ホーリーランド(漫画・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ホーリーランド』とは、2000年に森恒二により『ヤングアニマル』にて2008年まで連載された日本の格闘漫画であり、また漫画を原作としてドラマ作品である。不良たちが闊歩する夜の繁華街を舞台に「ヤンキー狩り」と噂される気弱な高校生神代ユウが様々な強敵と対決し路上の喧嘩での格闘技の恐ろしさをリアルに描く。

『ホーリーランド』の概要

『ホーリーランド』とは、2000年に森恒二により『ヤングアニマル』にて2008年まで連載された日本の格闘漫画である。コミックスも白泉社にて販売されており全18巻である。また漫画を原作としたドラマが2005年4月~同年6月までテレビ東京にて放映された。ドラマ版は毎週土曜日深夜1:30~2:00、全13話。主演俳優として石垣佑磨、徳山秀典、青山草太などが出演している。またアクションシーンはスタントマンなどは使わず主要キャスト陣が全て務めており、アクション観衆は原作者本人自ら手掛けた。また韓国でもドラマ化されている。韓国のCS局スーパーアクションが制作し2012年4月28日から翌5月19日まで全4話で放映された。主演俳優に韓国の音楽グループU-KISSのメンバーでドンホ(現在時点では脱退)とフンが出演している。
夜の東京の繁華街が舞台となっており、いじめられっ子で引き込もりだった気弱な男子高校生神代ユウはボクシングと出会い、街の不良達と喧嘩に明け暮れる日々を過ごすようになる。現代社会のアンダーグラウンドな部分にスポットライトを当て、いじめられっ子が力を以て戦い、苦しみ、成長していくストーリーである。登場する武術はボクシングをはじめとし、柔道、空手、剣道、レスリングなど様々である。そしてそれらが路上の喧嘩で実用されるとどうなるのか、またどのような武術なのか等も解説されている。

『ホーリーランド』のあらすじ・ストーリー

「ヤンキー狩り」の噂

"不良少年を次々と返り討ちにするボクサーがいる"
夜の下北沢ではこんな噂が流れていた。

その正体は元引きこもりの高校生・神代ユウ(かみしろゆう)である。内気な性格と過去にいじめを受けていたことから、彼はどこにも居場所がなく夜の街をさまよっていた。
孤独に過ごす日々の中、学校でヤンキー狩りへの賞賛の噂を聞く。毎日を空虚に感じていたユウは、街での暴力を他人から称賛されていることに高揚感を得る。その時クラスメイトの井沢マイに声を掛けられ我に返る。狼狽えながらユウはその場を後にした。

ユウはまた夜の街で自分が狙われていることを知り愕然とする。そんな時同じクラスの金田シンイチと偶然出会い行動を共にするようになる。遊びに誘われたり誰かと一緒にいることで、ユウは初めて街に受け入れられたように感じていた。

井沢マサキとの出会い

不良が集う世田谷商業の頭である吉井は、ヤンキー狩りに柔道部の岩戸を差し向ける。シンイチといたユウは捕まり岩戸と直接対決することとなる。最初は逃げ腰だったユウだが、迫りくる岩戸に渾身のパンチを振り抜くと顎に直撃する。
シンイチはユウが「ヤンキー狩り」とは思えず何かの間違いだと思っていたが、周りの不良たちを含め確信に変わった瞬間だった。

岩戸は立ち上がり再びユウに襲い掛かる。ユウは善戦するが岩戸に投げられてしまう。しかし痛みより自分の居場所がなくなることへの恐れが、ユウを奮い立たせるのだった。ユウは辛くも岩戸に勝利したが、拳を痛めてしまう。

メンツを潰された吉井はユウを袋叩きにしようとするがその時、「路上のカリスマ」と呼ばれている井沢マサキが間に入る。
警察が近くに来ており、その場の不良たちは逃げていった。
井沢はユウに「俺は井沢マサキ。また会おうぜ」と言葉を残しその場を後にした。

いつもの日常に戻ったが、ユウとシンイチは岩戸との一戦から気まずさを感じていた。
不良たちに襲われ刺客を送り込まれたことは、ユウにとって恐ろしい体験だった。それと同時に多くの人間に敵意を向けられ、血の匂いや痛みから自分の命を感じたことは彼にとって初めての体験だった。

この感覚を忘れられず、ユウはまた夜の街に足を踏み入れていく。
街ではヤンキー狩りが世田谷商業の岩戸を倒したこと、井沢が吉井と対立したこと、今ヤンキー狩りが吉祥寺にいるという噂が流れていた。

ユウの過去

吉祥寺をうろつくユウを探しあてたシンイチに、ユウは何故ボクサー顔負けのパンチが打てるのかと尋ねられる。そしてユウは自分の過去を話し始める。

ユウは中学でいじめられ不登校になっていた。悪意や憐憫の目に怯え自殺寸前まで追い込まれていた。
そんな時立ち寄った書店で一冊のボクシングの教本に出会う。そこには人の殴り方が書かれており、その夜ユウは何気なく教本に書かれていた左ジャブの打ち方を実践してみた。気づけば何百何千回と拳を放ち、右手でも打てるパンチを知るため再び書店に出向いた。

その時ユウをいじめていた不良たちに出くわし暴力を振るわれる。しかし無意識に放った左ジャブが、不良の顔面に直撃した。思わぬ抵抗に激昂した不良たちはユウを袋叩きにしてしまう。ユウは初めて人を殴ったことからある感覚が芽生えていた。もし、あのまま反撃していたらどうなっていただろうか。自分は変われるかもしれない。この感覚が彼を突き動かしパンチの練習に没頭していった。

ユウの過去を知ったシンイチはユウと一緒にいることを決意した。ユウと共にいるということは危険だと承知の上でのことだった。二人の友情が復活した瞬間だった。

路上のカリスマの闘いとショウゴとの出会い

シンイチと別れた後、井沢がユウの前に現れユウに「何故街に戻ったのか」と問う。世田谷商業から目をつけられたユウには下北沢も吉祥寺も危険な場所になった。しかしユウは逆に「どうすれば街に居て良いのか?」と返す。
その時複数の不良たちが襲い掛かるが、井沢は難なく撃破。井沢の戦闘スタイルはボクシングを徹底的に路上の喧嘩用にカスタマイズしたものだった。

井沢は街で生き残る術をユウに教える為、思い切り右ストレートを打つように言う。ユウは渾身の右ストレートを放つが、井沢はフットワークでパンチを躱す。
井沢はフットワークを使うことをユウに教えるが、同時にユウの右ストレートの威力を実感していた。

代沢高校の不良グループの中心である八木は、ユウを襲うが撃退される。代沢高校の空手家・緑川ショウゴ(みどりかわしょうご)は、八木がやられ報復ができず腹をたてていた。ヤンキー狩りが路上のカリスマの部下だと誤解し、井沢を引きずり出す為にユウを潰せばいいと考えた。ショウゴとユウは夜の公園で戦うことになり、そこには八木を含め代沢高校の不良たちが武装して待ち構えていた。

怒号が鳴り響く中ユウとショウゴの対決が始まる。ユウが前に飛び出すとショウゴの蹴りの直撃をくらう。勝負ありかのように思えたが、ユウはショウゴの正拳突きを躱し右のストレートを繰り出す。激しい攻防の末ユウは勝利を収めた。しかしショウゴの肩を脱臼させたことでユウはパニックになる。そんな状態のユウを代沢高校の不良たちは袋叩きにするが、ちょうど警察が大勢つめかけ多くの不良たちが補導されていくのだった。

こうしてユウとショウゴとの戦いの夜は終わった。

新たな仲間と忍び寄る魔の手

その後ユウとシンイチはショウゴと再会する。
彼はユウに負け代沢高校のメンツを潰した責任を問われ追われていた。ユウはケガをさせた責任からショウゴを助け、その場を何とか切り抜ける。

ショウゴに手を組まないかと提案されるがユウは友達としてはどうかと答える。
渋々了承したショウゴと一緒に過ごすようになり、最初はぎこちない三人だったが、ユウはショウゴからの空手のレッスンも受けるようになった。共に過ごす時間はユウにとってかけがえのない大切な居場所となっていった。

ある日バイト終わりにシンイチは、武装した不良たちに襲われてしまう。シンイチは入院が必要な程ボコボコにされてしまった。
ユウが病院に駆けつけると、そこには変わり果てた姿のシンイチがいた。代沢高校の不良たちがショウゴやユウと行動を共にするシンイチを狙ったからだった。ユウは悲しみに暮れるが、徐々に怒りが激しく燃え上がっていった。

ユウは不良たちに復讐するため狩りを始めた。シンイチを襲った主犯は代沢高校の八木と加藤である。加藤は薬物中毒者でかつ趣味がリンチという非道で残忍な男だった。ふたりにたどり着くまで、手当たり次第にユウは代沢高校の不良たちを狩っていった。ショウゴも責任を感じ、別で加藤の行方を追っていた。ユウより先に加藤にたどり着くが、喧嘩の立ち回りがうまい加藤に苦しくも敗北してしまう。

代沢高校のレスリング使いの土屋は、ショウゴが加藤に負けたことに激怒する。土屋はユウとのタイマンに挑むが、敗北したうえに八木の居場所を吐かされる。
ユウは八木を追い詰め復讐を遂げると、加藤の居場所を聞き出す。

代沢高校の不良たちや井沢や吉井も観戦する中、ユウと加藤の闘いが始まった。加藤のペースに持ち込まれ苦戦するが、最後はショウゴに教わった蹴りで勝負を決める。
加藤を倒しはしたが彼の復讐はまだ終わらなかった。

暴走するヤンキー狩りとカリスマとの対決

シンイチの退院日に井沢の妹であるマイが、街で見かけたユウの様子を聞きに彼を訪ねる。
シンイチはマイにユウがヤンキー狩りと呼ばれていること、自分の為に街の不良たちに手を下していることを話す。マイから相談を受けた井沢はユウを探し出し言い聞かせるが、届かずに戦うことになってしまう。シンイチとショウゴも噂を聞きつけ現場に駆け付ける。

ユウは自分の全てを井沢にぶつけるが全く通用しない。一方的に攻撃され、井沢の強烈な掌打で崩れ落ちる。ユウは立ち上がり蹴りを直撃させるが、耐えた井沢はユウが回復する前にパンチを打ち抜きユウは敗北する。

井沢はユウを自宅に連れ帰り休ませていた。目を覚ましたユウは井沢に何がしたいのかと詰め寄るがその時、井沢の手首の傷跡に気が付く。憧れの存在である井沢の自殺未遂の傷跡に驚きを隠せないユウ。理由を聞こうとするが痛みと熱でユウは気を失ってしまう。

再び目を覚ますと井沢の姿はなく、ユウは居場所も目的も失い、理由もなく町をさまよっていた。そんな時ユウを心配したマイが現れ、彼女にシンイチに会うよう諭される。

拳に宿す力の意味

ユウはシンイチと話し自分の居場所を守れる力が欲しい、強くなりたいと思うようになった。
しかしそんな思いとは裏腹に不良に絡まれても勝てなくなっていった。世田谷商業の岩戸が通りがかり、ボコボコにされているユウを救う。助けたお礼にと肉まんを買わされるが、フォームの崩れを助言され、更に井沢が吉井に狙われていることを知る。

ユウは井沢に吉井から狙われていることを告げ、更に自分を仲間に入れてほしいと頼む。井沢は快諾せずユウに何故拳に力を宿すのかと問いを残しその場を去る。

再び不良に連敗するユウはショウゴにスランプの原因を見抜かれる。その原因は技のキレだった。ショウゴから踏み込みや腰の使い方の指導を受け、ユウは拳を取り戻していった。
ユウはショウゴやシンイチから井沢に関わらないほうがよいと進言されるが、「それでも僕は力になりたい」と答える。自分の拳に力を宿す意味を井沢に伝える為にも、ユウは井沢を助けることを決意する。

そのころ吉井は井沢を潰すために策を巡らせ、剣道家のタカを送り込む計画をたてていた。世田谷商業の不良たちは度々井沢に精神攻撃を繰り返し、そしてついに吉井たちが動く。
彼らは井沢の友人を拉致したという情報を流し、井沢を世田谷商業へ向かわせる。その途中金で雇った不良に井沢を襲撃させ、負傷させた。

負傷を抱え井沢は単身で乗り込みタカとの決戦に挑む。タカの打ち込みに善戦するが、ハンデもあり攻撃を食らってしまう。
ダメかと思ったそのとき、ユウが現れタカと対峙する。タカから背中に直撃を受け降参を促されるが応じないユウに、タカは渾身の一撃を振り下ろした。しかしユウの後ろ回し蹴りがタカに直撃すると、これが決め手となりユウは勝利する。

格闘家達との闘い

ショウゴとの闘い

ショウゴは以前より大幅に強くなったユウに、自分がどこまで通用するのかと焦りを感じていた。
己の強さを再確認するために、ショウゴはユウに再戦を申し込む。ユウは拒むがショウゴは一方的に日時を指定し去っていった。ショウゴの本気の思いに本気で答えるべきと井沢の助言を受け、ユウはショウゴと戦うことを決意する。

ユウとショウゴの戦いが始まり、いざ拳を振り抜こうとして止まってしまうユウに、ショウゴは本気の戦いを要求する。決心したユウの拳がショウゴの顎を打ち抜き、続けてハイキックを放つとショウゴは失神する。我に返ったユウはその場から飛び出し自責の念に駆られていた。
通りかかったマイがユウの話を黙って聞いてユウを励ましてくれた。

その時、たまたま絡んできた酔っぱらいをユウが撃退すると、生々しい暴力を目の当たりにしたマイはユウに恐怖してしまう。警察の巡回に気づきその場から逃げ出す二人だが、途中マイは足を止めて手を放す。怯えるマイに暴力を行使し戦う姿もまた自分だと告げその場を去る。

次の日、シンイチから目が覚めたショウゴの様子を聞き、ショウゴとの件は終わったかのように見えたが、ユウの中ではまだ拭い切れないわだかまりがあった。

長田との闘い

ショウゴが所属する空手道場白泉会では、ショウゴの敗北が白泉会のメンツに泥を塗ったと青年部の長田は憤っていた。そこで白泉会所属でユウと同じ高校の中村を使い、ユウを道場に呼び出す。
ユウが中村の誘いに乗り道場へ行くと、長田は体験入門と称し勝負を仕掛ける。ユウは自分が嵌められたことに気が付くが、雰囲気にのまれ一方的にやられてしまう。

翌日シンイチは中村から今回の一件の真相を知る。ユウは勝負の最中のショウゴへの暴言に怒りを覚えていた。
ユウは井沢に助言をもらい中村の空手の型を見て、路上で長田と再度戦うことを決意する。

ユウは長田に再戦を申し込み、長田は受ける。しかし路上ならではの戦い方、地の利を使いこなすユウに左ジャブのみで完敗してしまう。この勝利は街の不良のみではなく格闘家達にも注目される結果となった。

山崎との闘い

長田の敗北は街に広まり、ユウの通う学校のボクシング部にも伝わっていた。ボクシング部所属の山崎は、ユウに興味をもち彼との対戦を望んでいた。ユウに部活の見学を促し部へ誘い出す。
しかしそこで待っていたのはスパーリングという名の対決だった。

スパーリングが始まると本物のボクサーのパンチを受け圧倒される。ユウも反撃するが、それは路上での戦い方だった。ユウの戦い方に部員たちから批判があがり一時中断するが、山崎は継続を要求する。再びユウを追い詰める山崎は、理性を失ったユウのハイキックをまともに食らってしまう。ユウが止めを刺す瞬間シンイチが止めに入り勝負は終わる。

我に返ったユウは自分が憎んでいたはずの暴力を、無意識に解き放ってしまうことに気づく。人と関わらないほうがいいのではないかと自己嫌悪に陥るユウをシンイチは殴りつける。ひどい目や怖い目に遭ってもシンイチは離れようとしなかった。どんな時も、どんなことがあってもシンイチは「友達」と思ってくれている。安心したユウはダメージもあって眠りに落ちてしまう。

シンイチはユウを担ぎ家まで送ろうとしていたが、ユウのことを気にかけるマイが待っていた。傷だらけのユウを井沢の部屋で寝かせることにし、部屋にはユウとマイが残された。そうしているうちにユウが目を覚まし慌てて帰ろうとする。マイはユウを止めようとするが、ユウは強引にその場を去る。マイはただ何となく兄に雰囲気が似ているという理由で気になっていたユウのことが、好きだという気持ちに気づく。

yamauchi_rhv0
yamauchi_rhv0
@yamauchi_rhv0

目次 - Contents