ザ・キング:永遠の君主(韓国ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ザ・キング:永遠の君主』とは、2つの世界(パラレルワールド)を舞台にタイムスリップ等が起こるファンタジー&ロマンスドラマだ。韓国の人気俳優のイ・ミンホの兵役後の復帰作であり、韓国ドラマのヒットメーカーのキム・ウンスクが脚本を手がけたドラマである。大韓帝国の皇帝イ・ゴンを俳優イ・ミンホが演じ、大韓民国の刑事チョン・テウルを女優キム・ゴウンが演じた。幼い頃父親を殺された大韓帝国の皇帝ゴンと、正義感の強い大韓民国の女性刑事テウルが2つの世界を行き来する異次元ラブロマンスを描く。

『ザ・キング:永遠の君主』の概要

『ザ・キング:永遠の君主』とは、2020年4月17日から6月12日まで韓国の放送局SBSに放送された韓国ドラマ。毎週金曜日と土曜日の22時から放送していた。
このドラマでは、大韓民国(韓国)とは別の大韓帝国というパラレルワールドが同時に存在している。また大韓民国にいる人間が大韓帝国にも存在する設定である。両世界の人間は、顔はそっくりだが、名前、性格、生い立ち、歩む人生が異なっている。両世界を繋げるのは、「萬波息笛(マンパシクジョク)」という国宝とされる伝説の笛。この笛は、謀反の時に2つに割れて、大韓帝国の皇帝イ・ゴンとゴンの父親を殺した逆賊のイ・リムが持っている。

幼い頃父親を父の弟イ・リムに殺されたのを目撃したイ・ゴンは、自分も殺されそうになるが、黒ずくめの格好をした謎の人物が助けに来たことで一命をとりとめた。その際に助けに来た者が落としたのが、警察のIDカードだった。それ以来ずっとゴンは自分を助けた者を探し続けたが、身元不明の警察のIDカードなので手がかりがなく、どれだけ探しても見つからなかった。謀反から25年後、大人になったゴンの前にパラレルワールドの門が開き、大韓民国の世界にたどり着いた。そこで出会ったのは、幼い頃の暗殺の夜に助けてくれた女性刑事チョン・テウルだった。しかし、テウルは何も知らない。その後、ゴンに連れてかれて大韓帝国に来たことをきっかけに、テウルはリムが起こした謀反を知るようになる。大韓民国で起こった事件が、リムに関係することがわかると、ゴンとテウルは、リムを追うため協力して捜査をしていく。
大韓帝国と大韓民国の両世界には、それぞれ同じ顔の人間が存在する。いわゆるドッペルゲンガー(自分とそっくりの姿をした分身のこと)だ。ゴンとリムの影響で、ドッペルゲンガー同士は出会うことになる。ゴンは、リムを捕まえるために、側近をドッペルゲンガーと入れ替えて調査させ、一方リムは世界を混乱させるためにどちらかを殺す。
謀反事件から25年後、ゴンとテウルは大韓帝国と大韓民国を行き来して、ゴンの父親を殺した逆賊イ・リムを追い、真相に近づくにつれて、次元を超えて2人は惹かれあう。そんな別次元で生きる2人の男女を描くファンタジー&ラブドラマだ。

2020年にSBSという韓国放送局で放送されたドラマである。全16話。放送終了後は、ネットフリックスで視聴できる。
主人公の大韓帝国の皇帝を演じたのは、イ・ミンホ。彼にとって『ザ・キング:永遠の君主』は兵役後の最初の復帰作である。イ・ミンホはこれまでテレビドラマ『花より男子~Boys Over Flowers』、『相続者たち』、『シンイ-信義-』、など数々の人気ドラマの主演を務めてきた。そして、ヒロインの大韓民国の女性刑事チョン・テウルを演じたのは、キム・ゴウン。これまでテレビドラマ『恋はチーズ・イン・ザ・トラップ』、『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』や映画『ウンギョ 青い蜜』などの作品の主演を務めてきた。

脚本家は、韓国ドラマのヒットメーカーのキム・ウンスクが務め話題となった。これまで『シークレット・ガーデン』、『太陽の末裔』、『相続者たち』など、御曹司との恋愛がテーマの作品が多く、王道のシンデレラストーリーで韓国ドラマファンを魅了している。また、男性のキャラクターを王子様のように描いていることが多いため、"プリンスメーカー"とも言われている。

『ザ・キング:永遠の君主』のあらすじ・ストーリー

1994年、暗殺された悲劇の皇帝と目撃したその息子

1994年の大韓帝国。幼いイ・ゴンは、大韓帝国皇帝である父が兄のイ・リムに殺される現場を目撃する。
ゴンはリムに抵抗し、父親の剣“西寅剣(サインゴム)”で萬波息笛(マンパシクジョク)と呼ばれる竹笛を真っ二つに割る。怒ったリムがゴンを殺そうとするが、そこに黒ずくめの人物が現れゴンを助けた。
その人はソウル地方警察庁のIDカードを下げていた。悲しむゴンを先皇の友人の息子チョ・ヨンが慰める。

リムは逃亡の末辿り着いた竹林で、不思議な石柱の門をくぐる。その門は大韓民国という世界に繋がっていた。
そこでリムは、殺したはずの弟にそっくりな顔をしたイ・ウノという男に出会う。男の家には車椅子に座った自分そっくりな男ソンジェがいた。
リムは男たちを殺しソンジェに成り代わる。帰宅したウノの妻チョンヘが異変に気付いた時には、もう遅かった。

その後大韓帝国でリムの死体が浜に上がる。解剖した医師のジョンインとノ尚宮(サングン)は、死因を「軍による射殺」とする。

15年後、国民から尊敬される立派な皇帝になったゴン。ヨンはゴンの側近になった。
大韓帝国の女性総理ク・ソリョンと交際していることになっているが、ただのイメージ戦略でゴンにその気は無い。

ゴンは、25年前の夜に自分の命を救ってくれた人をずっと慕っていた。大事に持っているIDカードを手に取る。そこには顔写真と”チョン・テウル”という名前が記されていた。
ある日、ゴンはその想い人を見つける。すぐに愛馬のマキシムスに乗って追いかけるが竹林の辺りで見失ってしまった。

すると、稲妻とともに石柱が2つ現れる。ゴンは石柱の間を通り、大韓民国に辿り着く。

パラレルワールドに来てしまった大韓帝国の皇帝

出典: images.app.goo.gl

大韓民国に初めて来たゴンを職質するテウル。

大韓民国ソウルに馬に乗って現れたゴンは、注意しようと追いかけてきた女性刑事のテウルの姿を見て驚く。それは長年探していた想い人だった。

ゴンは署に連行されてしまうが、そこでウンソプという人物に出会い驚く。彼はヨンに瓜二つだった。
ウンソプに幼いころの写真を見せて貰うと、ウンソプと父親の姿は、大韓帝国にいるヨンとその父親の姿にそっくりだった。ゴンは大韓民国がパラレルワールドだと確信する。

その頃、ゴンの想い人を調査中のヨンは、彼女がルナという名の窃盗犯であることを突き止める。
テウルになぜ自分を知っているのかと聞かれ、25年前のIDカードのことを話すゴン。だが、テウルは「25年前は5歳だからありえない」と否定する。

大韓帝国へ戻る皇帝

テウルの同僚カン・シンジェは、ゴンの愛馬マキシムスに近付き、そのサドルに付いているエンブレムと自分が捜査中のメモの文様を比較する。どうやらその文様を知っているようだ。

その頃大韓帝国ではゴンが病気だというデマが流れていた。困った広報室はSNSを開設し、ゴンの写真を投稿する策に出る。

翌日ゴンは、一瞬時が止まりその後動き出すという不思議な体験をする。時間の停止はゴンしか感じていないらしい。萬波息笛を持って竹林に行くと、石柱が出現した。
ゴンは、リムが生きていて笛を使って2つの世界を行き来していると確信する。ゴンは、テウルたちに「元の世界に戻る」と告げ、大韓帝国へと戻った。

再び大韓民国に戻ってきた皇帝

大韓帝国に帰ったゴンは従伯父のジョンインに会いに行く。楽しく会話をする2人。そしてゴンは「おじさんを心から信頼している。何も隠さないで欲しい」と言い、リムの死体検案書を置いて帰った。
大韓民国ではシンジェの母が大金の入った大きなカバンを抱え、笑顔で帰ってくる。シンジェは母から賭博場を聞き出すと現場へ向かい、母を含めてその場にいる全員を逮捕した。

IDカードを落とし再発行していたテウル。受け取った新しいカードの裏に“2019年11月11日”と書いてあるのを見つけ、言葉を失う。それはゴンが持っていたテウルのIDカードと同じ発行日だった。

ゴンは再び大韓民国へ向かう。連絡を受け飛んできたテウルは、庭に立つゴンを見つけるとIDカードについて質問攻めにする。「髪は結んでいた?着てた服は?」などの質問に全て正解するゴン。
驚くテウルを竹林に連れて行くと、石柱の門を抜けて大韓帝国に向かった。そこで出会ったのは、ウンソプと同じ顔をしたヨンだった。

パラレルワールドの大韓帝国に来たテウル

宮殿へ戻るゴンとテウル。なかなか別世界だと信じられないテウルだったが、お茶を運んできたスンアの姿を見てパラレルワールドだと確信した。スンアの顔が大韓民国にいるナリの顔と同じだったからだ。
寝室に案内され、ぐったりと座り込むテウル。抜け道を通りやってきたゴンはテウルの隣に座り、その肩に頭を置く。テウルに「恋愛経験ゼロでしょう?」と聞かれ、ゴンはテウルにキスをする。

翌日ゴンはテウルに近衛隊の制服を着せ、外へ連れ出す。皇帝として公務にあたるゴンを、間近で警護するテウル。ゴンの皇帝としての人気も実感した。
その後ソウルへと向かったテウルを、ゴンは飛行機で迎えに行く。ゴンが来ていると知ったソリョンも駆けつけ、テウルを見つけると「初めまして、大韓帝国の総理ク・ソリョンです」とにこやかに挨拶をした。

大韓帝国を守るゴンとテウルの発見

「総理のファンです。お会いできて光栄です」と誤魔化すテウル。ソリョンは、仲睦まじいゴンとテウルを見て嫉妬する。
ゴンはテウルに「25年前のIDカードを見せて欲しい」と頼まれ、幼い頃拾ったIDカードを見せた。なぜ持っているのかと尋ねるテウルに「助けに来てくれた人が落とした」と答えるゴン。
そしてゴンは公務に向かい、テウルは大韓民国へと戻る。

翌日テウルは、捜査中の“イ・サンド殺人事件”の資料にある音声ファイルを調べる。
繰り返し聞くと、"イ・ジョンイン教授"や"医療プログラム"等の単語が耳に付く。それは大韓帝国でよく聞く単語だった。

大韓帝国では、ヨンがルナについて調べていた。ヨンはルナを知る男を訪ね、テウルと広報室の女性の写真を混ぜて見せる。
男性はテウルの写真を指し「この人がルナだ」と言った。ヨンはルナとテウルがドッペルゲンガーだと悟る。

一方ゴンはジョンインからリムの本当の死因を聞く。発見された遺体にはリムには無い障害があったようだ。ゴンはリムが確実に生きていると知り、迫る危険を感じる。

協同捜査の始まり

大韓民国で、アパートの一室で女性が殺されるという事件が起きた。
テウルたちは被害者の恋人とルームメイトのチャン・ヨンジを調べる。ヨンジは皇室警備員の女性と同じ顔だった。

ゴンはヨンを大韓民国へ連れて行く。タイミング悪く現れたウンソプは驚きすぎて気絶する。
目覚めた後、事情を聞いたウンソプは「僕ってこんなにカッコよかったんだ!」と、ヨンの顔を見ながら感激していた。

ゴンに例の音声ファイルを聞かせると、それは大韓帝国のニュースだと分かった。協同捜査をしようと提案するテウルに、ゴンはリムについて調べるよう頼む。
そしてテウルは、24年前に死んだソンジェという男の情報を見つける。

ゴンがヨンに大韓民国に残って捜査をするよう頼んでいると、また時間が止まった。ゴンはどちらかが世界を超える度に時間が止まっていると確信した。

シンジェの過去

シンジェは母を警察から引き取り、賭博を止めてくれと頼む。母は謝り、シンジェが長い昏睡から目覚めた時の事を思い出しながら涙を流した。
シンジェも「母さんは自慢の母さんだよ。だから更生してくれ」と涙を浮かべる。

その頃大韓帝国では、皇室の職員でありスパイのパク・スクジンという女性が、リムの部下の元を訪れていた。シンジェの母と同じ顔をしたその女性は、シンジェの写真を見つめて泣いていた。
大韓民国で怪しい動きをする飲食店の店主を捕まえるゴンとヨン。店主はやはりリムの部下だった。

一方大韓帝国では、実家から送られてきた大韓民国の新聞を受け取ったソリョンが驚いていた。母に電話で尋ねるが何も知らないようだ。
ソリョンは新聞の内容を確認し、その中に野球観戦している自分を発見して悲鳴をあげる。

シンジェはゴンのホテルに忍び込んで部屋を調べ、リムの死体検案書を発見する。封筒に書かれた大韓帝国の文様を見て、シンジェは幼い頃の記憶を思い出し混乱する。
帰ってきたヨンの顔を見たシンジェは「ウンソプか?いや、誰だ?!」と取り乱す。その後部屋に入ってきたゴンが、封筒の文様は別世界の皇室の文様だと説明する。

シンジェはショックを受けながらも「お前はもしかしてイ・ゴンなのか?泣いてた子供はお前か?」と聞く。ゴンは「おそらく私は君の祖国の皇帝だ」と答えた。

ゴンとリムの対峙

テウルはゴンにサンド事件の捜査資料を見せる。ゴンはその中に宮殿の職員と同じ顔の男を発見した。
ゴンは「リムを捕まえる。君の世界に迷惑をかけて申し訳ない」と言ってテウルを抱きしめ、テウルは涙を堪えて送り出す。

ゴンはウンソプと共に大韓帝国に帰り、連れてきたリムの部下を宮殿の地下に監禁した。その後、ゴンはサンドを捕まえる。このサンドは、潜り込んでいたリムのスパイだった。
サンド事件の被害者は、入れ替わりで殺された大韓帝国の男だった。

ゴンはパソコンの中に奇妙な動画を見つける。それは2022年5月27日という未来の日付の動画だった。
そこに70代になっているであろうリムの姿は無いかと探すが、見当たらない。しかし代わりに謀反当時のリムの姿を見つける。リムは、時空を越える時に通る無の空間で時間を過ごし、変わらない姿を保っているようだ。

2020年になった。ゴンが降ってきた雪を眺めながら「テウル、新年明けましておめでとう」と呟く。その時、再び時間が止まった。ゴンはリムが大韓帝国に来たことを確信し、愛馬のマキシムスに乗りリムを探す。

リムの行方を追うゴン

シンジェは今まで幼い頃の記憶は自分の悪夢だと思っていた。だがそれは事実で、彼の本当の名はカン・ヒョンミンだった。

その頃ゴンは、ルナが余命が短いという理由で仮出所したことを知る。また、拘束している店主の調査を頼むと、その人物は自殺したことになっていると伝えられる。
これを聞いて、ゴンは片方の世界の人物がもう片方の世界の人物の命を奪っていると確信する。

ゴンはSNSを使い、海雲台(ヘウンデ)にリムを誘き出す。人混みの中リムを発見したゴンは、近衛隊に「射殺せよ!」と命令を下すが、リムの部下が市民を盾にしているため実行できない。
リムは人質にした市民を殺しその場を去った。

シンジェに大韓帝国について聞かれたテウルは、自分の知っていることを話し、シンジェも自分に大韓帝国の記憶があることを明かす。
ジョンインがリムに殺される。ゴンはテウルの元に向かい「愛している」とキスをすると、「突然私が消えるように思うだろうが、心配するな」と言い残して消える。

4jkohei_imai
4jkohei_imai
@4jkohei_imai

Related Articles関連記事

相続者たち(韓国ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

相続者たち(韓国ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『相続者たち』とは、財閥の御曹司でありながら愛人の息子に生まれたがゆえに疎まれる日々を送ってきた男子高校生キム・タンと、障がい者の母を持つ家庭環境が貧しい苦労人の女子高校生チャ・ウンサンが偶然出会い、恋に落ちる甘く切ないロマンスドラマである。御曹司のキム・タンを俳優イ・ミンホが演じ、苦労人のチャ・ウンサンは女優パク・シネが演じた。2013年視聴率No.1を記録し、2013年度のSBS演技大賞最優秀演技賞など計8部門を獲得した大ヒットドラマ。身分違いの2人の恋と葛藤をメインに描く。

Read Article

トッケビ~君がくれた愛しい日々~(韓国ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

トッケビ~君がくれた愛しい日々~(韓国ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』とは、2016年から2017年に韓国で放送されたテレビドラマ。不滅の命を生き続けている「トッケビ」が、不滅の命を終わらせることの出来る少女ウンタクと出会い、繰り広げられるラブロマンスを描いている。映画のようなスケール感が話題となり、主要ドラマ賞を総なめにした作品。

Read Article

【青い海の伝説】俳優イ・ミンホが出演したドラマ・映画の画像をまとめて紹介!

【青い海の伝説】俳優イ・ミンホが出演したドラマ・映画の画像をまとめて紹介!

本記事では韓国のイケメン俳優「イ・ミンホ」が出演した主なドラマや映画をまとめて紹介している。記事中では『ザ・キング:永遠の君主』『青い海の伝説』『江南1970』『相続者たち』『シティーハンター』などの画像を多数掲載した。ラブストーリーから派手なアクションまでさらりとこなしてしまう、イ・ミンホの美しさをぜひ堪能してほしい。

Read Article

韓流ドラマ『個人の趣向』の主演イ・ミンホの画像まとめ!主題歌・挿入歌も紹介

韓流ドラマ『個人の趣向』の主演イ・ミンホの画像まとめ!主題歌・挿入歌も紹介

本記事では韓流ドラマ『個人の趣向』の主役を演じたイケメン俳優「イ・ミンホ」の画像をまとめて紹介している。このドラマはシングル用家具ブランドの代表を務める「パク・ケイン」と、建築事務所の所長「チョン・チノ」との不思議な同居生活を描いたラブコメディだ。記事中ではイ・ミンホの画像のほか、『個人の趣向』で使用された主題歌・挿入歌も併せて紹介した。

Read Article

【相続者たち】あの頃の青春が蘇る!おすすめの胸キュン韓国学園ドラマまとめ【ドリームハイ】

【相続者たち】あの頃の青春が蘇る!おすすめの胸キュン韓国学園ドラマまとめ【ドリームハイ】

日本でまだまだ衰える気配のない韓流ブーム。中でもドラマは今をときめく人気イケメン俳優やアイドルたちが登場することから、奥様方の心を鷲づかみにしています。この記事では、そんな韓国ドラマから学園モノを中心に集めました。胸キュン必至なので、トキメキがほしい方はぜひご覧ください。

Read Article

ドラマ『相続者たち』SBS演技大賞・レッドカーペットの画像まとめ【イ・ミンホ】

ドラマ『相続者たち』SBS演技大賞・レッドカーペットの画像まとめ【イ・ミンホ】

『相続者たち』は2013年に放送された韓国ドラマで、過酷な宿命を背負った若者たちの甘く切ないラブストーリーだ。SBS演技大賞やベストカップル賞など数々の賞を受賞した人気ドラマだった。ここでは『相続者たち』出演者の、レッドカーペットでの様子を収めた画像をまとめた。

Read Article

韓国ドラマ『相続者たち』のメイキングやドラマ本編を紹介!高校生の青春ラブストーリーとして話題!

韓国ドラマ『相続者たち』のメイキングやドラマ本編を紹介!高校生の青春ラブストーリーとして話題!

韓国ドラマ『相続者たち』とは、2013年に放送されたティーンドラマである。主要キャストにイ・ミンホやパク・シネを迎え、高校生の青春ラブストーリーとして話題となった。本記事ではメイキングやドラマ本編について紹介する。撮影の裏側や俳優さん同士の素の姿をぜひチェックしてみてほしい。

Read Article

『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』で流れるOST・OP・主題歌のMVメイキング動画まとめ!

『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』で流れるOST・OP・主題歌のMVメイキング動画まとめ!

韓国ドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』で流れるOST・OP・主題歌のMVメイキング動画をまとめて紹介する。本作は幽霊が見える女子高生チ・ウンタクが、900年以上不滅の命を生き続ける高麗の武臣・トッケビに出会うところからストーリーが始まる。不思議で奇妙な出会いを描いたファンタジー作品である。

Read Article

目次 - Contents