ロゼ(BLACKPINK)の徹底解説まとめ

ロゼ(BLACKPINK)とは、韓国の4人組女性アイドルグループBLACK PINK(ブラックピンク)でメインボーカル、リードダンサーを務めているメンバーだ。オーストラリアのメルボルン出身だが、両親は韓国人であるので韓国語、英語が堪能だ。2012年にオーストラリアで行われたYGエンターテイメントのオーディションで400倍の競争率のなか合格し練習生となった。その後、2016年にBLACKPINKとしてデビューした。2021年にはシングル『GONE』でソロデビューも果たした。

ロゼ(BLACKPINK)の概要

ロゼ(BLACKPINK)とは、韓国の4人組女性アイドルグループBLACK PINK(ブラックピンク)でメインボーカル、リードダンサーを務めているメンバーだ。
オーストラリアのメルボルン出身だが、両親は韓国人であるので韓国語、英語が堪能だ。
2012年にオーストラリアで行われたYGエンターテイメントのオーディションで400倍の競争率のなか合格し練習生となった。デビューする前に韓国アイドルグループBIGBANGのメンバーG-Dragonの曲「Without You」で歌声を披露した過去もある。
その後、約4年2か月の練習生生活を経て2016年にBLACKPINKとしてデビューした。「ただ歌うだけの歌手には絶対なりたくない」と宣言するほどプロ意識が高い。また、ファッション界での活動にも力を入れており、2020年には「サンローラン」のグローバルアンバサダーに抜擢された。また、音楽活動もグループだけに限らず、2021年にはアルバム『GONE』でソロデビューも果たした。
そんなロゼの人気は世界中で高く、2020年に開設したインスタグラムのアカウントは開設してからわずか2か月でフォロワー100万人を突破した。
インスタグラムでも見ることができるロゼのスタイルは人形かと思ってしまうほど細い。その秘訣は激しいダンスの練習とピラティスだという。そんな彼女のスタイルにあこがれる女性ファンはかなり多い。

ロゼ(BLACKPINK)の活動経歴

オーディションに受かる

YGエンターテイメント

2012年に、オーストラリアで韓国の芸能事務所YG主催のオーディションが開催されることを知ったロゼの父親は、娘を歌手デビューさせるためにオーストラリア行きのチケットを独断で予約した。
ロゼは当時を振り返って「以前、オーストラリアの農村地域に住んでいました。私は家でピアノを弾いたり、ギターを弾いたり、歌ったりするのが好きでした。そんな私を見て父は私が音楽が好きなことに気付いて、私をオーディションに連れて行ってくれたのです。オーディションを受ける前は音楽はただの趣味でしたが、韓国にきて自分の実力がどれぐらいかを知り、情熱と競争心が増して趣味ではなく、本気で取り組みたいと思いました」と語った。
そのオーディションは400倍の競争率となり、その中をロゼは勝ち抜き、練習生となった。

G-DragonのMVに出演

ロゼとG-Dragon

ロゼはデビュー前である2013年に事務所の先輩であるG-Dragonがリリースした「Without You」にフューチャリング参加した。コラボしたGーDragonはロゼの歌声が独特で好きだと評価した。
このMVは2021年、YouTubeで2000万回再生を超えている。

デビュー

BLACKPINK集合写真

2016年にロゼは練習生生活を終えてBLACKPINKのメンバーとしてデビューした。
BLACKPINKというグループ名には最もきれいだと言われている色のピンクを少し否定する黒と合わせて「美しいものがすべてではない」というメッセージが込められている。またスペシャルなものの前に「BLACK」という名称がつけられるように“スペシャルな女性グループ”を意味するものでもある。
2016年8月8日に韓国でデビューショーケースを行い、同日20時に『SQUARE ONE』の収録曲「WHISLE」「BOOMBAYAH」でデビューした。

日本デビュー

BLACKPINK全員の写真

2017年7月に新人としては異例となるデビューショーケースを日本武道館で開催し、日本デビューを果たした。
そのショーケースには20万件以上の申込みが殺到し、話題になった。

世界中で人気を得ていく

集合写真

2018年6月にリリースされたファーストミニアルバム『SQUARE UP』が全世界44ヵ国のiTunesチャートで1位を獲得した。また、タイトル曲である「DDU-DU DDU-DU」のMVはYouTubeで公開後162日で5億回再生を突破し、世界中で得た人気を証明した。

Mulberryのイベントに参加

Mulberryのイベントに登場したロゼ

2018年9月6日にロゼはリサと共にMulberry(マルベリー)のイベントに参加した。Mulberry(マルベリー)はイギリス発祥の人気ブランドで、高級レザーグッズを中心にウェアまで展開する人気ブランド。トレンドのデザインと高い品質、シーズンに関係なく長く愛用できるアイテムが魅力だ。ロゼは水色のワンピースに身をつつんで登場した。

アメリカで本格的な活動を始める

コーチェラ・フェスティバルでの写真

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ジス(BLACKPINK)の徹底解説まとめ

ジス(BLACKPINK)とは、韓国のガールズグループBLACKPINK(ブラックピンク)でリードボーカルとビジュアルを担当している歌手だ。2011年にYGエンターテイメントのオーディションに合格し、練習生となり、2016年にBLACKPINKのメンバーとしてデビューしてからは歌手としての活動だけでなく、音楽番組のMCや、ファッションブランド「DIOR」のビューティーアンバサダーを務めたり、女優としても活動をしている。

Read Article

ジェニー(BLACKPINK)の徹底解説まとめ

ジェニー(BLACKPINK)とは、韓国のガールズグループBLACKPINK(ブラックピンク)でメインラッパー、リードボーカルを担当しているメンバーだ。低音の歌声が特徴的で2018年11月には初のソロ曲「SOLO」でグループ初のソロデビューを果たした。歌やダンスのほかにも、幼少期にニュージーランドへの留学経験があり、英語が堪能。また、音楽活動以外にもファッションブランドのモデルやアンバサダーも務めている。

Read Article

リサ(BLACKPINK)の徹底解説まとめ

リサ(BLACKPINK)とは、2016年8月にデビューした韓国ガールズグループBLACKPINK(ブラックピンク)のタイ出身のメンバーだ。グループ内ではメインダンサー、リードラッパー、サブボーカルを担当している。本名はラリサ・マノバンだ。スタイル抜群な美貌を活かしてモデル活動もしており、コスメブランドM・A・Cのアンバサダーやラグジュアリーブランドのセリーヌのアンバサダーを務めている。性格はキレのあるパフォーマンスとは裏腹にマイペースだ。また、グループ内で末っ子であるので甘え上手である。

Read Article

目次 - Contents