CNBLUE(シーエヌブルー)の徹底解説まとめ

CNBLUEとは、韓国でデビューした4人組ロックバンドだ。2010年1月14日にミニアルバム『Bluetory』でデビューした。同年6月23日には日本でシングル『The Way』を発売。年末には、韓国にて人気のあるアーティストに授与されるゴールデンディスク賞「デジタル部門本賞」、メロンミュージックアワード「新人賞」などを受賞。韓国で正式デビューをする1年前から音楽武者修行をするために日本のライブハウスでも活動するなど、下積み時代を乗り越えてきた彼らの実力派の音楽は世界中で人気を集めている。

CNBLUEの概要

CNBLUEは、韓国で2010年にミニアルバム『Bluetory』でデビューした4人組ロックバンドだ。韓国のアイドルグループはダンスや歌のパフォーマンスが中心のグループが多いが、CNBLUEは珍しくバンドスタイルのグループだ。韓国デビュー前には日本で音楽武者修行として渋谷や新宿を中心に、路上やライブハウスで100回以上のライブを行うなど、下積み時代を過ごした。同年8月19日、日本でレーベル会社インディーズレーベルからミニアルバム『Now or Never』を発売した。しかし、9月にメンバーのクォン・グァンジンが脱退した。それと同時にイ・ジョンシンが加入した。その後韓国で正式デビューし、デビュー年にもかかわらず、韓国にて人気アーティストに贈られるゴールデンディスク賞「デジタル部門本賞」、メロンミュージックアワード「新人賞」などの賞を受賞。甘いマスクで強いメッセージ性のある歌が人気を呼んで、デビューから2年後の2012年には「第26回ゴールデンディスク賞授賞式」にてアルバム本賞、1月12日に音源本賞、VIVIドリーム賞、アジア最高グループ賞を受賞。また、メジャー2ndシングル『Where You Are』を発売し、オリコン週間シングルランキングで1位を獲得した。海外バンドでは41年ぶりのシングル首位獲得となった。さらには1月31日、世界のトップアーティストたちが集うライブである「MTV Unplugged」に韓国人として初めて出演するなどデビューしてから間もなく世界的な人気を誇る。その後も韓国でミニアルバム『Re:BLUE』を発売し、アメリカの音楽ランキング、ビルボード・ワールド・アルバム・チャートにて1位を獲得するなど順調に思えたが、2019年8月29日にメンバーの1人であるイ・ジョンヒョンが脱退してしまう。その後は残りの3人で活動していくことになった。

CNBLUEの活動経歴

日本での音楽武者修行

日本でも初ミニアルバム『Now or Never』

CNBLUEは2009年に日本で音楽武者修行として渋谷と新宿を中心に、路上やライブハウスで100回以上のライブを行った。同年8月19日、日本でインディーズレーベルからミニ・アルバム『Now or Never』を発売。ここで9月に、メンバーのクォン・グァンジンが脱退し、イ・ジョンシンが加入した。

韓国デビュー

韓国でのデビューミニアルバム『Bluetory』

2010年1月14日に韓国で発売されたミニアルバム『Bluetory』でデビュー。
韓国アイドルの中で今まで数少なかったバンドスタイルが新鮮な風を韓国ポップ界にもたらした。
甘いマスクで力強いメッセージ性を持った音楽が若者を中心に人気を呼んだ。

賞を次々受賞

2010年度のゴールデンディスクアワードに登場

2010年12月には韓国にて人気アーティストに贈られるゴールデンディスク賞「デジタル部門本賞」、メロンミュージックアワード「新人賞」などを次々と受賞。

フルアルバムが大ヒット

初のフルアルバム『FIRST STEP』

2011年3月21日、韓国で初めてのフルアルバム『FIRST STEP』を発売し、10万枚を超える大ヒットを記録した。

日本デビューも大成功

日本デビューシングル『In My Head』のジャケット写真

シングル『In My Head』で日本メジャーデビューを果たした。デビュー当日、東京・新宿ステーションスクエアにてシークレットのフリーライブを行ったところ、約7,000人が集まったため、3曲演奏予定のところを「In My Head」のみ演奏して中止となった。その後のセカンドシングル『Where You Are』は、日本の音楽ランキングのオリコン週間シングルランキングで1位を記録するなど日本でも人気を誇った。

メンバーたちの入隊

メンバーたちの入隊前の写真

韓国では男性には兵役義務があるので、2018年3月5日にジョン・ヨンファが入隊。7月31日にイ・ジョンシン、カン・ミンヒョク、8月7日にイ・ジョンヒョンが入隊した。

メンバーの脱退

イ・ジョンヒョン

neko0
neko0
@neko0

目次 - Contents