【キャバ嬢】日テレ入社取り消しの笹崎里菜についてまとめてみた【アルバイト】

ミス東洋英和で話題になった笹崎里菜が、日本テレビアナウンサーの内定をもらいながら、キャバ嬢のバイトをしていたことから「アナウンサーに求められる清廉性にふさわしくない」として内定を取り消されることとなった。この言い分を納得できなかった笹崎は日本テレビを提訴し、最終的には内定取り消しを撤回させている。
一連の流れを評価される一方、アナウンサーとしては能力を疑問視する声もある笹崎について紹介する。

1992(平成4)年4月16日生まれ、23歳。神奈川県出身。東洋英和女学院大国際社会学部国際コミュニケーション学科卒。2011年にミス東洋英和に輝き、女性ファッション誌「JJ」などの読者モデルとしても活動。同大卒業後の15年4月に日テレ入社。同年6月放送の「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!」(水曜後7・56)でテレビデビュー。現在、「シューイチ」(日曜前7・30)とBS日テレ「深層NEWS」(月~金曜後10・0)の月曜ニュース・お天気コーナーに出演中。1メートル60。

出典: www.sanspo.com

笹崎里菜プロフィール

最近の笹崎里菜さん

「oha!4」卒業

oha!4 を卒業した笹崎里菜さん。とっても爽やかな笑顔ですね。

「今日の放送をもって、3年3か月担当したoha!4を卒業しました!」という投稿では、「oha!4」共演者の皆と一緒に写る、花束と寄せ書きのラグビーボールを持った笹崎アナのオフショットをアップ。

出典: news.yahoo.co.jp

「‶ゴネ崎〟‶キャバ崎〟などと陰口されまくったのを我慢したのが実ったのかもしれません。入社から丸5年。そろそろ上層部も認めた可能性もあります。ですが、彼女がメイン司会を務める番組がないのです。現在の出演番組も短いニュースコーナーばかりで、露出時間そのものは短い。結果が出るのは、まだ1年ぐらい先でしょう」(同・ライター)

出典: www.excite.co.jp

同局が恒例にしている「カラダWEEK」中、フィットネスクラブの「ティップネス」とのコラボコーナー、“Oha!TIP !1min.(おはティップ ワンミニッツ)体操”で、スポーツウェアに身を包んだ笹崎アナが、ひじょうに軽やかな動きと、弾けるような笑顔を振りまいているのを見た。

出典: www.tokyo-midtown.com

近年の日テレのアナウンサーには居なかった、実は華のある美人アナであることは間違いない。アナウンサー・笹崎里菜の“仕事”が、もっと見たい。

出典: www.tokyo-midtown.com

出典: person-edit.com

5月28日に放送されたバラエティー番組『シューイチ』(日本テレビ)で衝撃的な場面があった。同番組に出演の笹崎里菜アナウンサーを紹介する名前の上に《今日がラスト》というテレップが入っていたのだ。ところが翌週の6月4日の放送にも笹崎アナは出演した。

出典: news.nifty.com

◆笹崎里菜最新情報

近年まれな存在 日テレ笹崎里菜アナがもったいなさすぎる

御存知のように笹崎アナは入社前、すったもんだがあり、そのせいで、件の文春の「嫌いな女子アナランキング」の上位に名を連ねているのだが、理由にあるのは、件の“すったもんだ”の感想ばかり。ちゃんとテレビを見ている人たちは、もっと寛大だし、出役のいいところを常に探そうとしているハズ。逆に、「嫌い」に投票した人が彼女の出演番組をちゃんと見ているとはとても思えない。

出典: www.tokyo-midtown.com

しかし、このテロップは意図的とも

現在、笹崎アナはシューイチにレギュラー出演しているが、ごくわずかな出番しかない。ほかのレギュラー番組は、早朝4時から『Oha!4 NEWS LIVE』に月曜と火曜に出演しているのみだ。

出典: news.nifty.com

「Oha!4は日本テレビの“姥捨て番組”と言われています。基本的に出演者はフリーアナウンサーで構成され、局アナが回るときは体調不良か左遷のときだけなのです。笹崎アナは後者が濃厚だとされています。日本テレビと揉めて辞めた脊山麻理子や宮崎宣子も、みんなOha!4の出演者でした」(テレビライター)

出典: news.nifty.com

「笹崎アナは現在、『シューイチ』『深層NEWS』『Good Night フールー』に出演中ですが、視聴者からは『アナウンス技術がいまいち』とあまり評判がよくなく、伸び悩んでいるようです。入社当時、周囲は彼女を腫れ物扱いしてきたものの、何よりも本人が波風立てないよう、現在は“事なかれ主義”に徹しています。というのも、入社当時の笹崎アナは何か妙な動きがあれば、すぐに上層部にチクられたり、マスコミにタレこまれたりしていました。そんな新人時代を経たからか、本人もあまり目立つ言動はしていません」(日テレ関係者)

出典: www.excite.co.jp

出典: asajo.jp

笹崎アナには入社当時から「老け顔」や「フレッシュ感ゼロ」という声もあった。しかも同期入社の尾崎里紗アナが童顔なため、その美人顔がさらにとっつきにくく感じてしまう面も否めない。

出典: asajo.jp

「良くも悪くも彼女のイメージを固定化しているのはあの髪型。ロングの巻き髪はゴージャス感にあふれすぎていて男性ウケが悪いのです。そんな彼女にオススメしたいのは『ホランショート』。ホラン千秋さんもあの髪型のおかげでキツめの顔つきが中和され、親しみやすさを醸し出しています。ぜひショートになった笹崎アナを見てみたいものですね」

出典: asajo.jp

「入社決定後は相武紗季似の抜群の美貌もあり、将来のエース候補といわれていた。ところが、同期の尾崎里紗アナがしっかりしたアナウンス技術に加えて、大学時代に福岡親善大使を務めて海外を飛び回り培った度胸、そして愛されるキャラクターで先に注目を浴びてしまった」(日テレ関係者)

出典: www.nikkan-gendai.com

4月には新人アナも入社、椅子取りゲームはさらに厳しくなる。若さと美貌だけではダメな厳しい世界だけに、笹崎アナは正念場だ。

出典: www.nikkan-gendai.com

mirapikad4
mirapikad4
@mirapikad4

目次 - Contents