巌窟王(アニメ・漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『巌窟王(がんくつおう)』とは、MEDIA FACTORY、GDHにより作成された『モンテ・クリスト伯』を原作とする日本のSFアニメである。全24話のこの物語は原作の復讐劇をベースとしつつ、舞台を19世紀ヨーロッパの舞台から仮想未来のパリへと変え、月旅行や宇宙船、有人操縦式兵器などを登場させることにより、近未来的な映像作品へと昇華させた。また、物語は復讐する者から復讐される者、彼らの子供達へと視線を交えていき、けして一方的にならない復讐の在り方を描いている。

『巌窟王』の概要

『巌窟王(がんくつおう)』とは、アレクサンドル・デュマ・ペール著作の『モンテ・クリスト伯』を原作に、前田真宏によって映像化された日本のアニメーション作品である。全24話のテレビシリーズは2004年10月~2005年3月までテレビ朝日にて放送されていた。舞台は宇宙旅行が日常となった仮想未来、退屈な貴族の生活を厭い友人と共に月旅行に出たアルベールが、謎の大富豪であるモンテ・クリスト伯爵との交流を持ち、彼の壮大で残酷な復讐劇に巻き込まれていく様を描いている。原作を踏襲しながらも、復讐される側である子供達の目線から描かれた世界の理不尽や恋の煩悶、かけがえのない友情を描くことで単なる復讐劇に終わらず、爽やかな青春成長譚としての側面も持つのがこの作品の面白さである。

『巌窟王』のあらすじ・ストーリー

パリの貴族である15歳の主人公アルベールは、日常の退屈を厭い、親友であるフランツと月旅行へと出かける。彼が目指したのは月面都市、ルナのカーニバルであった。その頃、ルナの社交界では東方宇宙からやって来たとされる謎の大富豪、モンテ・クリスト伯爵の話題で持ち切りであった。オペラ座でモンテ・クリスト伯爵の懐中時計を拾ったアルベールは、故あって伯爵との交流を結び、彼の型破りな生き方に魅了されるようになる。
モンテ・クリスト伯爵との交流、月面都市で知り合った美少女のペッポとの逢瀬。夢を見るような幸福の時間中で、しかしアルベールはペッポの裏切りに合う。ペッポはルナでも悪名高い盗賊、ルイジ・ヴァンパの手下であったのだ。親友の命が危ないと知り、モンテ・クリスト伯爵に懐疑的でありながらもフランツは彼に助けを求める。モンテ・クリスト伯爵の人外的な尽力により救出されたアルベールは、彼に感謝の意を表してパリの社交界へと彼を招くこととした。これこそがモンテ・クリスト伯爵の策略とも知らずに。
パリの社交界へと進出したモンテ・クリスト伯爵は、その膨大な資産を前に人々を圧倒させる。時に出自や容貌から疑念を向けられるも、それすらも話題性の一つとして彼は人々を魅了していく。彼を命の恩人として慕うアルベールを中心に、彼の父親であるフェルナン・ド・モルセール将軍、また、アルベールの許嫁であるユージェニーの父、ダングラール銀行の頭取ダングラール男爵へと交流を広げていく。また、彼は自らの魅了を武器とし、ユージェニーの母であるビクトリアに、パリ高等法院首席判事であるジェラール・ド・ヴィルフォール主席判事の後妻、エロイーズまでも陥落させてしまう。
パリ中の人々が彼に魅了される中、モンテ・クリスト伯爵の復讐劇は着実に進んでいく。
惨劇の始まりは、フェルナン、ダングラール、ヴィルフォールに送りつけられた、エドモン・ダンテスと名乗る人物からの葬儀の案内状であった。

『巌窟王』の登場人物・キャラクター

モンテ・クリスト伯爵 / エドモン・ダンテス

CV:中田譲治
東方宇宙の謎の貴族。莫大な富と権力を持ちながら、一般的な貴族とは異なる破天荒な思想を持ち、また博学で優雅な立ち振る舞いは人々を魅了させる。ルナの一件から命の恩人として交友を重ねるアルベールの尽力でパリ社交界へ進出するも、実のところそれは彼の復讐の一手でしかなかった。本名を「エドモン・ダンテス」とする彼は、かつてモレル商会の一等航海士であった。アルベールの母であるメルセデスと婚約していた彼は、けれども彼女に横恋慕を向けるフェルナンと、同僚として彼を妬んでいた談グラールの策略にハマり、結婚式の当日に逮捕されてしまう。そして、彼を無実の罪でシャトー・ド・イフへと投獄した裁判官こそが、ヴィルフォールであった。全てを奪われ、全てに絶望し、半ば己の死すらも願ったエドモン・ダンテスであったが、彼の強固な復讐心に近づく人外の存在が彼に力を貸す。その人外の存在こそが「巌窟王」であり、エドモン・ダンテスは「モンテ・クリスト伯爵」へと変容していく。

アルベール・ド・モルセール子爵

CV:福山潤 / 遠藤綾(幼少期)
本作の主人公であり、パリの貴族。フェルナンとメルセデスの一人息子である。月面都市、ルナで偶然知り合ったモンテ・クリスト伯爵の魅力に惹かれていき、周囲の疑念の目に怒りすらも露わにするほどである。素直で純真な性格ではあるが、15歳という幼さから直情的で子供っぽいところがある。伯爵の復讐に巻き込まれることとなりながらも、マクシミリアンの恋路を応援し、ユージェニーの夢を叶えるなど、人間としての善性が強い青年である。親友であるフランツとは悪友のような関係であったが、彼が自身の身代わりとして命を落とした時には心を引き裂かれて廃人状態にまで陥れられた。終盤ではフランツの死を乗り越え、父親と伯爵の復讐劇を諭すまでに成長した。エンディングでは大使秘書補佐官としてパリに帰郷し、フランツの墓参りの後ユージェニーと再会する。

フランツ・デピネー男爵

CV:平川大輔 / 半場友恵(幼少期)
アルベールの親友で幼馴染。ヴァランティーヌと婚約関係にあるが、彼女に関しては「親同士が勝手に決めたこと」と公言し、彼女を心から愛するマクシミリアンに対して「幸福にして欲しい」と彼女の未来を託す。アルベールとモンテ・クリスト伯爵の「決闘」に対して、彼はアルベールに睡眠薬を持った上で彼の有人操縦式兵器に乗り込み、伯爵を倒そうと彼の心臓に剣を突き立てる。しかし人外の恩恵を受けているモンテ・クリスト伯爵に勝つことは叶わず、彼自身切り裂かれて命を落とす。死の間際、自分の元に駆けつけてくれたアルベールに「16歳の誕生日おめでとう」と告げながら、その命を終える。
アルベールを前に「たとえ結婚できなくても、それ以外にも思う相手を幸せにする方法はある」と語り、命を賭けてアルベールを守ろうとする姿から、彼に対して「友情以上の感情」を抱いているらしいことがうかがえる。決闘前、ユージェニーへ「アルベールへのバーステーカード」として渡した遺言状には「決して誰も恨むな、どんなに傷ついても前に進め」と書き残していた。

マクシミリアン・モレル

CV:稲田徹
宇宙軍騎兵大尉。誰にでも敬語で話す生真面目な男性であり、ヴァランティーヌに一目惚れをする。パリの社交界について爛れた人間関係を聞いた時には「パリの人々は穢れている」と断言するほどの清廉潔白な性格をしている。ヴァランティーヌに愛情を示さないフランツに怒りを向けていたが、モンテ・クリスト伯爵とアルベール、フランツの協力を得た後にヴァレンティーヌを実家に避難させた際、フランツから「幸せにしてやって欲しい」と告げられたことで彼との約束を果たすことに尽力する。
マクシミリアン・モレルの祖父は「モレル商会」の創始者であり、当時の「エドモン・ダンテス」とも親しかった。モンテ・クリスト伯爵が彼の恋情に力を貸したのも、このことが理由である。エンディングでは任務を終え、父の代で売却した船を買い戻す為に軍を除隊する。また、クーデター終結後、ヴァレンティ―ヌと結婚しマルセイユへと帰郷した。

フェルナン・ド・モルセール将軍

CV:小杉十郎太
アルベールの父。元はカタルーニャ系フランス人の漁師でエドモンの親友でありながらメルセデスに横恋をし、ダングラールやヴィルフォールと結託することでエドモンを投獄した張本人。従軍するなかでジャニナ星の国王であったエデの父を騙し討ちで殺した後、彼女とその母を奴隷商人に売り飛ばすなどの悪逆非道の限りを尽くしていた。貴族の地位も金で買ったものであり、貴族議員としての出馬をもくろむが、エデの登場によりスキャンダルの全てを暴露されたことで苦境に立たされることとなる。終盤では過去の栄光を取り戻そうとクーデターを起こし、エドモン・ダンテスとの対決の末に敗北する。息子であるアルベールに諭されて自分の罪を悔い改めた彼は、アルベールにメルセデスとエデの守護を焚くし、エドモンの亡骸の傍で自決した。

メルセデス・ド・モルセール

CV:井上喜久子
アルベールの母親。かつてエドモン・ダンテスの婚約者だったが、フェルナンに横恋慕されていたとは知らず、彼からダンテスが死んだと騙されて、その嘘に気付かないまま結婚した。才色兼備で、社交界の華であるがそれ以上に優しい心の持ち主で、家族を深く愛している。
伯爵に初めて会った時、フェルナン達が気づかぬ中、本能的に伯爵がエドモン・ダンテスであるのを見抜いており、フェルナン達がエドモンを陥れたことを知りながらフェルナンを許そうとするも背後から撃たれ、瀕死の重傷を負うが一命を取り留める。エンディングでは故郷マルセイユに並べて建てられたエドモンとフェルナンの墓に祈りを向ける。

ダングラール

mikeko-5512
mikeko-5512
@mikeko-5512

Related Articles関連記事

新世紀エヴァンゲリオン(エヴァ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

新世紀エヴァンゲリオン(エヴァ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『新世紀エヴァンゲリオン』とは、監督・庵野秀明が率いるGAINAXによるTVアニメ作品および登場する巨大人型兵器の名称。略称『エヴァ』。 本作を原作とする劇場版、漫画、ゲーム作品などの派生作品が存在する。本記事では1994年10月から翌3月まで放送されたTVシリーズについて記述。 90年代に社会現象とまで言われた国民的アニメの一つ。ストーリーは主に少年少女の苦悩が描かれ、人類の敵「使徒」との闘うにつれ、使徒やエヴァの正体など多くの謎解きが展開されるが、すべては説明されずに完結した作品。

Read Article

エヴァンゲリオンシリーズの使徒まとめ

エヴァンゲリオンシリーズの使徒まとめ

使徒とは、庵野秀明監督率いるGAINAX制作のアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』及び同作の再構築版『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』に登場する敵である。大きな災厄セカンドインパクトから15年。14歳の少年少女が人造人間エヴァンゲリオンに乗り、謎に包まれた敵、使徒と戦う物語が主軸となっている。使徒は戦い方やデザインが従来のロボット物の敵と一線を画しており、『エヴァ』の人気を支えた一要素でもある。

Read Article

エヴァンゲリオンシリーズの機体とパイロットまとめ

エヴァンゲリオンシリーズの機体とパイロットまとめ

『新世紀エヴァンゲリオン』とはGAINAXによるアニメ作品、及びそこからメディア展開された作品である。14歳の少年少女が、巨大な人造人間エヴァンゲリオンに乗り込み、使徒と呼ばれる謎の敵と戦うのが主軸。そこに聖書や心理学の要素を絡めた実験的な作風や人間ドラマが人気を呼び、社会現象にまでなった。2007年には「再構築」として『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズが公開された。今尚アニメ界で異彩を放つ作品である。

Read Article

ヱヴァンゲリヲン新劇場版(ヱヴァ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ヱヴァンゲリヲン新劇場版(ヱヴァ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とは、2007年から公開されているアニメ映画シリーズである。 1994-1995年のTVシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』が原作。総監督はTVシリーズと同様に庵野秀明が担当している他、主要スタッフや声優もほぼ同一でリメイクではなく「リビルド(再構築)」作品。 全4部作予定で、現在3作目まで公開済み。巨大人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットの少年少女を主人公とし、人類の敵「使徒」との闘いや人間同士の争い、陰謀の謎解き、主人公の苦悩や成長を描いたストーリーである。

Read Article

シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇(シン・エヴァ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇(シン・エヴァ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』(EVANGELION:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME)とは、2021年に公開されたSFアニメーション映画。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』全4部作の4作目にあたり、四半世紀にわたる『エヴァンゲリオン』シリーズの集大成の作品として、公開前から注目を集めた。総監督・脚本・原作・製作総指揮を庵野秀明が務める。前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の後、失意のどん底にいる碇シンジが立ち直る姿を描く。

Read Article

ヱヴァンゲリヲン新劇場版の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズとは、1995年制作のテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を原作とした劇場版アニメ。総監督庵野秀明を始めとして、ほとんどの声優やスタッフがテレビアニメシリーズに引き続き制作を手掛けている。単なるリメイクではなく「再構築(リビルド)」と位置づけ、14歳の少年少女が人型兵器エヴァンゲリオンに乗って謎の使徒と戦うという大本の設定は同一ながら、中盤から全く新しい展開を見せている。2021年にシリーズ完結作となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』が公開された。

Read Article

新世紀エヴァンゲリオン劇場版(旧劇場版)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

新世紀エヴァンゲリオン劇場版(旧劇場版)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版(旧劇場版)』とは、ガイナックス制作による庵野秀明監督のアニメーション映画。主たるジャンルはロボットアニメに分類される。同名TV作品のリメイク映画作品。 地球に突如として謎の巨大生命体「使徒」が出現。これへの対処に組織された特務機関「ネルフ」は、巨大人造人間「エヴァンゲリオン」を創造した。操縦には資格を持った14歳の少年が必要である。操縦者に選ばれた少年碇シンジと、彼を取り巻く人間たちの複雑怪奇な愛憎劇を描く。

Read Article

新世紀エヴァンゲリオン・旧劇場版の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

新世紀エヴァンゲリオン・旧劇場版の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『新世紀エヴァンゲリオン』は1995年に製作された庵野秀明監督によるロボットアニメ作品。巨大な人造人間である「エヴァンゲリオン」のパイロットである14歳の少年少女たちと、謎の敵「使徒」との戦いを描く。謎めいたストーリー展開、今までにない独特の世界観から社会的ブームを巻き起こした。それぞれの個性的なキャラクターたちから印象深いセリフが放たれている。

Read Article

EVA-EXTRA-EXTRA(シンエヴァの薄い本)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

EVA-EXTRA-EXTRA(シンエヴァの薄い本)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『EVA-EXTRA-EXTRA』とは『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』の入場者プレゼントとして2021年6月12日から全国の映画館で配布された入場者特典である。前作である『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の前日譚を描いた漫画『EVANGELION:3.0 (-120min.)』を始めとして、公式アニメーターによるイラストが多数収録されたことから話題を呼んだ。表紙のイラストは総作画監督である錦織敦史が担当している。

Read Article

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(ヱヴァ:破)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(ヱヴァ:破)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』とは、社会現象をも巻き起こしたTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を、同作監督を務めた庵野秀明自らが再構成したアニメ映画作品。「新劇場版」シリーズの二作目である。 謎の巨大生物・使徒により、「セカンド・インパクト」という大災害が発生してから15年。14歳の少年碇シンジは、父ゲンドウの命令で汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンに乗り込み、使徒と戦うことを強いられる。同じくパイロットに選ばれた少女たちと交流しながら、シンジは世界の謎を巡る奇怪な陰謀に翻弄されていく。

Read Article

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(ヱヴァ:Q)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(ヱヴァ:Q)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』とは、社会現象をも巻き起こしたTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を、同作監督を務めた庵野秀明自らが再構成したアニメ映画作品。「新劇場版」シリーズの三作目である。 主人公碇シンジが目覚めると、前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』から14年もの月日が流れていた。自身が起こした大災害により滅亡に瀕する世界で、かつての仲間たちが新世界創世を画策する「NERV」とそれを阻む「WILLE」の二派に別れて相争う中、シンジは14年前の真実を求めてNERV本部へと向かう。

Read Article

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(ヱヴァ:序)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(ヱヴァ:序)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(以下ヱヴァ:序)とは、ガイナックスの取締役だった庵野秀明氏が独立し、2006年に設立した株式会社カラーの第1回作品である。テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(以下TVシリーズ)に新たな設定とストーリーを追加して、再構築したシリーズの第1作目である。本作は全4部作の第1作目にあたる。またタイトルの『序』は雅楽の用語『序破急』から来ている。ヱヴァ:序はTVシリーズの第壱話~第六話までのストーリが基盤となっているが、TVシリーズの原画の流用は1枚もない。

Read Article

エヴァンゲリオンシリーズのWILLE(ヴィレ)まとめ

エヴァンゲリオンシリーズのWILLE(ヴィレ)まとめ

WILLE(ヴィレ)とは、『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズに登場する組織で、反NERV(ネルフ)を掲げて行動する軍事団体。NERVによるフォースインパクトの阻止を目下最大の目標として活動している。 サードインパクトによって世界各国がほぼ壊滅した中、元NERVの職員や軍と民間の有志によって結成された混成部隊。それだけに兵器を扱い慣れている者もいればそうでない者もいるなど練度はまちまちである。組織のイメージカラーは青で、構成員はこの色のバンダナを身に着けている。

Read Article

エヴァンゲリオンシリーズの伏線・謎まとめ

エヴァンゲリオンシリーズの伏線・謎まとめ

社会現象にまでなったアニメ『エヴァンゲリオン』シリーズには、複雑怪奇な謎と詳細に語られることなく終わった設定や伏線が数多く存在する。それらは強烈な魅力ともなったが、「誰が何をしたいのかよく分からない」との評価の原因にもなった。 世界を滅ぼしかけたセカンドインパクトの真実。汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンの正体。使徒たちはどこから現れたのか。人類補完計画の全貌とその目的。綾波レイや渚カヲルは何者なのか。ここでは、『エヴァンゲリオン』シリーズで描かれた伏線と謎について紹介する。

Read Article

エヴァンゲリオンの第1使徒から第13使徒まとめ

エヴァンゲリオンの第1使徒から第13使徒まとめ

『新世紀エヴァンゲリオン』にて主人公たちの前に立ちふさがる強敵の使徒。もともと地上の生き物として生活するはずだった彼らは、人間の祖となる生物の誕生により、しばらく活動を休止していた。よみがえった使徒たちは絶大な力を持って人間たちを苦しめる。本記事では『新世紀エヴァンゲリオン』に登場した第1から第13までの使徒について、まとめて紹介する。

Read Article

【初号機~13号機】エヴァンゲリオンシリーズの機体一挙紹介!

【初号機~13号機】エヴァンゲリオンシリーズの機体一挙紹介!

1995年の放送以来、社会現象にまでなるほどの大きな影響を与えてきたアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』。キャラクターの個性や声優の豪華さが話題を呼び、現在でも根強い人気を誇っています。この記事では、作中に登場する機体についてまとめました。初号機やらなんやら多すぎて覚えられない方は、ぜひこの記事をエヴァ鑑賞に役立ててください。

Read Article

【宗教】エヴァンゲリオンシリーズの「モチーフ・元ネタ」を徹底紹介!【特撮】

【宗教】エヴァンゲリオンシリーズの「モチーフ・元ネタ」を徹底紹介!【特撮】

1995年に放送され、社会的とも呼ばれるほどの大ヒットを記録した『新世紀エヴァンゲリオン』には、モチーフ・元ネタとなった様々な要素が存在する。監督である庵野秀明が愛好する特撮のマニアックネタからキリスト教の逸話から、ファンの間で「これがアイデアの元になったのではないか」とされているものを紹介する。

Read Article

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を100倍楽しむための考察・ネタ・情報・話題・感想・イラスト・画像・動画を徹底紹介!

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を100倍楽しむための考察・ネタ・情報・話題・感想・イラスト・画像・動画を徹底紹介!

前作から3年の時を経て公開された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』。TV版を彷彿とさせる難解な設定と脅迫的なストーリーはファンの想像力を刺激し、様々な反応がネット上に見られるようになった。 ここでは、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の考察・ネタ・情報・話題・感想・イラスト・画像・動画を紹介する。

Read Article

マリ(エヴァンゲリオン)は碇ユイの後輩!漫画版で明かされたその正体【ネタバレ注意】

マリ(エヴァンゲリオン)は碇ユイの後輩!漫画版で明かされたその正体【ネタバレ注意】

漫画『新世紀エヴァンゲリオン』の最終巻で、謎の多い眼鏡美女「マリ」が碇ユイの後輩であることが明かされた。マリは飛び級で京都大学に進学し、そこで出会った碇ユイに好意を抱くようになっていく。 なおあくまでもこの設定は漫画版のものであり、『新劇場版シリーズ』に反映されているかどうかは定かではない。

Read Article

「エヴァンゲリオン」の映画に「進撃の巨人」のパクリ疑惑!?トークショーで庵野秀明が真実を明かす!

「エヴァンゲリオン」の映画に「進撃の巨人」のパクリ疑惑!?トークショーで庵野秀明が真実を明かす!

「新世紀エヴァンゲリオン」の映画のストーリーが「進撃の巨人」のストーリーに酷似していると話題に。第27回東京国際映画祭にてトークショーを行った監督の庵野秀明は、プロットの時点から偶然似てしまい自身も驚いたことを明かした。庵野のプロット作成時のエピソードと共に、両作品の酷似しているシーンを画像付きで紹介する。

Read Article

「やりすぎ都市伝説」でフリーメイソンとヱヴァンゲリオンの衝撃の関係を紹介!

「やりすぎ都市伝説」でフリーメイソンとヱヴァンゲリオンの衝撃の関係を紹介!

テレビ番組「やりすぎ都市伝説」で、親睦団体「フリーメイソン」と「新世紀エヴァンゲリオン」の関係性が紹介された。碇ゲンドウの旧姓「六分儀」とフリーメイソンのマークの関係、「碇」という名前に込められた意味など。 「ウソかホントかわからない」がテーマの番組の情報を、「信じるか信じないか」はあなた次第。

Read Article

エヴァ7号機のデザインが流出!?悪質すぎるデマ騒動まとめ【エヴァンゲリオンシリーズ】

エヴァ7号機のデザインが流出!?悪質すぎるデマ騒動まとめ【エヴァンゲリオンシリーズ】

「2ちゃんねる」と、まとめサイトが発端となり、「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する7号機のデザイン流出というデマが拡散された。実際の映画の映像を使用した偽の記事や、作成者のインタビューの捏造など、悪質な行為だけでなく、拡散を阻止しようとするアカウントをスパム報告する者も現れる事態にまで発展。ネタでは済まない迷惑な騒動の流れをまとめて紹介する。

Read Article

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」公開日が決定?金曜ロードSHOWで正式発表か!?

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」公開日が決定?金曜ロードSHOWで正式発表か!?

延期に延期を繰り返してきた『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の公開日が、ついに決定したのではないかとネットで話題になっています。「『エヴァンゲリオン』シリーズの映画を連続して放送している金曜ロードSHOWでいよいよ正式発表されるのかも」と期待が高まっているようです。

Read Article

「金曜ロードSHOW!」で発表された「EVANGELION:3.0+1.0」とは何か、考察・解説をまとめてみた!【シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇】

「金曜ロードSHOW!」で発表された「EVANGELION:3.0+1.0」とは何か、考察・解説をまとめてみた!【シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇】

2014年9月、『金曜ロードSHOW!』で『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』放送後に「EVANGELION:3.0+1.0」というロゴが発表されました。この3.0+1.0とは何を意味するのか、公開されていた『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』とは別のものなのか、ネットでは様々な説が語られることとなりました。ここでは、その一部を紹介します。

Read Article

シン・エヴァンゲリオン劇場版、製作開始から公開までの流れと作品情報まとめ

シン・エヴァンゲリオン劇場版、製作開始から公開までの流れと作品情報まとめ

庵野秀明が手掛け、日本だけではなく世界中にファンがいる名作『エヴァンゲリオン』シリーズ。2018年に『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の予告映像が解禁されてから、2021年に公開されるまでには様々な出来事が起こっている。本記事では情報解禁から公開までの流れについて、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の設定資料などと共に、まとめて紹介する。

Read Article

目次 - Contents