マンガはやっぱりモンモンモン!

マンガはモンモンモン。昔はそう言われていた時代があったにちがいない…そんな夢を抱きつつ今回はつの丸先生の名作、モンモンモンをみていこうと思う。

モンモンモン?

おさるのモンモンの活躍を描く動物漫画。絵柄の荒さやフルチン、ウンコ等の下ネタや、ドタバタ劇とは裏腹に、主人公モンモンの弟チャックに対する兄弟愛や、強引ながらも人生を解く語録が特徴。登場キャラクターが自他の紹介、評価で「かつてプロを目指したけどあきらめた」といった自慢にならないことを凄そうに言うことが多い。また、時折はさまれるシュールかつブラックなギャグ、マニアックな小ネタなども多く、ギャグ漫画らしからぬシリアスな話も所々に挿入されている。
1993年50号にて連載終了。終了直前の回では次週の予告がされているため、終了に至った詳細は明らかになっていない。後に雑誌未掲載分のエピソードが単行本にて描き下ろしという形で追加され、物語は完結。単行本にのみ収録された最終話ではギャグ漫画とはかけ離れた、シリアスな内容であった。
作者が阪神タイガースのファンということもあって、モンモンはいつも阪神の帽子を被っていた。また、登場するおさるのほとんどが同じ顔で服装やヒゲでしか区別がつけられないが、モンモン一家のみ鼻が丸い形になっている(丸い鼻のキャラクターは厳密にはモンモン一家4人とチャラ子・ありす・マサーキ京元の計7人である)。
2010年5月時点で、単行本は絶版状態である。

出典: ja.wikipedia.org

モンモン一家

主役のモンモンです。本当にこんな感じのキャラです

兄弟仲はいいみたいです。

モンチャックは弟です。いやー懐かしい。

父親のモンタナです。これも懐かしいです。

画像がなさすぎて…申し訳ありません。

母親のモンローです。

どんなマンガ?

一応プロの設定です。

まぁ簡単にいうとこういった感じです。ギャグマンガですから…

けどこういう感動もあります。

いかがでしたでしょうか?
多分一世風靡したモンモンモン。多くの方に今も愛される素晴らしいおさるの作品です。
さすがつの丸先生です。気になったあなたは是非とも本屋へ行ってください。
先生もこういっています。

subcultureblog.blog.fc2.com

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents