ピッチ・パーフェクト(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ピッチ・パーフェクト』とは、2012年アメリカで公開され、大ヒットしたミュージカルコメディ映画。
トニー賞のミュージカル演出賞にノミネートされたこともあるジェイソン・ムーアが監督を務めた。
孤独を抱えて大学に入学した主人公ベッカはひょんなことからアカペラサークル「バーデン・ベラーズ」に入部する。個性溢れるアカペラガールズが、ヒットチャートを賑わせた大ヒットナンバーをカバーし、大学アカペラ選手権を目指す。彼女たちの葛藤、友情、恋、成長をコメディタッチに描いた青春サクセスストーリー。

『ピッチ・パーフェクト』の概要

『ピッチ・パーフェクト』(原題:Pitch Perfect)とは、2012年にアメリカで製作された青春ミュージカルコメディ映画。

主演のベッカを演じたアナ・ケンドリックは、子役としてもブロードウェイで活躍し、ジェイソン・ライトマン監督作『マイレージ、マイライフ』(2009)では、アカデミー助演女優賞にノミネートされている。個性溢れるアカペラメンバーの太っちょエイミー役を演じたレベル・ウィルソンはこの役で大ブレイクした。また海外人気TVドラマなどで活躍するアンナ・キャンプは衝撃的なゲロ吐き女役オーブリーを見事に演じきった。主人公ベッカに寄り添うボーイフレンド、ジェシー役を演じたスカイラー・アスティンとライバルアカペラグループのモラハラリーダー、バンパー役を演じたアダム・ディバインも素晴らしい歌声を披露している。

2012年にアメリカで公開され大ヒットとなり、2015年には『ピッチ・パーフェクト2』、2017年には『ピッチ・パーフェクト3ファイナルステージ』と続編が登場し、全シリーズの興行収入は5億ドルを突破した。サウンドトラックCDも発売され、こちらも記録的な興行収入を収める。特にアナ・ケンドリックが劇中で歌った「Cups」は、YouTubeで約1億9000万再生され、全米シングルチャートでは6位に入り、人々の注目を集めた。

周囲に心を閉ざし一人音楽にのめり込む主人公ベッカは、バーデン大学に入学し、伝統ある女性アカペラグループ「バーデン・ベラーズ」に入部する。そこで太っちょ、ゲイ、セックスマニア、サイコ、そして完璧主義者と個性豊かなメンバーと出会う。ポンコツだけどキュートなアカラガールズメンバーと共に、ベッカは戸惑いながらもアカペラの世界に引き込まれていく。ライバルである男性アカペラグループの「トレブルメーカーズ」の嫌がらせを受けたり、時にはメンバー同士衝突しながら絆を深め、いよいよ最終決戦の場である全米アカペラ選手権に出場する。

『ピッチ・パーフェクト』のあらすじ・ストーリー

大学アカペラ選手権での大失態

大学アカペラ選手権の会場では連覇中のアカペラグループ「トレブルメーカーズ」が会場を沸かせていた。
次に登場した同じバーデン大学のアカペラグループ「バーデン・ベラーズ」の評価は惨憺たるもの。会場の観客もコメンテーターも彼女らをこき下ろす。
先輩からのプレッシャーとライバルからの嫌味に緊張したオーブリーは歌の途中で戻してしまい、勢い余って観客に吐き散らしてしまう。

時は過ぎ、バーデン大学は新学期を迎え新入生への部活勧誘が賑やかに行われていた。大学アカペラ選手権で優勝した「トレブルメーカーズ」の勢いが増す一方で、ゲロ吐き事件で一躍アカペラ会の笑い者になってしまったオーブリーとその親友クロエが所属する「バーデン・ベラーズ」には一向に部員が集まらない。
両親の離婚をきっかけに父との間に軋轢を抱えた主人公ベッカは、孤独を抱えたままバーデン大学に入学した。部活勧誘の華やかな雰囲気にも馴染めないでいたが、DJを夢見る彼女は大学内のWBUJというインディーズ音楽専門ラジオ局で見習いとして活動を始める。同じく見習いとして入った新入生で気さくな男子ジェシーとCDの整理をしながら、徐々に心を通わせていく。

「バーデン・ベラーズ」との出会い

入学後、ベッカは孤独ながらも大好きな音楽に没頭する日々を送っていた。そんなある日、大学の寮でシャワーを浴びながら鼻歌を歌っていると突然クロエが乱入し、無理やり歌えと催促する。「裸で?」と困惑しながらも、部員探しで必死のクロエの勢いに仕方なくベッカは歌うことに。しかしその歌にクロエがハーモニーを合わせ、ベッカははにかみながらもアカペラの楽しさを肌で感じる。クロエはベッカにアカペラグループの新入生オーディションを受けるように勧誘する。

いよいよアカペラグループの新入生オーディション。体も声も迫力ある太っちょエイミー、妙に小声でミステリアスな東洋人のリリー、デカパイでお色気ムンムンのステイシーなど個性バラバラの面々が登場する。クロエに誘われ戸惑いながらも参加したベッカは、その場にあったプラスチックカップを使ってリズムを取りながら歌声を披露し、クロエやオーディションを受けるためにその場に居合わせたジェシーの心を捉える。

無事に入会の儀式を終え、メンバー達は歓迎コンパに参加する。そこでライバルの「トレブルメーカーズ」に入部したジェシーにベッカは口説かれる。そんな二人にオーブリーは冷たい視線を投げかける。「バーデン・ベラーズ」には「トレブルメーカーズと性交したら声帯を引き裂さかれることでしょう」という鉄の掟があり、トレブル達に挿入されたらパワーを奪られると言い伝えられてきたのだ。

「バーデン・ベラーズ」活動開始と鬼コーチ・オーブリー

いよいよ「バーデン・ベラーズ」の活動開始。
まずオーブリーが新歓コンパでトレブルメンバーとセックスした者達に非情にも退部を言い渡し「これは戦争なの。私が兵隊を鍛え上げ、歌と振り付けを完璧に覚えさせる」と息巻く。オーブリーは前回の大学アカペラ選手権で吐き散らしたリベンジをするため鬼コーチと化していたのだ。女性ヴォーカルの古い歌ばかりを歌うという伝統やワンマンなオーブリーのやり方にベッカは反発する。個性派の新入生たちは違和感を感じながらもオーブリーの言うままに厳しい練習をこなしていく。

そして練習の成果を発表すべく学生クラブのパーティーの余興としてアカペラを披露することになる。しかし気持ちも歌もダンスもバラバラ。惨憺たる有様で、途中退場を言い渡されてしまう。しかも唯一頼りにしていたクロエが小結節(声帯にポリープができる喉の病気)にかかり、高音が出なくなってしまう。クロエは小結節で喉の痛みに苦しむが、「好きだから歌う」とアカペラへの情熱と悲壮な決意をメンバーに見せる。

リフ・オフへようこそ

バーデン大学のアカペラグループが夜の広場に集まり、即興で歌い競い合うアカペラバトル、リフ・オフが開かれた。観客は手にライトやアルコールを持って大盛り上がり。リフ・オフのルールは、ルーレットで当たったお題(1980年代の女性歌手やセックスなど)を早いもの勝ちで歌うのだが、歌っている曲に出てくる単語と同じ歌詞を持つ別の曲で割り込み、奪うことが出来る。最後まで歌を歌いきれたらそのチームの勝ちとなる、というもの。自由に個性を披露できる雰囲気の中で、「バーデン・ベラーズ」のメンバーは水を得た魚のようにアカペラを楽しむ。「トレブルメーカーズ」のジェシーもちゃっかりメロディーにのせてベッカへの愛を歌うが、まだジェシーを受け入れ切れないベッカが別の歌で対抗。ベッカの歌唱力でメンバーは勿論、会場が一体となり音楽に包まれる。しかし歌に割り込む際の単語が微妙に違ったため、ルール違反でアウトなってしまい、残念ながら「トレブルメーカーズ」の優勝となる。自然と歌が生まれたと感動するベッカだったが、あくまで勝ちにこだわるオーブリーにせっかくの一体感も消え失せてしまう。

これを機にベッカとジェシーの距離がより一層近づいていく。DJを夢見るベッカがミキシングした曲を聞かせたり、映画音楽制作を目指すジェシーの好きな映画『ブレックファスト・クラブ』を見ながら、S・マインズの美しい曲について二人は語り合う。そこでキスしようとするジェシーをベッカはさり気なく拒んでしまう。頑なな彼女はまだジェシーを受け入れる気持ちにはなれない。

練習を重ね、それなりに形になってきた「バーデン・ベラーズ」だが、小結節の影響でクロエがソロパートで高音を出せず、いまいち決まらない。そこでクロエはベッカを代わりにソロとして推薦する。その勢いでベッカは「選曲とアレンジをまかせてほしい」と申し出るが、オーブリーに「DJ女の言うことを聞くつもりはない」と一刀両断されてしまう。結局ソロパートはオーブリーの独断で太っちょエイミーが歌うこととなり、オーブリーとベッカは確執を抱えたまま、大学アカペラ選手権南東地区予選大会を迎える。

大学アカペラ選手権南東地区予選大会

いよいよ全米アカペラ選手権南東地区予選大会が開幕した。

厳しい練習の成果で「バーデン・ベラーズ」はそつなく歌う。ゲロ吐きは免れたものの、毎年同じ曲と同じ振り付けに名物コメンテーターのジョン&ゲイルも「象さえも眠るデカい麻酔銃だ」と揶揄し、会場も退屈を隠せない。しかし太っちょエイミーがソロパートで枠から外れた迫力のある歌声とダンスを披露し始めた途端、ボルテージは一気に上がり会場は興奮に包まれる。しかしオーブリーは完璧を目指すが故に納得がいかず、会場で目配せしあうベッカとジェシーも気に入らない。次に登場した「トレブルメーカーズ」はバットボーイズの歌を披露し、前回の優勝者の実力を見せつける。コメンテーターのジョン&ゲイルもベタ褒めで会場は大盛り上がりとなる。

結果は会場の予想通り「トレブルメーカーズ」の優勝。「バーデン・ベラーズ」も2位に食い込み、準決勝に進出する。
しかし興奮冷めやらぬトレブルメンバーは会場に来ていたカラペラOB達とケンカを始めていしまう。それを止めに入ったベッカは優勝トロフィーとガラスを壊してしまい、警察に逮捕されてしまう。助けようと保釈金を払ってくれたジェシーに最初は感謝するベッカだったが、確執のある父に連絡をしたことを知り、余計なことをするなと怒りを露わにしてしまう。落ち込んで大学の寮に帰るベッカだったが、ベラーズメンバー達が全員集合し、温かく迎えてくれる。そこでベッカはエイミーを評価し「平凡じゃ勝てない。リスクも必要だ」と自作のマッシュアップナンバーを聞いて貰おうとするが、オーブリーは全く聞く耳を持たない。

そして準決勝当日。他大学のレベルの高さを真の当たりにし、このままじゃ勝てないと思ったベッカは、オーブリーの「リハーサル通りに」という指示を無視し、途中でアドリブを入れてしまう。オーブリーは烈火のごとく怒りだし、ベッカにメンバー失格と言い渡す。ショックを受けたベッカは仲裁に入ろうとしたジェシーに八つ当たりし、その場から逃げ出してしまう。そして決勝への切符も逃すこととなる。

ゲロまみれのケンカ

大学アカペラ選手権準決勝戦終了後、大学は長期休暇に入る。
エクササイズに励むオーブリー、小結節の手術をするクロエ、メンズと戯れるエイミー、ギャンブルに興じるシンシア、とメンバーは思い思いに休みを過ごす。
ベッカは「バーデン・ベラーズ」」から離れ、WBUJ(大学内のインディーズ音楽専門ラジオ局)に入り浸るが、冷たく突き放したジェシーのことが頭から離れない。ジェシーとかつて一緒に見た映画「ブレックファスト・クラブ」を一人寮で鑑賞し、涙を流す。休暇が明け、ベッカはジェシーに謝るが「気にかけてくれる人をなぜジャマに?」と問いかけられ、拒絶されてしまう。落ち込んだベッカは父親を訪ね、話し合ううちに、問題は殻に閉じこもっている自分にあると気付く。

一方、大学アカペラ選手権決勝進出を果たした他大学グループのメンバーが年齢を詐称していたという違反行為が判明する。そのグループは失格となり、繰り上げで「バーデン・ベラーズ」が決勝にコマを進めることとなる。思いがけない敗者復活に喜ぶメンバーだったが、ますますワンマンぶりを発揮するオーブリーとベッカの復活を願うメンバー達の間でケンカが勃発してしまう。そしてブチ切れたオーブリーがゲロを吐き散らし、現場は大混乱に陥る。そんな中、自らを見つめなおしたベッカが登場し、勝手なアドリブと逃げたことを謝る。そこでオーブリーも、失敗を許さない父親に育てられたために完璧を目指してしまう自分の欠点をみんなに告白し、メンバーに厳しく当たってしまったことを謝罪する。それをきっかけにメンバー達は次々と自分の秘密を告白したことで絆が深まり、ベッカを中心に曲をマッシュアップし、メンバーの心は一つとなる。

そんな中、決勝進出を果たしたもう一つのグループ「トレブルメーカーズ」は余裕の日々をすごしていたが、リードーヴォーカル・バンパーのメジャーデビューが決まり、勝手に脱退してしまう。グループの危機にジェシーは機転を利かせ、親友のベンジーを誘い、決勝に挑む。

大学アカペラ選手権決勝

いよいよアカペラメンバー達の夢であるNYリンカーンセンターで大学アカペラ選手権の幕が上がった。
連覇中の「トレブルメーカーズ」はバンパー脱退にも関わらず、新加入のベンジャミンが意外な程美しい歌声を披露し、会場はまたもや大盛り上がりとなる。

ベッカがマッシュアップしたナンバー、迫力のダンス、新しい衣装、すべてをリニューアルした新生「バーデン・ベラーズ」。曲中にはジェシーの大好きな『ブレックファスト・クラブ』のエンディング曲も登場させる。その粋なサプライズにジェシーはハッとし、ベッカと微笑み合う。メンバーそれぞれの個性を生かし、息の合ったステージに会場は興奮に包まれる。いつも辛口なコメンテーターのジョン&ゲイルでさえアカペラを楽しんだ。拍手喝采を受けて、ステージを下りたベッカはジェシーと熱いキスを交わし、「バーデン・ベラーズ」は悲願の全米アカペラ選手権王者に輝いた。

『ピッチ・パーフェクト』の登場人物・キャラクター

ベッカ(演:アナ・ケンドリック)

吹き替え:伊波杏樹(日本語盤ソフト)/小林沙苗(海外盤ソフト)

DJを目指し、音楽にのめり込む少女。友達もおらず、両親の離婚もあり心を閉ざして孤独に生きていた。
「バーデン・ベラーズ」に入部し、仲間との葛藤やジェシーとの出会いを通じて、己の殻を破り成長していく。
オーブリーとはことごとく敵対するが、お互いの秘密を打ち明け合うことで絆を深め、得意のマッシュアップの技術を生かしてメンバーの個性を最大限に生かしたアカペラナンバーを作り出す。

オーブリー(演:アンナ・キャンプ)

吹き替え:内田彩(日本語盤ソフト)/本名陽子(海外盤ソフト)

「バーデン・ベラーズ」のリーダー。
前回の全米アカペラ選手権で緊張のあまりゲロを吐き散らし、女性グループで初めて決勝に進んだ「バーデン・ベラーズ」の栄誉を地に落としてしまう。
翌年リベンジに燃えて新入生を鬼のごとく鍛えるが「1980年代の女性歌手の曲を歌う」や「トレブルメーカーズとはセックス禁止」というベラーズの伝統を頑なに守ろうとするため、ベッカとことごとく衝突する。
失敗を許さない父親に育てられたために完璧を目指しメンバーに厳しくしてしまったことを詫び、メンバーと理解し合ったことで、こだわりを捨て新しい「バーデン・ベラーズ」を作り上げていく。

7daykam-2112
7daykam-2112
@7daykam-2112

Related Articles関連記事

ピッチ・パーフェクト2(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ピッチ・パーフェクト2(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ピッチ・パーフェクト2』とは、2015年にアメリカで大ヒットした青春ミュージカルコメディ映画。 2012年公開『ピッチ・パーフェクト』の続編で、前作で大学アカペラ選手権優勝に輝いたアカペラグループ「バーデン・ベラーズ」が、数々の失態を乗り越えながら、今度は世界アカペラ選手権優勝を目指す。アカペラへの情熱や将来の夢、不安を抱えながら突き進むポンコツアカペラガールズのその後をコメディタッチで描いている。

Read Article

ピッチ・パーフェクト ラストステージ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ピッチ・パーフェクト ラストステージ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ピッチ・パーフェクト ラストステージ』とは2017年にアメリカで製作された青春アカペラミュージカル映画。 2012年の映画『ピッチ・パーフェクト』、2015年の映画『ピッチ・パーフェクト2』の続編。 前作で世界アカペラ選手権で優勝し、大学を卒業した「バーデン・ベラーズ」メンバーだったが、実社会の厳しさに揉まれる毎日を送っていた。しかしひょんなことから再結成し、米軍慰問団ツアーに参加することになる。ポンコツぶりを発揮しながらも突き進み、いよいよベラーズは感動の「ラストステージ」を迎える。

Read Article

チャーリーズ・エンジェル(2019年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

チャーリーズ・エンジェル(2019年の映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『チャーリーズ・エンジェル』とは、2019年に公開されたアクション映画。『チャーリーズ・エンジェル』、『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』の続編である。彼女たちは国際機密企業チャーリー・タウンゼント社に所属しており、さまざまな特殊訓練を積み、男性顔負けの大活躍を見せるエリートエージェント。硬い結束力でどんな敵にも頭脳と行動力で立ち向かう。前作のエンジェルたち(キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リュー)の登場シーンがあり、前作のファンにも楽しめる内容。

Read Article

ジョジョ・ラビット(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジョジョ・ラビット(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジョジョ・ラビット』とは第二次世界大戦下のドイツを舞台にした珠玉のヒューマン・ドラマである。 主人公のジョジョは10歳の少年。空想上の友達であるアドルフの助けを借り立派な兵士になろうと奮闘するが、心優しいジョジョは、訓練でウサギを殺すことができず「ジョジョ・ラビット」とあだ名を付けられてしまう。そんなある日、自宅にユダヤ人の少女が匿われていることに気づく。 戦争への辛口のユーモアをきかせたハートフルなコメディの形を取りながら、困難な環境にあっても輝く希望を失わない人々の物語である。

Read Article

シンプル・フェイバー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

シンプル・フェイバー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『シンプル・フェイバー』とは、ダーシー・ベルの小説『ささやかな頼み』を原作としたサスペンス映画である。『ピッチ・パーフェクト』シリーズで一躍有名となったアナ・ケンドリックと『ゴシップ・ガール』で名高いブレイク・ライブリーの2人の人気女優が共演した話題作。 息子とともに平穏に暮らすステファニーは、同い年の息子がいるエミリーと仲良くなる。しかし、この出会いをきっかけにしてステファニーは奇妙な事件に巻き込まれていく。2人の女性の掛け合いが緊迫感たっぷりに描かれた作品。

Read Article

バチェロレッテ あの子が結婚するなんて!(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バチェロレッテ あの子が結婚するなんて!(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バチェロレッテ あの子が結婚するなんて!』は2012年にアメリカで公開されたコメディ映画。高校時代の仲良し4人組グループ、通称Bee軍団。卒業してからも付き合いが続いていた彼女達だったが、仕事や恋愛で上手くいかない日々を送っていた。そんな時、内心「ブタ顔」と呼んでバカにしていた仲間の1人から、結婚するという衝撃の告白を受ける。笑顔で祝福しつつも、内心はドロドロの嫉妬心を抱えたガールズ達はドタバタの大暴走を繰り広げる。NYを舞台に、恋に仕事に友情にと奮闘する女性達を描いたブラックコメディだ。

Read Article

目次 - Contents