悲しい現実……発売中止となったゲームたち

せっかく一度は発表されたのに、諸般の事情で発売されなかったゲームたちがあります。今回はそんな悲しく、手厳しい現実に晒されたゲームたちを紹介したいと思います。

カービィのエアライド (N64)

カービィのエアライド 幻の64版の映像

発売中止になってしまった64版カービィのエアライドの映像。映像を見る限りではGCのものとはかなり別ゲーだったみたいです

貴重な動画が残っています。
GC版で発売された名作、カービィのエアライドですが、本来はニンテンドー64で開発されていたのです。
カービィのエアライドはWii版の続編も発表されていたのですが、そちらもいつの間にか音沙汰なく……
悲しいですね。

MOTHER3 豚王の最期

こちらも動画が残っています。
MOTHER3も後年発売されましたが、それには紆余曲折あったというのはファンには常識。そんなこんなで内容も大幅に変わっているでしょう。こちらのバージョンでは物語はどうなったのか、気になるところですね。

チョコボレーシング3D(仮)

3DSが発表された当時、ローンチタイトルとして発表されたものが、あの名作チョコボレーシングのリメイクor新作でした。しかし、いつの間にかお蔵入り。
画面を見る限り、チョコボキャラのレースゲームではなくチョコボ乗りによるレースゲームへと変更されていたのでしょうか。確かに、あのデフォルメチョコボは最近日の目を見ていませんからね……

ソード オブ レジェンディア

正直な話何も言うことがありません。
というのも、Wii発表直後のローンチタイトルで名を連ねたタイトルだというのに、ほとんど情報がなかったのです。ただ、このレジェンディアというタイトルはテイルズオブレジェンディアの物と同一。何か関係あるのでは?と言われていたのですが……詳細は不明。
ちなみに後続のテイルズシリーズでネタにされています。

メガマンユニバース

ロックマン2、もといMEGAMAN2をベースにHD画質でロックマンを作ろうとした意欲作。この頃はロックマンの続編が絶望的だったので、期待大だったのですが……
日本・海外に手広く、メガマン・ロックマンの他、リュウやアーサーなどもキャラクターとして発表されていたのですが、開発は中断されてしまいました。
そして、ロックマンシリーズの悲劇は続きます。

ロックマンDASH3

【3DS】ロックマン DASH3 PROJECT プレイアブル映像

2011年4月21日ニコ生で放送されたゲームのじかん第38回からロックマンDASH3のプレイアブル映像とプロローグ版配信についての話です。東京03が体験レポート→sm14343183画質が悪くてゲーム画面が観づらいよという方は高画質版を用意したのでこちらへどうぞ→sm14242622

ロックマンDASHシリーズが10年越しに奇跡の復活……するはずだったんですがねえ。
ヒロインのデザイン投票などのさまざまな企画が行われたのですが、情報がほとんど公開されず、配信予定の体験版も消え去り……夢はまたも夢になってしまったということです。
ゲーム部分は結構完成されていて、ボイス収録も行われていたようなのですが……まったく残念極まりないです。

まとめ

というわけでいくつか紹介をしましたが、後年発売されたものはともかく、完全に立ち消えになったものは本当に悲しいです。
もしかしたらもう数年もしたら、立ち消えになったゲームが復活する可能性も残されている……かも、しれません。
期待せずに待っていましょう。

水野忠邦
水野忠邦
@toriiyouzou

目次 - Contents