【X-MEN】ミュータントにして正義の味方!ヒーローチームを徹底紹介!

1963年に登場してからマーベルコミックの中で最も人気のあるシリーズのひとつになった「X-MEN」。2000年には映画も公開され、全世界にその名を轟かせた。コミックは5億部以上出版されている。突然変異によって超人的能力を持って生まれたミュータントたちの、いわゆる「正義の味方」と呼ばれる者たちを紹介する。

出典: www.comicvine.com

ウルヴァリン

動物的な鋭い感覚と反射能力、そして実質的にどんな怪我からも回復することができる治癒能力(を持っている。
この治癒能力はスーパーソルジャー製造計画「ウェポンX」において、彼の骨格にほとんど壊すことができないアダマンチウム合金を組み入れることを可能にした。彼は近接戦闘の達人でもある。
コードネームの「ウルヴァリン」とは、クズリというイタチ科の、小さいが獰猛な動物を意味する。
実写映画では190cm近くあるが、原作では160cm前後である。

出典: twoheadednerd.com

サイクロップス

両目から破壊光線オプティック・ブラストを発射する能力を持つ。幼少時に飛行機事故に遭い、両親と離別。自身も脳に損傷を受け、後に発現するミュータント能力のコントロールができなくなる。彼が目を開けている限り常に光線が放射されてしまうので、その能力の制御のために特製のルビー・クウォーツ・レンズを使用したサングラスかバイザーを着用している。

ジーン・グレイ

サイコキネシスとテレパシー能力を有する。ティーンエイジャーの頃はマーベル・ガールと名乗っていた。
サイクロップスとの間に生まれた娘レイチェルとの出会いによって、コードネームをフェニックスとする。
何度も生死を経験しており、その都度実はクローンや偽者だったという後付けが加えられ復活しているが、2003年にマグニートーの偽物、エクゾーンによってとうとう殺されてしまった。

出典: marvel.wikia.com

ストーム

ストームはあらゆる形態の天候を操作するサイオニック能力を持っている。彼女は周囲の気温を変化させ、風を操作して身体を持ち上げ高速で飛行し、毒性の大気汚染物質を融合させて酸性雨や毒性の霧を作り出し、稲妻や他の電磁力による大気現象を発生させることができ、卓越した大気圧の操作をやってのけたこともある。

出典: marvel.wikia.com

ビースト

ビーストは超人的な怪力と瞬発力を備えており常人と比べて巨大な手足を持つ。潜在的な生理機能の変質が活発化してから、彼は次第に動物的な身体的な特徴、つまり蒼い毛皮、猫のような顔だち、尖った耳、牙、爪、そして強化された肉体的な力と感覚機能を得ている。
設立当時のX-メンの一員であり、アベンジャーズやディフェンダーズのメンバーだった事もある。

出典: jakes-take.com

プロフェッサーX

本名チャールズ・フランシス・エグゼビア
地上最強のテレパス。他人の心を読む、記憶を操作する、メンタルブラストを放つなど様々なサイオニック能力を持つ。能力は決して悪用しないという人格者であり生徒の尊敬を一身に集めるが、持論は曲げない頑固な一面があり、それ故に度々衝突することもある。
人類とミュータントの平和的共存を願い、親から受け継いだ莫大な遺産を元手にニューヨーク州セイラムセンター郊外にミュータントのための学園、「恵まれし子らの学園」を設立した。

出典: mugen.wikia.com

アイスマン

アイスマンの能力は年月を経てかなりの進化を遂げており、現在のその強さはオメガレベルとされる。アポカリプスはアイスマンを、地球上で最も強い12人のミュータントの一人だと看做している。
アイスマンは彼自身に被害を出すことなく体温を下げる事ができ、華氏−105度まで数十秒で到達する。周囲の大気中のあらゆる水分を凍らせて非常に硬い氷に変えて氷の滑り台や様々な投射物、盾を形成することができる。彼は氷の滑り台や橋を素早く足下に作り出し、表面を滑ることによって高速で移動することができる。アイスマンは氷点下の温度に対して耐性を持っており、物質が発する温度がどれほどかを視覚的に捕えることができる。

ローグ

皮膚が接触した相手の生命エネルギーや、記憶、能力などを奪うことができるミュータント。かつては、コピーされた相手は昏睡状態となるため常に手袋を身につけていたが、後に弱点を克服し無闇に相手を疲弊させることはなくなった。
孤児で、ミュータント・テロリストのミスティークに育てられた。登場当初はヴィランで凶悪な顔つきだったが、正義のヒロイン、ミズ・マーベルとの戦いで、正義と栄光に満ちあふれた記憶に打ちのめされ、正義の道を志すためX-メンに加わった。

出典: www.comicvine.com

ナイトクローラー

超人的な俊敏さとテレポート能力を持つ。彼の青い肌、黄色い目、物を掴む事が出来る尾は肉体的なミューテーションによるモノである。このデモニックな外見に反して彼は英雄的で向こう見ずな性質を持ち、敬虔なキリスト教徒である。

出典: www.kentsleung.com

コロッサス

全身を生体金属の鎧で覆うことができる怪力の巨漢。旧ソヴィエト連邦出身。優しく家族思いな性格。
妹イリアナも超能力と魔法を使うミュータント(コードネームはマジック)で、彼女はミュータントを選択的に侵す伝染病、レガシー・ウイルスにより病死する。それを目の当たりにした彼はエグゼビア教授の理想に落胆し、一時マグニートーの軍門に降るが、チームに復帰する。レガシー・ウィルス治癒実験に志願し、英雄的な死を遂げた。しかし、X-メンを憎む宇宙人によって人体実験のために蘇生されていた事が後に発覚し、救出後は再びチームに復帰する。ジャガーノートのサイトラックを受け継ぎ、ジャガッサスになった。

キティ・プライド

シャドウキャットのコードネームで知られる。
キティ・プライドは同調能力を持ち、彼女自身と彼女が触れている物に物質をすり抜させることが出来る。この能力はまた、彼女が通過するあらゆる電気的なフィールドを混乱させたり、彼女を擬似的に浮遊させ、文字通り「空中歩行」することができる。彼女は天才レベルのIQを持っており、コンピュータのエキスパートであり、格闘技でもかなりの腕前を持つ。

出典: marvel.wikia.com

エンジェル/アークエンジェル

大富豪ワージントン財閥の御曹司で名うてのプレイボーイ。背中に巨大な白い翼を持ち、自由自在に飛行することができる。
戦いの中で翼を折られ、それを悲観して自殺を図ったが、謎の怪人アポカリプスに囚われて改造手術を施され、青い肌と生体金属製の翼を持つ「フォー・ホースメン」の1人・デスとして復活した。後にアポカリプスを裏切り、アークエンジェルとしてチームに復帰。その後、金属製の翼を突き破って新しい白い翼が甦る。それを期して再びコードネームをエンジェルに戻す。後にセカンド・ミューテーションを起こしたブラックトムと戦った際に肌が元に戻り、彼自身もセカンド・ミューテーションを起こして治癒能力を手にする。

出典: www.comicvine.com

ダーウィン

能力は適応変化。あらゆる環境に合わせて自分の肉体を変化させられる。
炎の中なら耐火性能を持ち、暗闇なら暗視能力を持ち、水中ならエラが発生する。

出典: www.comicvine.com

ハボック

本名アレキサンダー・サマーズ。
コスミック・エネルギーを吸収し、強力な熱と破壊エネルギーをプラズマ波に変換して放つ

兄はX-MENの初代リーダー、サイクロップス ことスコット・サマーズ。飛行機事故で両親を失い(後に実は生きていたことが判明)、兄弟は二人別々に育てられた。
よく洗脳されることで有名。

バンシー

口から超音波「ソニック・スクリーム」を放つ。
攻撃にはもちろん、この力を利用して飛行することも可能。

エマ・フロスト

優秀なテレパス。かつてはX-メンの宿敵だった「ヘルファイア・クラブ」の幹部の一人「ホワイトクイーン」を名乗る悪女だったが、優秀な教育者としての面もあり、年少ミュータントチーム「ヘリオンズ」を率いていた。ヘリオンズが全滅して自身も昏睡状態になった際にプロフェッサーXのテレパシー治療を受けX-MENと和解。元X-MENのバンシーと共に新たに結成されたX-MEN予備軍「ジェネレーションX」の教師をすることになる。ジェネレーションXの解散後は、紆余曲折を経てX-MENメンバーとなり、戦いの中で新たに身体を強固な生体ダイヤモンドに変える能力を発現。

サイロック

テレパシー能力を持つ。父親ジェームス・ブラドックは異次元人で、能力は父親からの遺伝である。x-メン参加以前、スレイマスターとの戦いで両目を失明、後にモジョに人造の目を与えられる。元は英国人だが、ある事件でマツオ・ツラヤバの愛人である女忍者カンノンと精神融合してしまい、その後マツオによって分離された後に忍術を仕込まれる。そのため東洋人の外見を持ち忍術を使う。

出典: marvel.wikia.com

ガンビット

手に持った物体に破壊エネルギーを込める(チャージする)能力を持つ。ただし生物に破壊エネルギーをチャージすることはできない。破壊エネルギーはキネティック・エナジーと呼ばれる。普段はトランプをよく使うが、破壊するパワーは物体の質量に依存するためトランプより小石の方が威力が強く、そのことを作中で自ら嘆いたことがある。なお、質量が大きくなるほど、エネルギーをチャージする時間が長くなる。
ミュータント能力以外には棒術と投擲武器を使用する。

ジュビリー

指先からエネルギーを放出して、明るく輝く小さな火球(通称「花火」)を発生させる能力を持つ。彼女はこの花火の動きや形状をコントロールでき、花火は彼女の思考の通りに進み、ボール状や線状などの様々な形態になり、思い通りの色彩や強度で爆発する。 爆発の強さは、人の目をしばらくの間くらませるカラフルだが害のない閃光から、物体を粉々にする破壊的な爆発まで調節できる。また彼女自身は自らに傷を負わせることなくこの花火を吸収する事が出来る。

出典: www.comicvine.com

サンファイア

日本人。本名は吉田四郎。

太陽輻射を吸収して爆発性のエネルギー・プラズマに変える能力を持つ。
このプラズマは酸素と結合して灼熱の炎になりこれを応用して、手から超高熱の放射性爆炎を放射することもできる。
周囲の空気をイオン化することにより、自分自身を鋼鉄をも溶解する高熱のオーラで包むことができイオン化ガスを集中させて、ロケットのように飛行することができる。

出典: marvel.wikia.com

ポラリス

磁力を操作することができるミュータント。マグニートーの娘。
彼女は飛行するために地球の磁場を操ったり、磁気エネルギー・パルスを生成すること、フォース・フィールドを作り出すことが出来る。

出典: www.newsarama.com

ジョセフ

マグニートーのクローン。体つきは若く、磁力を操る能力を持つ。マグニートーが抱える負の感情が無く、素直で正義感溢れる性格。復活したマグニートーと戦い、記憶を喪失した後に孤児院で暮らしていたがミュータント能力の発現によって孤児院を去り、恵まれし子らの学園へと身を寄せる。道中知り合ったローグと親しくなり、オンスロートとの戦いにもマグニートーとして参加した。その後、アストラによって真実を知り、人類を粛清しようとするマグニートーの暴挙を身を挺して防ぎ死亡した。

出典: en.wikipedia.org

ビショップ

未来からやってきたミュータント。エネルギーを吸収して反射する能力を持つ。
逃走中の凶悪な犯罪者トレバー・フィッツロイを追って過去へとやってきた。彼のいた未来では、一人の裏切り者によってX-メンが全滅しており、未来を変えるためトレバー・フィッツロイを倒した後も現代に留まった。

出典: www.deviantart.com

マロウ

都市の大下水道網で生活するはぐれミュータントの一族・モーロックスの出身。全身の骨が増殖を続けており、体表に突出している。それをはがして槍や斧のように扱ったり、投げナイフのように飛ばしたりもする。非常に好戦的な性格で、和解の会談の際に大暴れし、多数の死傷者を出す事件を引き起したほど。現在はミュータント能力を失っている。

4hkannya
4hkannya
@4hkannya

Related Articles関連記事

デッドプール(Deadpool)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

デッドプール(Deadpool)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『デッドプール』とは、2016年にアメリカで公開されたヒーロー映画。監督はティム・ミラー。『X-MEN』シリーズの8作目にあたり、シリーズ通して初めてR指定された。元一流の傭兵でトラブルシューターをしているウェイド・ウィルソン。恋人のヴァネッサと幸せな日々を過ごしていたが、末期がんを患っていることが発覚。更にフランシス・フリーマンという男に騙され、がんの治療薬ではなく超人になる薬品を投与されてしまう。不死の身体を手に入れたウェイドは「デッドプール」として、フランシスに復讐を挑む。

Read Article

ハリウッドの続編企画まとめ!『スター・ウォーズ』から『ターミネーター』まで一挙に紹介

ハリウッドの続編企画まとめ!『スター・ウォーズ』から『ターミネーター』まで一挙に紹介

映画産業で栄えるアメリカ・ハリウッド。『スター・ウォーズ』や『アベンジャーズ』、『トランスフォーマー』など「アメリカ映画といえばハリウッド」とも言われるほど、日本でもハリウッド映画は大人気ですよね!続々とヒット作を生み出すハリウッドですが、各作品の続編もどんどん公開されています。ここではハリウッドの続編企画についてご紹介します。気になる作品が見つかるかも?

Read Article

映画X-MENシリーズのミュータント・キャラクター画像まとめ【マーベル・コミックス】

映画X-MENシリーズのミュータント・キャラクター画像まとめ【マーベル・コミックス】

大人気アメコミヒーロー映画「X-MEN」シリーズに登場するミュータントやキャラクターをまとめました。2000年公開のシリーズ第一作「X-MEN」からその後の関連作品と、人気キャラクターウルヴァリンのスピンオフ作品に登場したキャラクター、映画と原作の両方の画像を紹介していきます。

Read Article

【デッドプール】LGBTの登場人物がいる映画まとめ!ハリー・ポッターシリーズのダンブルドア校長はゲイ【ワンダーウーマン】

【デッドプール】LGBTの登場人物がいる映画まとめ!ハリー・ポッターシリーズのダンブルドア校長はゲイ【ワンダーウーマン】

世界中で何かと話題になっているLGBT。少しずつ理解が広がるにつれて、映画の世界でもLGBTである登場人物・キャラクターが増えてきました。この記事では、その代表的な映画作品についてまとめています。なんと、あの『ハリー・ポッター』シリーズのダンブルドア校長も、若かりし頃はゲイだったそう。衝撃の設定に驚かれた方もいらっしゃるのでは?

Read Article

ディズニーが21世紀FOXを買収!マーベル映画の今後について解説【MCU】

ディズニーが21世紀FOXを買収!マーベル映画の今後について解説【MCU】

ディズニーが21世紀FOXを買収したことが注目を集めました。実はそれまではシリーズごとに映画の版権がバラバラだったマーベル・コミックスの作品。このニュースによってスパイダーマンやデッドプール、X-MENといった人気ヒーローがMCUに登場できるように。ここではマーベル映画の今後がどうなるのかを分かりやすくまとめました。

Read Article

大人気映画の続編まとめ!2016年から2018年にかけて公開された作品を紹介

大人気映画の続編まとめ!2016年から2018年にかけて公開された作品を紹介

映画がヒットすると必ずといっていいほどファンが期待するのが「続編の制作」である。2016年から2018年にかけて『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』『アバター』『デッドプール』『ブレードランナー』など、大ヒット作の続編が次々と公開されて大きな話題となっていた。記事内では上記作品の続編制作決定時のトピックや、映画ファンのツイートなどを掲載している。

Read Article

【MCU】2016年公開作品に登場したアメコミキャラクターを紹介【DCEU】

【MCU】2016年公開作品に登場したアメコミキャラクターを紹介【DCEU】

ヒーロー映画が大ブームとなる中、2016年にはマーベル作品から「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」や「デッドプール」、「X-MEN:アポカリプス」などが、DCからは「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」や「スーサイド・スクワッド」が公開されました。ここでは、各作品に登場するキャラクターを画像付きで紹介していきます。

Read Article

究極の実写化!2016年公開のアメコミヒーロー超大作映画まとめ

究極の実写化!2016年公開のアメコミヒーロー超大作映画まとめ

スパイダーマンやキャプテン・アメリカなど、数々の魅力的なキャラクターで人気を集めるアメコミ作品。日本でもコミック実写化は人気ですが、ハリウッド版の実写化作品は迫力満点です。『アベンジャーズ』や『アイアンマン』などの人気を追いかけるように、どんどん新作も公開されています。ここでは2016年公開の実写化作品についてまとめました!

Read Article

目次 - Contents