アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜(A14)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜(A14)』とは、ガスト(現・コーエーテクモゲームス)により開発されたPlayStation 3用ソフトであり、錬金術をテーマにしたRPGであるアトリエシリーズ作品の第14作目となる。従来のシリーズ同様に明るさのある作風がベースとなるが、物語の舞台はかつて栄華を極めた錬金術が廃れてしまった黄昏の時代。滅びゆく世界の中で薬師の少女アーシャは錬金術を習得し、行方不明になった妹を探し出す物語を描く。

スキル

スキルについてはアーシャ以外のパーティーメンバーが全員持っており、レベルアップによって最大4つのスキルを戦闘中に使用できるようになる。スキルの使用にはMPを消費する。これ以外にもパッシブスキルという常に発動状態のスキルも獲得する。既定のレベルに到達すると必殺技の使用が解禁され、以降は戦闘中に必殺ゲージが満タンになると使うことができる。ゲージを溜めるには攻撃、アクティブコマンド、敵からの攻撃を受けることが条件となる。必殺技を使用すればボス級モンスター以外の通常の敵であれば一発で仕留められる。演出には各キャラクター通常必殺技ととどめ技の2種類の演出がある。
なおアーシャの場合は必殺技を使うことはできないが、錬金術によって作成した調合アイテムの使用が可能となっている。ものによってはMPを使用する調合アイテムも存在しており、MPがなくても使用することはできるが十分な効力を得られなくなってしまう。

装備品

装備品は従来のシリーズでは武器と防具は錬金術アイテムから作成できていたが、今作は市販品を買う、またはスラグ系モンスターかボス級モンスターの撃破時にのみ手に入れられるようになっている。この時にドロップするのはその先頭に参加していたメンバーが装備できるもの限定となっている。本作における装備品はステータスが低く設定されており、ステータス強化できる潜在能力がいくらか付与されると上位互換装備の性能を上回ることがある。ステータス強化させるのであれば武器には砥石が、防具には染料のアイテムが必要になる。

その他

依頼

アーシャの右にいる吹き出しが出ている人物が依頼者。他の人物にも同じマークが出ていたら依頼を受けることができる

依頼は従来のシリーズではランダムに発生していたが、本作においては条件を満たすと各街の依頼者が依頼を出してきて、それを解決するとまた新たな依頼が発生する。つまり一つ一つクリアする必要があり、従来のように放置していても新たな依頼は受けることができない仕様となった。なお、各依頼には目標期限が定められており、期限切れになっても報酬アイテムや報酬金を受け取ることはできる。ただし報酬金を受ける場合は減額されてしまう。

店舗

店で品物を買う画面

本作には常設店舗以外にもバザーによる露店、行商といったように様々な形式での店がある。店舗の種類と数はストーリー進行や条件によって増えていく。販売アイテムには在庫数が決まっており、常設店舗は日付の下一桁が1の日に在庫が補充される。店舗は限られるが調合アイテムを登録すれば販売してくれる店も存在する。登録時点ではアイテムが1つしか販売されないが次回の在庫補充日に同一アイテムが販売されるので、貴重なアイテムやよく使うアイテムなどを大量に入手することができる。同一アイテムを複数登録することもでき、その場合はそれぞれに対して在庫補充される。ちなみに、ある程度アイテムを購入すると店舗がレベルアップして登録枠が増えたり下位アイテムの割引をしてもらえるようになる店もある。

バザー

バザーとはフィルツベルクにてパーティーメンバーによる露店が毎月10日~19日にフィルツベルクにて出店されるイベントのこと。初期状態で出店しているのはウィルベルとレジナのみであるが、ストーリー進行の度合いや条件を満たすとユーリス、リンカ、ニオも出店するようになる。商品の買い方は通常の店舗や行商と変わらない。

品評会

品評会の画面

品評会とは毎年6月と12月に黒猫の散歩道にいるメリエッタに話しかけると参加できるイベントのこと。4人の参加者がアイテムを持ち寄って順位を決める。審査員の評価によって順位が決まり、順位によって賞金と賞品の獲得をすることができる。審査員や高評価を得られるアイテムの方向性はストーリー進行によって変化していく。評価には基礎点数と浮動点数があり、後者は完全にランダムで得られる点数が変わってしまう。そのため勝てなくてもリロードすることで勝つことができる可能性がある。出品アイテムは次回品評会までの期間黒猫の散歩道にて販売される。

思い出の日記

本作ならではの特徴である思い出の日記の画面

思い出の日記とは、アーシャにとって思い出となったイベントを日記として書き記すシステムである。日記を書くためには「思い出ポイント」が必要となり、これは依頼達成時やキャラクターとの会話、街やダンジョンなどのフィールドで見つかるチラシを調べることによって増える。これに記せるイベントが発生すればその時点でアーシャに強化ボーナスが付いたり、書いた日記の内容によっては錬金術レシピが解禁されることもある。日記の閲覧順は固定ではなく、項目を選択してポイントを使うことができるので、先に気になる内容を見ることもできれば報酬やボーナスを優先してポイント使用することもできる。

周回プレイ

周回プレイが可能であり、エンディングムービーが流れた後にクリアデータをセーブすることで一部アイテムが引き継がれたまま2周目以降のプレイができる。

『アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜』の登場人物・キャラクター

主人公

アーシャ・アルトゥール(Ayesha Altugle)

9lr34skylineturbo
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@9lr34skylineturbo

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