妖怪ウォッチ シャドウサイド(第2章)のネタバレ解説・考察まとめ

『妖怪ウォッチ シャドウサイド』とは2018年に放送されたレベルファイブのゲームを原作としたホラーファンタジーアニメ作品。『妖怪ウォッチ』で描かれた時代から30年後を舞台に、『妖怪ウォッチ』の主人公ケータの子供のナツメ、ケースケ姉弟を中心に街の至る所で起きる不可思議現象を解決していく様子を描く。『妖怪ウォッチ』シリーズの中でも、かっこいいバトルや恐怖を煽る演出が高く評価された作品である。

『妖怪ウォッチ シャドウサイド』の概要

『妖怪ウォッチ シャドウサイド』とは2018年4月13日から2019年3月29日まで放送された、レベルファイブが手掛けるゲームソフト『妖怪ウォッチ』シリーズを原作としたアニメ作品である。全49話。2017年12月16日に公開された『映画 妖怪ウォッチシャドウサイド鬼王の復活』の後に起こった出来事が描かれている。Nintendo Switch用ゲームソフト『妖怪ウォッチ4(ぼくらは同じ空を見上げている/++)』では、共通する世界観の中独自の物語が登場し話題となった。低年齢層向けアニメと思われていた『妖怪ウォッチ』シリーズのイメージを一新。ターゲットにしていた小学校男子からはゲームや玩具販売も好評だった。基本的に1話完結型の物語。漫画版は月刊コロコロコミックで2018年5月号から2019年5月号まで掲載され、全2巻発売されている。

『妖怪ウォッチ』シリーズの主人公・ケータの息子天野ケースケ(あまのけーすけ)は、姉の天野ナツメ(あまのなつめ)、ナツメの同級生である月浪トウマ(つきなみとうま)、有星アキノリ(ありほしあきのり)とともに妖怪探偵団を結成し、妖怪が引き起こしたと考えられる怪奇事件を解決していく姿を描くホラーファンタジー。従来の『妖怪ウォッチ』シリーズよりも、ホラー的演出や妖怪同士の激しい戦いが強調して描かれている。

『妖怪ウォッチ シャドウサイド』のあらすじ・ストーリー

妖怪探偵団の活躍

妖怪探偵団のして活動しているトウマ(右)、ケースケ(中央)、ナツメ(左)

舞台は、『妖怪ウォッチ』の主人公ケータが活躍した世界から30年後。ケータの息子である天野ケースケは、姉の天野ナツメの帰りが遅いことに不信感を抱いていた。ある日ナツメの後をつけたケースケ。ケースケはナツメが妖怪探偵団を結成し、2人の男子と街で起こる不可解な出来事を解決していることを知る。
1人目は、妖怪の王族や幻獣が宿る妖聖剣(ようせいけん)を使い幻魔への憑依変化ができ、幻魔と呼ばれる上位の妖怪を召喚する能力のある妖怪ウォッチオーガの使い手である月浪トウマ。月浪トウマは、五右衛門・お松・義経・弁慶4体の幻魔に憑依変化できる。2人目は、先祖代々占いを生業とし妖怪を倒す力を持つ妖空術(ようくうじゅつ)の使い手・有星アキノリである。アキノリは、朱雀から授かった妖怪ウォッチアニマスと幻獣ディスクを使い、幻獣が呼び出し戦うことが可能。
妖怪は通常の姿であるライトサイドと、闇の力を使い戦闘力に特化したシャドウサイドという2つの姿を持っていた。ナツメらは「妖怪ウォッチエルダ」でともだち妖怪を呼び出し、シャドウサイドになった妖怪を通常の姿に戻す活動をしていた。当初は妖怪探偵団に疑問を持ち妖怪やUFOを信じないケースケだったが、ナツメの妖怪ウォッチエルダを身に着けたことで、妖怪が見えるように。ケースケも妖怪探偵団のメンバーに参加し、街の平和を守ることになった。妖怪執事ウィスパーやともだち妖怪のジバニャン、コマさん、ミッチーらと協力しながら、事件を解決していく。また事件を解決するために妖聖剣が必要なため、場所を突き止め回収していく。

怪しい転校生2人

険しい顔の酒呑ハルヤ (左)

ナツメとトウマの通う中学校には、2人の転校生がいる。1人目は、酒呑ハルヤ(さかみはるや)。ミステリアスな雰囲気を醸し出す酒呑ハルヤの正体は、実は鬼族の妖怪・酒呑童子(しゅてんどうじ)。人間界に転生した姫を探し、姫の力を復活に必要とされる5本の妖聖剣を集めていた。妖聖剣の中には、トウマが幻魔への憑依変化するために所有しているものもあった。酒呑童子は、部下とともにトウマの持つ不動明王(ふどうみょうおう)が宿るフドウ雷鳴剣(らいめいけん)を奪うなど、たびたび妖怪探偵団の邪魔をしていた。部下の洞潔(どうけつ)はナツメのクラスの担任・島之内巌流(しまのうちがんりゅう)として人間界で暮らしている。

人気者の姫乃アヤメ

2人目は姫乃アヤメ。姫乃アヤメは、十万年に一人の美少女で妖怪が関係する事件に巻き込まれたことがきっかけで妖怪探偵団に参加する。姫乃アヤメが転校してきたタイミングで姫が復活すると咲く鬼桜(おにざくら)が咲く。酒呑ハルヤは、姫乃アヤメこそが自分が探していた姫だと思い付きまとうようになる。しかし妖怪が見えるうえ妖怪を倒す妖空術が使える姫乃アヤメの正体は、姫ではなく伝説の霊媒師の子孫だった。さらに霊媒師がかつて封印した女郎蜘蛛(じょろうぐも)が何らかの要因で封印が解けて復活し、子孫である姫乃アヤメを呪っていた。女郎蜘蛛はアキノリとアヤメのデート中にアヤメを完全に操り、デートで訪れていた元町タワーを糸でぐるぐる巻きにして乗っ取ってしまう。トウマはフドウ雷鳴剣をつかって戦うも、不動明王は女郎蜘蛛との戦いで妖力の大半を奪われて子供のような雰囲気の不動明王ボーイに変わってしまう。トウマは女郎蜘蛛を倒すために、海をも断ち割ると言われているゲンブ法典斧(ほうてんふ)の入手のために剣が眠る宝剣殿に潜入。ゲンブ法典斧に宿る玄武と対戦し、味方にすることに成功。トウマはゲンブ法典斧を構え、剣武魔神・玄武に憑依変化する。ジバニャンをはじめとするともだち妖怪と協力し、女郎蜘蛛を撃破。酒呑ハルヤも姫の正体が姫乃アヤメでないことに気が付き、再び姫を探し始める。

ナツメの覚醒

覚醒したナツメ

姫が見つからず焦りを感じた酒呑ハルヤが、トウマが持つ妖聖剣のフドウ雷鳴剣やスザク蒼天斬、ゲンブ法典斧を奪うことを決意。ケースケを人質に取り、妖怪探偵団を追い詰める。戦いの最中、シャドウサイドの妖怪たちに力を与えていた謎の存在・空亡(そらなき)の分身が登場。空亡は、善良な妖怪をシャドウサイドに変える力を持って妖怪探偵団を苦しめていた。空亡の分身は、酒呑ハルヤをひねり倒してしまう。続いてトウマやアキノリも弾き飛ばし、ナツメに襲い掛かる。そのときナツメが覚醒。髪や爪が伸び、目が赤く染まり、額からは角が出て、口調と雰囲気も鬼女に変わってしまう。空亡の分身を覚醒したナツメが倒してしまう。実は酒呑ハルヤらが探していた妖魔王(ようまおう)の姫だった朱夏(しゅか)の生まれ変わりは、ナツメだった。ナツメは覚醒し、朱夏の力の1部が使えるようになっていた。戦闘後元の姿に戻ったナツメは、酒呑ハルヤから妖魔界と人間界を支配を持ちかけられるも断るのだった。

姫を狙う空亡

生前の空天

ナツメを狙う空亡ウイルスの動きが活発化していることに気が付く妖怪探偵団ら。ハルヤ一派も朱夏のためナツメらに協力を申し出る。空亡ウイルスに襲われるナツメをかばい、洞潔が空亡ウイルスに感染。空亡ウイルスに操られた洞潔をハルヤが倒し、洞潔は命を落とした。
一方そのころ妖魔界では、空亡について調査していたエンマ大王とぬらりひょんがいた。妖魔界はエンマ大王が治めるかなり前、朱夏ら鬼族が治めていた。妖魔界でエンマ大王とぬらりひょんが、かつて朱夏の城があった場所を調査し、空亡と朱夏の間に何があったのか突き止める。空亡はかつて朱夏の父親の妖魔王の護衛をしていた鬼族の空天(くうてん)だった。空天は朱夏とも親密な関係になるが、空天が朱夏を利用して妖魔界を支配しようとしているという疑惑があがる。裏切られたと思った朱夏は、空天を処刑。その怨念が、空亡や空亡の影響を受けてしまう黒いもやもやとした形の空亡ウイルスになっていたのだった。エンマ大王らは、この話を妖怪探偵団らに伝える。

空亡ウイルスが大量発生

操られたカイラ(左)とエンマ大王(右)

ナツメが鬼族の姫・朱夏に完全に覚醒させ、空亡を倒そうと考えた妖怪探偵団。トウマとハルヤは『映画 妖怪ウォッチシャドウサイド鬼王の復活』で手に入れたフドウ雷鳴剣、妖怪探偵団が封印を解いたスザク蒼天斬、女郎蜘蛛の一件で手に入れたゲンブ法典斧、洞潔がもともと持っていたアシュラ豪炎丸(ごうえんまる)に次ぐ、5本目の妖聖剣を手に入れるため、最後の妖聖剣ビャッコ大霊槍がある霊剣林に赴く。一方人間界では空亡ウィルスが大量発生。フドウ雷鳴剣を取り返す際や空亡ウィルスの存在を教えるなどナツメらの味方をしていたエンマ大王の後継者であるカイラが、空亡ウィルスに感染。ナツメらに襲い掛かるも、エンマ大王が助けに入る。カイラと戦い、勝利するエンマ大王。トウマとハルヤが5本の妖聖剣を持って戻ってくるものの、ナツメは朱夏に覚醒できない。エンマ大王によると、完全に覚醒するには生まれ変わるときにあった思い「スピリット」を思い出す必要があるとのこと。さらに妖聖剣が揃えば朱夏が蘇るという話は嘘で、本当は空亡の力が覚醒するというものだった。エンマ大王は空亡の影響を受け、乱れ始めた妖魔界をただすために、妖魔界に戻る。人間界では闇の力を取り込んだ空亡ウィルスが、正気を失った妖怪の成れの果て真魔(しんま)となり黒龍のような姿に変貌していく。覚醒できずに焦るナツメをトウマとアキノリが支える。そのとき3人にフラッシュバックが起きた。実はトウマは朱夏の守護をしていた玄冬(げんとう)、アキノリは白秋(はくしゅう)だったと発覚。3人は、前世から繋がっていたのだった。ナツメはケースケに妖怪ウォッチエルダを託し、3人で空亡を止めようとするも失敗。ナツメは、空亡に捕まってしまう。

真実

捕まえられる空天(左)と真実を思い出す朱夏(中央)と見つめるアキノリ(右)

空亡ウィルスに取り込まれてしまったナツメ。空亡はパワーアップし、街を破壊するビームを繰り出す。ケースケはナツメ救出に、ジバニャンをはじめとするともだち妖怪を呼び出し、空亡の分身と戦うも苦戦する。トウマは妖怪ウォッチオーガで呼び出せる、分析能力を持つ妖怪・義経の力で空亡の弱点を分析。右手のコア、左手のコア、頭部のコアを同時に攻撃するも、空亡の力が強く完全に倒せない。一方ナツメは、空亡の内部で朱夏の城の幻を見る。空亡は朱夏に何か思い出してほしい様子。ナツメは空亡のことを思い出す。朱夏と空天は、かなり親密だった。しかし、空天の裏切りにより、朱夏は精神に大きなダメージを受けたまま亡くなってしまう。そして自分のスピリットが世界を空亡から守ることだと自覚、ナツメは生前の朱夏の能力、人格に完全に覚醒する。ところが空亡の執念からか、鬼族の姫の力で何度攻撃しても不死鳥のように蘇ってくる。苦戦する朱夏だったが、不動明王が雷鳴鉄槌切りを空亡に食らわせる。そのときナツメ、トウマ、アキノリは、過去に飛ぶ。そして空天が朱夏を裏切るという情報は嘘で、空天が力をつけることを恐れた鬼族に朱夏らは騙されていたことがわかったのだ。空天に謝罪し、共に成仏する朱夏ら。エンマ大王の活躍により、妖魔界も無事だった。皆は普通の日常を取り戻す。

『妖怪ウォッチ シャドウサイド』の登場人物・キャラクター

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

妖怪ウォッチ(アニメ・ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

「妖怪ウォッチ」とは、レベルファイブのゲームが原作のギャグアニメである。2014年1月8日からテレビ放送開始された。ごく普通の小学生の主人公・ケータが、妖怪のウィスパーと出会い「妖怪ウォッチ」を手に入れたことによって、妖怪が引き起こす様々な「妖怪不祥事」に巻き込まれていく。ケータは困った妖怪たちを説得したり、戦ったりして「ともだち」になっていく。

Read Article

妖怪ウォッチ4(++)のネタバレ解説・考察まとめ

『妖怪ウォッチ4(++)』とは、レベルファイブ開発によるRPGゲーム。Nintendo Switch専用ソフトとして発売され、のちの有償アップグレードの際に、PlayStation 4専用ソフトも発売された。妖怪ウォッチを手にしたケータ、フミちゃん、ナツメ、トウマ、アキノリ、シン。6人のウォッチャーが、ともだち妖怪と共に戦う。グラフィックがアニメ調の3Dになったことにより、アニメを見ている感覚を覚える。現代、過去、未来、妖魔界。不思議なトビラでつながる4つの世界を行き来するストーリー。

Read Article

ポケットモンスター サン&ムーン(Pokémon: Sun & Moon)のネタバレ解説・考察まとめ

ポケットモンスター サン&ムーンとはゲーム『ポケットモンスター』シリーズを原作とした、アニメ『ポケットモンスター』シリーズの第6作。『ポケットモンスター サン・ムーン』や『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の舞台となる温暖で自然豊かなアローラ地方で、ポケモンが大好きな主人公サトシが、学校生活を送ったり、島めぐりをしたり、ポケモンに出会ったり新たな冒険をする物語。

Read Article

映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!のネタバレ解説・考察まとめ

『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』とは、人気テレビアニメ『妖怪ウォッチ』の劇場版3作品目として作成された、2016年に公開のファンタジーアニメ映画。さくらニュータウンで妖怪たちと楽しく過ごしていたケータは、気が付くとアニメーションの世界から毛穴世界と名付けられた実写の世界に迷い込んでいることに気が付く。アニメーションと実写映像を組み合わせたシリーズ初のハイブリット映画。

Read Article

映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか(妖怪ウォッチ)のネタバレ解説・考察まとめ

『映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』とは、人気テレビ番組『妖怪ウォッチ』の劇場版6作品目として今までの世界観やキャラクターを一新して作成され、2019年に公開された青春学園アニメ映画。エリートのみが入学を許されたY学園に入った新入生玉田マタロウは、妖力を操る寺刃ジンペイと玉田マタロウと出会い成長していく。コミカルなシーンが多数採用され、今までの劇場版『妖怪ウォッチ』の雰囲気とは大きくイメージを一新した映画作品である。

Read Article

オッドタクシー(ODDTAXI)のネタバレ解説・考察まとめ

『オッドタクシー』とは2021年4月から6月まで放送された、P.I.C.SとOLMの共同制作によるミステリーアニメ。とある女子高生の失踪事件が、変わり者のタクシー運転手・小戸川とクセのある乗客たちをつなぎ合わせていく群像劇である。登場するキャラクターは全員動物で、医者・看護師・清掃員・お笑い芸人・大学生・アイドルなどさまざまである。見た目からは想像もつかないダークな世界観と、それを引き立てる楽曲。声優のみならず芸人やラッパーをキャスティングする斬新さが話題を呼んだ。

Read Article

被ってる被ってるよ、そのネタ!「妖怪ウォッチ」と「銀魂」それぞれのパロディをネタ元と一緒に公開!

最近子供と一緒に「妖怪ウォッチ」を見て毎回げらげら笑っています。 それで気がつきました。妖怪ウォッチには大人でなければわからない「パロディ」が多用されているということを。 そしてそれは銀魂とかなりの割合で共通することも。 そこで前から気になっていた、妖怪ウォッチと銀魂で使われているパロディの元ネタを辿ってみたいと思います。

Read Article

ブーム火付け役の天才!?㈱レベルファイブの今は亡き名作ゲームたち

株式会社レベルファイブといえば、最近では「妖怪ウォッチ」を世に繰り出し、数百億円を越える経済効果を生み出したことでまたまだ記憶に新しいですよね。そんなレベルファイブですが、しかし今までもこのように一世を風靡する大ブレーク作品を、実は何度も成功させていたことをご存知でしょうか?無論、あれだけブームになったのに知らない人は知らない、そんな名作たちをご紹介します。

Read Article

溢れ出る妖怪ウォッチ愛!Twitterで公開されている愛らしいファンアートまとめ(後編)

Twitterで妖怪ウォッチのファンアートを公開している坂取さん(@_nnbn_)。前編でもその愛らしいイラストをご紹介しましたが、まだまだ魅力を伝えきれておりません! そこで急遽まとめ記事の後編を作成する事に致しました。 坂取さんによる素敵な妖怪ウォッチのファンアート!後編もどうぞ!

Read Article

溢れ出る妖怪ウォッチ愛!Twitterで公開されている愛らしいファンアートまとめ(前編)

子供だけでなく大きなお友達にも大人気の妖怪ウォッチ!可愛い妖怪たちと小学生の主人公達のストーリーは視聴者を常に楽しませてくれますよね。 そんな妖怪ウォッチに魅了されて素敵なファンアートをTwitterで公開されている方がいらっしゃるので、今回はその投稿の中から厳選したものをご紹介致します!

Read Article

目次 - Contents