SPY×FAMILY(スパイファミリー)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』は、遠藤達哉によるアクションコメディ漫画。『少年ジャンプ+』にて連載中。スパイアクションとホームドラマの融合によるコメディという異色作で、赤の他人だったスパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が「仮初の家族」を築き、偽装家族が互いに秘密を抱えながらも「家族としての普通の日常」を送るために日々のトラブルと奮闘するホームコメディ。物語はスパイの男が与えられた任務を成功させるための行動が主軸になっており、家族の平穏から世界平和まで守る姿が描かれている。

『SPY×FAMILY』の概要

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』は、遠藤達哉によるアクションコメディ漫画。
『少年ジャンプ+』にて2019年3月25日より隔週月曜更新で連載中。
本作の連載開始と同日発売の『週刊少年ジャンプ』(集英社)2019年17号には、本作の予告漫画が掲載された。1巻発売直後の32号、2巻発売後の47号にも読切の出張掲載が行われた。
閲覧数・コメント数・発行部数における最高記録を次々と更新するなど、『少年ジャンプ+』でも歴代屈指のヒット作。
次にくるマンガ大賞2019 Webマンガ部門1位、このマンガがすごい!2020 オトコ編1位、第24回手塚治虫文化賞ノミネートなどの受賞歴を誇る。
スパイアクションとホームドラマの融合によるコメディという異色作。
物語は架空の国である東国(オスタニア)にて活動する西国(ウェスタリス)の凄腕スパイである男が、東西平和を脅かす危険人物デズモンドに近づきその動きを探る任務を受けることから始まる。デズモンドは大変用心深く慎重な男で唯一姿を見せるのは彼の息子が通う名門イーデン校の懇親会だけだった。そのためスパイの男は急遽家族を作ることになる。
スパイの男は何も知らずに、超能力者の娘、殺し屋の妻という普通とはかけ離れた家族を作ってしまう。
そんな彼女達と普通の家族を演じながら、任務の成功へ向け尽力しつつ、家庭で起きるトラブルや世界平和を守るための別任務をこなし、お互いの秘密を隠しながら奮闘するホームコメディである。

『SPY×FAMILY』のあらすじ・ストーリー

オペレーション「梟」スタート

世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。
隣接する東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)の仮初めの平和を守るため、西国の敏腕スパイであるコードネーム「黄昏」は百の顔を使い分けて暗躍していた。
そんな彼の元にある任務が下される。
その名はオペレーション「梟」(ストリクス)。任務内容は戦争を企てる東国の要人であるドノバン・デズモンドの動向を探ること。用心深い彼が唯一現れるという、息子の通っているイーデン校の懇親会に参加するため、黄昏は1週間のうちに子供を作る必要性に迫られる。
ロイド・フォージャーという名の精神科医に成りすました黄昏は、孤児院からアーニャという少女を引き取ることにした。実はアーニャは、とある組織の実験によって生み出された超能力者で、人の心が読む事が出来た。ロイドに選ばれたのも、彼の思考を読んで難解なクロスワードを簡単に解いて見せたからだ。
しかし引き取ったはいいもののアーニャはあまり頭が良くなく、子供らしい突飛な言動でロイドを困らせる。
今からでも他の子に変えようかと思っていた時、アーニャの悪戯により住処が敵対組織にバレてしまう。ロイドは攫われたアーニャを助けるため単身敵地に乗り込み組織を壊滅させる。
「子どもの泣かない世界を作る」ためにスパイになったのに、子どもを危険な任務に巻き込んでしまったことを反省したロイドはアーニャを手放そうとする。
しかしアーニャ自身がロイドと一緒にいることを望んだため、2人は改めて家族となるのだった。

その後2人は勉強をし、イーデン校の筆記試験に無事合格する。次の二次審査の内容は三者面談で、必ず両親を合わせた3人で出席することが求められた。ロイドは情報屋であるフランキーに協力を仰ぎつつ母親役の女性を探し始める。
一方その頃、市役所で働くヨル・ブライアは週末のパーティーに一緒に参加してくれるパートナーを探していた。
そんなヨルに、殺しの依頼の電話がかかってくる。彼女の裏の顔はコードネーム「いばら姫」と呼ばれる超一流の殺し屋だった。
仕事を終えたヨルは一張羅のドレスを直すために洋服店を訪れ、そこで偶然ロイドと出会う。
ヨルの心の中を読んだアーニャは彼女が殺し屋と知り、好奇心から2人の仲を取り持つことにした。
アーニャのアシストの甲斐あって、ロイドはヨルのパーティのパートナーを務める代わりに、イーデン校の面接を受けてもらうことに決まった。
パーティ当日、任務のためにパーティーに遅れたロイドは錯乱して自分をヨルの夫だと名乗ってしまう。ヨルにイケメンの夫がいることが気に食わない同僚の嫌味にも動じず、幼い弟を養うため過酷な仕事をしてきたヨルを称賛するロイドに、ヨルは大きく心動かされる。
パーティーの帰り道、敵対組織に襲われたロイドとヨルは、戦闘の最中これからもお互いの利益のために婚姻関係を続けることを決める。

イーデン校面接当日、試験官達による厳しい審査を乗り越え、面接の場に辿り着いたフォージャー家。しかし試験官の一人が仲睦まじいフォージャー家を妬み、アーニャの本当の母親と今の母親(ヨル)を比較するような発言をしてくる。本当の母親のことを思い出したアーニャは泣き出してしまい、激昂したロイドは机を殴りつけて面接会場を出て行ってしまった。
合格は絶望的かと思われたが、試験官の一人だったヘンダーソン教員がとりなしてくれたため、アーニャは補欠合格ながらイーデン校に入学することができた。

始まる学校生活

迎えたイーデン校入学の日。懇親会に出席するには「星(ステラ)」を獲得して特待生になる必要があるが、アーニャの成績では特待生は難しい。そこでロイドは代案として、アーニャをドノバン・デズモンドの次男であるダミアン・デズモンドと仲良くさせてその縁でドノバンに近づこうと考えた。
しかし傲慢な態度を取るダミアンに怒ったアーニャは思わず彼を殴りつけ、入学初日から罰点である「雷(トニト)」を受けてしまう。
早くも前途多難な状況に頭を抱えるロイド。一方ダミアンは初めて自分に逆らったアーニャに恋心を抱くのだった。

そんな時、ヨルの弟であるユーリが、姉が一年前(偽装のために入籍日を改竄した)に結婚していた事実を知る。
重度のシスコンであるユーリはいてもたってもいられずフォージャー家を訪問する。実はユーリは東国の国家保安局員(秘密警察)で、会話の内容からそれを見抜いたロイドは彼を利用して情報源にしようと目論む。
一方酔っぱらったユーリはロイドに絡み、本当に夫婦なら今ここでキスしてみろと迫る。初めてのキスに動揺するヨルはお酒の力を借りようとワインを一気飲みするが、恥ずかしさのあまりロイドをビンタしてしまう。ロイドはヨルの攻撃を避けるが、ちょうどそこに大好きな姉のキスシーンを見たくないユーリが止めに入ってきて、もろにビンタを受けたユーリは吹っ飛んだ。
キスを止めようとした自分をここまで拒絶するほどロイドと愛し合っているのだと納得したユーリは、ふらふらになりながら帰っていった。

その後も学校生活を満喫するアーニャだが、肝心の星獲得は一向に進まない。勉強やスポーツで好成績を取ることは無理だと悟ったロイドは、社会貢献活動で星獲得を目指すことに。
しかし病院でのボランティアは失敗ばかりで、ロイドとアーニャは病院を追い出された。帰ろうとした時、アーニャはテレパシーでリハビリ用のプールで溺れる少年の助けを呼ぶ声を聴く。
アーニャの活躍で少年の命は救われ、人命救助の功によりアーニャは星を1つ授与されたのだった。

未来予知犬ボンド

アーニャはダミアンが犬を飼っていると知り、彼と近づくために星のご褒美として犬が飼いたいとロイドにねだる。週末ペットショップに出かけたフォージャー家だが、そこでロイドに新たな指令が入る。
任務の内容は、東西首脳会議のために訪れている西国外相の暗殺計画を阻止せよというもの。拘束した犯人グループの一人の供述によると、訓練された犬に爆弾をつけ外相を暗殺する計画だという。

一方犬の譲渡会に訪れたアーニャとヨルは、大型犬を散歩させる男たちとすれ違う。その犬の心の中にフォージャー家の3人が映っていたことから、驚いたアーニャはヨルの目を盗んで犬の後を追うことにした。
実はその犬は東国旧政権下において計画された動物実験「プロジェクトアップル」によって生み出された未来予知犬だった。政権崩壊で計画が頓挫した後、犬達は犯行グループの学生達の手に渡り外相暗殺計画に利用されようとしていたのだ。
犯行グループのアジトに入り込んだアーニャはあっさりと捕まるが、犬の未来予知能力によってなんとか隙をついて逃げ出すことができた。
アーニャは犬の心を読み、このままでは近い未来ロイドが爆発に巻き込まれて死に、さらに戦争が始まることを知る。ロイドと世界の平和を守るため、アーニャは犬と共に爆発の起きる地点に先回りして爆弾が仕掛けられているという警告を書き込んだ。
この警告を見て罠に気づいたロイドは爆発を回避。未来は変更された。
ロイドとヨルの活躍もあって犯行グループは全員逮捕され、東西首脳会議はつつがなく終了した。
未来を予知する犬はアーニャのたっての希望でフォージャー家に迎え入れられることになり、アーニャの好きなスパイアニメの主人公から「ボンド」と名付けられた。

「夜帷」フィオナ・フロスト

ロイドが精神科医として働いている病院の事務であるフィオナ・フロストは、コードネーム「夜帷」という名の女スパイだった。彼女はロイドに異常なほどの強い恋愛感情を抱いており、ヨルを妻の座から引きずり降ろして自分がロイドのパートナーとなることを狙っていた。
そんなロイドとフィオナに、ザカリス文書と呼ばれる機密文書の奪取任務が下される。文書の隠し場所が記されている絵画を手に入れるため、2人は大富豪が主催する地下テニス大会に出場することに。
ドーピングに妨害、対戦相手への狙撃と何でもありの地下テニス大会を見事勝ち抜き、優勝商品である絵画を手に入れたロイドとフィオナ。
任務を終えた帰り道、公園で遊ぶヨル達に出くわしたフィオナはヨルにテニスの試合を申し込む。しかしヨルの圧倒的なパワーに敗北し、リベンジを誓いつつ泣きながら逃げ帰るのだった。

豪華客船クルーズ

ヨルの元に暗殺ではなく護衛のミッションが入る。その舞台となる豪華クルーズ船に、福引でチケットを当てたロイドとアーニャも乗り込むこととなった。
家族と過ごす休暇に大はしゃぎするアーニャ。一方ヨルは護衛対象のオルカとその息子を守るため、次から次に送り込まれてくる刺客達を蹴散らし続ける。
そしてオルカが別の船に乗り移る夜、打ちあがる花火と共に凄腕の殺し屋たちが一斉に襲い掛かってくる。
殺しの仕事を続ける意味を見失いかけていたヨルは一瞬のスキを突かれピンチに陥る。しかし自分がこの仕事を始めた原点が弟の他愛ない暮らしを守る事だったと思い出し、世の中から理不尽な犠牲を減らすため戦い続けることを決意。
無事殺し屋を撃破し、オルカを守り抜くことに成功した。船に仕掛けられていた爆弾もアーニャとロイドの活躍で解除し、フォージャー家は平穏な休暇を取り戻したのだった。

黄昏の夢

ダミアンを庇ったために、アーニャが2つ目の雷をもらってしまい、ショックでロイドは寝込んでしまう。このままではオペレーション<梟>の遂行も危ういとうなされる中、ロイドは己の青春時代の夢を見る。
かつてのロイドは、西国で平和に暮らす少年だった。両親に守られ、友達と戦争ごっこをして遊び、そんな平穏がいつまでも続くと無邪気に信じていた。しかし彼の日常は東人民共和国が投じた爆弾によって脆くも崩れ去り、父と母を相次いで失った彼は、その喪失と絶望を怒りに変えて、死亡した人間の戸籍を利用して年齢を詐称し兵士となる道を選ぶ。

そこで彼を待っていたのは、ただただ殺し合い、友を失っていく地獄のような日々だった。東人民共和国側の脱走兵である同年代の男(後のフランキー)と出会い、「どうして国の都合で自分たちが殺し合わなければならないのか」と問われたことで、彼の胸には次第に“戦争を止めるためにも、さらなる戦禍を防ぐためにも、必要なのは銃を取って戦うことではなく情報を得ることだったのではないか”との想いが募っていく。
やがてその戦歴と堂々と別人に成りすまして兵士になった手腕が評価され、彼はWISEに勧誘される。泥沼の戦争を終わらせるため、自分や戦死していった友達のような“理不尽な暴力を前に泣いている子ども”の存在しない世界を作るために彼はこの誘いに乗り、やがて黄昏というコードネームを与えられ、西国屈指のスパイとなっていった。

WISEで散々にしごかれたところまで記憶が進んだところで、思い出すのを拒否するようにロイドは跳ね起きる。自分が雷をもらったせいだと意気消沈するアーニャに、しかしロイドは失っていった幼馴染たちを思い浮かべつつ「仲良くなれたならいい、友達は大切にしろ」と本心から告げるのだった。

オペラ歌手の醜聞

東人民共和国出身のオペラ歌手ジョナス・ウェルマンが、西国で公演することが決定。東西両国の雪解けのきっかけになることが期待されるが、この報道の直後にウェルマンにマフィアや西国政府筋の人間など複数の愛人との浮気疑惑が取り沙汰される。
このスキャンダルによってウェルマンが壮絶なバッシングを受け、WISEの新人スパイまでもが「余計なことを」と憤る中、シルヴィアはスキャンダルそのものの真偽が不確かなことを指摘し、それによって生じる様々な問題の方が重要だと考える。果たして数日後、別の雑誌からウェルマンの浮気疑惑を否定する報道がなされる一方、あくまで彼を“西国と通ずる国賊”だと信じる何者かが殺害予告を出す始末となる。シルヴィアはウェルマンにもしものことがあれば東西両国の関係を悪化させる原因にもなりかねないとWISEを動かし、無事に犯人を制圧する。

しかし実際のところウェルマンはマフィアの女には手を出していて、この公演を機に東人民共和国からの脱出を計画しているらしく、スキャンダルの一部は真実だった。情報に振り回されて「何を信じればいいのか」と頭を抱える新人スパイに、シルヴィアは「楽して真実に辿り着こうと思うな、自分の頭で考えろ」と告げるのだった。

アーニャの日常

スクールバスが遅れ、待ちぼうけを食らうアーニャ。それを見たヘンダーソンは、彼女の暇潰しに付き合おうと考え、「荷物運びを手伝ってほしい」と声をかける。
2つ目の雷を取ってしまったことをヘンダーソンから気遣われるアーニャだったが、そのことを特に気にしておらず、「早く星を取って皇帝の学徒になりたい」と意気込む。そんなアーニャに、ヘンダーソンはそれが容易な道ではないこと、少しずつの積み重ねが大切であることを諭す。
改めて星の獲得にやる気を出し、家に帰って「勉強を教えてほしい」とロイドに頼み込むアーニャ。しかしロイドは「勉強嫌いのアーニャがこんなことを言うなんて、まさかまた雷を取ったのでは」と青い顔をして倒れそうになるのだった。

愛国婦人会

デパートに出掛けたヨルは、会談で転びそうになっていた婦人を助ける。ヨルのすさまじい身体能力に驚いたその婦人は、彼女を自分のママさんバレーチームに誘う。飛び入りで試合に出ることになったヨルは派手に活躍するが、ルールがよく分からないためなかなか得点できず、チームは敗退してしまう。
「せっかく誘ってくれたのに」とヨルが恐縮する一方、婦人たちは負けたことを気にせず、彼女を自分たちのコミュニティ「愛国婦人会」に加わらないかと声をかける。それもまた「普通の母親」の在り方だと考えてヨルが乗り気になる一方、彼女の名前を聞いた婦人は驚き、自らを「メリンダ・デズモンド」と名乗る。なんの偶然か、ヨルが出会った婦人こそは、ロイドの標的であるドノバンの妻なのだった。

ヨルのことを気に入ったメリンダは、アーニャがダミアンを殴った件を「どうでもいい」と切り捨てつつ、彼女に今後とも仲良くしてほしいと持ち掛ける。ヨルはこれを快諾するも、「これからもお願い」と言葉を続けるメリンダは、隠し切れない恐怖に震えるようにも抑え切れない高揚を堪えるようにも見える複雑な表情を浮かべていた。
ヨルがドノヴァンの妻であるメリンダとのよしみを得たことを知ったロイドは、「警戒は必要だが、うまくすればドノヴァンと接触する別のルートを構築できる」と考え、これを“プランC”としてヨルに引き続き愛国婦人会に顔を出すことを勧める。ヨルがこれを「友達ができた、家族にも許可をもらえた」と喜ぶ一方、このデズモンド家に近づこうとするフォージャー家の動きはガーデンの反応を招くこととなる。アーニャはアーニャで、「プランCが成功したら自分はお払い箱になるのでは」と焦り、なんとかダミアンと仲良くなろうと空回りを続けるのだった。

フォージャー家の波乱の日常

ヨルがメリンダとの人脈を築いたことで、諜報活動にもその要素を組み込もうと画策するロイドだったが、彼の職場であるバーリント総合病院では小さな問題が発生していた。任務をつつがなく遂行するため、人間関係に気を遣っていたことが仇となり、診療部の部長であるジェラルド・ゴーリーから嫉妬の感情を向けられるようになってしまったのである。
ロイドはなんとか人間関係のバランスを取って相手を持ち上げようとするがうまくいかず、ジェラルドはついに怒りを爆発させる。その彼が取ったのは、保安局に「うちの病院にスパイがいる」との通報を入れるという行動だった。ジェラルドからすれば嫌がらせの一環だったが、実際にスパイであるロイドはこれにより窮地に立たされてしまう。

しかし、ロイドはジェラルドのこの行動を読んでおり、フィオナやフランクリンと協力して「自分は潔白であり、ジェラルドの方がより怪しいことをしていた」という状況を作り出すことで立場を逆転。その上で“尊敬する上司であるジェラルドを必死に庇う”様を演じて見せることで、すっかり彼の歓心を得ることに成功する。
一方、ヨルはヨルで暗殺家業を続けており、敵対したヒットマンとの戦いで手首を痛めてしまう。これを知ったユーリは、「怪我をしている姉さんに無理をさせるつもりか」とロイドに食って掛かり、自分の方がより役に立つところを見せようと彼に家事勝負を挑む。ところが買い物をさせても料理を作らせてもロイドの方が上を行き、ユーリは「自分ではコイツに勝てないのか」と意気消沈。しかしヨルはユーリがかつて自分たち師弟が好きだった菓子を買ってきてくれたことに気付き、それについて彼に感謝する。ロイドも知らないヨルの好きなものを自分だけが知っていたという事実にユーリは喜び、勝手に勝利宣言して引き上げていくのだった。

慌ただしく過ぎていく日々の中、アーニャはまたもテストで劣悪な点数を取ってきてしまい、ロイドは頭を抱える。彼女を勉強に集中させるにはやはりアニメに絡めるのがいいと考えたロイドは、フランクリンにも協力させてオリジナルアニメを製作。これを自信満々にアーニャに披露する。しかしあまりに教育一辺倒な内容に、アーニャは「つまらない」とこれを一蹴し、ロイドの“アニメで勉強計画”は大失敗に終わる。

イーデン校バスジャック事件

sn__g_
sn__g_
@sn__g_

Related Articles関連記事

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の武器まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の武器まとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 社会の裏側で暗躍する人々を題材としているため、作中には暗器、刀剣、各種銃器、爆弾や手榴弾、さらには生物兵器に至るまで多種多様な武器が登場し、時にはそれ自体を巡っての激しい攻防が描かれる。物語を華々しく、あるいは陰惨に彩るそれらの武器について紹介する。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 コミカルなシーンが多い一方、その世界設定は「大国同士が緊張状態にある」という危ういもので、時にテロリズムなどの凄惨なシーンが登場する。それに屈さず、手を血に染めてでも平和のために戦うキャラクターたちの言葉は、普段との落差もあって読者の胸に鋭く突き刺さるものとなっている。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 裏社会の人々の暗闘だけでなく、主人公たちが各々の事情から作り上げた“家族”も物語のテーマとなっている。そのためごく日常的な食事シーンなどもたびたび描かれており、キャラクターの立ち位置や他者との関係、その変化を表すものとしても重要な意味を持たされている。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のスパイグッズ・道具・アイテムまとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のスパイグッズ・道具・アイテムまとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 裏家業の人々を題材としているため、盗聴器や暗号といったいかにもな品が数多く登場する。一方で「それぞれの理由で家族を演じなければならない」という事情から、ごく日常的なアイテムが重要な意味を持つことも少なくない。そんな『SPY×FAMILY』に登場する道具の数々を紹介する。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のイーデン校まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のイーデン校まとめ

イーデン校とは、遠藤達哉の漫画『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)に登場する、東人民共和国屈指の名門校。物語の中心人物の1人であるアーニャ・フォージャーが入学し、以後多くの時間を過ごすこととなる場所である。 男女共学で、授業は13年制となっており、生徒のほとんどは名家や有力者の子女である。未来の国士を育てるため、愛国教育にも力を入れている。入学には厳しい試験を突破する必要があり、劣等生を強制的に途中退学させる仕組みも存在するなど、名門に相応の峻厳な教育システムで知られている。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の変装まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の変装まとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 国家間や組織間で暗躍する人々をメインに扱っているため、作中には様々な変装シーンが存在する。それらは変装した相手の知り合いすら見抜けないほど精巧なものから、ただのコスプレ同然のもの、仮装にもなっていないものなど、種類も質も多種多様。作品を彩る変装の数々を紹介していく。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の元ネタ・モデルまとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の元ネタ・モデルまとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 作中には「戦争直前の緊張状態にある東西の大国」、「国境を超えて暗躍する諜報組織」、「優等生に様々な特権が与えられる名門校」などが存在しており、ファンの間ではそれらのモデルについても様々に語られている。ここでは、そんな『SPY×FAMILY』の元ネタとされるものを紹介する。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のコラボ商品・グッズまとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のコラボ商品・グッズまとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 2019年に連載が開始されるや読者から高い評価を受け、2022年にアニメ化されてからはさらに注目される作品となった。その人気にあやかる形で様々な企業とのコラボレーションが展開されており、連載初期からのファンや新規の客層を楽しませている。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の殺し屋・ヒットマン・暗殺者まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の殺し屋・ヒットマン・暗殺者まとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 物語の中心人物の1人であるヨル・フォージャーを始めにして、作中には殺し屋やヒットマン、暗殺者など殺しを生業とする裏社会の人間が数多く登場する。平和な社会の裏側で暗躍する彼らの存在は、その熾烈な戦いが作品の大きな魅力となると同時に、世界観に深みをもたらすものともなっている。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のWISE・ワイズまとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のWISE・ワイズまとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 WISEは作中に登場する組織で、中心人物の1人であるロイド・フォージャーが所属する西国の諜報機関。東人民共和国の要人ドノバン・デズモンドを警戒し、これをより近くで監視するためにオペレーション<梟>を発動。疑似家族を作って東人民共和国に潜伏するロイドを様々にサポートする。

Read Article

劇場版 SPY×FAMILY CODE: White(スパイファミリー)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

劇場版 SPY×FAMILY CODE: White(スパイファミリー)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』(スパイファミリー コードホワイト)とは、遠藤達哉による漫画『SPY×FAMILY』の劇場版アニメ作品。監督は片桐崇が務め、原作者である遠藤自身が監修に携わった。 それぞれの目的から家族となり、互いの正体を知らぬまま暮らすフォージャー家。娘で超能力者のアーニャが調理実習を控えていると知った父にしてスパイのロイドは、これも任務遂行のためと家庭旅行を提案。一方、母で暗殺者のヨルは、仮初の夫婦でしかない自身とロイドの関係に不安を覚えていた。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のミッション・任務まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のミッション・任務まとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 登場人物の多くがいわゆる「裏社会」に属する人々であるため、彼らが本来の仕事を行う際はミッションもしくは任務という形で命じられている。時にそのミッション自体が物語の重要なエピソードとして登場し、主人公たちの華々しい活躍や成長が描かれる舞台ともなっている。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の組織まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の組織まとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 作中には数多くのスパイや殺し屋、盗賊、テロリストと、彼らが所属する組織が登場する。個々に目的も人員も異なる組織が活動し衝突する様を描くことで、世界観に立体的な構造を持ち込む仕組みともなっている。ここでは、そんな『SPY×FAMILY』に登場する組織について紹介する。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の地下テニス大会キャンベルドンまとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の地下テニス大会キャンベルドンまとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 地下テニス大会「キャンベルドン」は単行本6巻で描かれた中編シリーズで、新たな大戦の火種にもなりうるとされるザカリス文書を巡り、物語中心人物の1人である黄昏が仲間と共にスパイ活動ではなくテニスに挑戦する様を描いている。作品においても特にコメディ色の強いエピソードである。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のガーデンまとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のガーデンまとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 ガーデンとは作中に登場する組織で、中心人物の1人であるヨル・フォージャーが所属する東人民共和国の暗殺組織。所属する暗殺者は単身で一個中隊に匹敵する猛者ばかりで、東人民共和国に仇なす悪党や売国奴が主な標的。その存在は世間には秘されているが、知る者ぞ知る都市伝説と化している。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のバーリント市役所まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のバーリント市役所まとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 バーリントは物語の舞台である東人民共和国の首都であり、その市役所には物語の中心人物の1人であるヨル・フォージャーが勤務している。ヨルは殺し屋という裏の顔を持ち、偽装のためにこの職場を利用しているに過ぎないが、私生活上での交流などで一般の公務員たちとも積極的に交流している。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のフォージャー家まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のフォージャー家まとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 時にコミカルに、時にハードに描かれる主人公たち「フォージャー家」の日常は、無関係の3人が少しずつ家族らしい絆で結ばれていく微笑ましいものであり、一方で“いずれ彼らの関係は破綻する”という虚無感を内包したものとなっている。物語の中心となるフォージャー家の面々を紹介する。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のスパイまとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)のスパイまとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 物語の中心人物であるロイド・フォージャーはスパイであり、作中には彼の同僚や商売敵という形で何人ものスパイが登場する。戦争直前の緊張状態にある西国と東人民共和国の間で、時に戦争回避のために暗躍し、時に個人的な依頼を受けて激しくぶつかり合うスパイたちを紹介する。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の星・ステラまとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の星・ステラまとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 「星」(ステラ)とは、作中に登場するイーデン校で、学校の生徒の規範となる行いをした者に授けられる勲章。星を8つ獲得した生徒は「皇帝の学徒」という称号を与えられ、国の重鎮が集まる懇親会への参加が可能となる。主人公の1人であるアーニャ・フォージャーは、星の獲得を目指している。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人まとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、遠藤達哉による漫画。スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が、それぞれの事情や目的から互いの正体を知らないまま仮初の家族として生活する様をコメディチックに描いている。 作品の大きなテーマの1つに「家族」があり、契約上のものから長年連れ添った熟練夫婦まで、夫婦や恋人といった関係にあるキャラクターが多数登場する。ここでは、『SPY×FAMILY』に登場する恋愛関係・カップル・カップリング・夫婦・恋人をまとめて紹介する。

Read Article

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の雷・トニトまとめ

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の雷・トニトまとめ

『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)とは、スパイの男と、殺し屋の女と、超能力者の女の子が仮初の家族となり、互いに自分の秘密がバレないように苦心しながらも“本物の家族”として成長していく様を描いた遠藤達哉の漫画作品。 「雷」(トニト)とは、作中に登場するイーデン校で、成績劣等な生徒や校則違反者に与えられる罰点。これが8つ累積した生徒はイーデン校を強制的に退学となってしまう。暴力事件はもちろん、忘れ物など軽微な違反でも与えられることがあり、生徒たちにとっては恐怖の的となっている。

Read Article

ウォルソン/バボル(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ウォルソン/バボル(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ウォルソン・バボルペアとは、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、地下テニス大会「キャンベルドン」に参加した元プロテニス選手の2人組。 10年前にグランドスラムを達成した実力者ペア。引退後も研鑽を重ね、さらなる強敵との戦いを求めて地下テニス界に身を投じ、東人民共和国の闇テニスクラブへとやってきた。 対戦相手となった黄昏と夜帳のスパイペアを弱者と断じ、「これから始まるのは試合ではなく一方的な蹂躙」だと豪語するも、彼らに一蹴されて呆気なく敗退した。

Read Article

ヨル・フォージャー/いばら姫(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ヨル・フォージャー/いばら姫(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ヨル・フォージャー(旧姓:ブライア)とは『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、バーリント市役所に努める女性事務員。裏の顔は〈いばら姫〉というコードネームの暗殺者で、「店長」という人物から指令を受けて東国に害成す売国奴を暗殺する。非常に高い戦闘能力を持つが浮世離れした性格で、嘘をついたり人と話を合わせたりするのが苦手。利害の一致からロイド・フォージャーと偽装結婚することになり、アーニャの義母となった。自分の正体を隠しながら、慣れない子育てに奮闘していく。

Read Article

アーニャ・フォージャー(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

アーニャ・フォージャー(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

アーニャ・フォージャーとは『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、ロイド・フォージャーの養女。ある組織の実験によって生み出された超能力者で、人の心を読むことができる。ロイドの正体が西国の凄腕スパイ〈黄昏〉であると知った上で、好奇心から彼の養子となり任務の遂行のために名門イーデン校に入学する。天真爛漫な性格で、突飛な行動からロイドを度々振り回す。スパイの父と殺し屋の母がいるフォージャー家の日々を気に入っており、この偽装家族を維持するために奮闘する。

Read Article

メリンダ・デズモンド(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

メリンダ・デズモンド(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

メリンダ・デズモンドとは、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、「東西両国間の新たな戦争を画策している」とされる作中の重要人物ドノバン・デズモンドの妻。 明るく活発で、思い立ったら即行動に出るタイプ。愛国婦人会というコミュニティに参加しており、会の友人たちとお茶やママさんバレーを楽しんでいる。デパートで転びそうになったところをヨル・フォージャーに助けられ、彼女を気に入って会に誘う。「息子のダミアンを殴った女の子」として、フォージャーの名には覚えがあるようである。

Read Article

ボンド・フォージャー(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ボンド・フォージャー(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ボンド・フォージャーとは遠藤達哉の漫画『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)に登場する大型犬でフォージャー家のペット。かつての東国旧政権下で行われた動物実験プロジェクト〈アップル〉によって未来予知能力を得た。政権崩壊によって実験が頓挫した後、排外主義の学生グループの手に渡り外相暗殺計画に利用されそうになっていたが、アーニャと出会いテログループのアジトを脱出。予知能力を活かしてアーニャと共にテロ計画を阻止した後、フォージャー家に引き取られ「ボンド」という名前を付けられた。

Read Article

ロイド・フォージャー/黄昏(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ロイド・フォージャー/黄昏(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ロイド・フォージャーとは遠藤達哉による漫画『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の主人公で凄腕のスパイ。コードネームは「黄昏」で本名は不明。東国の大物政治家ドノバン・デズモンズとの接触を目的とした任務・オペレーション〈梟〉(ストリクス)を遂行するため、精神科医ロイド・フォージャーを名乗り偽装家族を形成する。スパイとしての能力は超一流で、戦闘能力だけでなく変装技術、人心掌握術と様々な技能に長けている。スパイらしく常に冷静で合理的な性格だが、本質的には平和を愛する心優しい青年である。

Read Article

ベッキー・ブラックベル(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ベッキー・ブラックベル(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ベッキー・ブラックベルとは、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、名門イーデン校に通う6歳の女の子。 「自分のために男子に立ち向かってくれた」という誤解をきっかけに、物語の中心人物の1人であるアーニャ・フォージャーと友人関係になる。そのアーニャの父であるロイドに入れ込み、いずれ自分が彼のお嫁さんになることを夢想するなど、年齢のわりには大人びた価値観の持ち主。父親は大手軍事企業ブラックベルのCEOで、時に反発し、時には素直に甘えるなど、良好な親子関係を築いている。

Read Article

ダミアン・デズモンド(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ダミアン・デズモンド(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ダミアン・デズモンドとは、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、作中の最重要人物ドノバン・デズモンドの次男。 名門イーデン校に通う6歳の少年で、常に2人の取り巻きを引き連れ、親の権力をかさに着て高慢に振る舞う。作品の中心人物の1人であるアーニャ・フォージャーのクラスメイトで、入学初日に悪口を言い続けたことで苛立った彼女に鉄拳制裁される。しかしそのアーニャが一転塩らしく謝罪したのを見て気にかけ始めたり、取り巻きと友人として対等に接したりと、中身は歳相応の“良い子”である。

Read Article

シルヴィア・シャーウッド/鋼鉄の淑女(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

シルヴィア・シャーウッド/鋼鉄の淑女(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

シルヴィア・シャーウッド(コードネーム:鋼鉄の淑女)とは、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、西国諜報機関WISEの管理官。物語の中心人物の1人ロイド・フォージャーの直属の上司である。 西国と東人民共和国の戦争を回避するため、両国間の緊張を緩和するための様々な任務に従事している。必要とあれば拷問紛いのことすら辞さない冷徹な人物だが、変装用に購入したコートを気に入るなど女性らしい一面も。過去に幼い娘を戦争で失い、その頃の娘と同年代の少女に対しては時に優しい一面を覗かせる。

Read Article

マシュー・マクマホン/部長(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

マシュー・マクマホン/部長(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

マシュー・マクマホンとは、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、東人民共和国で古くから活動する暗殺者組織ガーデンに所属する殺し屋。物語の中心人物の1人であるヨル・フォージャーの殺し屋としての先達で、組織内では部長と呼ばれている。 普段は首都バーリントで公務員として働き、物腰穏やかな老紳士として通っている。ダーツからスナイパーライフルまでをも使いこなす熟達した殺し屋で、任務遂行のためなら拷問も障害の排除も辞さない。国賊を始末するガーデンの職務に誇りを持つ、職人肌の人物である。

Read Article

キース・ケプラー(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

キース・ケプラー(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

キース・ケプラーとは、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、東人民共和国の学生テロリストグループのリーダー。 東人民共和国の思想と正義を妄信し、10年前まで戦争状態にあった西国を敵視し、再び戦端を開かせることを画策。同じ志を持つ仲間を集め、軍用犬に爆弾をくくりつけて西国の外務大臣ブランツを襲撃させる計画を進めていた。若く経験もないため計画自体には穴もあったが、それだけにセオリーから外れた行動も多く、一時は彼らを阻止しようとした敏腕スパイのロイド・フォージャーをも追い詰めた。

Read Article

マーサ(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

マーサ(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

マーサとは、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、物語の中心人物の1人であるアーニャ・フォージャーの友人ベッキー・ブラックベルの従者。 立ち居振る舞いに隙の無い老婦人で、アーニャの父親でスパイでもあるロイドの見立てによると元軍人。常にベッキーに寄り添い、子どもの我がまま同然の彼女の指示にも従順に従う一方、時には了見の狭さを優しく諭すなど母か祖母のような目線で接している。ベッキーの新たな友人となってくれたアーニャにも感謝し、2人の幼い友情を温かく見守っている。

Read Article

フィオナ・フロスト/夜帳(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

フィオナ・フロスト/夜帳(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

フィオナ・フロスト(コードネーム:夜帳)は、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、西国諜報機関WISEに所属する女スパイ。 怜悧冷徹にして職務に忠実な人物で、スパイとして高い実力を持つ。しかし実は物語の中心人物の1人でスパイとしての先輩に当たるロイド・フォージャーに熱烈な恋心を抱いており、彼の関心を買うことを第1の目標としている。ロイドが任務のために疑似家族を作った際、自分以外の女性が彼の妻役を演じることに納得できず、その座を射止めたヨル・フォージャーに猛烈な敵愾心を抱く。

Read Article

ユーリ・ブライア(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ユーリ・ブライア(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

ユーリ・ブライアとは、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、作中の中心人物の1人であるヨル・フォージャーの実弟。 幼い頃から親代わりに育ててくれた姉のヨルを慕い、熱烈なシスコンへと成長する。それだけにそのヨルの夫であるロイドには非常に辛辣で、2人の結婚を祝福するどころかまったく認めていない。一方、普段は東人民共和国の国家保安局の一員として働いており、思想犯や西国への協力者を厳しく取り締まるという、フォージャー家の人々の前では見せない非情な一面を持つ。

Read Article

フランキー・フランクリン(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

フランキー・フランクリン(SPY×FAMILY)とは【徹底解説・考察まとめ】

フランキー・フランクリンとは、『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の登場人物で、物語の中心人物の1人であるロイド・フォージャーと顔馴染みの情報屋。 東人民共和国の首都バーリントを主な活動場所としており、その情報収集能力にはロイドも一目置いている。ロイドとは単なるスパイと情報屋という関係を超えた長年の腐れ縁で、時に私生活の相談を持ち掛けるなど友人のような間柄。ロイドの家族であるヨルやアーニャ、ペットのボンドとも交流がある。女性にモテないことを気にしており、たびたび珍妙な騒ぎを巻き起こす。

Read Article

目次 - Contents