LITTLE NIGHTMARES(リトルナイトメア)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-』とは、バンダイナムコエンターテインメントから発売したサスペンスアドベンチャーゲーム。開発はTarsier Studiosとなっている。胃袋と呼ばれる巨大な船舶、モウの奥深くで目を覚ました、黄色いレインコートの少女シックスが主人公。プレイヤーはシックスを操作し、モウに存在する様々な仕掛けを解き、時には襲ってくる敵から逃げながらモウを脱出するために進んでいく。

LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-の概要

『LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-』とは、2017年4月にバンダイナムコエンターテインメントから発売したサスペンスアドベンチャーゲーム。開発はTarsier Studios。本作の舞台は「モウ」と呼ばれる船舶となっており、「モウ(maw)」には「(動物の)胃、(がつがつした人の)胃袋」という意味がある。

ejje.weblio.jp

そんな意味を持つ船舶、モウの奥深くで目を覚ました、黄色いレインコートの少女シックスが主人公となる。プレイヤーはシックスを操作し、様々な仕掛けを解いたり、追いかけてくる敵から逃げながらモウからの脱出を目指す。
『リトルナイトメア』にはキャラクターの台詞が存在せず、明確なストーリーも語られない。そのためクリアした後に考察の余地を残すエンディングがプレイヤーの間で話題を呼び、発売から1年半で売上げは100万本を記録。また、Gamescom 2016ではGamescom Indie Awardを受賞している。

当初はPlayStation4とSteam向けに販売していたが、2018年6月にNintendo SwitchとPlayStation4向けに、ダウンロードコンテンツ(DLC)を含んだ『LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- デラックスエディション』が発売された。DLCは全3弾となっており、シックスと同様にモウに閉じ込められていたもう一人の少年、ランナウェイ・キッドの物語を描いている。また、2021年2月には続編である『LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア2-』が発売された。

LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-のあらすじ・ストーリー

リトルナイトメア本編(シックスの物語)

『リトルナイトメア』本編(シックスの物語)は全5チャプターとなっており、シックスを操作しながらモウの中にあるそれぞれのエリアを探索する。時には仕掛けを解いたり、迫りくる敵から逃げながら(もしくは倒して)進むのがメインとなっている。チャプター1はチュートリアルのようなものとなっており、本格的にキャラクターが出てくるのはチャプター2から。チャプター2は「管理人」と呼ばれる人物から逃げながら進み、チャプター3では厨房で調理をする「双子のシェフ」に見つからずに進む。チャプター4ではモウに招かれた「ゲスト」から逃げ、チャプター5では、モウを取り仕切る「レディ」と呼ばれる女性と対峙することとなる。

チャプター1「監獄」

黄色いレインコートの少女、シックスはモウの奥深くで目を覚ます。モウから脱出するため、探索しながら物語を進めていく。序盤はチュートリアのようなものとなっており、しばらく敵らしい敵は出て来ない。暗い箇所が多いため、最初から所持しているライターで周囲を照らしながら、調理場、子供部屋を抜けて進む。その先で動く目のようなものが辺りを見回しているエリアに出るが、目の視界内に入ってしまうと石化して動けなくなり、やり直しとなるため柱の陰などを利用し光に当たらないよう進んでいくこととなる。『リトルナイトメア』では、このように仕掛けを避けて進む場合や、敵の視界をかいくぐって進んでいく箇所が多く存在する。
次に明かりの点いていない子供部屋の中へ入ると、手が長く、目隠しをした人物(管理人)が別の扉から入ってくるため、シックスはベッドの下で見つからないようにやり過ごし、さらに進んでいく。すると突然シックスのお腹の音が鳴り、お腹を押さえ始めた。一定距離を進むと再びお腹の音が鳴り、シックスの動きがゆっくりとなり、ジャンプなどができなくなる。

牢の向こう側にいる子供がパンを投げてくれ、シックスはそれを食べ空腹をしのぐ。

直後に向こう側に牢のようなものが見えるエリアへたどり着き、そこで再度シックスのお腹の音が鳴ると、牢の向こう側にいた人物が鉄格子の隙間からシックスに向かってパンを投げてくれる。それを食べるとシックスのお腹の音は鳴らなくなり、先に進めるようになる。

チャプター2「隠れ家」

ギミックを解除しながら地下へと進むと、再びシックスのお腹の音が聞こえる。シックスは小さな牢の中にあるネズミ捕獲用の肉を見つけそれを食べ始めたが、食事に夢中になっている間に上から管理人の腕が伸びてきて、扉が閉められシックスは牢の中に閉じ込められてしまう。
気を失っていたのか、目覚めたシックスは自分が閉じ込められている牢を中から動かし、落下させて壊して脱出する。そのあと隣の部屋で作業をしていた管理人の後ろを通り、見つからないように先へ進んでいく。
基本的には管理人に見つからずに進んで行くが、エリアによっては音で管理人を誘導し、管理人がいなくなった隙に仕掛けを解いていくという場所も存在する。

チャプター終盤、管理人に見つかったシックスは行き止まりの部屋に追いつめられるが、シャッター中央に置かれていたかごを壊し、隙間から伸びていた管理人の長い腕をシャッターで押し潰して切断してしまうのだった。

チャプター3「台所」

管理人を撃退したあと、シックスは部屋の中にあった小さな排気口の入り口から進み廃棄場のような場所へとたどり着く。すると直後に再びお腹の音が鳴り、目の前でネズミ捕りの罠に捕まっていたネズミをそのまま食べてしまう。
そうしてさらに進み厨房へたどり着くとシェフが忙しそうに動いている姿が目に入る。ここではまだ1人のシェフしか見かけないが、少し進むと2人目のシェフが出てくるため、チャプター3ではこの双子のシェフに見つからないように進んでいくこととなる。シェフの近くを走るとすぐに気づかれてしまうが、すぐにテーブルの下や流し台の下に隠れると、シェフの手が届かないため捕まらずに済む。また、こちらもチャプター2の管理人同様に、ビンを割ったり食肉加工の機械を動かしたりすることで音を立て、シェフが気を取られている隙に仕掛けを解いていく場面がある。

双子のシェフが皿洗いをしている流し台に積み上がっているお皿をよじ登り、流れてくるフックに捕まって厨房を脱出すると、次のエリアへ進めるようになる。

チャプター4「ゲストエリア」

フックで運ばれた先で降り、太いパイプの上を渡るシックス。その先にある小窓を通過すると外に出ることが出来たが、下には海が広がっており、歩いて岸にたどり着くことができないため、近くにあった鎖を登って上部へと向かい、再びモウの中へ戻り別の出口を探すこととなる。
チャプター4では、主にゲストが食事に夢中になっているテーブルの横を通り進んでいくエリアが多く、またエレベーターで降りてきたシェフと遭遇し、隠れてやり過ごす場面も存在する。
ゲストが集団でシックスを捕まえようと追いかけてくるエリアを抜けると、再びシックスのお腹が鳴り空腹を訴える。

そのまま進んでいくと、そんなシックスの姿を見たノームがソーセージを差し出してくれていた。しかしシックスはソーセージではなく、それを差し出してくれていたノームを食べてしまう。そしてシックスはさらに進んだ先でレディが乗ったエレベーターを見つけ、その後を追いかけるのだった。

チャプター5「レディの部屋」

エレベーターに乗ってたどり着いた場所は、レディのアトリエだった。今までの騒がしい雰囲気とは違い、ここはレディしかいない、静かなエリアとなっている。レディの背後を通過しながら進み、鍵を入手し、さらに薄暗いエリアへと足を踏み入れる。レディのアトリエではほぼ全ての鏡が割られているが、一枚だけ割られていない鏡が存在し、それを使いレディと戦うこととなる。
6回ほど攻撃をすると、鏡が割れ、部屋が暗くなりレディが奥で倒れている場面に変わる。戦闘で腹を空かせたシックスは、倒れているレディにゆっくりと近づき、うなじに噛みつきレディを食べ始める。食べ終えた直後、シックスに黒いオーラのようなものが纏わり付き、シックスが徐々にこちらを向こうとしたところで画面は暗転する。
黒いオーラを纏うシックスはエレベーターに乗り、ゲストが両脇で食事をしているエリアへとたどり着く。シックスがゆっくり歩き出すと、上に飾ってある照明が割れ、食事をしているゲストも、黒いオーラのようなものをシックスに吸収され、倒れ始める。
そしてシックスは長い階段を登り、数体のノームに見送られながらモウの外へと出るのだった。

DLC「Secrets of The Maw」(キッドの物語)

『リトルナイトメア』にはダウンロードコンテンツ(DLC)が配信されており、タイトルは『Secrets of The Maw』。こちらでは、シックスと時を同じくしてモウに捕らわれていた少年、ランナウェイ・キッドの物語が描かれている。シックスとは別視点の物語となっており、プレイヤーがシックスの物語を進めている間、キッドもモウから脱出しようとしていたため、エリアの様々なところでシックスの姿を確認できることがある。全3弾となっていて、第1弾は『The Depths-深淵-』、第2弾は『The Hideaway-ひみつのへや-』、第3弾は『The Residence-静寂のアトリエ-』と、それぞれにサブタイトルがついている。『LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- デラックスエディション』では全3弾が入った状態で購入が可能だが、各ストアで1弾ずつ購入することもできる。

第1弾「The Depths-深淵-」

7pdeepbalderick
7pdeepbalderick
@7pdeepbalderick

Related Articles関連記事

リトルナイトメア2(LITTLE NIGHTMARES II)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

リトルナイトメア2(LITTLE NIGHTMARES II)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『リトルナイトメア2』とは、バンダイナムコエンターテインメントより発売した、サスペンスアドベンチャーゲーム。開発はTarsier Studios、対応機種はNintendo Switch、PS4、Xbox One、PC、2021年中にPS5、Xbox Series X版が配信予定。電波塔の怪電波に支配された世界で、紙袋を被った少年モノを操作し、電波塔の謎を暴くため旅をする。前作とは違い、今作では黄色いレインコートの少女シックスと行動を共にしギミックやトラップを解除しながら進む。

Read Article

Caligula Overdose(カリギュラ オーバードーズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Caligula Overdose(カリギュラ オーバードーズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Caligula Overdose』とは、フリューから発売されたPSvitaのRPGソフト「Caligula -カリギュラ-」のリメイク版であるPS4作品である。ストーリーはPSvita版と同じ、主人公とその仲間たちが現実に帰還するべく「帰宅部」を結成し、仮想世界からの脱出を図る物語となっているが、本作では帰宅部の宿敵的存在「オスティナートの楽士」のストーリーが追加されているのが大きな特徴となっている。

Read Article

Caligula -カリギュラ-(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

Caligula -カリギュラ-(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Caligula -カリギュラ-』とは、ジュブナイルRPGとしてフリューから発売されたゲームのアニメ化作品である。心に闇を抱えた者たちが、理想的な仮想世界からの脱出を図る様子を描く。主人公式島律はμの作り出した仮想世界から現実に帰還すべく、μに曲を提供し、なおかつμに協力するオスティナートの楽士と対立し、仮想世界を壊して、現実に帰還するまでの物語。

Read Article

目次 - Contents