伝説の高視聴率ドラマ「未成年」出演者の今昔

野島伸司が脚本を手がけた、伝説の高視聴率ドラマ『未成年』。そのタイトルの通り、未成年の少年少女の複雑で純粋な人間模様を描いた傑作である。
ここでは、いしだ壱成 、香取慎吾、 反町隆史、遠野凪子、浜崎あゆみなど、当時このドラマに出演していた俳優たちの今昔の姿を紹介する。

未成年

同年代の若者5人を中心に、青春の過程で起こる様々な苦悩と葛藤を生々しく描いた作品。

出典: ja.wikipedia.org

いしだ壱成 -戸川 博人(ヒロ)

高校3年生。出来のいい兄にコンプレックスを抱き何事にも無気力。兄の恋人である萌香に恋心を抱く

出典: ja.wikipedia.org

出典: ameblo.jp

「いしだ壱成はドラマ ひとつ 屋根の下 ・ドラマ 未成年などで演技派若手俳優として期待されていた。様々な高視聴率ドラマで主役や主要人物のキャストを任された。キムタク・武田真治などとともに絶大な人気を誇っていた。

2001年8月に薬物所持により逮捕され(後に執行猶予付有罪判決)、2年近く芸能活動休止状態となる。
2012年からはTVバラエティー番組にも積極的に出演するようになる。wikipedia

香取慎吾 - 室岡 仁(デク)

幼い頃に頭に深い傷を負い知的障害を患う。動物好きで優しい心を持つ。ゲームが得意

出典: ja.wikipedia.org

出典: prcm.jp

当時、国民的アイドルになりつつあるSMAPでバラエティー班として活躍していた。このドラマが香取慎吾の俳優としてのターニングポイントとなった

出典: prcm.jp

国民的アイドルSMAPとして活躍。
様々なドラマで主役をこなす俳優に成長した。
また、司会業などもこなすなど様々な方面で活躍。

反町隆史 -坂詰 五郎(ゴロ)

ヒロの中学時代の同級生で暴力団の構成員。義理人情に厚く、嘘や曲がったことが大嫌い。

出典: ja.wikipedia.org

出典: prcm.jp

このドラマが出世作となった。

出典: www.amazon.co.jp

『バージンロード』『ビーチボーイズ』『GTO』といった話題作に立て続けに出演し、高視聴率を獲得し、一時代を築いた。歌手としても紅白出場。
大河ドラマで信長役を好演。
妻は松嶋菜々子

河相我聞- 神谷 勤(優等生)

有名進学校に通う高校3年生。母親からの過剰な期待と溺愛にがんじがらめになり、葛藤する。瞳に恋心を抱き、やがて恋人関係になる。

出典: ja.wikipedia.org

出典: www.primo-i.jp

『天までとどけ』のオーディションを経て同番組の第1シリーズから次男“信平”役でレギュラー出演。
『時をかける少女』に準主役で出演、続いて7月から放送されたテレビ朝日系連続ドラマ『青春の影』では袴田吉彦とともに主演するなど活躍を見せていた。wikipedia

出典: blogs.yahoo.co.jp

ラーメン店「ラーメン我聞」を2005年(平成17年)4月8日にオープンさせ、続いて四国高松店、名古屋栄町店と出店した。俳優業の合間に自ら厨房に立ち腕をふるっていたが店主業は2007年(平成19年)3月を以って廃業。
現在は俳優業中心

北原雅樹 -田辺 順平 (インポ)

ヒロのクラスメイトで野球部所属。お調子者でスケベだが臆病で卑怯なところがある。加代子に片想いしている。

出典: ja.wikipedia.org

出典: blogs.yahoo.co.jp

1994年に渡辺慶とグレートチキンパワーズとしてデビュー。主にツッコミ担当。

出典: ameblo.jp

2005年9月にコンビ解散。以後は俳優業に専念。
2012年、3年間の充電期間を経て、加古川市にあるBAN-BANラジオや神戸のkissFMへの出演を皮切りに活動を再開。 俳優業だけでなく、さまざまな芸能活動を行っている。その他に育児支援活動や、地域振興活動にも力を入れている。

2007年から2012年までの充電期間を含む5年間には、東京青山のデザイン会社や神戸の司法書士事務所や運送会社などに一般社会人として勤務した。
wikipedia

桜井幸子 -新村 萌香(モカ)

3mmary-s_3373
3mmary-s_3373
@3mmary-s_3373

目次 - Contents