真実(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『真実』とは、2019年の日仏共同制作のヒューマンドラマ映画。2018年にカンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した是枝裕和監督の作品。代表作は『万引き家族』『誰も知らない』など。主演には、フランスを代表する大女優カトリーヌ・ドウーヴを起用し、すべての撮影をフランスで行った監督の初の国際共同製作映画ということで、世界から注目を浴びる。『真実』の出版を機にベテラン女優ファビエンヌとその娘リュミールが心に秘めている真実、彼女たちを取り巻く人々の思いが暴かれてゆく。

『真実』の概要

『真実』とは、日本では2019年10月に公開された日仏共同制作のヒューマンドラマ映画。第71回カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した『万引き家族』や『誰も知らない』『そして父になる』などで知られる是枝裕和の最新作品。主演は、フランスを代表する大女優カトリーヌ・ドウーヴとこの映画を作るきっかけとなったジュリエット・ビノシュ。2003年頃に是枝監督が書いていた大女優の楽屋だけを舞台にした未完成の戯曲を元にして作られている。
ジュリエット・ビノシュと是枝が「何かを一緒にやりましょう」と話したのがきっかけで、そこからフランスを舞台にするという構想が成り立ち始めた。フランスということで、もう一人の主役は、彼女以上の適役はいなかったと監督が断言するカトリーヌ・ドウーヴが選ばれた。この二人なしでは映画は成立しなかったと是枝監督は語っている。2018年、『万引き家族』のカンヌ授賞式直後にはイーサン・ホークとの出演交渉のため是枝監督は自らニューヨークに向かっていた。
フランス語を理解しない日本人監督がすべての撮影をフランスで、通訳を通してフランス語で行ったという映画で、さらに、是枝監督初の国際共同製作映画ということもあり、世界中から注目を浴びた作品。実際、日本人としては初のベネチア国際映画祭でオープニング作品として上映されるという快挙を成し遂げた。
フランス人大女優ファビエンヌ・ダジュヴィルが自伝本を出版するのを祝して、脚本家の娘リュミールは、現在の居住地であるニューヨークから売れないアメリカ人俳優の夫ハンクと娘シャルロットを連れてパリ市内にある母ファビエンヌの屋敷へと帰省する。リュミールは母ファビエンヌに出版前の原稿を見せるように再三頼んでいたにもかかわらず見ることができなかったため、不安で仕方がない。ようやくリュミール一家が到着した日に届けられ、読むことが叶ったのだが、自伝本が「真実」からあまりにかけ離れ、「嘘」で覆われていることを知り激怒する。公私ともにファビエンヌの世話をしているベテラン秘書のリュックの存在は皆無、元夫のピエールは今も健在なのにも関わらず、死亡したことになっている。また、永遠のライバルであり友でありリュミールの母代わりともいえる今は亡きサラについても一言も触れていない。
娘と母との間の心の溝、縮まらない距離、家族の絆があらわになってゆく。今作も『三度目の殺人』『万引き家族』と同じく是枝監督がテーマとする「家族」にスポットを当てた作品である。自伝本に書きつづられた「嘘」と、隠された「真実」。「真実」に翻弄され、裏切られ、それでも尚どれが真実でどれが嘘なのかを探り続ける。次第に母娘の間にある、愛と憎しみが入り混じる心の影が露わになっていくのだが、是枝監督の前作に続き今作も「家族」に明確な答えがないエンディングとなっている。
映画は撮影の中のシーンとしての撮影場面が多く出てくる。俳優にとって、演技の中でさらに役柄でも俳優としての演技を分けて表現しなければならず、難しい挑戦ではあるが、フィクションと現実が同時に見ることができる興味深い映画だ。

久しぶりのパリの実家に戻り母ファビエンヌと再会するリュミール

『真実』のあらすじ・ストーリー

プロローグ

パリ市内の豪邸に大女優ファビエンヌは、料理を担当しているパートナーのジャック、個人秘書のリュックと暮らす。
若くから母親業より女優業を優先したファビエンヌには、一人娘のリュミールがいるがギクシャクしている。プライドが高く、わがままな彼女は庭に面した部屋でインタビューに答える。

インタビューの終盤頃にリュミール一家が到着する。アメリカで脚本家として活躍するリュミール、売れない俳優の夫のハンク、娘のシャルロットだ。
皆が集まるのはリュミールの結婚式以来だ。ハンクは初訪問で、シャルロットは記憶にないくらい小さい頃に来た。

自伝本に書かれている「真実」

ファビエンヌの自伝本出版のお祝いで、リュミール一家はニューヨークから来た。『真実』は10万部発行されるというファビエンヌ、しかしリュックが5万部発行と明かす。
リュミールは出版前の原稿を見せる約束をしていたが、見せられなかったので内容が気になっていた。ハンク、リュック、リュミールとファビエンヌは早速自伝本を手に取り、出版の感動を分かち合う。

その日の夜、早速リュミールは自伝本をチェックした。読書より校正のように真剣だ。
翌朝、リュミールは起きてすぐ母を探す。自伝本にある母娘のエピソードが真実ではないと抗議した。

そんな娘に新作映画のセリフを暗記中だから邪魔をしないでほしいと言う。そして「私は女優よ。私生活をさらけ出すことはできないわ」と一蹴する。
リュミールはさらに母のライバルでもあり、友でもあった今は亡きサラが書かれていないと激怒する。彼女にとって、サラはいつもそばにいてくれた特別な存在だった。

納得できないリュミールはリュックに詰め寄る。すると、ファビエンヌはサラを忘れたことはないし、今回の映画も「サラの再来」といわれる若手女優マノン・ルノワールが主演だから出演を受けたという。
それを知った彼女は母の想いに驚く。

ファビエンヌの撮影現場

映画依頼を引き受けた理由を知ったリュミールは、撮影現場に同行する。撮影現場は幼い頃、サラと来たことがあった。
撮影現場で休憩時間にシャルロットが同じ年の子役にちょっかいを出し、「私もハリウッドの子役女優よ」と嘘をつく。

撮影現場でファビエンヌを「ママ」と呼ぶと、「ここではファビエンヌと呼びなさい」と言う。
台本の読み合わせが終わり、ファビエンヌとリュミールは控え室でサラとマノンは似ているのか話し、サラはもっと自由な精神を持っていたと初めて意見が一致した。

秘書リュックとファビエンヌ

その日の夜、長年ファビエンヌの世話をしたリュックが突然、秘書を辞めると言った。プライドの高いファビエンヌは止めたくても言い出せない。
挙句の果てに、彼の6人いる孫のところへ行くというリュックに「それはいい案だわ!」と心にもないことを言った。長年生活をしてきたのに私生活に関心を持たなかったファビエンヌは、孫が6人いることも知らなかった。

リュミールからリュックに考え直してほしいと言うが、自伝本に自分のことが書かれていないと憤り、落胆した。彼は彼女に帰る日を撮影終了まで延期し、ファビエンヌの世話をを託して出て行く。

サラを想うファビエンヌ

リュックが出て行った夜、なかなか眠れないファビエンヌは書斎へ行き、一着のワンピースを愛おしいそうに見つめる。それはサラが愛用していたワンピースだ。

翌朝、突然リュミールの父親ピエールが屋敷を訪ねてくる。ハンクをファビエンヌの新しいパートナーと勘違いするほど家族から遠ざかっていた。
突然の訪問は、自伝本の出演料をもらうことだ。だが、自伝本ではピエールは死亡したことになっている。

シャルロットは祖父ピエールと庭の亀が同じ名前ということに困惑した。朝から亀の姿が見えないので、ファビエンヌの魔法で人間に変身させられたと信じた。
夜寝る前にリュミールに読んでもらった『ヴァンセンヌの森の女王』で魔女が人間を動物に変える話を聞き、祖母が魔女役を演じたことがあるので魔法を使えると信じている。

一方、ファビエンヌは、リュックの不在で準備に手間取り右往左往した。なんとか無事撮影現場に到着できた。

サラを想うリュミール

撮影中の映画『母の記憶に』は不治の病を患い、地球上にいたら2年で死ぬ母が生きるために宇宙へ行く選択をする。宇宙では年をとらず、7年おきに地球に帰ると、娘だけが老いていく話だ。
ファビエンヌと彼女の親子関係はギクシャクしており、休憩時間に話がかみ合わず「ママも宇宙船で過ごしてきたんじゃない?」と言う。ファビエンヌは冗談半分で心に想う「真実」を隠して返事する。

その夜、家族でディナーを楽しむ。ハンクは関わっている撮影の話をピエールとする。ピエールは過去に監督助手もしていたので盛り上がった。ファビエンヌは気に入らない様子だ。ムスッとしたファビエンヌはハンクに向かって嫌味を連発する。

それに反発するリュミールは、母が賞を取った役は元々サラの役だったが、体を使って役を横取りしたと言う。
ピエールも彼女に便乗し、サラの人生をめちゃめちゃにしたと言う。

口論は激化し、ファビエンヌがサラを殺したと非難する。しかし大女優の貫録を見せ、ファビエンヌは狼狽える様子を見せず反論をしてリュミールの上をいく。
サラはお酒を飲み、酔っ払って海に泳ぎに行き、命を失ってしまった。これを彼女はファビエンヌの責任だという。

しかしファビエンヌは「彼女が偉大な女優なら、彼女はこの落胆を利用して彼女の役作りに生かしていたはず」と続ける。サラの優しいところが好きだったと言う彼女に、ファビエンヌは少し傷ついた表情を見せるが「サラの娘じゃなくて残念だったわね」と言う。
「私はママを絶対に許さない」と彼女は涙ながらに訴える。そんな彼女にファビエンヌは強気な発言で本音を隠す。

リュミールが立ち去った後もファビエンヌとハンクは飲み続けた。ファビエンヌは俳優は私生活を犠牲にしないと成り立たないと言う。
ハンクに言いつつも本当はリュミールへの弁明かもしれない。「女優はスクリーン上で戦うことに意義があり、私はその戦いに勝ち続けることで孤独に勝ってきた」と自分に言い聞かせるように語る。

酔って部屋に戻ったハンクにリュミールは拒絶反応を示す。その姿は母親と仲良くする夫に嫉妬しているように見える。彼女はハンクに「リュミールは心の奥底で母親に幸せな家族像を見せたいから家族で来たのだろう」と言われ、呆然としつつ考える。

ファビエンヌの心情

翌朝、ファビエンヌが窓を開けると庭には亀のピエールとシャルロットが一緒にいた。シャルロットは祖父の姿が見えないから、魔法を使って亀に変身させたと思った。ピエールは昨晩屋敷を後にしていた。

翌日ハンクは、予定を変更して撮影現場へ同行する。ファビエンヌが何度もNGを出し、撮影は難航する。ファビエンヌは台本にない渾身の演技をする。スタッフは焦るが、監督は撮影を続行した。しかし、監督に20%くらい簡潔にして、もう一度と言われ憤慨する。ファビエンヌは、老いと年齢を感じさせる役にセリフを言う度に不安を感じていた。

ファビエンヌはリュミールと雑談中、ある事を言い出すタイミングを見計らう。実は彼女は、リュックが辞めたことにかなりショックを受けている。そこで、どう謝ったらいいのか分からないファビエンヌは、脚本家でもある娘にリュックに謝罪する脚本を書いてほしいと頼む。
リュミールは母のために早速シナリオを書き始める。実のところ彼女は母に頼りにされてうれしく思っていた。

困難に陥り精神が不安定なファビエンヌは三角形の白い固形物を持っている。これはファビエンヌにとっての精神安定剤だ。

ある日、ファビエンヌは、愛犬の散歩中に中華料理店でランチをする。そこで、大家族がおばあちゃんの誕生日会をしているところに出くわす。

母娘の歩み寄り

リュックに謝罪するため家族でレストランへ向かう。車内では、ファビエンヌが6人の孫の名前を覚えられず、紙に書こうかとリュミールに言われていた。

食事が終わり、外に出てもファビエンヌは謝罪しない。帰宅途中に広場で演奏しているところに遭遇し、皆でダンスを始める。帰る途中でファビエンヌとリュックは喫茶店で世間話を続ける。
ファビエンヌの様子を察した彼は、何か話があるのではと誘導する。彼女はこの場に及んでも素直な気持ちを言えず、娘を引き合いに出して戻ってとお願いする。

翌朝、ファビエンヌはリュックが録音してくれた台本のセリフがレコーダーから消えたと放心状態で空を見る。そんな母を心配したリュミールは母の髪のブラッシングをするが、うまくいかない。

言葉にする「真実」、言葉にしない「真実」

ファビエンヌは、うまくいかない自分に嫌気がさし、撮影途中で抜け出そうとするがリュミールに見つかる。
娘に臆病者呼ばわりされ、冷静になった彼女は撮影に戻る。

ファビエンヌはリュミールに「時々私の前にサラが現れる。サラが私に自分より上手に演技できるのにって言ってるような気がする」と告白する。素直に話し、自分を取り戻した彼女はすべての撮影を終える。

控え室でリュミールとファビエンヌは思いにふけ、打ち上げ前にマノンをファビエンヌ家へ招く。そこでサラが残したお気に入りのワンピースをプレゼントする。「サラの再来」といわれるマノンにとってもサラはプレッシャーとなっていた。

その夜、ファビエンヌとリュミールは2人で話す。実はリュミールが学生時代に出演した劇を見に行っていたことや、『ヴァンセンヌの森の王女』の魔女役を引き受けたのはサラのためだったことを告白する。さらに、自分の娘をサラにとられてしまったと嫉妬していたことも打ち明けた。自伝本『真実』には一切書かれなかった本当の「真実」を知ったリュミールはうれし涙を流す。

しっとりした雰囲気の中、ファビエンヌは演技の反省を興奮気味に言い、リュミールは呆れる。
セリフの稽古に励むファビエンヌの元にシャルロットが来る。彼女はシャルロットに将来の夢を聞く。シャルロットは女優になりたいと言い、「魔法がなくても私の孫なんだから大丈夫よ」とファビエンヌは言う。

シャルロットは「おばあちゃんも宇宙船に乗る?そうしたら私が女優になるのを見届けることができるでしょ?」と言い、彼女は感激する。しかし、これはリュミールの脚本だった。
演技を終えたシャルロットは脚本の言葉を本当に思ってるのかと聞くが、リュミールは意味深な微笑みを浮かべるだけだ。

自伝本出版の記者会見当日は、天気が良く穏やかな朝だった。退職したはずのリュックはファビエンヌ邸に戻り、何事もなかったかのように仕事を始める。
ゆったりとした朝に「あのシーンをもう一度撮り直したい」とリュックに要求する。無茶な要求でも楽しいことのように彼は聞く。
リュミールはリュックが本当は出て行くつもりはなかったと信じており、こっそり本人に告げると、彼はそのとおりと清清しく答えた。

屋敷の庭でファビエンヌが「パリの冬空はなんて素敵なのかしら、見てごらんなさい」と言い、皆で空を見上げ、庭を後にして幕が下りる。

『真実』の登場人物・キャラクター

主人公

yu-taro-j4
yu-taro-j4
@yu-taro-j4

Related Articles関連記事

ダンサー・イン・ザ・ダーク(Dancer in the Dark)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ダンサー・イン・ザ・ダーク(Dancer in the Dark)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』とは、2000年公開のデンマーク映画。監督はラース・フォン・トリアー。世界的に知られる歌手・作曲家のビョークが主演を務めた事で話題になった。どこまでも救いようの無いストーリー展開とショッキングなラストも相まって、公開後10年以上経った今も尚「後味悪い系、鬱映画」の代表として君臨し続けている。また、作中の楽曲もビョークが手掛けており、その中でも「I've Seen It All」はゴールデングローブ賞、アカデミー賞ともにノミネートされるなど高評価を得た。

Read Article

ガタカ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ガタカ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ガタカ』とは1997年にアメリカで製作されたSF映画。 遺伝的優劣によって人生が左右される近未来社会の中で、遺伝的問題を抱えた1人の青年が不屈のチャレンジ精神で人生を切り開き、夢を叶えようとする姿を描いている。遺伝子がすべてと言われる世界の中で、当り前である概念を打ち砕き、不可能を可能としようとする姿に周囲が心動かされていくヒューマンストーリーでもある。現実感のある設定と名言の詰まったセリフの数々は、見る者の心に訴えかけ、今もって語り継がれる作品となっている。

Read Article

いまを生きる(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

いまを生きる(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ニューイングランドの全寮制名門進学校「ウェルトン・アカデミー」を舞台にした1989年のアメリカ映画(日本公開は1990年)。 同校へ型破りな英語教師ジョン・キーティングが赴任してきた事をきっかけに、生徒たちが自主性に目覚め夢を持つようになる物語。 1989年アカデミー賞脚本賞、同年英国アカデミー賞作品賞・作曲賞など数々の賞を受賞。 ニューイングランドの初秋から冬にかけての風景も魅力的。

Read Article

万引き家族(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

万引き家族(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

万引き家族(英題:Shoplifters)とは、2018年に公開された日本映画である。監督は『そして父になる』などで知られる是枝裕和。主演はリリー・フランキーと安藤サクラ。 第71回カンヌ国際映画祭において最高賞のパルム・ドールを獲得するなど、国内外で高い評価を受けた。 貧困のなか、万引きによって生計を立てながら身を寄せ合う家族6人の姿を描く。

Read Article

そして父になる(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

そして父になる(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『そして父になる』とは、”赤ちゃん取り違え事件”を扱った、2013年制作の日本映画。TVドキュメンタリー出身の是枝裕和が監督・脚本・編集を担当し、主演の福山雅治が初の父親役を演じた。第66回カンヌ国際映画祭では見事に審査委員賞を受賞し大きな話題となった。ある日、突然6年間育てた息子が病院で取り違えられた他人の子どもだったと知らされた対照的な2組の夫婦が、過酷な決断を迫られ、それぞれに葛藤を繰り返す中で本当に大切なものを学んでいく姿を描く。

Read Article

歩いても 歩いても(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

歩いても 歩いても(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

兄の命日に久々に実家に集まった横山家。しかし次男の良多は父と折り合いが悪く、気が重い。食卓には母の作った手料理が並び、思い出話に花が咲く。そんな何気ない会話の中に、家族それぞれが抱えた事情が見え隠れする。どこにでもある家族の夏の一日を静かに繊細に描いた、是枝裕和監督の思いが詰まったホームドラマ。

Read Article

デイブレイカー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

デイブレイカー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『デイブレイカー』とは、オーストラリア出身のスピエリッグ兄弟の監督・脚本によるSFアクション・ホラー。人口の9割以上がヴァンパイアと化した近未来を舞台に、人間の減少により血液不足に陥った状況を解決するために代用血液の開発を進めていたヴァンパイアの男が、人間とヴァンパイアの双方を救う新たな道を探ろうとする。09年・オーストラリア・アメリカ製作。

Read Article

大注目ドラマ「ゴーイングマイホーム」の主要キャスト&監督情報まとめ【宮崎あおいなど】

大注目ドラマ「ゴーイングマイホーム」の主要キャスト&監督情報まとめ【宮崎あおいなど】

ドラマ「ゴーイングマイホーム」の主要キャスト情報をまとめました。宮崎あおい、阿部寛、山口智子が主要キャストとして起用され、監督は映画「万引き家族」でパルムドールを受賞した是枝裕和が務めたことで話題となったこの作品。視聴者の声も交えながら、主要3人のキャストと監督の情報を紹介していきます。

Read Article

【タイタニック】今すぐ見るべき「名作映画」ランキングTOP30!【ゴッド・ファーザー など】

【タイタニック】今すぐ見るべき「名作映画」ランキングTOP30!【ゴッド・ファーザー など】

これだけ観ておけば話の種に困ることはない、名作だけに絞った映画ランキングを作りました!タイタニックやゴッド・ファーザーなど、映画好きなら全て観ておいて当たり前の作品ばかりです!もしまだ観たことがない映画があれば、この機会に是非鑑賞してみてください!

Read Article

【そして父になる】面白い・感動・衝撃!3拍子揃ったおすすめ邦画まとめ・その2【清須会議】

【そして父になる】面白い・感動・衝撃!3拍子揃ったおすすめ邦画まとめ・その2【清須会議】

私たちにとって欠かせない娯楽の1つである映画。その作品の中には、何度でも観たくなるような素晴らしい内容のものがたくさんあります。この記事では邦画を中心に、「面白い」「感動」「衝撃」の3つが揃ったおすすめ映画をまとめました。1人で観るも良し、家族や友人同士で観るのも良し。楽しみ方は人それぞれです!

Read Article

【かもめ食堂】深イイ話…人生・生き方を見つめ直すためのオススメ映画10選【いまを生きる】

【かもめ食堂】深イイ話…人生・生き方を見つめ直すためのオススメ映画10選【いまを生きる】

人は何のために生まれてきたのか、何のために働くのか、誰のために生きるのか。こうした悩みは人間である限り絶対に避けられないことで、誰もが心の中に抱えていることだと思います。でも、なかなか人に相談できることではないですから、つい1人で抱え込んでしまいますよね。そんな時は、ぜひ今回ご紹介する映画を観てみましょう。あなたの生き方のヒントになる作品があるかもしれません。

Read Article

目次 - Contents