角都(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

角都(かくず)とは『NARUTO』に登場するキャラクターで主人公・うずまきナルトを含む尾獣を狙う組織暁に所属するメンバーの一人。暁は所属していた里を抜け各国に名を轟かせるS級犯罪者で構成される。角都も滝隠れを抜け賞金稼ぎを生業としていた。暁のサイフ役として財務を一手に担当している。信じられるのは金だけと明言しており、暁に所属したのもより高額な賞金首と出会う機会を得るためである。また、禁術により他人の心臓を奪うことで強さと寿命を手にしてきた。

角都のプロフィール・人物像

誕生日:8月15日 しし座
年齢:91歳
身長 :185cm
体重 :63.2kg
血液型:A型
性格 :短期、几帳面
好きな食べ物:レバ刺し、あん肝
嫌いな食べ物:栗羊羹
趣味 :読書(古書)
戦ってみたい相手:高額の賞金首
好きな言葉:備えあれば憂いなし
CV:土師孝也

角都とは『NARUTO』に登場するキャラクターで、尾獣を狙う暁に所属するメンバーの一人。暁は所属していた里を抜け各国に名を轟かせる実力者で構成される。角都も任務失敗の汚名と重罰を科せられ、滝隠れを抜けた。その後賞金稼ぎを生業としていたところを暁へ勧誘された。以後暁のサイフ役として財務を一手に担当している。「信じられるのは金だけだ」と明言しており、暁に所属したのもより高額な賞金首と出会う機会を得るためだ。賞金首の金額と顔を把握しており、賞金額で相手を呼ぶこともある。換金所で顔馴染みの相手でも賞金に誤りがないかその場で確認しなければ気が済まない程金に貪欲である。金額の違いも見逃さないようにすることから角都の几帳面さが窺える。

また、角都は禁術により他人の心臓を奪うことができる。自身の心臓が寿命で止まる前に他人の心臓を奪い寿命を延ばしてきた。その為、初代火影とも戦闘をした経験があるほど長生きしている。また、心臓にある経絡系も取り込むことで高度な術を使用できる。心臓は最大5個ストックできる為、角都を倒すには5個全ての心臓を潰さなくてはならない。その心臓は黒い触手で覆われており、自立して動くことも可能。奇襲に用いることもある。また、角都の意思により、角都の体内から離れ、強力な術を放つことが出来る。触手を集合させた体に仮面をつけた生命体になる。触手の体は他の個体と合体させることが可能で炎と風の術を同時に使いより強力な術へと変化させる。更に角都自身の体へ集合させることもある。角都は姿を変化させることで相手の戦闘スタイルに合わせる。その判断を下せるのも角都の培った長年の戦闘経験と知識、卓越した分析力のなせる業だ。そんな他人の心臓を奪い仮面をつける代償としてその体には傷跡が刻まれていく。2人1組の行動を基本とする暁だが、角都は飛段と組むまで時にパートナーとなった者の心臓までも抉ってきた。揉めることで相手に対し殺意を抱く程短気な性格。角都自身も自覚しており、その為不死である飛段以外自分の連れは務まらないと考えている。

暁には尾獣と尾獣を体内に封印された人・人柱力を1人1匹生け捕りにするというノルマがある。そのノルマを果たす為、ナルトを探しに火の国へ向かう。目ぼしい箇所を探しつつ、賞金首を換金所に運ぶ中、地陸と戦友であり木の葉屈指の実力者猿飛アスマ率いる小隊と戦闘になる。前半は飛段に手を出すなと言われ、分析しつつ静観する。アスマ・ナルトの同期で、アスマの教え子であるシカマルに追い詰められ、首を切られた飛段に哀願され手を貸す。その際飛段の首と身体を触手で縫い一時的に繋げた。アスマの相手を飛段に任せ、アスマ小隊の中忍であるイズモ・コテツの相手を買って出る。イズモの粘度を高くした水遁に足を取られるも、手を切り離し触手で操り、切りかかるコテツと離れた場所にいたイズモの首を掴み締め上げた。飛段がアスマに致命傷を負わせたところで暁のリーダーからの命令で尾獣の封印の為撤退する。尾獣の封印後、アスマが亡くなり敵を討つべく、教え子であるシカマル、いの、チョウジ3人に隊長としてナルト達第七班の担当上忍であるカカシを加えた部隊と交戦する。暫し抗戦した後、シカマルが飛段を誘い込んだ為、角都がカカシ、いの、チヨウジと交戦する。シカマルの奇策により心臓を1つ潰されるも、3人を相手に優勢に立つ。しかし、増援としてきたナルトの新術により残り2つの心臓も潰され、カカシに止めを刺され戦死することとなる。第四次忍界大戦では死者を蘇らせる術により蘇った。再びシカマルたちの前に現れるも、連合軍の忍やチョウジにより動きを封じられる。

角都の来歴・活躍

里抜け

里抜けし、暁に加入する前の角都

角都はかつて滝隠れの忍だった。角都は精鋭として初代火影の暗殺任務を受けるが、初代の木遁秘術の前に敗れてしまった。絶命の危機を迎えながら帰郷した角都を待ち受けていたのは、任務失敗の汚名と重罰だった。囚われの身となった角都はこの仕打ちに激しい憎悪を抱き脱獄する。そのまま「黒い触手で相手の心臓を奪う」という里の禁術を奪い、滝隠れの上役の心臓を奪ったのだった。暫くはどこにも属さず、賞金稼ぎを生業とした矢先暁より勧誘を受ける。

暁のサイフ役

ゼツ、飛段と信じるモノの話になり、信じられるのは金だけだと口にする

暁に属してからは、暁内の財務を一手に担当する。暁にはメンバーは1人1匹の尾獣を生け捕りにすることをノルマとしている。角都は尾獣を探しながら高額な賞金首を見つければ殺して換金所に向かう。その為、「だから他の暁メンバーに比べノルマが終わらないのだろう」と飛段と言い争いになる事も少なくない。角都自身が揉め事を起こすとすぐ相手へ殺意を抱くことから、幾度となくパートナーを変えてきた。そんな中、角都が飛段をパートナーに選んだのは宗教は金になるという飛段の言葉からだ。

雲隠れにて

ユギトを追い詰めた飛段(左)と角都(右)

二尾の人柱力二位ユギトを狙うため、雲隠れにたどり着く。戦闘の前に祈りをささげようとする飛段を面倒くさい奴だと指摘する二人のやり取りを見た後、二人を逃がさないようユギトが退路を断つ。しかし、退路を断たれた二人は焦る様子はなく角都は寧ろ好都合と冷静に言い放つ。そしてユギトの放った言葉にイラついた飛段を角都が叱責する飛段の怒りは収まらず「ぶっ壊してしまおう」と言葉にする。そんな飛段を目的は絶対と念を押すが、半殺しは飛段のやり方に背くモノな為ユギトへおとなしく拘束されるよう提案する。その言葉に当然ユギトは怒りをあらわにし、尾獣の姿になる。ダメかと言葉をこぼす飛段へ向け角都は馬鹿かと言い放った直後ユギトの一撃が角都を襲った。
しかし、程なくして飛段の術によりユギトが敗れる。最初の一撃を受けた角都は服に汚れ一つ付けることなく飛段の儀式が終わるのを待っていた。しかし、30分待ったところで終わらない飛段の葬儀に痺れを切らし催促する。岩に腰掛け地図を見ながら次の標的を火の国と定める中飛段の儀式が終わったのを見越して現れた暁の一員であるゼツが到着する。そこで信じるモノの話になり「信じられるのは金だけだ」という。

火の国へ

換金所に向かうため、地陸を担ぐ

火の国に入り、二人が最初に向かった先は火ノ寺と呼ばれる場所だ。火の国に火ノ寺ありと言われる程名高い場所の為、角都は目星をつけた。寺の前に出てきた地陸を「裏での手配書では3千万両の高額な賞金首である」と告げる。地陸が大名を守るほどの実力者であると飛段に告げ「気を抜けば死ぬぞ」と忠告する。そしていざ戦闘が始まると、地陸を含め数多の僧侶は数名を除き全滅してしまう建物も見るも無残な姿となった。火ノ寺には人柱力がいないことが分かり、飛段は自身の儀式が終わり次第次の場所へ向かおうと角都へ提案する。しかし角都は、「まずは地陸の遺体を換金所に持って行くことが先だ」と言う。そんな角都に対し飛段は「ノルマが終わらないのは角都のせいだ」と怒った。換金所に向かう道中角都が「地陸を持つのを代われ」と飛段にいえば、拒否される。暫し無言で見つめる角都に飛段は居心地が悪そうにする。そんな飛段へ「お前はいつか必ず俺が殺してやる」と睨みながら言い放った。

アスマ班との戦い

アスマに切られた飛段の首と身体を角都が繋げている。

トイレを装った換金所では地陸の受け渡しが行われた。中の臭いに耐え兼ね飛段は一足先に外へ出ていた。対する角都は換金された金額が正確か確認を怠らない。角都が金額を数え終わったところ換金所の店主が「飛段は一緒にいるのをやめた方が良い、金に縁遠い顔をしている」と進言する。飛段が金に縁遠いことについては角都も同意するが「飛段と組むことには訳がある、自身と組んでいた者は皆死んだ」と語る。角都は「相手とトラブるとすぐ殺意が湧くけれど飛段は殺すことが出来ない」と告げ換金所を後にした。

その頃換金所の前では飛段とアスマ班が戦闘をしていた。飛段の急所を中忍であるコテツ・イズモが貫くが、平然としている飛段。その様子にアスマ班に困惑の色が浮かぶ。そこへ飛段を足止めしていたシカマルに、角都が奇襲をかける。シカマルを仕留めることはできなかったが、飛段は術から解放された。その飛段は儀式用にアスマ班を殺すと宣言し、角都に手を出すなと伝える。「アスマの賞金首は渡す」という言葉で承諾した角都は分析しながら静観を決める。だが再度飛段がシカマルの技に捕まり、時間がかかりそうなのを見かねて角都は飛段へ手を貸そうと進言した。アスマを逃すわけにはいかないという理由から出た角都らしい言葉だ。

角都はアスマ・シカマルに追い詰められ、首を切られた飛段に哀願されたことでようやく戦闘に参加することになった。アスマに切断された飛段の首と身体を黒い触手で縫い一時的に繋げアスマの相手を飛段に任せ、イズモ・コテツの相手を引き受ける。イズモの粘度を高くした水遁に足を取られるも、手を切り離し触手で操りることで切りかかるコテツと離れた場所にいるイズモの首を掴み締め上げる。飛段がアスマに致命傷を負わせたところで暁のリーダーからの命令で尾獣の封印の為撤退する。

カカシ率いる元アスマ班との戦い

体内にいる仮面の個体を解放し、カカシ達と相対する

尾獣を封印し6日後、別のルートから木の葉の里を目指す飛段と角都。亡くなったアスマの敵を討つべく、教え子であるシカマル、いの、チョウジ3人に隊長としてカカシを加えた部隊と交戦する。角都は影を接触させることで対象者の動きを制限するシカマルの術に気づき、影を躱す。しかし、避けた先で起爆札を付けたクナイを受け、爆発を食らうも土遁で腕を硬化させ無傷でやりすごす。再び起爆札付きのチャクラ刀を投げられ、躱すもその起爆札自体が不発な罠であった。角都と飛段の影を狙ったもので、チャクラ刀が影に刺さったことで二人は動けなくなる。シカマルは飛段を影で操り、動けない角都を攻撃しようする。しかし角都は、初めの爆発に紛れ地中に隠した右腕で自分の影に刺さったチャクラ刀を抜き自力で術を破る。依然操られている飛段の攻撃を躱し、大きな樹の下へ誘導させられる。幹の下へ着いた直後、チョウジの髪を針のように硬化させ相手に転がっていく技、肉弾針戦車が上から迫る。しかし、土遁・土矛により身体を硬化させ事なき終える。

そこへ背後から音もなく忍び寄るカカシの雷撃を食らい心臓を潰される。一度倒れるも飛段に迫るカカシを蹴り飛ばした。その後暁のマントを脱いだ角都の背中には4つの仮面が付いていた。角都が呻き声を上げると背中の仮面が黒い触手と一緒に飛び出した。角都の元に仮面をつけた4体の異形の怪物が現れる。その内1体は仮面が割れており、断末魔を上げ地に伏してしまう。この化け物は黒い触手の中にそれぞれ心臓を核とし活動している。角都を倒すには最初にカカシが潰した心臓を含め5つの心臓を潰す必要がある。また仮面それぞれが異なる性質変化を操り、高度な忍術を繰り出す。角都は不死身な飛段の体を利用し、飛段を巻き込むことを厭わず強力な風遁をカカシにお見舞いする。そのまま角都の目の前にいるシカマルとチョウジに雷遁をそれぞれに放ったが、突きに雷を纏わせ攻撃するカカシの雷切で相殺される。角都は一か所に集まったカカシたちを狙うため火遁で広範囲を焼き尽くした。その後カカシが角都の足止めをおこなう中シカマルが飛段を影で操り、二人は奥へ消えた。

角都がカカシ、いの、チョウジと交戦する。そこで角都が「カカシ達と自身では戦闘経験に差があり過ぎる」と話す。自身の最初に戦った木の葉の忍が初代火影と告げる。大昔の偉人の名にカカシたちへ動揺が広がる。本当に不死なのかというカカシの問いに対し「そんなものはこの世にない」と語る。そのまま「自身の心臓が寿命で止まる前に他者の心臓を奪い生きながらえているだけだ」と告げる。強い忍の心臓を生きたまま抜き取ることで心臓に宿るチャクラの性質を己の力に出来る。それが賞金首以外に角都が強者と戦闘を望むもう一つの理由である。激しい戦闘が繰り広げられる中、角都が火遁と風遁を組み合わせることでカカシの水遁でも防げない程の威力となる。カカシの隙を突き、黒い触手で拘束をした角都はカカシの心臓を奪おうとする。
しかし、飛段の他人の血を体内に取り込むことで自身と同じ痛みを与える術。その飛段の能力を利用し、角都の血を飛段に取り込ませるシカマルの奇策により角都の心臓を1つ潰すことに成功する。心臓を2つも潰されたのは久方ぶりだと怒りを露にする角都。3匹の化け物を取り込んだ角都は人間離れした姿になる。まだ3つの心臓を持つ角都に対し、カカシ達は満身創痍。角都は3人を相手に優勢に立つ。しかし、増援としてきたナルトが一人角都に挑む。チャクラの形態変化を極限まで高めた螺旋丸に風遁の性質変化を組み込んだナルトの新術風遁・螺旋手裏剣を警戒し、角都は遠距離に適した姿へ変える。初めナルトは影分身を陽動としていたが、陽動の中にナルト自身が紛れるというナルトの機転により、角都は新術を食らい2つの心臓を潰され、動くことのできない瀕死にまで追い込まれる。最後はカカシに止めを刺され戦死することとなる。

第四次忍界大戦 穢土転生で蘇る

穢土転生で復活させられた角都

1xyoca42
1xyoca42
@1xyoca42

Related Articles関連記事

NARUTO・BORUTOの回収済み・未回収の伏線・謎まとめ

NARUTO・BORUTOの回収済み・未回収の伏線・謎まとめ

『NARUTO -ナルト-』は岸本斉史による忍者を題材にしたバトル・アクション漫画。『週刊少年ジャンプ』にて1999年~2014年まで連載していた。2016年には『NARUTO』の主人公・うずまきナルトの息子・ボルトを主人公とする『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』が連載を開始している。なお、『BORUTO』については作画は小太刀右京が務めている。 連載中は物語が進む中で多くの伏線や謎が登場。回収されたものもあれば、連載終了後も未回収のものがある。

Read Article

NARUTO・BORUTOの恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

NARUTO・BORUTOの恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

『NARUTO』は岸本斉史による漫画で、漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』で1999年から2014年まで連載された。『BORUTO』は2016年から連載された『NARUTO』のスピンオフ作品で、主人公もうずまきナルトからその息子・うずまきボルトになっている。忍者を題材にした漫画でバトルシーンも多いが、ナルトを中心に登場人物・キャラクターたちの恋模様も描かれている。

Read Article

NARUTO(ナルト)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

NARUTO(ナルト)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『NARUTO』とは、岸本斉史による大人気の忍者アクション漫画である。週刊少年ジャンプにて1999年43号~2014年50号まで連載されていた。またアニメ化もされた作品。主人公は木ノ葉隠れの里に住む少年のうずまきナルトで、ナルトの夢は木ノ葉隠れの里のトップである火影になることだ。孤独な幼少期を過ごしてきたナルトが、友達や先生との交流を通して愛を知っていく展開や、心に染みる熱いセリフは少年だけに留まらず、世界中の人々に評価されている。

Read Article

NARUTO(ナルト)の術・必殺技まとめ

NARUTO(ナルト)の術・必殺技まとめ

『NARUTO(ナルト)』は、1999年から2014年まで、『週刊少年ジャンプ』にて15年もの間連載された、大人気忍者アクションバトル少年漫画である。作者は岸本斉史氏。友情、愛、復讐、戦争など多くのテーマを持つ大傑作漫画。作中では様々なキャラクターが多様な術を使用し、作品を盛り上げた。今回は作中で使用される術についてまとめてみた。

Read Article

NARUTO(ナルト)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

NARUTO(ナルト)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『NARUTO』とは、日本の漫画家の岸本斉史による作品。1999年43号から『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載が開始され、2014年50号で完結した。全700話あり単行本は全72巻。落ちこぼれの忍者「うずまきナルト」が強敵との戦いの中で、成長していく姿や仲間たちとの友情などが描かれている。全世界累計発行部数2億冊以上。日本国内に留まらず世界中の人々から愛されている。

Read Article

NARUTO(ナルト)の尾獣と人柱力まとめ

NARUTO(ナルト)の尾獣と人柱力まとめ

『NARUTO』とは、岸本斉史の漫画、およびそれを原作とするアニメや映画などのメディアミックス作品である。 木の葉隠れの里に住む少年・うずまきナルトは、里に甚大な被害を与えた九尾を封じられていた。それ故、ナルトは里の人間から忌み嫌われて育った。ナルトは里の人間を見返すために、里の長である『火影』を目指す。 『人柱力』とは、強大な力を持つ尾獣を封じられた人間の事である。戦争の抑止力ともなる人柱力は、作中で非常に重要な存在である。

Read Article

NARUTO(ナルト)におけるサクラ VS ヒナタのカップリング論争・伏線まとめ

NARUTO(ナルト)におけるサクラ VS ヒナタのカップリング論争・伏線まとめ

2014年に、主人公・うずまきナルトが夢をかなえるといった感動的な最終回を迎えた人気漫画「NARUTO」。ネット上の一部では完結後、ナルトがヒロインの春野サクラではなく日向ヒナタと結ばれたことに対して「メインヒロインのサクラと結ばれるべきだったのか、それともヒナタと結ばれたままでいいのか」という点での議論が行われているようである。サクラ派とヒナタ派双方の主張をまとめてみた。

Read Article

NARUTO(ナルト)の暁まとめ

NARUTO(ナルト)の暁まとめ

『NARUTO』とは、岸本斉史の漫画、およびそれを原作とするアニメや映画などのメディアミックス作品である。 木の葉隠れの里の少年・うずまきナルトは、かつて里に大きな被害をもたらした九尾を封印され、里の者から忌み嫌われていた。ナルトは逆境に負けずに、里の長である火影を目指す。 『暁』とは、S級指名手配されている忍たちが中心になった過激派集団であり、ナルト達と敵対する事になる。

Read Article

NARUTO(ナルト)の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

NARUTO(ナルト)の歴代OP・ED主題歌・挿入歌まとめ

『NARUTO(ナルト)』とは岸本斉史による和風バトル漫画とそれを原作にしたアニメ・映画・ゲームなどのメディアミックス作品。テレビアニメはstudioぴえろの制作で2002年10月から始まり、2007年からは『NARUTO -ナルト- 疾風伝』とタイトルを変えて放送された。この記事では『NARUTO -ナルト-』と『NARUTO -ナルト- 疾風伝』、その他劇場版アニメで使用されたオープニング・エンディング主題歌、挿入歌を一挙に紹介していく。

Read Article

NARUTO-ナルト-外伝 ~渦の中のつむじ風~(波風ミナト読切)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

NARUTO-ナルト-外伝 ~渦の中のつむじ風~(波風ミナト読切)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『NARUTO-ナルト-外伝 ~渦の中のつむじ風~』とは、人気漫画『NARUTO』の主人公うずまきナルトの両親が結婚する前の交流を描いた読切作品。『週刊少年ジャンプ』創刊55周年を記念して掲載された。 『NARUTO』の物語が始まる20年ほど前のこと。木の葉隠れの里で人柱力として九尾を封じていたうずまきクシナは、恋人でもある里の若き忍び波風ミナトとの交流を楽しみにしていた。そのミナトが多忙を理由に自分を避けるようになると、クシナはこれを訝しんで密かに禁を破って彼の後を追いかけていく。

Read Article

うちはオビト(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

うちはオビト(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

うちはオビトは『NARUTO』に登場するキャラクターで、木の葉隠れの忍であり、名門うちは一族の一人。また主人公・うずまきナルトの師であるはたけカカシの同期でライバルでもある。活発で仲間想いな少年であり、木の葉隠れの里の長・火影になることを夢にしていた。しかし、第三次忍界大戦の時に敵の術からカカシを庇い戦死。その後里の英雄として慰霊に刻まれるが、実際はかつてのうちは一族のリーダーであったうちはマダラによって命を救われていた。以降マダラの策略によって世界に仇なす存在となっていく。

Read Article

はたけカカシ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

はたけカカシ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

はたけカカシとは岸本斉史の『NARUTO-ナルトー』の登場人物であり、木ノ葉隠れの里の上忍。 「写輪眼(しゃりんがん)」という瞳術で相手の忍術を見切りそっくり真似てしまうことから「木ノ葉隠れのコピー忍者 写輪眼のカカシ」の通り名で各国に知られる。エリート忍者とされる上忍にわずか12歳でなった天才。冷静沈着で頭が切れ、戦闘中に敵を分析する能力では右に出る者はいない。本作の主人公うずまきナルトが所属する第七班の指導教官であり、ナルトの成長を見守った。

Read Article

日向ヒナタ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

日向ヒナタ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

日向ヒナタとは『NARUTO』の登場人物であり、第八班に所属するくノ一。 木の葉名門・日向一族宗家の跡取りとして生まれ、厳しい修行を課せられる。しかし、妹より劣るとされ、父に見放されてしまう。 そんな自分に劣等感を抱くが、周囲への重圧に負けず、前向きな主人公へ憧れを抱き想いを寄せていく。 己を変えようと挑んだ中忍試験。宗家を憎む従兄妹と対戦する。 主人公の声援を受け果敢に挑むも結果は敗北。けれどヒナタにとって価値のある一戦となった。 その後仲間や師との修行をへて成長していく。

Read Article

長門(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

長門(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

長門とは、岸本斉史の忍者漫画『NARUTO -ナルト-』の登場人物。主人公・うずまきナルトらの敵組織「暁(あかつき)」のリーダーである。性格は真面目で控えめ。かつてのうちは一族の長である「うちはマダラ」に、幼少期に最強の瞳術である「輪廻眼」を移植されているため、忍としての実力は最上位である。雨隠れの里の忍で、戦争中である自国の平和を目指すために仲間と共に戦っていたが、途中で親友を失ったことにより今までのやり方では平和は実現できないと悟り、新たな方法で平和を目指すようになる。

Read Article

うずまきナルト(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

うずまきナルト(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

うずまきナルトとは、岸本斉史の『NARUTO』の主人公であり、木ノ葉の里の忍だ。 かつて里を襲った怪物・九尾を体内に封印されているため、里の住人からは忌み嫌われていた。しかし里長である火影になって皆を見返すという目標のもと努力を重ね、徐々に信頼を勝ち取っていく。仲間思いで、自分の信念を曲げない性格。里を抜けたライバルで親友のうちはサスケを連れ戻すため奮闘する。物語終盤ではサスケと協力して最後の強敵を倒し、英雄となった。続編である『BORUTO』では七代目火影に就任し里の平和のために力を尽くす。

Read Article

我愛羅(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

我愛羅(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

我愛羅(があら)とは『NARUTO』に出てくる砂隠れの里の忍であり、後に砂隠れの里の長、五代目風影になる。砂を操る忍で、通称「砂瀑の我愛羅」。我愛羅が背負う瓢箪の中身も砂であり、我愛羅への攻撃を自動的に防御する性質を持つ。 まだ母のお腹にいた時、一尾を憑依させられ人柱力として誕生する。 その為、幼少期からの過酷な日常から周りの人を信じることができなかったが、『NARUTO』の主人公であるナルトと出会ったことで人を信じることができるようになる。

Read Article

自来也(NARUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

自来也(NARUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

自来也(じらいや)とは、『NARUTO』の登場人物であり、主人公うずまきナルトの師匠である。 「伝説の三忍」と呼ばれる最強の忍者の1人。口寄せの術でカエルを呼び寄せ、長い白髪が特徴的であることから、ガマ仙人と呼ばれている。師匠は三代目火影の猿飛ヒルゼンで、弟子は四代目火影の波風ミナトである程の実力者だが、女湯を覗くなどの女好きで、ナルトからは「エロ仙人」と呼ばれている。また、ナルトの名付け親でもある。

Read Article

マイト・ガイ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

マイト・ガイ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

マイト・ガイとは『NARUTO』に登場する木の葉隠れの忍で第三班(ロックリー、日向ネジ、テンテン)を率いる上忍。全身緑のタイツに額当てを腰に巻き、おかっぱ頭で激太眉毛と個性的な人物。木の葉の忍・カカシとは少年時代から友人であり、永遠のライバルであると自称し、頻繁にカカシに勝負を仕掛ける。忍者学校アカデミー時代、ガイは熱心に修行するが、入学試験に何度も落第し挫折の経験を持つ。しかし人並みを超えた熱い性格によるたゆまぬ努力の結果、木の葉の上忍になり最終章のラスボスを体術のみで致命傷を与え大健闘した。

Read Article

日向ネジ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

日向ネジ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

日向ネジ(ひゅうがねじ)は、岸本斉史の『NARUTO-ナルトー』の登場人物であり、木の葉の里最強の一族「日向一族」出身の天才忍者。分家の出であるネジは、宗家(本家)に対し憎しみを抱いていたが、主人公のうずまきナルトとの闘いを経て憎しみから解放されていく。ナルトが約2年半の修行から帰郷した後を描いた部分(アニメ版では第二部として『NARUTO-ナルト-疾風伝』と改題)では、ナルトに先んじて上忍に昇格しナルトのよき先輩として活躍する。

Read Article

猿飛ヒルゼン(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

猿飛ヒルゼン(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

猿飛ヒルゼンは、岸本斉史の『NARUTO-ナルトー』の登場人物であり、木ノ葉隠れの里の三代目火影(ほかげ)。里長として忍を束ねる火影は、能力・人格ともに優れていると認められた忍がなることができ、中でもヒルゼンは歴代最強の火影とされ、「忍の神」と称された。また木の葉の里にある忍術すべてを使いこなすことから、プロフェッサー(教授)の異名も持つ。

Read Article

波風ミナト(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

波風ミナト(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

波風ミナト(なみかぜ みなと)とは、『NARUTO』の主人公である「うずまきナルト」の父であり、木ノ葉隠れ四代目火影である。 高速戦闘を得意とし、木ノ葉の黄色い閃光と言われた。 戦闘中は周りに対し厳しい一面を見せるが、普段はおっとりとした性格で、爽やかな風貌の二枚目である。 物語が始まる15年前に木ノ葉隠れで九尾が暴走しその暴走を止める際に自らの命と引き換えに九尾を封印する。 ミナトの死後、九尾封印の話は木の葉の英雄として語り継がれている。

Read Article

千手綱手(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

千手綱手(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

千手綱手(せんじゅつなで)とは、『NARUTO』『BORUTO』に登場するキャラクターで、主人公のうずまきナルトが所属する「木ノ葉隠れの里」の長である”火影”の五代目を務めた人物。 医療忍術のスペシャリストなうえ、凄まじい怪力の持ち主で「伝説の三忍」の1人である。 賭け事が大好きで短気な性格だが情に厚く、得意の医療忍術と持ち前のたくましさで、里の住民を守る。 実年齢は50代だが、忍術で20~30代の姿になっている。

Read Article

デイダラ(NARUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

デイダラ(NARUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

デイダラとは『NARUTO』に登場する敵キャラクターであり、10人で構成される忍組織「暁」のメンバーの一人。岩隠れの里の抜け忍で、ナルトやサスケといった主要人物たちと戦ったことがある。暁の中では屈指の人気キャラで、人気投票では3位を獲得したこともある。「芸術は爆発だ」というセリフが有名で、そのセリフ通りに爆発する粘土である起爆粘土を主に使い、相手を攻撃する。

Read Article

飛段(NARUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

飛段(NARUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

飛段(ひだん)とは『NARUTO』に登場する敵キャラクターであり、10人で構成される忍組織「暁」のメンバーの一人。湯隠れの里の抜け忍で、木の葉隠れの里の上忍・アスマや第十班のメンバー(シカマル、チョウジ、いの)たちと交戦した。暁のメンバーは特異な能力を持っており、飛段の場合は、殺戮をモットーとしたジャシン教の肉体実験で手に入れた不死身である。口が悪く粗雑だが、ジャシン教に対しては真摯であり、その教えを広め、不敬な無神論者に神の裁きを与えるために暁に属している。

Read Article

うちはサスケ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

うちはサスケ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

うちはサスケとは、『NARUTO』における主要なキャラクターの一人で、主人公・うずまきナルトと木の葉隠れの里の第七班に所属し、彼の親友でありライバルともいえる存在である。うちは一族という特殊な家系に生まれたが、幼いころに兄・うちはイタチによって一族は皆殺しにされる。それ以来、彼を憎み続け、復讐を果たすためだけに生きていくことになる。主人公のナルトは明るい性格だが、それとは対照的に闇の存在として描かれている。

Read Article

うずまきクシナ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

うずまきクシナ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

うずまきクシナとは『NARUTO』の主人公であるうずまきナルトの母であり、ナルトの父である波風ミナト(四代目火影)の妻である。 クシナは渦の国のくノ一であったが、幼少期に九尾の人柱力となるために木の葉の里に連れてこられた。 その後、四代目火影となる波風ミナトと結婚しナルトを出産。 しかし出産した日に木の葉の里が襲われ、クシナ自身に封印していた九尾の封印を解かれ九尾が暴走。 九尾暴走事件がきっかけで命を落とし、本編が始まる15年前に死亡している。

Read Article

山中いの(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

山中いの(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

山中いの(やまなかいの)とは『NARUTO-ナルト-』及び『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』の登場人物であり、「第十班」に所属する金髪のポニーテールが特徴のくノ一。初登場は漫画第34話、アニメ第1話。主人公・うずまきナルトの同期で、春野サクラとは親友であり、ライバル。奈良シカマル、秋道チョウジとは先代から続く“猪鹿蝶トリオ”として抜群のコンビネーションを発揮している。また、木ノ葉に伝わる山中一族の出身で、精神操作や情報収集に長けた忍術を得意とする。

Read Article

奈良シカマル(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

奈良シカマル(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

奈良シカマルは『NARUTO』の主人公であるうずまきナルトの同級生であり、奈良一族という代々忍をしている一族の生まれである。 自他共に認めんどくさがりで口癖は「めんどくせえ」で、同期と比べるとチャクラ量が多くなく、体力もある方ではないが、頭脳明晰で戦術を立てるのが得意。 頭脳をいかし、臨機応変、瞬時に作戦の変更を考えることができる。 大人になると戦の現場だけでなく、火影の側近として力を発揮する。

Read Article

春野サクラ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

春野サクラ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

春野サクラ(はるのさくら)とは、『NARUTO』に登場する主要なキャラクターで、本作の主人公・うずまきナルトやうちはサスケとともに第七班に所属した木の葉隠れの里の忍である。本作のヒロインで、ナルトから好かれていたがサクラはナルトのライバルであるサスケのことが好きだった。一途な性格で、サスケが里を抜けてからも想い続け、物語の最後には長年の想いが実を結び、サスケと結婚した。

Read Article

ロック・リー(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

ロック・リー(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

ロック・リーとは『NARUTO-ナルト-』及び『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』の登場人物であり、木の葉隠れの里に所属する体術を得意とした忍者である。マイト・ガイ率いる第三班に所属しており、チームメイトは日向ネジとテンテン。リーはガイの愛弟子であり、尊敬するあまり、おかっぱ頭の髪型、濃ゆい眉毛、全身タイツの服装など、容姿を真似している。リーは自称「木の葉の美しき碧い野獣」と公言しているが、主人公のうずまきナルトからは「ゲジマユ」と呼ばれている。

Read Article

テマリ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

テマリ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

テマリとは、『NARUTO』に登場する砂隠れの里のくノ一であり、三代目風影の娘で、四代目風影の姉である。 巨大な扇子を使って風を操る風遁使いである。 『NARUTO』の主人公であるナルトがいる木ノ葉隠れの里とは敵対していたが、第四次忍界大戦で連合を組み、大戦後はナルトの同級生である奈良シカマルと結婚し、木ノ葉隠れの里で暮らし、一人息子をもうける。

Read Article

九喇嘛(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

九喇嘛(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

九喇嘛(くらま)とは、『NARUTO』のキャラクターで、主人公・うずまきナルトの体内に封印されている「九尾」の本名である。また、九匹存在している尾獣のうちの一匹である。膨大な量のチャクラを有しており、その力は一国の兵器に匹敵すると言われている。かつて人間からひどい扱いを受けていたため、人に対し憎しみの気持ちを持っていた。そのためナルトとも犬猿の仲であったが、対話を通し、次第にナルトに心を許していく。

Read Article

テンテン(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

テンテン(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

テンテンとは『NARUTO-ナルト-』及び『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』の登場人物であり、マイト・ガイ率いる「ガイ班」所属のお団子頭とチャイナ服が特徴のくノ一。初登場は漫画第36話、アニメ第21話。チームメイトはロック・リーと日向ネジ。主人公・うずまきナルトの1期上にあたる。武器攻撃を得意とし、多種多様な忍具を自在に操る事が出来る。面倒見が良く、ナルト達の良きお姉さん的存在。

Read Article

サイ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

サイ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

サイとは『NARUTO』の主人公であるうずまきナルトの同じ任務を行う第七班のチームメイトである。 第七班のチームメイトの欠員により補充された。 「サイ」という名前はダンゾウという元サイの上司である男からつけられた名前で、本名は不明である。 第七班に来る前は暗部養成機関「根」に所属していた。 動物の絵を実体化して操る忍術「超獣偽画」を使う。

Read Article

うみのイルカ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

うみのイルカ(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

うみのイルカとは、『NARUTO』に登場するキャラクターで、本作の主人公・うずまきナルトの恩師であり、家族のいないナルトの父親もしくは兄のような存在でもある。体内に化け物を有するために周りから疎外されていたナルトのことを気にかけ、唯一ナルトを「一人の人間」として認めていた。忍者養成所である忍者アカデミーの教師を務め、優しい性格から生徒に慕われている。

Read Article

香燐(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

香燐(NARUTO・BORUTO)とは【徹底解説・考察まとめ】

香燐(かりん)とは、『NARUTO』に登場する鷹(旧称・蛇)の紅一点。細身で赤い長髪と眼鏡をかけていることから、クールな印象を与えるキャラクターだ。 名門・うちは一族唯一の生き残りであるサスケと2人きりになった時だけは、甘える仕草を見せる。 チャクラを感じることが出来る感知タイプで、自分の体を噛んだ者を回復させる能力を持つ。 戦闘においてはその鋭い洞察力から、敵の弱点を見つけ出すことに長けている。 香燐自身は戦闘には参加せず、味方のバックアップに回っている。 一人称は「うち」である。

Read Article

目次 - Contents