SOMI(チョン・ソミ)の徹底解説まとめ

SOMI(チョン・ソミ)とは、I.O.I(アイオーアイ)のメンバーとしてデビューし、現在はソロで活躍しているカナダ出身の韓国の歌手だ。2016年1月にオーディション番組「PRODUCE101」に出演し、そこで最終ランキング1位で合格し、アイドルグループI.O.Iのメンバーとしてデビューした。その後グループは解散し、初のデジタルシングル『BIRTHDAY』をリリースしソロデビューした。その後2枚目の『What You Waiting For』をリリースし、音楽番組で初のランキング1位を獲得した。

SOMI(チョン・ソミ)の概要

SOMI(チョン・ソミ)とは、カナダ出身の韓国の歌手だ。カナダオンタリオ州で生まれ、生後6か月で韓国に移住した。父親がオランダ系カナダ人、母親が韓国人のハーフであるため、オランダ・カナダ・韓国の多重国籍を持っている。2015年にアイドルグループTWICEが誕生したオーディション番組「SIXTEEN」に出演するも不合格になってしまう。その後2016年1月にオーディション番組「PRODUCE101」に出演し、最終ランキングで1位を獲得し、アイドルグループI.O.I(アイオーアイ)のメンバーとしてデビューした。しかし、I.O.Iは期間限定で活動するグループとして作られたため、2017年1月31日に解散した。解散後の3月9日にアメリカ出身の韓国歌手エリック・ナムとのデュエット曲「You, Who?」を発売した。また、同年5月12日には韓国のバラエティ番組「お姉さんたちのスラムダンク2」で結成した「Unnies(オンニス) 」でシングル『Right?』を発売するなどソロで芸能活動を続けていった。その後2018年には今まで所属していた芸能事務所JYPエンターテインメントとの単独契約解除を発表した。その代わりに9月24日に韓国大手芸能事務所YGエンターテインメント傘下にある芸能事務所THE BLACK LABELとの専属契約を発表した。そして2019年6月13日にデジタルシングル『BIRTHDAY』をリリースしソロデビューを果たす。続けて2020年7月22日には2枚目のデジタルシングルとなる『What You Waiting For』をリリースした。このシングルが音楽番組「M COUNTDOWN」の人気ランキングにてデビュー後初の1位を獲得した。

SOMI(チョン・ソミ)の活動経歴

オーディション番組「SIXTEEN」に出演

「SIXTEEN」に出演したSOMI

2015年にアイドルグループTWICEが誕生したオーディション番組「SIXTEEN」に出演するも不合格になる。理由としては年齢が若すぎることで実用性にかけていることだった。

オーディション番組「PRODUCE101」に出演し、I.O.I(アイオーアイ)のメンバーとしてデビューする

オーディション番組「PRODUCE101」に出演したときのSOMI

2016年1月にオーディション番組「PRODUCE101」に出演し、最終人気ランキングで1位を獲得し、アイドルグループI.O.Iのメンバーとしてのデビューを勝ち取った。

I.O.Iデビュー

I.O.Iメンバー

2016年5月4日にI.O.Iはミニアルバム『Chrysalis』でデビューした。このミニアルバムに収録されている「Crush」が音楽サイトMnet、Soribada、Monkey3の人気ランキングで1位となった。

初のショーケース

デビューショーケース時の写真

5月5日にはデビューショーケースが開催された。そこでは「Dream Girls」と「トクトクトク」が初披露された。I.O.Iはデビュー時から期間限定で活動するグループだと決められていたため、SOMIはこのショーケースにて、「私たちはみんな所属事務所が違う。今後1年間、頑張って活動するが、1年後には解散となる。今私たちに夢があるとしたら、悲しく別れたくはないと思う。それぞれの領域で頑張って活動する姿を届けたい」と語った。

新曲で音楽番組人気ランキング3冠獲得

シングルのジャケット写真

I.O.Iは2016年8月9日に発売したシングル『Whatta Man』で音楽番組「M COUNTDOWN」の人気ランキングで1位になった。「THE SHOW5」と「SHOW CHAMPION」でも1位を獲得し、3冠達成となった。トロフィーを手にしたI.O.Iメンバー イム・ナヨンは、「I.O.Iで成し遂げたことが多いが、大事に記憶し、初心を忘れない。一緒にできなかった残りのメンバーたちにも感謝している」と感謝を伝えた。

解散ライブを行う

解散ライブの様子

I.O.Iは活動を締めくくるため、ソウル・奨忠(チャンチュン)体育館にてラストコンサート「タイプスリップ~I.O.I」を開催した。最後のあいさつの意味が込められた新曲「ソナギ(夕立)」を歌う時にメンバー全員が大泣きし、見ていたファンも涙を流し、解散を悲しむメンバーとファンの涙の海となったライブであった。

I.O.I解散

I.O.I全員の集合写真

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents