Fortnite(フォートナイト)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Fortnite』とは、米国Epic Games社によって開発・配信された基本無料の三人称視点のオンライン対戦型シューティングバトルロイヤルゲームである。合計100人の同時接続プレイヤーが一つの島に降り立ち最後の1人になるまで戦い抜く。建築システムを採用しており、プレイヤーは島内へ自由に構造物を建築する事ができる。陣取り・カバーの取り合いによる銃撃戦のみならず、いかに素早く建築をこなして有利を得るかを争う「建築合戦」が醍醐味。有料でストラテジーゲーム「世界を救え」も遊ぶことができる。

厳密にはアイテムではなく、キャラクターのアクションポーズ。
操作で呼び出して使うと指定したアクションをキャラクターが見せてくれる(それだけで、特に何かが起きることはない)。
バトルロイヤルに勝利した時や、仲間に感謝、敵に挑発など、自分のアイデア次第で様々に使える。

初期には一種類の踊りがあるだけで、様々なエモートを購入できるようになっている。

ラップ

厳密にはアイテムではなく、武器の装飾品。
対応する武器に持っているラップの柄を貼り付け、オリジナル武器風味にできる(性能は変わらない)。

レコード

メニュー画面、ビクトリーロイヤル時などのBGMを変えられるようになる。
ひとつのレコードで使用可能になるBGMはひとつだけ。アイテム名として表記されているBGMが使用可能になる。

武器(銃)

主に銃器で、脇役として爆弾などがある。
大半のものにレアリティが設定されており、以下の色分けで区別されている。

灰色(コモン)/緑(アンコモン)/青(レア)/紫(エピック)/金(レジェンド)。

右に行くほど高威力・短リロードとなり、出現頻度が落ちる。
また、銃器の場合は敵キャラクターの「頭部」を狙い撃つと「ヘッドショット」判定となり、大幅にダメージ値が上がる。

ピストル

もっともシンプルな武器。そこそこ連射が効くが、銃器としては射程が短く威力も低い。
また、装弾数も少なく、連射すると頻繁なリロードが必要になる。
マッチ序盤はこれで戦う事も少なくないが、終盤で頼りにするのはよほどの実力がないと危険である。

ハンドキャノン

ピストルから連射性能を奪った代わりに、大幅に威力を引き上げたもの。
だが相変わらず短射程であり、しかも一発外せば次弾発射まで時間を要するため牽制力もなく、ピストルより全く扱いづらい。
いわゆるロマン武器である。
また、この武器はレアリティがエピックとレジェンドのみとなる。

アサルトライフル

威力・連射性能が高く、装弾数が多い。
カバーする距離も至近距離から遠距離までと、一つで担える範囲の広い万能武器。
ただし遠距離では威力が減衰するため、主には至近距離から中距離までの運用となる。
マッチ終盤まで世話になり、この武器の高レアリティ版を入手できれば勝利はぐんと近くなる。

ヘビーアサルトライフル

アサルトライフルの連射速度が下がり、単発の威力を少々上げたもの。
ただしアサルトライフルの肝は連射性能と射程の高バランスなので、やや本家よりも扱いづらさが目立つ。
また、威力上昇よりも連射性能低下が大きく、DPS(秒間ダメージ効率)は本家よりも低下してしまっており、射撃精度の高いプレイヤーほど敬遠する傾向にある。

タクティカルアサルトライフル

本家アサルトライフルよりも連射性能とリロード速度を少々上げ、単発の威力を低下させた武器。
マシンガンに近い連射性能を誇るが、結局本家アサルトライフルよりもDPSに劣る。
ただし命中精度は高いため、射撃自慢のプレイヤーなら中距離から弾の嵐を見舞って一方的に勝利できる。
このアイテムはレアリティが、レア・エピック・レジェンドのみとなる。

takamura1282o2
takamura1282o2
@takamura1282o2

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