続編が待ち遠しい「メイズランナー」情報まとめ

映画が公開されるや、とにかく面白い!とアメリカでも日本でも大評判になった映画「メイズランナー」情報をまとめてみました。

原作はアメリカのティーン向け小説

原作はアメリカで2009年10月に発売された「The Maze Runner」(作者:ジェームズ・ダシュナー)です。
日本では2015年4月に角川文庫から発売されています。

映画「メイズランナー」2015年5月22日(金)公開

引用元:youtube

アメリカで大ヒットを記録したジェームズ・ダシュナーのティーン向け小説をもとに、謎の巨大迷路に閉じ込められた若者たちの運命をスリリングに描いたサスペンススリラー。高い壁で囲まれたエリアに、記憶を失った1人の少年が姿を現す。そこには月に1回の頻度で彼と同じような若者が生活物資と共に送り込まれており、彼らはコミュニティを形成して暮らしていた。エリアの周囲には巨大な迷路があり、その謎を解明しなければ外界へ戻ることはできない。迷路の扉は夜になると閉ざされ、朝が来るまでに内部の構造が変化してしまう。若者たちは脱出を図るべく迷路の探索を続けるが……。

出典: eiga.com

とにかく出だしから謎のオンパレードです。主人公は記憶を全て失っており、送り込まれた場所も、誰の仕業かも、送り込む意味も全てが不明。なのに現状はすぐにひっ迫してくる。まさにノンストップムービーです。
原始的な生活から逃げようにも、立ち塞がる巨大な迷路。夜な夜な徘徊するモンスター。スリラーとSFとアクションが見事にミックスされています。

映画「メイズランナー2 砂漠の迷宮」2015年10月23日(金)公開予定

引用元:YouTube

アメリカでは9月に原作と同じ題名「The Maze Runner -The Scorch Trials」(ザ・スコーチ・トライアルズ)で公開予定です。
日本でも9月に同時公開してほしいものです。

映画も三部作で製作

映画は、三部作となっている原作と同じく、三部で製作されます。
2部の題名は原作と同じなので、そのまま行くと3部は「The Maze Runner -The Death Cure」となるかもしれません。
原作の表紙を見ると、3作目の舞台は極寒の地のようです。
森・砂漠と来て最後は雪と氷の世界でしょうか。

更に続編の可能性もあり?

実はこのメイズランナー、原作は既に4巻出ているのです。(Maze Runner -The Kill Order)
しかも、来年には5巻目も出る予定とのこと。(Maze Runner -The Fever Code)
4巻、5巻とも1巻の過去の話らしいので、もしかするとスターウォーズのように、次に過去の3部作を映画化、なんて話になる可能性もあるかもしれませんね。
ちょっと期待してしまいます。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents