相楽左之助(るろうに剣心)とは【徹底解説・考察まとめ】

相楽左之助(さがらさのすけ)とは、『るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー』に登場するキャラクターで、主人公・緋村剣心の友人であり戦友である。馬ごと切り倒すほどの巨大刀剣、斬馬刀を使用して戦うことから、裏社会での異名は斬左。少年期に所属していた隊がニセ官軍汚名を着せられた絶望から、喧嘩に興じることで日々を過ごしていた。剣心と出会うまで喧嘩では負け知らずであったが、剣心に敗北し明治維新はまだ途中と諭される。それからは明治維新が生んだ軋轢に巻き込まれながら剣心らと共闘し、その中で戦術を身に付け成長していく。

相楽左之助のプロフィール・人物像

ツンツン逆立った髪型をしており、赤いハチマキを巻いている。その髪型から「トリ頭」などと揶揄されることがある。上下白の服装をしており、上半身は半裸で腹にサラシを巻いている。上着の背中に『惡』の一文字が記されている。平常時には魚の骨を咥えていることが多い。本編では19才、身長179cm、体重71kgの細マッチョ体型。作中の舞台、明治初期の日本人としてはかり高身長といえる。出身は諏訪であり、9才から家出をして赤報隊に所属していた。父は東谷上下ェ門(ひがしだに かみしもえもん)と母・奈々芽(ななめ)であり、作中で母は故人である。左之助から3才離れて妹・右喜(うき)と13才離れた弟・央喜(おうき)がいる。

相楽左之助の性格と言動

人情に熱く、社交的であり剣心一派以外にも仲間がいることがうかがえる。牛鍋屋「赤べこ」の常連であり、店の人とも関係を築いているが、安定した収入源がない根無し草のためかツケで飯を食べている。だらしなく、荒い生活をしているが、人望は厚い。兄貴肌な性格であり、舎弟や仲間や知り合いを気にかけたり、面倒を見たりしている。仲間や家族が危険に晒されたときには、身を挺して戦ったり、協力したりしている。
喧嘩好きではあるものの、むやみに自分から喧嘩をしかけるようなことはしない。売られた喧嘩は買うというスタイルである。ただし、女性や子供など弱い者に対して手を上げるような輩に対しては黙ってはいられない。

負けず嫌いであり、何度倒されてもそのたび起き上がる肉体的・精神的なタフさを持っている。自分より明らかに強い相手と対峙し、窮地に追いやられてもかなか負けを認めない。そんな無鉄砲と取れる言動や荒々しい生活からバカと評されれることもある。
一方で、剣心が敵と戦っている傍らにいるときは戦況の解説をしている描写が多くあり、冷静に戦いの本質を分析できる一面もある。斎藤一との初見では、手のひらを見ただけで只者ではないと察するなど、洞察力も持ち合わせている。

作戦を打ち立てたりする創造力もあり、月岡津南に持ちかけられた内務省襲撃の作戦時には、剣心一派を巻き込みたくない想いから全員に酒を振る舞って、泥酔し眠った後に作戦を実行するなど、切れ者でもある。

剣心と薫が両想いであることは早々に気づいており、さりげなく二人きりになれるようにしたり、時には薫を鼓舞して二人の関係がうまく続くように便宜を図ったりしており、そういった仲間に対して粋な気遣いをする描写もある。そうした左之助の振る舞いは序盤はおせっかいや冷やかしとも取れるのだが、最終的には剣心と薫は結ばれるため、二人の関係を取り持つ上でも重要な役割である。

基本的には年上であるとか偉いとかは関係なく、誰に対してもタメ口で話し、口調は荒々しい。唯一自身が師と仰いでいる相楽総三にのみ敬語を遣い、相楽隊長と敬称で呼んでいる。
一人称は「おれ」。二人称は呼び捨てか「お前」が基本であるが、人の特徴からあだ名をつけることが多い。神谷薫のことは作中で唯一、左之助だけが「嬢ちゃん」と呼んでいる。

背中の悪一文字

相楽左之助の背中に記された「惡」

上着の背中に記されている「惡」は悪一文字(あくいちもんじ)と作中で呼ばれており、相楽左之助の信念を現している。諏訪の出身で、少年時代を赤報隊で過ごした。
「四民平等で平和に暮らせる世の中を目指す」というビジョンやその人柄に憧れ、赤報隊一番隊長である相楽総三を師と仰いでいる。相楽総三のもとで鍛錬し、日々を過ごしていた。

維新政府の布告により、「年貢半減令」を各地に伝えていくことが赤報隊の役割であったが、政府としては財政的に不都合が生じるようになった。政府は「年貢半減令」を赤報隊が勝手に吹聴しているものということにして、赤報隊が悪であるとして指名手配する。その後、赤報隊は政府に背きしニセ官軍という汚名を着せられ、相楽総三は晒し首にされた。

そうした政府への反感から、維新政府にとっての悪として赤報隊の意思を背中に掲げている。これは左之助の信念の核になっている。時代は明治へと移り、左之助は姓を「相楽」と名乗った。額に巻いている赤いハチマキも赤報隊の名残である。

元赤報隊の同志である月岡津南から内務省襲撃の作戦を持ちかけられた際には、身内ではあるが、明治政府要人との繋がりもある剣心と、敵対する事を承知の上で、津南と共闘することを選んでいる。それほど赤報隊に対す想いが強く、明治政府への反発心も強い。

相楽左之助の強さ

作中の主要キャラクターの中では、特別な強さを誇るわけではないが、一般人相手であれば数名でかかってこられても負けることはない。格上の相手に対しても臆せず立ち向かう精神力を持ち合わせている。

『るろうに剣心』作中では、幕末の戦いにて前線で活躍した者は特に戦闘力の設定が高い。左之助は幕末のころはまだ幼く、準隊士の位置付けであったため、前線には立てなかった。幕末に活躍した人物の一人である元新選組三番隊隊長の斎藤一は、左之助が得意とする殴り合いでも涼しい顔で左之助を沈め、実力の差を見せつけている。
このように序盤は幕末に活躍した志士たちを相手にすると敗北を喫していたが、後述の「二重の極み」を習得して、幕末を経験した者達とも善戦できるレベルまで成長している。

相楽左之助の戦闘スタイル・必殺技

作中日本刀やその他武器を使って戦うキャラクターが多い中、左之助の戦闘スタイルとして一番多いのは武器を使わずに拳で戦う、いわゆるステゴロである。
もともと喧嘩屋稼業をしており、そこらのチンピラであれば数人でかかってこられても余裕で勝ってしまう。本気でやったら弱い者いじめになってしまうという。生まれ持った打たれ強さが最大の武器であり、後述する「二重の極み」を習得することで、戦闘の幅が格段に広がった。

斬馬刀

緋村剣心(右下)との対戦時、斬馬刀を振り下ろす相楽左之助(左上)

斬馬刀とは馬も一緒に切ってしまうという史実上実在した巨大刀剣であるが、左之助が使用していたのは刀身が自身の身長よりも長く、幅は肩幅ほどもあり、人間には到底扱えないと思われる武器である。左之助が使う斬馬刀は、実在したものとは比較にならない程大きく、形状もかなり違いがある。作中の序盤に使用している描写があった。

左之助はそんな巨大な斬馬刀を片手で持ち、水平にした状態で静止させることができる。また、それを振り回して戦うことから、常軌を逸した怪力であることがわかる。
しかしながら、大振りになり打ち下ろすか薙ぎ払うしかない単調な攻撃になるため、剣心との対戦時には「至極 読み易い」と言われ、一太刀も入れることができなかった。最終的には斬馬刀を真っ二つにされて、敗北する。
これ以降、斬馬刀を使うシーンはあまり見られない。

二重の極み

二重の極みとは、後述する志々雄誠一派の十本刀、悠久山安慈から教わった打撃技である。

第一撃を第三関節だけ伸ばした状態の拳で打ち、拳打された物体が反作用で逆に拳に力を与えるが、その衝撃が加わる瞬間に第三関節をたたみ、反作用が無くなったところに、第二撃を与えることであらゆるものを粉砕することができるという技である。
第一撃から第二撃の間はまさに「刹那」。つまりほんの一瞬であることがポイントである。一撃必倒といわれている技であり、通常は一撃でも喰らうと、体は内臓もろとも破壊されてしまう。

二重の極み習得以降は、この技を軸に戦闘を繰り広げていく。

極み外し

悠久山安慈(中央奥)の二重の極みをみぞおちにもらうが、自分の背中に二重の極みを打ち極み外しをする相楽左之助(中央手前)

極み外しとは、悠久山安慈との対戦時にのみ使える防御策。二重の極みを喰らいそうになった時にその反対側から二重の極みを打つことで、衝撃をキャンセルできるという技である。
安慈との戦闘時、安慈が使っているのを見て、その対戦中に真似て使った。

三重の極み

悠久山安慈(下)との対戦で三重の極みを打つ相楽左之助(右中央)

三重の極みとは左之助オリジナルの技である。先述の「二重の極み」で第二撃を加えた瞬間に、手を広げ第三撃を加えるという技である。相手が二重の極み同士のぶつかり合いの場合、衝撃はキャンセルされるが、二重の極みを打ってきた相手に対し三重の極みを打つことで、一撃多くなり衝撃を与える事ができる。

相楽左之助の来歴・活躍

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石動雷十太(いするぎ らいじゅうた)とは、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の登場人物で、実戦剣術流派「真古流」の隆盛を目論む剣豪。 次々と新しい兵器が生まれる中、剣術の意義が失われていくことを憂い、「兵器に負けないほど強力な剣士」たちによる剣術の再興を目論む。自身も古流剣術「飯綱」を修得した凄腕の剣士だが、言動のわりに中身は小物で、作中では「愚物」と吐き捨てられている。真古流のパトロンにするために刀剣商の塚山由左衛門に近づき、やがて主人公緋村剣心と対峙する。

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志々雄真実(るろうに剣心)とは【徹底解説・考察まとめ】

志々雄真実(るろうに剣心)とは【徹底解説・考察まとめ】

志々雄真実(ししお まこと)とは『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』に登場するキャラクターであり、主人公の緋村剣心(抜刀斎)と相対する志々雄一派の首魁にして剣客。剣の力量は剣心と互角で、その内に強大な野心と支配欲を秘める危険人物。かつて自身を裏切った維新志士への復讐を兼ねて明治政府転覆を目論み、大久保利通暗殺など様々な事件を主導する。「弱肉強食」を信念としており、一番の強者である自分が国の覇権を握り、国を強くすることが「正義」だと信じている。京都編の大ボスとして剣心達と激しい闘いを繰り広げる。

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エルダー=ピーベリー(るろうに剣心)とは【徹底解説・考察まとめ】

エルダー=ピーベリー(るろうに剣心)とは【徹底解説・考察まとめ】

エルダー=ピーベリーとは、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第零幕』の登場人物で、外国人居留地に在住する西洋人の女性医師。 若輩かつ女性ということで、西欧では信用も仕事も得られず、やむなく自分の技術を活かせる場所、必要としている人を求めて日本にやってきた。困窮する者からは金を取らない高潔な医師だが、日本においても“若い娘”というだけで色眼鏡で見る者が少なくないため、普段は男装している。主人公緋村剣心と交流し、協力して外国人居留地で起きた事件を解決した後、アメリカへと渡っていった。

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武田観柳(るろうに剣心)とは【徹底解説・考察まとめ】

武田観柳(るろうに剣心)とは【徹底解説・考察まとめ】

武田観柳(たけだかんりゅう)とは、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』に登場する悪徳実業家。 表向きは町外れに住む青年実業家だが、裏では医師と結託し「蜘蛛の巣」という阿片を売りさばいていた。仲間割れにより協力者であった医師を殺害してしまい、その助手を務める高荷恵を監禁し無理矢理阿片の製造に協力させた。四乃森蒼紫を御頭とする御庭番衆や私兵団を従え、阿片で得た利益を利用して武器商人となり、更なる財を築こうと企む。実写や舞台の要素を取り入れて深みが増していったキャラであり、『北海道編』で再登場する。

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魚沼宇水(るろうに剣心)とは【徹底解説・考察まとめ】

魚沼宇水(るろうに剣心)とは【徹底解説・考察まとめ】

魚沼宇水(うおぬま うすい)とは、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』に登場するキャラクターで、明治政府転覆を目論む志々雄真実配下の精鋭部隊「十本刀」の一員。その中でも最強格の戦闘能力を持つ剣士で、盲目であることから「盲剣の宇水」と呼ばれている。琉球王家秘伝の武術の使い手であり、かつて対人斬り用暗殺者として腕を振るっていた。志々雄に敗れて光を失い、「隙あらばいつでも斬りかかって構わない」という条件で彼の仲間になっている。しかしすでに復讐を断念していることを斎藤一に見抜かれ、死闘を繰り広げる。

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四乃森蒼紫(るろうに剣心)とは【徹底解説・考察まとめ】

四乃森蒼紫(るろうに剣心)とは【徹底解説・考察まとめ】

四乃森蒼紫(しのもりあおし)とは、『るろうに剣心』の登場人物でかつて江戸城の警護を務めた御庭番衆(おにわばんしゅう)最後の御頭であり、15歳という若さでその座に就いた天才である。小太刀を用いた防御力に優れる剣術と御庭番式の格闘術を融合させた戦法で戦う。整った顔立ちの美男子だが、幼い頃より隠密として厳しい修行を受けていたため、冷静沈着な性格で表情の変化に乏しい。幕末最強と言われていた人斬り抜刀斎(現在の緋村剣心)を倒し、御庭番衆こそが真の最強である事を証明する為、剣心の前に立ちはだかる。

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高荷恵(るろうに剣心)とは【徹底解説・考察まとめ】

高荷恵(るろうに剣心)とは【徹底解説・考察まとめ】

高荷恵(たかに めぐみ)とは『るろうに剣心』シリーズの登場人物であり、会津出身の美人女医である。悪徳商人の武田観柳に命じられアヘンの精製・密造を行っていた。その後、本作の主人公・緋村剣心に助けられ、剣心たちの仲間となる。戦闘へは参加しないが、その医療技術で剣心たちの怪我を治療をしたり、客観的な立場からアドバイスを送るなど裏方的な立ち回りが多い。恵は自分を助けてくれた剣心に恋心を抱いていたが、同じ剣士という立場から彼を支えていた神谷薫には勝てないことを悟り自ら身を引いた。

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沢下条張(るろうに剣心)とは【徹底解説・考察まとめ】

沢下条張(るろうに剣心)とは【徹底解説・考察まとめ】

沢下条張(さわげじょう ちょう)とは『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』やその続編『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』の登場人物で、志々雄真実の精鋭部隊である十本刀の一員。二つ名は「刀狩りの張」であり、戦いを好み名のある名刀をコレクションしている。剣客としての技量も確かで、自慢の名刀を次々に持ち替え敵を翻弄する変幻自在の戦術を得手とする。残忍な性格ではあるが仲間思いな一面もあり、同じ十本刀の同士には職の斡旋なども行った。志々雄亡きあとは警察の密偵として様々な場面で登場する。

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