やしきたかじんの遺産をめぐる騒動まとめ

2014年、歌手・タレントのやしきたかじんの遺産を巡って騒動が起きた。渦中にいたのはやしきたかじんの妻と、百田尚樹だった。週刊誌の報道やSNSの投稿などで噛み合わない証言が次々に出てきた。百田尚樹がやしきたかじんの最晩年を書いた『殉愛』にも批判が集まった。

▼たかじんロード頓挫 妻さくらさんの行動に北新地ママが猛反発

“たかじんロード”は幻に終わるのか…。昨年1月に死去した歌手でタレントのやしきたかじんさん(享年64)の名前のついた通りを北新地につくる計画が頓挫した。その原因には、やはりあの騒動が関係しているという。たかじんさんが愛した北新地で一体何が起きているのか――。

出典: news.livedoor.com

昨年3月に開催されたお別れの会には、北新地のママやホステスが「似つかわしくない」との理由で出席を拒まれた。

「あり得ない理由でお別れの会への参加を断ってきたのに、新地で像を建てたいというのはムシがよすぎるんじゃないか?」

▼「婦人公論」にたかじん氏長女の独占インタビュー記事が掲載される

「父との大切な思い出を、捏造ストーリーで壊さないで」

偏った取材によって書かれた書籍には、多数の捏造があるというのだ。『殉愛』の問題点を、本当の「父・たかじん」の姿を、長女に聞いた――

出典: www.fujinkoron.jp

出版される直前に、私のことが悪く書かれているらしいという話を人から聞いていましたから、「ああ、やっぱり」というのが率直な感想です。ただ、私に関する記述について、明らかに事実ではないことが多く、ここまで真実をねじ曲げていいのかと正直、驚きもしました。

出典: www.fujinkoron.jp

出版事情には明るくないのですが、偏った取材に基づき、捏造した内容を綴ったものを、「ノンフィクション」と謳ってよいのでしょうか?

出典: www.fujinkoron.jp

▼さくら、たかじん元弟子の打越氏を名誉毀損で提訴!

記事を掲載したメディアを訴えるのではなく取材に答えた個人を訴えるというのは異例であり、大きく報道されてもいいはずの内容であるが、ネットニュースも含めどのメディアもほとんど報じていない。

出典: biz-journal.jp

▼打越氏は、たかじんの身の回りの世話を全部こなした1番弟子

弟子となった打越の仕事は、たかじんさんを仕事の現場まで車で送り、自宅の部屋の掃除や洗濯など、身の回りのことをすべてやっていた。「師匠は汚い部屋が嫌いなので、隅々までホコリを取りつつやってました。洗濯が終わったら下着までアイロンをかけてました。ご本人もうまいことかけてはって、とても几帳面な方でした」

出典: osaka.thepage.jp

▼たかじん遺言書に書かれていた遺贈が計3億円実行される、ネットの攻勢で「殉愛」サイドの姿勢にも変化?

やしきたかじん氏の遺言に書かれていた遺贈のうち、一部が遺言書通りの団体・組織に送金されたことが明らかになりました。

出典: www.buzznews.jp

やしきたかじん氏の遺言書には、「大阪市」「OSAKAあかるクラブ」そして母校である「桃山学院高校」への遺贈がそれぞれ金額とともに書かれていましたが、12月25日に「OSAKAあかるクラブ」と「桃山学院高校」への遺贈がそれぞれ行われたと、各Webサイトで報告されています。

出典: www.buzznews.jp

▼たかじん遺言書の全容が明らかに

daiheate8
daiheate8
@daiheate8

Related Articles関連記事

やしきたかじんの娘が百田尚樹『殉愛』出版差し止め請求!ヤバすぎる疑惑まとめ

やしきたかじんの娘が百田尚樹『殉愛』出版差し止め請求!ヤバすぎる疑惑まとめ

2014年、歌手・タレントのやしきたかじんの遺産を巡って騒動が起きた。渦中にいたのはやしきたかじんの妻と、作家の百田尚樹だった。百田尚樹がやしきたかじんの最晩年を書いた『殉愛』にも批判や疑惑が集まり、ついにやしきたかじんの娘が出版差し止め請求をするに至った。

Read Article

【疑惑】百田尚樹『殉愛』やしきたかじんのメモの筆跡が違う?筆跡鑑定を分析

【疑惑】百田尚樹『殉愛』やしきたかじんのメモの筆跡が違う?筆跡鑑定を分析

2014年、歌手・タレントのやしきたかじんの遺産を巡って騒動が起きた。渦中にいたのはやしきたかじんの妻と、作家の百田尚樹だった。百田尚樹がやしきたかじんの最晩年を書いた『殉愛』にも批判や疑惑が集まり、やしきたかじん直筆とされていたメモにも偽造疑惑が持ち上がっている。

Read Article

百田尚樹の小説30選!『永遠の0』や『聖夜の贈り物』など多彩なジャンルを手掛ける奇才!

百田尚樹の小説30選!『永遠の0』や『聖夜の贈り物』など多彩なジャンルを手掛ける奇才!

歴史小説から青春小説やエッセイまで、様々なジャンルを手掛ける百田尚樹。 ここでは百田尚樹がこれまで発表してきた小説作品やエッセイを、1位から30位までランキングにしてまとめている。また、それぞれの作品のあらすじ・ストーリーや、読者のツイートなども掲載している。ランキングには百田尚樹を一躍有名にした『永遠の0』の他、疲れた女性を癒すファンタジー『聖夜の贈り物』などがランクインしている。

Read Article

目次 - Contents