非日常視覚体験「virtual trip」はなぜ癒されるのか?

Images

テレビ局が放送終了後に流すカメラ映像が妙に好き!という人は、案外少なくないのではないでしょうか? BS11にて放送されていたテレビ番組「vurtual trip」は、ニュース・バラエティ・ドラマなどとは全く違い、まさに「クロージング後の映像」のようなひっそりとした映像をただただ流す番組です。声も言葉もなく、淡々と流れる美しい景色と音楽が心地よい癒しを与えてくれます。

東京の夜景

世界的にも美しいと評価されている東京の夜景。首都高速を流れる車たちや、赤く灯る東京タワー、ビル群の光たちを上空から眺めてみると、不思議な浮遊感に襲われるかもしれません。

大阪・京都・神戸

多くの観光スポットがひしめきあう三都を、上空から眺めていきます。大阪城や太陽の塔なども地域の人にとっては馴染み深い存在かもしれませんが、上空からぐっと寄り添う経験はなかなかできないのではないでしょうか?また、東京と同様、夜景では違った印象に。

出雲・松江

海外の人に日本の美しさ・素晴らしさを紹介する際にぜひとも魅せたい映像です。日本らしい四季の豊かさ、歴史ある建築物など、情緒ある画面に釘付けになってしまいます。

タヒチの海

美しすぎるリゾートの聖地として有名なタヒチ。「一度は行ってみたい……」と思っていても、なかなか簡単に足を運ぶことはできないのではないでしょうか。

ヴァーチャルトリップの美しい映像で紹介されるのは、タヒチの海や景色はもちろん、食事やホテルの内装まで!まるで実際に目にしたかのようなリアリティを味わえます。

ロサンゼルス

まっすぐ続いていく砂浜や均等に整列した建物たちを上空から映した映像は圧巻!
さんさんと晴れる日中はもちろん、日暮れ時や夜景も楽しめるために丸一日ロサンゼルスを眺めたような充実感を覚えるでしょう。

アマルフィ

「世界でいちばん美しい海岸線」ともいわれるアマルフィの、断崖や街並み、建物などを追っていきます。海の色から建築物のデザインまで、日本ではなかなか見られないものばかり。

カプリ島

南イタリアに浮かぶ「地中海の宝石」と名高いカプリ島。あの「青の洞窟」も透明度の高い映像で楽しむことができます。

非日常がもたらす癒しとは?

20120828 01 aurora

癒しを求めている人の多くは、仕事や家庭などの現状から無意識にも「解放されたい」という思いを抱いているのではないでしょうか。

とは言え、仕事や家庭から離れることは現実問題としてとても難しいはずです。そんなときこそ疑似体験、つまりヴァーチャルな体験が一時的に心を解放させてくれます。

「旅行に行く時間なんてない」「仕事や家庭を投げ出すことはできない」としても、たった一時だけ心を休め気持ちを豊かにさせることは許されるはず。美しい景色は、つかの間の逃避行にもってこいなのかもしれません。

munch_asobi
munch_asobi
@munch_asobi

Contents