同じ顔、真逆の運命

様々なメディアで題材にされる男女の双子。日本では昔から〈前世は心中した恋人同士〉などの迷信で色めき立ち、ある種の神秘的な魅力を放っている組み合わせです。そんな男女の双子を題材にした紹介についていくつか紹介します。

BlindJustice

赤ん坊の時に引き離された双子の姉弟・マタンとノクス。
方や国を牛耳る女王、方やレジスタンスグループのリーダーとして育ち、違う主義思想を持ってしまった彼らは、やがて剣を交えて戦うこととなる…

リズムゲームpop'nのZektbachシリーズの作品。名塚香織さんと石田彰さんが主演のドラマCDも出ています。

ざ・ちぇんじ!

双子ではないけれど、同じ年ごろに生まれた二人の姉弟の物語。
同じ顔を持ちながら姉はおてんばスポーツ大好き。弟は静かでおしとやか。いっそのこと逆にして育ててしまえと、姉は男として、弟は姫として生きることに。成人した彼らは、案の定姉はお姫様と結婚、弟は女官として天皇に仕えることになり―?!

日本の古典『とりかえばや物語』が題材。昔から日本にはこんな話があったんです…

少年王女

女尊男卑の体制をとり、男が不遇な扱いを受ける国の物語。
ひょんなことから奴隷として売買されてしまった孤児のアルベール。訳も分からず連れてこられた先には、何と自分と同じ顔を持つ王女が待っていて…?!

災いをもたらすとして捨てられた方割れと王女の再会。しかしながら彼らをまた数奇な運命が襲います…
※現在連載休止中

まとめ

同じ顔や背格好なのに逆の性別にロマンのある、男女の双子ペア。色々言われているけれど、シェイクスピアも題材にしたりと、昔から愛されてる組み合わせなのかもしれませんね…

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents