体、誰を育てればいいんだ!?

「自分の艦隊はどうも駆逐艦が不足してるな ……。
よし、駆逐艦を育てよう! ………ところで誰を育てればいいの?」

出典: kanmusu.blomaga.jp

A.好きな艦娘を育てましょう!

多少の強い弱いはあれども、大差はありません。
自分が好きだと思ったキャラクターを好きに育てましょう。
とある提督は言いました。
「己の股間に委ねよ」……と。

それでは、このまとめを終わります。

…… というのは冗談です。
確かに、好きな艦娘を育てるに越したことはありませんが……。

時には、性能や装備が命運を分ける時もあります。

(特に好きな艦娘がいない、という方もいらっしゃるかと思います。)

このまとめでは性能や装備の観点から艦娘を評価し、
育てておくとゲームの進行が楽になるであろう艦娘を紹介していきます!

名前の横に★がついている艦娘は、
戦力面において欠かせない存在であることを示しています。
勿論、装備や育成艦が一定数揃っていなければ、その力を最大限に活かすことはできません。
また、育成の手間や資源の消費も考慮して育成するようにしましょう。

※ 以降で度々出てくる艦娘の能力値はLv99・改修完了時の値になります。(運のみ初期値)
※ ここからは非常に長く、文字が多いです。
長ったらしい解説が嫌な方は飛ばし飛ばしに見るか、最後のまとめだけを参照してください。

【駆逐艦】

縁の下の力持ち

駆逐艦は戦力として強大な力を持っているわけではないが、必ず編成に組み込む機会がある。
夜戦でトドメを任せられることも多く、駆逐艦の活躍が命運を分けると言ってもいいだろう。
輸送作戦や対集積地の戦いでは駆逐艦が主力となるので、練度上げは欠かせない。
育成に時間がかかる艦種ではあるが、じっくり気長に育てていこう。

出典: wikiwiki.jp

★ 雪風 │ 改 Lv20

能力が高水準、かつ運が”60”もあるという最強駆逐艦の一角。
夜戦では高火力のカットインを出す光景が頻繁に見られ、
ボスキラーとして定評がある。
駆逐艦No1の装甲と回避は伊達ではく、生存力も素晴らしい。
早い段階での改造が可能で即戦力としても持ってこいだ。

出典: wikiwiki.jp

島風 │ 改 Lv20

駆逐艦では随一の生命力を持つ。(雪風より耐久+4)
雷装は駆逐艦TOPの99で夜戦において高い性能を発揮する。
だが運は低いため、極端に装甲の高い相手は苦手。
ゆえに、イベントでは運の高い雪風・時雨が優先されやすい。
とはいえそれを除けば最強レベルの駆逐艦であるのは間違いない。

出典: wikiwiki.jp

★ 時雨 │ 改二 Lv60

全体的な性能のバランスが良く、運も50と非常に高い。
その運を活かしてボスキラーとしての活躍が期待される。
雪風と比較し耐久面で劣るものの、対空・対潜で大きく勝る。
連合艦隊では雪風と共に起用し、ボス撃破確率を極限まで引き上げるのも良い。
改二までにやや時間がかかる点は考慮しておこう。

出典: wikiwiki.jp

夕立 │ 改二 Lv55

夕立の最大の長所は、そのずば抜けた火力の高さにある。
素の火力73は軽巡洋艦をも凌駕するという…。
雷装においても島風に次ぐ93を誇り、攻撃面に特化した駆逐艦だと言えよう。
支援艦隊でも大いに活躍するから育てておくといいっぽい!

出典: wikiwiki.jp

秋月型 │ 改 Lv40 ※ イベント限定

秋月・照月・初月の3隻。通称”対空おばけ”。
秋月型の対空値は110~116とダントツの高さを誇る。(反面、雷装は低め)
対空カットインをさせると敵艦載機をどんどん落としてくれ、
爆撃を和らげたり、上手くいけば敵空母を無力化させることも出来る。
道中の保険用として育っていると心強いぞ。敵艦載機が強力なイベントでは特に活躍してくれるだろう。持ってきてくれる主砲も強力だ。

★ 大発動艇や特二式内火艇を装備可能な駆逐艦

現在の艦これでは大発動艇系を装備できる駆逐艦が重要視されている。
大発動艇は輸送作戦で効果を発揮し、大発動艇(八九式)と特二式内火艇は一部の深海棲艦への特攻がある。6-4やイベントに挑戦する際は絶対に育成しよう!

以下が大発動艇系を装備できる艦娘になる。
改では装備出来ないのでしっかり改二まで育てておこう。
大発動艇が装備出来ても特二式内火艇は装備できない艦娘もいるので注意。

大発動艇および特二式内火艇が装備可(朝潮改二除く)
■ 霞 │火力が高めで特殊な性能を持つ。
改二 Lv75 │艦隊司令部施設を装備可。
改二乙 Lv88 │大型電探を装備可、専用対空カットインあり。
■ 朝潮 | 改装により全く異なった運用が可能。
改二 Lv70 │夕立に次ぎ、駆逐艦2位の夜戦火力。対潜も高め。大発系は装備不可。
改二丁 Lv85 │対潜・対空が大幅に上昇。対潜先制攻撃の面で有利に。大発系が装備可。
■ 大潮|改二 Lv65 + 設計図|駆逐艦4位の火力を持つ。
■ 皐月|改二 Lv75|回避・対空が高めで低燃費。
■ Верный|改二 Lv70|増設バルジ(中型)を装備可。

大発動艇のみ装備可
■ 江風|改二 Lv75|駆逐艦2位の雷装と4位の夜戦火力を誇る。
■ 睦月・如月|改二 Lv65|低燃費が光る。耐久が4n-1で一発大破しずらい。

霞、大潮、江風は集積地・固定砲台対策に優秀な性能。
朝潮は改二丁で大発系を装備出来るようになるが、火力が大きく落ちてしまうのがネック。
純粋な水上戦で活躍させたいなら改二、トリッキーな活躍をさせたいなら改二丁、といったように選ぶといいだろう。
睦月型は戦力面での活躍は難しいので、低燃費を活かして遠征や周回で活躍させよう。
不死鳥の生命力に賭けてみるならば、Верныйを育ててみるのも良い。

出典: wikiwiki.jp

その他

駆逐艦の改二は続々と実装されており、
強力で個性的な性能を持つ駆逐艦が増えてきた。
余裕があれば是非とも育てておこう。

そんな駆逐艦たちの一部を簡単にご紹介↓

■ 吹雪|改二 Lv70│バランスの良い性能、高い索敵、高射装置に電探を所持
■ 綾波|改二 Lv70|夕立に次ぐ火力で支援で活躍、高めの運(40)、探照灯+照明弾
■ 暁|改二 Lv70|雷装に秀でており、夜戦火力は駆逐艦で4位、索敵No1

◆ 駆逐艦育成のススメ

駆逐艦に強い弱いはあれど極端な差はないので、気に入った艦娘を好きに育ててしまって構いません。イベントのことを考えると、1隻を重点的に育てるよりも、改二を幅広く揃えた方が様々な状況に対応できると思います。ただし、以下の点には注意してください。

まず、運の低い艦娘では装甲の高い敵に歯が立ちません。
夜戦連撃で装甲が貫けないとなるとカットイン装備が推奨されるワケですが、
カットインの発動は運の値によるので、当然、幸運艦に分があります。
イベントではボスの装甲は高めに設定される傾向にあります。
よって、イベント制覇を目論むならば雪風・時雨は育てておいた方がいいと思います。
そういった状況で(幸運でない)駆逐艦を出撃して活躍させたければ、
ケッコンをするなり、まるゆを食べさせるなり、というのが必要です。
愛で壁を乗り越えましょう…!

次に輸送作戦MAPと対集積地(&固定砲台)MAPの対策です。
前者では7隻以上の駆逐艦が、後者では大発装備が可能な練度の高い駆逐艦が3隻ほど必須です。
イベントに参加する場合は忘れず覚えておきましょう。

育成の際には4-3レベリングを活用をすると一気に育て上げられますよ。

◆ 対潜先制爆雷攻撃について

育成の際に重要になりそうな事項として、”対潜先制爆雷攻撃”について解説します。
これは対潜が100以上の場合、敵潜水艦の雷撃の前に対潜攻撃が可能になるというものです。
素の対潜が72であれば、三式ソナー2つ(+10×2)、三色爆雷1つ(+8)を装備することで対潜100となり、対潜先制攻撃が可能になります。
潜水艦の出てくるMAPではこれが重要になるので、育成する艦娘の対潜は確認しておきましょう。
これは駆逐艦に限らず、他の艦種でも同様です。
対潜はレベルアップによって上げることができるため、ケッコンの有用性も増しました!

【軽巡洋艦】

安定感のある仕事がウリ

「軽巡はどうにも中途半端で微妙…」というイメージを持つ人は多いのではないのだろうか。
確かに突出した能力が無いのは事実…。
しかし、それは裏を返せば欠点という欠点が無いということでもある!
対潜、砲戦、夜戦において安定した仕事のできる軽巡をうまく使いこなそう。
元々の対潜値が高く、対潜先制攻撃も得意だ。

出典: wikiwiki.jp

★ 阿武隈 │ 改二 Lv75 + 設計図

雷巡・水母を除く水上艦では、開幕雷撃を打つことの出来る唯一の艦。
"軽巡でありながら"雷巡に近い運用ができるのが最大の利点。
雷巡の投入できない水雷戦隊MAPや、
連合艦隊の軽巡枠等での運用がメインとなるだろう。
Lv99にすると潜水の値が82となり、三色ソナー・爆雷・甲標的を装備して水上艦にも潜水艦にも先制攻撃、なんてことも!
大発動艇を装備可能で備蓄の助けにもなってくれるぞ。

3ctsubasa1228
3ctsubasa1228
@3ctsubasa1228

Related Articles関連記事

艦隊これくしょん -艦これ-(メディアミックス)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

艦隊これくしょん -艦これ-(メディアミックス)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『艦隊これくしょん -艦これ-』とは、女性に擬人化された艦艇(軍艦)を使用したDMM.comの育成シミュレーションゲーム、およびそれを原作としたアニメ・漫画・小説などのメディアミックス作品。 ブラウザゲームと同日に配信開始した「吹雪、がんばります!」を皮切りに、設定を明確にせず、解釈の幅を広く容認することで様々なメディアミックス作品が送り出された。初期は戦記路線が中心であったが、現在は洋酒や音楽など戦い以外を扱う作品も展開されている。

Read Article

艦隊これくしょん -艦これ-(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

艦隊これくしょん -艦これ-(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

角川ゲームス開発のブラウザゲーム、およびメディアミックス作品群。 2013年正式サービス開始。 2015年にはTVアニメ化も行われ、同アニメの続編が2016年に映画化された。 正体不明の敵「深海棲艦」によってシーレーンが破壊された世界で、在りし日の艦艇の魂を宿す「艦娘」が深海棲艦と戦う姿を描く。

Read Article

艦娘ばかりが人気じゃない! 深き海の使者、「深海棲艦」まとめ~姫・鬼編~

艦娘ばかりが人気じゃない! 深き海の使者、「深海棲艦」まとめ~姫・鬼編~

艦隊これくしょん~艦これ~と言えば、やはり実在した船を擬人化した艦娘人気が主。 しかし、敵役の深海棲艦にも魅力あるキャラクターが多くいます。今回はそんな彼女(?)たちをまとめてみたいと思います。 今回は後半の海域やイベントで現れる強力な深海棲艦をまとめます。

Read Article

【艦隊これくしょん】改二に必要なレベル低い順まとめ【艦これ】

【艦隊これくしょん】改二に必要なレベル低い順まとめ【艦これ】

『艦隊これくしょん』といえば、少女と戦艦という組み合わせの異色さが話題になりましたよね。改造を加えることでビジュアルがどんどん変わっていきますが、そのために必要なレベルは各キャラクターで異なっています。この記事では、改二に必要なレベルについて低い順からまとめました。変化していく彼女たちのビジュアルとともにご覧ください!

Read Article

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。特に人気漫画などに出てくる服を再現したマイデザインはたびたびネット上で大きな話題になっている。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなあのキャラになりきることも可能だ。ここでは様々な人気アニメ、漫画の制服を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

【艦隊これくしょん】アニメ版の登場人物・キャラクターまとめ!【艦これ】

【艦隊これくしょん】アニメ版の登場人物・キャラクターまとめ!【艦これ】

少女と戦艦という斬新な組み合わせがヲタ間で話題を呼んだ『艦隊これくしょん』。元々はゲームだったところを2015年にアニメ化され、人気にますます拍車がかかりました。この記事では、そんなアニメ版の「艦これ」に登場するキャラクターについてまとめています。作品鑑賞の参考にどうぞ。

Read Article

【あつ森】NARUTO/テニスの王子様/Fate/鬼滅の刃/七つの大罪/艦これを再現したフェイスペイントがすごい!【マイデザインIDまとめ】

【あつ森】NARUTO/テニスの王子様/Fate/鬼滅の刃/七つの大罪/艦これを再現したフェイスペイントがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。マイデザインは服やタイルだけではなく、顔に直接ペイントすることも可能だ。ここではかわいいメイク風のフェイスペイントや、人気漫画・ゲームのキャラクターを模したフェイスペイントを紹介する。

Read Article

【艦これ】AndroidゲームをスマホやiPadでプレイする方法を紹介!【刀剣乱舞】

【艦これ】AndroidゲームをスマホやiPadでプレイする方法を紹介!【刀剣乱舞】

『艦隊これくしょん -艦これ-』や『刀剣乱舞』など、絶賛稼働中のDMMの人気ゲーム。 ここでは、これらのAndroidのシステムを利用したゲームをスマホやiPadで遊ぶ方法を紹介する。ゲームによっては「規約違反」としてアカウントを停止させられることもありうるので、使うかどうかは自己責任でお願いする。 ※2014年4月23日の艦これアップデート以降、Puffinでのプレイはできなくなりました。

Read Article

【艦これ】艦隊これくしょんレベル上げおすすめ海域&編成まとめ!

【艦これ】艦隊これくしょんレベル上げおすすめ海域&編成まとめ!

艦隊これくしょんのレベリングにおすすめの海域、編成をまとめました! 『艦隊これくしょん -艦これ-』は、角川ゲームス、『「艦これ」運営鎮守府』こと株式会社C2プレパラートが開発し、DMM系列のEXNOAが提供する『DMM GAMES』プラットフォーム上で、ブラウザゲームとして配信している日本の育成シミュレーションゲームおよび、そのメディアミックス作品群。

Read Article

【艦隊これくしょん】アニメ版のモブキャラクター(通行人)を全員紹介!【艦これ】

【艦隊これくしょん】アニメ版のモブキャラクター(通行人)を全員紹介!【艦これ】

2015年にアニメ化された『艦隊これくしょん』。魅力的な女の子揃いの中、モブキャラクター扱いの少女もたくさん登場します。この記事では、そんなちょっと不遇な登場人物たちについてまとめました。主役級の子たちに負けず劣らず可愛いんだし、もっと出番を増やしてほしかったと思っているファンは多いはず…。

Read Article

目次 - Contents