アラタカンガタリ〜革神語〜(アラカン)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アラタカンガタリ~革神語~』とは、異世界・天和国と日本を舞台に、高校生の少年が劒神・創世を手に戦う様を描いた渡瀬悠宇による冒険ファンタジー漫画。
2008年から『週刊少年サンデー』で連載をはじめ、2016年8月に一時休載するも、2021年5月より連載再開。2022年4月20日以降はサンデーうぇぶりに掲載誌を移している。アラタという少年と入れ替わる形で天和国にやってきた高校生の日ノ原革は、秘女王の暗殺未遂をきっかけに始まった争いを終わらせるため劒神・創世を手に戦いと冒険を繰り広げていく。

『アラタカンガタリ〜革神語〜』の概要

アラタカンガタリとは、渡瀬悠宇(わたせ ゆう)による初の少年漫画作品である。
2008年から週刊少年サンデーで連載。2016年8月に一時休載するも、2021年5月より大幅改変して作成されたリマスター版の13巻の続きから連載再開した。その後20022年4月20日発売の週刊少年サンデーを最後にサンデーうぇぶりへ移籍し連載している。2013年4月にアニメ制作会社サテライトにてテレビアニメ化された。劒神と呼ばれる神が存在する世界・天和国と日本を舞台に、天和国を治める秘女王暗殺未遂をきっかけに始まった争いを終わらせるため、天和国の少年アラタとの入れ替わりでやってきた高校生の日ノ原革が劒神・創世を手に戦う冒険ファンタジー漫画である。日本の高校生・日ノ原革(ひのはら あらた)がイジメにあい親友に裏切られたことに絶望し彷徨っていると、“秘女族の娘として天和国を治める秘女王の交代儀式に参加し、居合わせた秘女王暗殺未遂事件の犯人に仕立て上げられ逃げた先の森に飲まれた秘女族”の少年アラタと入れ替わってしまう。この暗殺事件をきっかけに、劒神に選ばれた特別な人間・鞘同士が天和国の頂点・大王を目指して争うようになり、革もまたこの壮大な戦いに巻き込まれていく。自身が選ばれた特別な劒神・創世を使い、戦いを止めるために旅をする少年の成長と、また敵となる門脇将人(かどわき まさと)との因縁や友情や一緒に旅をする采女族の少女・コトハとの恋愛物語である。メインは日ノ原革視点であるが、日本を舞台にアラタ視点での物語も同時に展開している。

『アラタカンガタリ〜革神語〜』のあらすじ・ストーリー

始まり

天和国(アマワクニ)の秘女族(ヒメゾク)の男として生まれたアラタ。
ある日突然祖母マカリから、「天通力(アマツリキ)と呼ばれる特別な力を使い、剣の姿をした神・劒神(ハヤガミ)を束ね、天和国を治める秘女王が交代する。秘女族の娘が見つかるまでの間だけ秘女王交代の儀式に女装して参加しろ」と命じられる。初めは断るアラタだが、最終的に説得され、治癒力を持つ一族・采女族(ウネメゾク)のコトハから貰ったミチヒノタマのお守りを胸に儀式に臨む。

しかし儀式が始まると、現在の秘女王キクリに仕えていたはずの十二神鞘(ジュウニシンショウ)の一人・カンナギがキクリを襲撃。何とか逃げおおせたアラタだが、秘女王殺しの汚名を着せられ命を狙われる。近くの神開の森(カンドノモリ)に逃げ込むアラタだが、突然動き出した森に飲み込まれる。アラタが目覚めると、そこは異世界の日本だった。

一方、日本の高校生日ノ原革(ひのはら あらた)は、同級生の門脇将人(かどわき まさと)からイジメを受けていた。唯一の友人である西島優(にしじま すぐる)にも裏切られた革は、いっそこの世界から消えたいと思い街を歩いていた。すると突然目の前が暗くなり、気が付くと天和国にいた。

革は、アラタを助けに来たコトハと共にアラタの家へ向かう。そこでマカリから、日本の革と天和国のアラタが入れ替わってしまったことを伝えられる。そこにアラタを追っていたカンナギがやってきてコトハが捕えられてしまう。コトハを助けるべくカンナギと対峙する革。カンナギの持つ劒神・火焔(ホムラ)が放つ火の攻撃を避けた革は、偶然手にした御神体の力を解放してカンナギたちを追い払う。マカリは革が秘女族に伝わる特別な劒神の鞘に選ばれたことを告げる。

訳が分からず自暴自棄になる革だが、コトハはそんな革に自分がずっと傍にいると告げる。その時再びカンナギが現れ、革は秘女王殺しの罪で囚われてしまう。牢の中で悲しむ革は、コトハからもらったミチヒノタマを手に取った。するとそこから光が現れ、まるで映像のようにアラタが現れた。アラタから元に戻る方法を探すからそれまで頑張ってくれと告げられる。

その後の裁判で革は、最果ての地獄ガトヤへの流刑を言い渡される。道中、革の劒神となった創世(ソウセイ)を持ったコトハが革の元にやってきた。重症の秘女王キクリのことを案ずるコトハ。すると、革の首にかけられたミチヒノタマが反応し、キクリからの天通力による通信映像が現れた。キクリから、全ての劒神を束ねてほしいと頼まれ、革はそれに応じた。

流刑地ガトヤ・カンナギ領カグツチ

ガトヤに送られた革とコトハ。ガトヤについて早々、悪ガキコンビのカナテとギンチに絡まれる。適当にあしらっていると突然鐘の音がし、悪ガキコンビが巨大な管のようなものに喰われていく。それは審判の刻と呼ばれる、一日に一度人がどこかへ連れ去られてしまうという現象だった。

ある日審判の刻によってコトハが連れ去られてしまう。コトハを探すなかで、革は審判の刻がツヅカというガトヤを支配する鞘の劒神によるものだと知る。コトハを見つけられないままに万策尽きて自暴自棄になる革の前に、フードを被った男が現れた。男の励ましを受けた革は再起し、なんとかコトハ、そして一緒にいたカナテとギンチと再会した。そこにツヅカの管が現れ、悪ガキコンビが連れ去られてしまう。後を追った革たちは、ついにツヅカと対峙する。

戦いの中で劒神の力を使い革はツヅカの過去を見る。彼は信じていた友人に裏切られたことで鬼となり、ガトヤを支配するようになったのだった。戦いが終わり、革がツヅカの劒神を抜くと、ツヅカは何かの誓言を唱えた。するとツヅカの身体と劒神が光を放ち、何かが革の劒神に吸い込まれた。ツヅカは、彼の劒神・審判(サニワ)が革のものになったと説明する。試しに革が劒神・審判を使うと、ガトヤの空間の歪みが戻り本来の姿に戻った。

一行は、首都に向かうため、近くのカンナギの領地カグツチへと向かう。

移動中に偶然母と再会したギンチが離脱。また、革はアラタと交信し彼が学校に通っていることを聞く。
道中様々なトラブルに見舞われながらもカグツチに着いた一行。カンナギの属鞘であるオヒカから、この世界が秘女王を頂点に、十二神鞘、属鞘と続く縦社会となっていると教えられる。そして、秘女王が殺されたことで、全鞘を降し劍神を統一させるという降し合いが鞘同士で始まろうとしていることを聞かされた。また、降すというのは劍神共々自身の生命を相手に託すことだと教えられ、ツヅカが自分に降ったのだと革は気づいた。

そこに十二神鞘の一人であるアカチがやってきて、オヒカに自分に降れと迫る。使用人や妻を人質に取られたオヒカは自らアカチに降るが、その後アカチは自身の劒神・地龍(オコロ)を取り出し、使用人たちやオヒカの妻を皆殺しにしてしまう。そこにカンナギが現れて十二神鞘同士の降し合いが始まった。カンナギは、隙を突かれてアカチに火焔を取られてしまう。そこへ革が参戦しアカチは去っていく。

戦いの後、ガトヤで会った謎のフードを被った男が再び現れた。男は自分を先生(セオ)と名乗り、革に対し、劒神「創世(ツクヨ)」の後継者として、世界を変える様革に告げ立ち去る。
火焔をアカチから取り戻すと決意したカンナギを一行に加え、革たちは旅を続けることになった。

ヨルナミ領ミヅハメ

革たちはカンナギを加え、ヨルナミの領地であるミヅハメへ向かっていた。道中、新たにナグという少年とその劔神・白堊(ハクア)が創世に降った。
アラタは学校で、コトハとそっくりな少女・織部実名(おりべ みな)と出会う。実名はなぜかアラタと革が別人であることが解るらしく、二人は話をするようになった。一方門脇は、家族からもつるんでいた先輩たちからも責められるようになり、うまくいかない日々に苛立ちを募らせていた。

そんな折、偶然アラタと交信していた革を見つけ怒りを爆発させる門脇。すると、突然門脇の周囲の時空が歪み、飲み込まれてしまう。門脇と入れ替わりで現れたのは、十二神鞘の中でも六ノ鞘と呼ばれる六人のうちの一人、ハルナワだった。ハルナワはアラタに対し、劒神・創世を滅ぼすために日本にやってきたと話す。

門脇は気がつくと見知らぬ世界・天和国にいた。六ノ鞘たちに迎えられた門脇は、天和国について説明を受けた後、不気味な劒神・遂刀(オロチ)の封印を解いて革たちに襲い掛かった。立ち向かう革は、一方的に彼を責める門脇の言葉に逆上し、負の心に飲まれ鬼化という状態になってしまう。暴走する革だが、コトハの呼びかけで正気を取り戻した。門脇は六ノ鞘に連れられて去っていった。
力を制御できなかった革は自分を責めるが、カンナギに諭され自らの使命を思い出す。革はコトハを傷つけたことを謝罪した。

ヨルナミの住む玉依ノ宮まであと少しのところで、革たちとはぐれてしまうコトハ。それに気づいた水の神鞘のヨルナミによって、コトハは捕まってしまう。革たちが玉依ノ宮に駆け付けると、コトハは丸い透明なドームに捕らわれていた。革がドームを壊そうとするが、ヨルナミの劒神・哭多(ナキサワ)の水の神意によって邪魔される。革は戦いの中で劒神・創世を覚醒させ、哭多の神意を打ち消してコトハを解放した。

戦いを経て革のことを認めたヨルナミは、属鞘たちと共に降下の誓言を唱えて革に降った。次に革たちは、十二神鞘の一人であるクグラの領地・カセフノへ向かうことに決めた。

道中アラタからの交信で、ハルナワによって優が殺されたことを革は知る。ハルナワは、革が十二神鞘を降す度に一人ずつこちらの人間を殺すと決めたらしい。革は、話を聞き呆然とし涙を流す。だが、意を決した革はアラタに家族を託して交信を終え、先に進むと決意した。

クグラ領カセフノ・ヤタカ領ウツロイ

アカチ領ハニエス・流刑地ムロヤ

門脇はアカチに協力を持ち掛けるが、あっさりと断られる。それでも諦めない門脇にアカチは自らの左目を与え、革と戦うときはその眼を使えと言ってその場を去った。革たちは、アカチによって奪われたカンナギの劒神・火焔を取り戻そうとしていたが、罠にかかり分断されてしまう。アカチの属鞘たちとの戦いを経て、革、ヤタカは門脇と戦う。そしてカンナギは、アカチの属鞘であるナチルにアカチの元へと案内された。

到着した先には、カンナギのもう一人の幼馴染で、過去に突然の自然発火によって亡くなったはずのエミスそっくりの少女がいた。
カンナギは、ナチルとの戦いの中で火焔を取り戻し、その力でナチルを撃退する。

そのままアカチに挑み、激闘を繰り広げる。カンナギは間合いを詰めようとするも、アカチの振るう劒神・地龍の前に踏み込めないでいた。カンナギは火焔の究極技を繰り出してアカチの鎧に傷をつけるが、技の反動で体力を消耗してしまう。アカチが劒神なしでの勝負を提案し、それに応じるカンナギ。カンナギの攻撃はことごとくアカチに受け流され、その度に手痛い反撃を受ける。それでも諦めずに挑み続けたカンナギは、ついにアカチに一撃を入れる。幼少期から何度も勝負をしてきた二人だが、カンナギが攻撃を当てたのはこれが初めてだった。

当時の約束で、一度でも攻撃が当たれば自分の負けだと約束していたアカチは、その一発で自分の負けを認める。すると、突然劒神・地龍が光りだした。実はアカチはカンナギと別れた132年前に一度死んでおり、勝ち続けることを条件に地龍と契約し再生していたのだ。敗北により契約に終わりが来たと悟ったアカチは、カンナギに降りこと切れた。カンナギは、アカチの最後の頼みを聞き入れ彼の亡骸を火葬した。
戦いの後、カンナギは幼いエミスを連れて革たちの元に合流した。旅の目的を果たしたカンナギは領主としてハニエスに留まることとなった。

一方、離れ離れになっていたヒルハとラミのところに、どこからか口笛の音が聞こえてくる。その音を聞いた途端ヒルハの様子が豹変し、劒神・八風陣・楽でラミを眠らせてしまう。一人で皆と再会したヒルハは、いつもと違う真剣な様子で革に自分の故郷に来てほしいと頼む。ただ事ではないと考えた革は、その申し出を受け入れた。

ヒルハの故郷である北の流刑地・ムロヤに着いた二人。突如ヒルハは革を捕らえ、創世を奪ってしまう。聞くと、同郷の口笛の男の指示で、故郷を守るために創世が必要だという。だが、それは実は六ノ鞘の一人・キクツネの罠だった。彼らは創世の力を神器に流し込むことで時空をゆがませ、異世界に通じる扉を開こうとしているという。後からコトハたちも合流するが、力の余波で生み出された生命の集合体に襲われてしまう。激闘の末、革たちは何とか敵を退ける。しかし、ラミとヒルハの二人が戦死してしまう。
なぜ六ノ鞘たちは人の命を奪ってまで時空を破ろうとしているのか。その答えは誰もわからなかったが、戦いが激化してゆく予感だけは皆が感じていた。

六ノ鞘との戦い

革たちと六ノ鞘の激闘が始まった。キクツネは音、イソラは言葉、そしてイヨは匂いを使って攻撃してくる強敵だった。
更に、切り札として鬼化する力まで持っている。
革たちは苦戦を強いられるが、仲間たちとの絆、領地の民の協力、そして宿敵である門脇との共闘により何とか勝利を収めていった。

イヨとの戦いでは、突如として現れた六ノ鞘・アメエノが乱入。一方的にイヨ、そしてイヨの領地の人々を蹂躙する。イヨを降ろしたアメエノは自分の領地へと帰っていった。

一方、日本ではアラタと実名が、ハルナワとの戦いを続けていた。戦いの中で、アラタはハルナワから彼以外の六ノ鞘たちが全員元は地球にいたこと、そして彼らの目的は恨みを抱く者への復讐のために地球に帰ることだと聞かされる。

鬼化したハルナワの圧倒的な力の前に二人は成す術もなく敗れ、更に周囲の人々までも犠牲にしてしまう。今のままではハルナワに勝てないと考えた二人は、実名の持つ力を使いこなすべく旅に出る。秘女族の紋様に似た鬼抱樹を訪れたところ、そこで実名の力が覚醒した。天通力でハルナワを退けることに成功する。

夏休みが終わり、学校へ戻ったアラタと実名。そこにハルナワが現れ、劒神・縛因(バクト)を使って全校生徒を鬼化して二人を襲わせた。生徒に捕まり負傷した実名だが、爪を意識して天通力を放つと生徒たちは元に戻り、ハルナワは逃げ出した。

アメエノ領チワヤ

これまでの戦いで度々感情の昂りで鬼化していた革は、創世を一旦先生に預ける。だが、そこにアメエノの属鞘4人が現れ丸腰の革は攫われてしまう。アメエノに降る様にと脅される革だが、決して首を縦には振らなかった。
そこに門脇がやってきて革に戦いを挑む。革が創世を持っていないことを知った門脇は革を逃がしアメエノと斬り合う。アメエノは強く、門脇は追い詰められてしまう。

革の救出へ向かうコトハたち。道中で属鞘4人が立ちはだかるも、カンナギとヤタカが食い止める。コトハたちは、アメエノを止めたいと願うナサケの協力も受け革の元へたどり着く。
門脇に代わりアメエノと対峙するナサケ。何とか食い下がっていたところで、突然爆音が響き渡る。それは、天和国にはないはずの戦闘機の爆撃で、首謀者は六ノ鞘のシムだった。アメエノは怒りで鬼化して戦闘機を次々と破壊していくが、銃撃により自身も両手足を奪われてしまう。

こと切れる前にアメエノは降下の誓言を唱え、息子のナサケに降った。そしてナサケは、自ら降下の誓言を唱え革に降った。「シムはアメエノ以上に危険だ」と判断した革たちは、生存者の治療が終わったらすぐにシムの領地へ向かうことにした。

その頃、日本では通り魔事件が多発していた。ハルナワが怪しいと考えたアラタたちは夜に家を抜け出す。外はハルナワに鬼化された人が次々と人を襲っており、地獄絵図と化していた。急いで家に帰ると何人もの鬼に囲まれていた。アラタは、革の両親、そして妹の仍(なお)とともに家の車に乗り込み行く当てもなく町から逃げ出した。

アメエノとの戦いで左腕を失った門脇が目を覚ますと、ムナカタの腕が移植されていた。腕を付けたのは、最後の十二神鞘ムメイだった。シムやムナカタと共に案内された部屋に入ると、そこには死人の骨や肉をつないで作られた不気味な人形がたくさん吊るされていた。そして突如として人形たちが動き出し、殺し合いを始める。それは門脇の代わりに日本に行ったハルナワが、日本で起こしていることそのものだと知らされ愕然とする。ムナカタは、十二神鞘の一人であるハルナワがムメイによって作られたことに気づく。更に、ハルナワにはかつて処刑された自分の息子の頭部が使われていることにも気づき、ムナカタは息子を開放してくれと涙を流した。

『アラタカンガタリ〜革神語〜』の登場人物・キャラクター

主人公

日ノ原革(ヒノハラアラタ)

CV:岡本信彦
現代日本の男子高校生。中学時代にイジメにあったことをきっかけに高校では静かに過ごそうとしていたが、イジメの主犯格だった門脇将人が同じ高校に入学してきたことがきっかけでまたイジメに。友達だと思っていた西島優にも裏切られ、自暴自棄になって高校を飛び出し、街を彷徨いながらこの世界からいなくなりたいと思っていると、気が付くと見知らぬ世界・天和国に転移していた。
アラタの代わりに秘女王殺しの罪を押し付けられ、対抗している時偶然掴んだ劒神「創世(つくよ)」の鞘に選ばれた。創世によって劒神を束ね、創世を自分の元に届けてほしいと頼まれ、自分を信じていると言ってくれた秘女王の願いをかなえるため、アラタに仕えていた采女族の娘・コトハと共に旅に出る。

ヒロイン

コトハ

go-1171217611800132934631
go-1171217611800132934631
@go-1171217611800132934631

Related Articles関連記事

ふしぎ遊戯(朱雀・青龍編)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ふしぎ遊戯(朱雀・青龍編)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ふしぎ遊戯』とは、渡瀬遊宇による漫画作品及び、それを原作とするアニメ、ゲーム作品である。高校受験を控えた少女・夕城美朱は、図書館の書庫で見つけた四神天地書という書物に吸い込まれ、本の中で朱雀を呼び出す巫女となる。鬼宿を始め、巫女を守る七星士と共に朱雀召喚を目指す一方、敵対国で青龍の巫女となった親友の本郷唯と対立する。1992年から1996年まで『少女コミック』で連載され、1996年にテレビアニメ化された。後に、前日譚に当たる『ふしぎ遊戯 玄武開伝』及び『ふしぎ遊戯 白虎仙記』が発表される。

Read Article

ふしぎ遊戯(玄武開伝)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ふしぎ遊戯(玄武開伝)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ふしぎ遊戯 玄武開伝』とは、渡瀬悠宇による漫画、及びそれを原作とするメディアミックス作品で、前作『ふしぎ遊戯』で語られた玄武の巫女と七星士の活躍を紡ぐ物語である。大正時代の女学生・奥田多喜子は、嫌っていた父が訳した書物・四神天地書に吸い込まれる。本の中に広がる異世界で玄武の巫女となった多喜子は、巫女を守る七星士と共に玄武の召喚を目指す。玄武を祀りながら巫女と七星士を不吉と見なす北甲国皇帝一族、北甲国を狙う倶東国の軍勢との戦いの中、多喜子は巫女としての使命に目覚めていく。

Read Article

妖しのセレス(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

妖しのセレス(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『妖しのセレス』とは、渡瀬悠宇によるファンタジー少女漫画。1996年から2000年まで小学館の『少女コミック』にて連載され、2000年にはアニメ化もされた。天女の羽衣伝説を基にした物語であり、「天空お伽草子」というキャッチコピーで親しまれる。女子高生の御景妖は、双子の兄である御景明と16歳の誕生日に本家へと赴く。妖は御景家を滅ぼそうとする天女の、明は御景家の始祖の生まれ変わりであった。力を覚醒させた2人は引き離され、妖は命を狙われる。過酷な運命に放り出された妖は、元の生活を取り戻すべく奔走する。

Read Article

【渡瀬悠宇】女性漫画家の素顔をまとめて紹介!芸能人並みの美人も!?【おかざき真里】

【渡瀬悠宇】女性漫画家の素顔をまとめて紹介!芸能人並みの美人も!?【おかざき真里】

芸能人、スポーツ選手などと比較すると、表舞台に出てくる機会が少ない漫画家たち。コミックスのカバーなどに画像が載っている場合もあるが、デフォルメして描かれているケースも多いため、なかなか漫画家の顔を知らないという人も多いのではないだろうか。本記事では、女性漫画家たちの貴重な画像をまとめて紹介する。

Read Article

おすすめのファンタジー系少女マンガ9作品をまとめて紹介!あり得ないけど面白くてハマる!

おすすめのファンタジー系少女マンガ9作品をまとめて紹介!あり得ないけど面白くてハマる!

本記事ではファンタンジージャンルのおすすめ少女漫画9作品を、まとめて紹介している。記事中では『姫ちゃんのリボン』『怪盗セイント・テール』『ナースエンジェルりりかSOS』『ふしぎ遊戯』などをピックアップし、簡単なあらすじを掲載した。ぜひファンタジー作品ならではの「あり得ないけど面白い」世界観を存分に堪能してほしい。

Read Article

異世界トリップ・異世界召喚系の漫画まとめ!『ふしぎ遊戯』など

異世界トリップ・異世界召喚系の漫画まとめ!『ふしぎ遊戯』など

異世界召喚や異世界トリップなど、異世界にいった人物が登場する漫画をまとめて紹介する。少女漫画でも少年漫画でも異世界ものは人気作品が多く、現実で体験できないからこそ漫画で疑似体験することが楽しみの一つである。本記事では『ふしぎ遊戯』や『今日からマのつく自由業!』など、多数の作品をまとめた。

Read Article

目次 - Contents