ユージュアル・サスペクツ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ユージュアル・サスペクツ』とは1995年にアメリカで製作されたサスペンス映画。
巧妙に練られた脚本と、思ってもみないどんでん返しのエンディングが大きな話題となり大ヒットとなる。
カルフォルニア州サンペドロで麻薬密輸船の爆破事件が起こる。謎に包まれたこの事件を、生存者である手足が不自由な男、ヴァーバルが捜査官に語って聞かせる。その事件には闇社会では伝説となっている人物、カイザー・ソゼが深く関わっていた。謎の人物カイザー・ソゼの正体を暴くうちに、事件の全貌が徐々に明らかになっていく。

面通しの様子

事件関係者に容疑者の顔を見せて、容疑者が真犯人であるかどうかを確認する警察の捜査方法。
ニューヨークのトラックハイジャック事件では、犯人の顔は判明せず、声だけが証拠であった。
そのため犯人が発した「キ-をよこせ。チンポ野郎!マザーファッカー!」というセリフを事件関係者に聞かせたが、犯人は特定できなかった。
この面通しのシーンがポスターに使われるなど、この映画を象徴する場面となっている。

『ユージュアル・サスペクツ』の名‌言・‌名‌セ‌リ‌フ‌/‌名‌シー‌ン・‌名‌場‌面

ヴァーバル「レディース」

エメラルドを巡って一触即発のマスナマス(左)とトッド(右)

エメラルド奪った後、マクナマスがフェンスターと二人でレッドフットに渡すと提案する。
持ち逃げされると危惧したトッドは「お前ら2人でカルフォルニアにハネムーン。おれたちは?」と不満をぶつけた。
一触即発の2人をキートンは凄みのある声で制す。リーダーであるキートンに諭され2人は落ち着いたが、まだ顔を近づけにらみ合っている。
そこでヴァーバルが「レディース」と声を掛けると、マクナマスが吹き出し、場が一気に和む。
今にもキスしそうな距離でにらみ合っていたマクナマスとトッドの様子に、ハネムーンという言葉にかけてからかった言葉だが、ヴァーバルの機転の早さとキートンのカリスマ性を感じさせるシーン。

フェンスターの埋葬

フェンスターを埋葬するシーン

カイザー・ソゼの存在に恐怖を感じたフェンスターは仲間に黙って逃げ出してしまう。
しかしソゼに殺され、海辺で遺体となって発見される。
マクナマスは5年間フェンスターと一緒に仕事をしてきた。そんな相棒をマクナマスは砂に埋めようとする。
短い期間とはいえ仲間となったフェンスターの非業の死を目にしたキートンはコバヤシに激しい怒りを抱き、フェンスターの埋葬に手を貸す。
犯罪者とは言え、義理堅いキートンの心情と怒りが入り混じったシーン。

ヴァーバル「なぜ役立たずでバカなおれに?」

刑事の前で迫真の演技をするヴァーバル

ソゼの正体がキートンで、なぜ自分だけを生き残らせたのかと、ヴァーバルはデビッド問いかける。
「なぜ役立たずでバカなおれに?」と泣きながら話すヴァーバルに「お前が役立たずのバカだからさ」とデビッドは答えた。
その言葉にショックを受け、号泣しながら今回の一連の事件を指図したのはキートンだとヴァーバルは証言する。
その哀れな姿と証言で、カイザー・ソゼの正体はキートンであるとデビットは確信した。
迫真の演技を披露したヴァーバル。
人の心を操るヴァーバルの巧みさを感じさせるシーン。

『ユージュアル・サスペクツ』の裏話・トリビア・小ネタ/エピソード・逸話

お騒がせ俳優ケヴィン・スペイシー

数々の大ヒット映画に出演し、映画『アメリカン・ビューティー』(1999)ではアカデミー主演男優賞を獲得したケヴィン・スペイシー。
しかし2017年10月、スペイシーにセクシャルハラスメントを受けたと俳優のアンソニー・ラップが告発。その後多くの男性たちが同様の告発をする。
結婚歴は一度もなく、生活については全く明かさなかったため、以前からゲイではないかという噂が絶えなかった。
本人はゲイ疑惑を否定していたが、アンソニー・ラップの告発をきっかけにゲイであることを公表。
「セクハラ告発から注目をそらすための巧妙な策だ」という批判が関係者から上がり、主演ドラマや映画の降板が相次いだ。

利用された女、イーディ

カイザー・ソゼことヴァーバルはキートンを操るために、彼のパートナーであるイーディをとことん利用した。
キートンがイーディを深く愛していることを知り、人質にしてアルゼンチンの麻薬密輸船を襲撃せざるを得ない状況を作り上げる。
また襲撃後はイーディの頭を銃で撃ち抜き殺してしまう。
このあまりにも非情なやり口は、カイザー・ソゼつまりキートンの仕業とデビットは確信する。
己の目的のためには一般市民の命さえ簡単に奪ってしまうカイザー・ソゼの残虐性と鉄の意志が伺える。

カイザー・ソゼは左利き

左手で銃を撃つカイザー・ソゼ

ヴァーバルの証言を映像化したシーンでは、カイザー・ソゼは左利きであり、左手で銃を扱う男であった。
つまり左手足が不自由なヴァーバルがカイザー・ソゼであり得るはずがないと思わせる作戦だ。
そんな細かな設定さえ計算に入れ、計画を練ったヴァーバルの緻密性が伺える。

『ユージュアル・サスペクツ』の主題歌・挿入歌

音楽を担当したジョン・オットマンは編集技師・映画監督としても活躍している作曲家。
ブライアン・シンガー監督と再びタッグを組んだ映画『ボヘミアン・ラプソディ』(2018)では作曲と編集を担当し、第91回アカデミー賞にて編集賞を受賞している。
『ユージュアル・サスペクツ』のサウンドトラックが発売された当初、CDジャーナルに掲載されたレビューでは「新鋭ジョン・オットマンのスコアはミステリアスで、ドスが効いていて、どこか屈折していて、かと思えば,時折ロマンティックだったりもする。新人とは思えぬ風格を漂わせているところがスゴイ。」と評されている。

メインテーマ:ジョン・オットマン「メイン・テーマ」

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