バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』とは、2016年に公開されたアメリカ合衆国のヒーローアクション映画。「DCコミックス」から出版された人気アメリカン・コミック『バットマン』と『スーパーマン』を原作とした、実写映画作品である。『マン・オブ・スティール』で、地球の危機を救ったスーパーマンだが、その戦いでの被害は甚大なものであった。地球外から来た異星人は追放すべきだと世論が強まっていく中、バットマンも自社のビルを破壊されて社員を失ったことから、スーパーマンを危険視してしまう。

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』の概要

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』とは、2016年に公開されたアメリカ合衆国のヒーローアクション映画。
「DCコミックス」から出版された人気アメリカン・コミック『バットマン』、『スーパーマン』を原作とした実写映画作品である。

スーパーマンの誕生を描いた『マン・オブ・スティール』の続編であり、「DCコミックス」を原作とする実写映画作品を、同一の世界観のもとで複数の作品を展開していく『DCエクステンデッド・ユニバース』の第2作目でもある。
2013年に公開された『マン・オブ・スティール』のクライマックスから物語が始まる本作は、同ユニバースに初めてバットマンが登場する貴重な作品だ。

しかし、バットマンが登場する他の実写作品とは世界観やストーリーの繋がりはない。
時系列上では、本作の後の出来事を描いた作品として『スーサイド・スクワッド』、本作の直接の続編として『ジャスティス・リーグ』が次々と公開されていった。

前作『マン・オブ・スティール』にて、スーパーマン(クラーク・ケント)はゾット将軍による地球侵略を阻止し、地球の危機を救った。
しかしスーパーマンの能力や、スーパーマンとゾット将軍の戦いによる被害は甚大なもので、「彼は地球外から来た異星人で人類の脅威だ」として地球から追放すべきだという世論が強まっていく。

バットマン(ブルース・ウェイン)もまた、スーパーマンたちの戦いによって自社ビルを破壊された挙句、自社の社員を失ってしまっていた。この事から、バットマンはスーパーマンの能力を危険視し、警戒を強めていく。
そんな中、スーパーマンを「偽の神」として陥れようとする者が現れる。

スーパーマンとバットマン、2人の正義のヒーローとしての戦い方・やり方は違うけれど、”誰かを救いたい”というヒーロー特有の強い正義感を持ったヒーローだ。
そんな2人のスーパーヒーローが、共闘するのではなく戦い合うのは、ヒーローアクション映画ではなかなかない設定だ。そして、バットマンとスーパーマンのファンからしたら、この2人の共演と対決はとても魅力的なものに違いない。

さらにそこに、『ワンダーウーマン』の主人公である「ダイアナ・プリンス」まで登場するのだ。この3人のスーパーヒーローの共演作品、ヒーローアクション映画好きのファンやDCコミックスファンにとって、これ以上にないほど最高の作品である。
もちろん、「バットマン」「スーパーマン」「ワンダーウーマン」を知らない人にとっても、最高に楽しめるヒーローアクション映画だろう。

そんな誰もが絶賛すること間違いなしな本作の興行収入は、世界で873,634,919ドルを記録、アメリカでは330,360,194ドル、日本では18億6000万と大ヒットを記録した。

監督は『マン・オブ・スティール』に引き続いてザック・スナイダーが努め、ベン・アフレックとヘンリー・カヴィンが主演を務めている。
2013年8月には、劇場公開版ではカットされた、未公開シーン約30分を追加した「アルティメット・エディション」が映像ソフトで販売されている。

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』のあらすじ・ストーリー

スーパーマンを危険視するブルース

ブルースは過去に父親と母親を目の前で強盗に殺されていた。 そして両親の葬儀の途中で洞窟に転がり落ち不思議な体験をする。
なんと、たくさんのコウモリと遭遇してしまい襲ってくるかと思いきや、コウモリたちはブルースを地上まで返してくれた。現在ブルースはバットマンとして犯罪者と戦う日々を送っている。

ブルースは自身の会社「ウェイン・エンタープライズ」の自社ビルへと急いでいた。なぜなら空中ではスーパーマン対ゾット将軍の空中戦が繰り広げられていたからだ。
その戦いに社員が巻き込まれないようと車を走らせるブルースであったが自社ビルは破壊されてしまった。

数人の社員は負傷したが命に別状はなかった。しかし、ブルースがビルの瓦礫から助け出した少女の母親が死に、ブルースはスーパーマンの持つ力に疑いの目を持ち始める。

悪評が高まるスーパーマン

戦いから18ヶ月後、インド洋でクリプト人の力を弱め死に追いやる「クリプトナイト」が発見される。

アフリカのナイロミで、記者のロイス・レインとCIAの男がテロリストに捕まってしまう。だが、恋人であるクラーク・ケント(スーパーマン)が助けに来る。ロイスの命は救ったが彼の超能力により周辺地域に大変な被害をもたらす。
その被害がフィンチ議員に取り上げられ報道される。報道を知ったロイスはクラークに別れを告げる。しかし一輪の花を渡され説得されてしまう。

ブルース扮するバットマンが犯罪者を追うニュースを見たクラークはバットマンに興味を抱く。レックス・コープの社長ルーサーJr.はフィンチ議員に、クリプトナイトはクリプト人に対しての抑止力となると主張。そしてゾット将軍の遺体と宇宙船を研究していた。

ブルースの会社で働いていたウォレス・キーフは、スーパーマンの戦いに巻き込まれ足を切断する大怪我をする。スーパーマンに恨みを抱き、スーパーマンの彫像に赤いスプレーで「偽りの神」とメッセージを残す。

バットマン、スーパーマン、ワンダーウーマンの出会い

クラークはバットマンによる恐怖の支配で犯罪者を制するやり方を批難しつつ、普段は記者として働く彼はバットマンの記事を書きたいとロイスの上司に交渉する。
ロイスはCIAの男が持っていた銃弾がどこにもない武器だと知り、調査のためワシントンDCへ向かう。

ルーサーJr.はフィンチ議員にクリプトナイトを輸入する許可をもらおうとするが、その交渉は失敗に終わる。

ブルースは長年追っていたテロリストのアナトリ・クナイゼフが、ルーサーJr.と接触していることを突き止める。そしてタイミング良くレックス・コープのパーティーに招待されることになった。

真相を確かめるためメインフレームコンピューターの機密データを盗み出す準備をする。
そして一旦パーティーに戻るとクラークと遭遇、バットマンとスーパーマンのお互いのやり方で口論になる。

険悪な二人の間にちょうど、ルーサーJr.が挨拶にくる。その隙をみて抜け出し、転送準備が完了したメインフレームコンピューターから機密データを盗み出そうとする。

そこにダイアナ・プリンス(ワンダーウーマン)が通り過ぎ、気になったブルースは彼女を追いかけるも立ち去られてしまう。ダイアナの目的は自分の写真や素性が記録された機密データを消去するため盗み出すことだった。

クリプトナイト争奪とスーパーマンの是非

スーパーマンが人々を救うヒーローである、彼の超能力が災害をもたらすため追放すべきであると世論は二つに分かれる。
この問題に対しフィンチ議員はスーパーマンを審問にかけようと考えつく。

ブルースはダイアナにデータを返してもらい解析を始める。そしてルーサーJr.がクリプトナイトを密輸入していることを知り、クリプトナイト密輸入のため雇われたテロリスト部隊の前にバットマンとして現れる。
戦いの最中にスーパーマン扮するクラークが現れ、バットマンに「今日は見逃すが、もう何もするな」と告げ立ち去ってしまう。

ロイスは調査の中で銃弾がレックス・コープで製造され、そしてルーサーJr.の策略でスーパーマンが罪と汚名を着せられたことを知る。

スーパーマンの審議のため公聴会が開かれフィンチ議員が質疑する中、ルーサーJr.が仕掛けた爆弾が爆発。クラークは自分が存在することで周りの人々を巻き込むことに気づき自責の念に苛まれる。そして人の少ない土地に旅に出る。

ブルースはレックス・コープを襲撃、クリプトナイトを盗むことに成功する。そしてクリプトナイトを組み込んだ対スーパーマン用の武器を開発した。
そして解析データの中から4人のメタヒューマンの調査資料を発見。ダイアナ・プリンスがメタヒューマンだと知りブルースは驚く。

一方ルーサーJr.は自分の血をゾット将軍の遺体に混ぜ込み蘇生させようとする。

ルーサーJr.の策略

クリプトナイトを組み込んだグレネード弾と槍、パワードスーツを開発したブルースは、空にバットシグナルを映し出しスーパーマンを誘い込む。
それを見たルーサーJr.はロイスとクラークの育ての親であるマーサを誘拐。そしてスーパーマンを誘い出すためロイスを高層ビルの屋上から突き落とす。

ルーサーJr.の思惑通りクラークは見事ロイスを救出。しかし今度はマーサを人質にとり「バットマンを殺せばマーサは助かる」と告げ、クラークを焚きつけた。
クラークはバットマンが待つゴッサム・シティへと急ぐ。

その頃ブルースは盗んだ機密データの資料と「君は一体何者だ?」と言うメッセージをダイアナに送った。これを見たダイアナは自分以外にメタヒューマンが居ることと、これを調査したレックス・コープの危険性とルーサーJr.が起こす事態の深刻さに気付く。

バットマンvsスーパーマン

ゴッサム・シティでバットマンと対峙したスーパーマンは、これはルーサーJr.の罠だと説得。しかしバットマンは聞く耳を持たず攻撃を仕掛けてくる。
バットマンはグレネード弾でスーパーマンを弱らせパワードスーツで肉弾戦に持ち込む。

スーパーマンを追い込み槍で止めを刺そうとした瞬間、スーパーマンが「マーサを救ってくれ」と訴えバットマンは止めを躊躇してしまう。なぜならブルースの実母とクラークの育ての母は同じマーサという名前であったからだ。

そこに会社のヘリで現れたロイスはバットマンに、この一連の出来事はルーサーJr.の罠に嵌められていると説明。そしてお互いの誤解が解けたバットマンとスーパーマンはマーサを救出するべくルーサーJr.がいる宇宙船へと向かう。

最終決戦とスーパーマンの死

バットマンはマーサの居場所を特定、そこにいた傭兵団を倒しマーサを救出した。
スーパーマンが現れ窮地に追い込まれたルーサーJr.は、ゾット将軍と自分の血を組み合わせて産み出した怪物、ドゥームズデイを解き放つ。

ドゥームズデイとスーパーマンの戦いが始まる。エネルギーを吸収し進化していくドゥームズデイに苦戦を強いられる。アメリカ軍も加勢し対空ミサイルを撃ち込むが倒すことはできず、それどころか肉体の強度は増すばかりである。

バットマンはクリプトナイトの槍が必要と察し、自らが囮となって槍のあるゴッサムシティへとドゥームズデイをおびき寄せる。そこにワンダーウーマンも加勢し3人のスーパーヒーローはドゥームズデイに立ち向かっていく。
その隙にロイスが槍を見つけ出しワンダーウーマンがドゥームズデイを拘束、バットマンがグレネード弾で弱らせスーパーマンが槍を突き刺しドゥームズデイを倒した。

しかしクリプトナイトの影響でスーパーマンも弱体化し、ドゥームズデイに胸を貫かれ死亡する。

後日クラークの葬儀が行われた。多くの仲間が参列しクラークの死を偲んだ。葬儀の後、ブルースは世界を守るため、ダイアナに他のメタヒューマンを探し出しチームを組んで一緒に戦おうと告げる。世界はスーパーマンに敬意を表すると共に彼の死を偲んだ。

クラークの葬儀の前、マーサはクラークが用意していたサプライズの婚約指輪をロイスに渡す。ロイスは婚約指輪を左手の薬指につける。その左手でクラークの遺体が入った棺に土をかぶせた。それから全員が立ち去った後、その土はわずかに浮遊した。

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』の登場人物・キャラクター

主要人物

ブルース・ウェイン/バットマン(演:ベン・アフレック/吹き替え版:小原雅人)

クライムファイター(犯罪者退治を専門とし、その過程において法を犯すことも辞さないヒーローのこと)となった億万長者。
20年にわたり、「バットマン」としてゴッサム・シティで犯罪者と戦ってきた。

本作では長年のバットマンとしての活動により、心身ともに疲弊し、追い詰められた往年のヒーローという設定だ。
前作『マン・オブ・スティール』でのスーパーマンとゾット将軍の最終決戦において、自社の社員が大規模な破壊に巻き込まれて死傷したことから、彼はスーパーマンを人類の脅威と捉え、警戒し始めていく。

自らの活動を妨害したことにより、スーパーマンを危険視する思いは強まり、バットシグナルでスーパーマンを誘き寄せて直接対決に挑む。
そのために、盗んだクリプトナイトを組み込んだグレネード弾や槍、強化したパワードスーツの開発に取り組む。

幼い頃に両親を路上強盗に殺された過去があり、クラークの養母と自分の実母の名前が同じ「マーサ」だったことから、マーサを必ず助けると強い気持ちを抱いて傭兵団に立ち向かっていった。
戦いが終わってスーパーマンの葬儀の時、彼はダイアナに、スーパーマンがいないこの世界を守るためにメタヒューマンを集め、チームを組んで一緒に戦おうと告げている。

クラーク・ケント/スーパーマン(演:ヘンリー・カヴィル/吹き替え版:星野貴紀)

tw-22395347286
tw-22395347286
@tw-22395347286

Related Articles関連記事

マン・オブ・スティール(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マン・オブ・スティール(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『マン・オブ・スティール』とは、2013年に公開されたアメリカ合衆国のスーパーヒーロー映画。「DCコミックス」の人気アメリカン・コミック『スーパーマン』の実写映画作品である。『スーパーマン』シリーズを含めると、本作は通算第6作目の作品だ。科学や文明が発達して人工生育が常識である、地球から遠く離れた惑星「クリプトン」で、数百年ぶりに自然出産で「カル=エル」という子供が生まれた。のちに「スーパーマン」と呼ばれる彼は、子供のいなかった夫妻に育てられたのち、自分の出自を知るための旅にでる。

Read Article

ジャスティス・リーグ(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジャスティス・リーグ(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジャスティス・リーグ』とは、2017年公開のアメリカ合衆国制作のヒーロー映画である。ワーナー・ブラザーズ、DCコミックスが展開するシェアワールド『DCエクステンデッド・ユニバース』の5作品目にあたる。コミックスの初登場は1960年であり、初めての映画化となる。 前作でスーパーマンが敵と相打ちしていなくなった地球。そこへ地球の環境を激変させ侵略しようとする敵が攻めてくる。スーパーマン亡き今、バットマンがヒーローチームを結成してそれに立ち向かう物語である。

Read Article

ワンダーウーマン 1984(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ワンダーウーマン 1984(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ワンダーウーマン 1984(DCEU)』とは、2020年に公開されたアメリカのスーパーヒーロー映画で、2017年世界中で大ヒットした『ワンダーウーマン』の第2作目である。1984年を舞台とし、人々の欲望を叶える「ドリーム・ストーン」を手に入れた実業家による陰謀で世界中に混乱を招くが、その陰謀を阻止すべくワンダーウーマンが立ちはだかる。人間の欲望、愛との狭間での苦悩を描きつつ、陸海空を舞台に壮大なアクションが繰り広げられる。

Read Article

ウォッチメン(Watchmen)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ウォッチメン(Watchmen)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ウォッチメン』とは、映像化不可能と言われたアメリカン・コミックを、「300/スリーハンドレッド」のザック・スナイダー監督が実写映画化した作品。かつてはスーパー・ヒーローだった男が何者かに殺され、彼の仲間だったヒーロー達が真相を突き止めようとする謎解きミステリー要素の強い2009年製作の異色ヒーロー・ドラマ。日本では映倫によりR-15指定を受けた。

Read Article

ワンダーウーマン(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ワンダーウーマン(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ワンダーウーマン』とは、2017年にアメリカで制作された実写映画。監督はパティ・ジェンキンス。 アメリカンコミックであるDCコミック『ワンダーウーマン』シリーズを原作としている。 女性だけが住む島、セミッシラで育ったアマゾン族の王女であり屈強な戦士であるダイアナは偶然「外の世界」からやってきたパイロット、スティーブ・トレバーを救出する。第一次世界大戦の最中、ダイアナは悲惨な戦いの元凶は神アレスと確信し、トレバーと共に「外の世界」へ旅立つ。

Read Article

アクアマン(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アクアマン(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アクアマン』とは、アメリカ合衆国で2018年12月21日に公開されたスーパーヒーロー映画。日本では2019年2月8日に公開された。「DCコミックス」のアメリカン・コミック『アクアマン』の実写映画で、『DCエクステンデッド・ユニバース』シリーズの6番目の作品である。監督はジェームズ・ワン。海底王国アトランティス帝国の女王である母と、人間の父との間に生まれた主人公アーサー。人間として地上で成長したアーサーだったが、ある日を境に海底王国間の戦争に巻き込まれる事になる。

Read Article

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』とは2020年に公開されたDCコミックス作品で『スーサイド・スクワッド』で初登場して人気となったハーレイ・クインが主役となるスピンオフ映画である。 悪のカリスマ、ジョーカーと破局して、自由に生きようとするハーレイ・クイン。しかし、舞台となるゴッサムシティでこれまでに悪党から恨みを買っており、ついには街を牛耳る顔剥ぎが趣味のマフィアである最悪のサイコ、ブラックマスクに狙われる。彼女と同様に今の境遇から抜け出そうとする女性4人と手を組みブラックマスクと対決する。

Read Article

ジョン・ウィックシリーズの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ジョン・ウィックシリーズの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ジョン・ウィック』とは、2014年に公開されたアクション映画。2017年『ジョン・ウィック:チャプター2』、2019年に『ジョン・ウィック:パラベラム』が公開され、2023年には第4作である『ジョン・ウィック:コンセクエンス』も公開予定。主演を『マトリックス』シリーズや『スピード』に出演したキアヌ・リーブスが務めている。愛する妻を失い殺し屋業を引退したジョンが復讐のために再び殺し屋となるアクションシーンが話題の映画。ここでは、そんな『ジョン・ウィック』シリーズに登場する数々の名言を紹介。

Read Article

スーサイド・スクワッド(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スーサイド・スクワッド(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スーサイド・スクワッド』とは、2016年8月にアメリカ合衆国で公開された、悪役だらけのヒーローアクション映画である。DCコミックスが刊行する人気アメリカン・コミックスシリーズ『スーサイド・スクワッド』の実写映画化されたものでもある。スーパーマンの死から数か月後、米国政府の高官・アマンダによる対メタヒューマン特殊部隊「タスクフォース」、通称”スーサイド・スクワッド”のメンバーになった元精神科医ハーレイ・クインが、恋人のジョーカーと複数の犯罪者たちと共に、世界崩壊の危機に立ち向かっていく。

Read Article

ダークナイト ライジング(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ダークナイト ライジング(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2012年に公開された、アメリカ・イギリス共同制作の実写アクション映画。監督はクリストファー・ノーラン。 ゴッサム・シティに平和が訪れ、ブルース・ウェインもバットマンを引退していた。しかしベインと名乗るテロリストが現れ、ゴッサムは再び壊滅の危機にさらされる。 バットマンとして復活したブルースが、窮地に陥りながらも、ゴッサムのために命を懸けて戦う姿が描かれる。

Read Article

ミッション:インポッシブル/フォールアウト(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ミッション:インポッシブル/フォールアウト(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』とは、2018年に公開されたスパイ・アクション映画。1996年の『ミッション:インポッシブル』から続くトム・クルーズ主演・製作シリーズ作品の第6作目。 イーサン・ハントがテロ組織「シンジケート」の残党「アポストル」によるプルトニウム爆破テロを防ぐためにチームと一丸となって奮闘する展開と共に、彼がいかに家族や仲間を大切に想っているかが描かれる。

Read Article

ダークナイト(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ダークナイト(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ダークナイト』とは2008年に公開された、アメリカ・イギリス共作の実写アクション映画。監督はクリストファー・ノーラン。主演をクリスチャン・ベール、ヴィランをヒース・レジャーが演じた。バットマンとして世の犯罪者と戦ってきたブルース・ウェインが、新たに現れた敵・ジョーカーに翻弄されながら、ゴッサム・シティに必要なヒーローとは何かを模索する姿を描いた作品。

Read Article

ゴーン・ガール(Gone Girl)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ゴーン・ガール(Gone Girl)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ゴーン・ガール』とは、ギリアン・フリンによる同名小説を基に製作されたアメリカの映画である。原作はアメリカで実際に起きたスコット・ピーターソン事件とテレビ番組ナンシーグレイスショーを元に執筆されたといわれている。ニックとエイミー夫妻5回目の結婚記念日にエイミーが消えてしまう。警察による事件の捜査が始まるが、ニックに不審な点が見つかり、彼が容疑者として疑われる。徐々に狂っていく夫婦関係を描いたミステリー・スリラー映画である。

Read Article

ジョン・ウィック:パラベラム(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジョン・ウィック:パラベラム(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジョン・ウィック:パラベラム』とは、2019年5月に公開されたアメリカ合衆国のアクション映画。 『ジョン・ウィック』シリーズの三作目となり、引き続き主演をキアヌ・リーヴスが務める。 日本版のポスター等で使われたキャッチコピーは「世界はお前を許さない」。 コンチネンタル・ホテルで殺しをしてはいけないと言う掟を破ったジョンは、1400万ドルの賞金を懸けられたことにより世界中の殺し屋から追われる身となる。 満身創痍となったジョンはかつて血の誓印を交わしたソフィアに協力を求めモロッコへ向かう。

Read Article

M:i:III(ミッション:インポッシブル3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

M:i:III(ミッション:インポッシブル3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

往年の人気TVドラマ「スパイ大作戦」の映画化で、大ヒットスパイ・アクションにまで成長させたトム・クルーズ製作・主演のシリーズ第3弾。2006年公開のアメリカ映画。TVシリーズ「エイリアス」「LOST」で注目を集めたJ・J・エイブラムスの劇場映画初監督作品。フィアンセとの結婚を控え、一線を退き教官となった主人公イーサン・ハントが、凶悪な敵を前に世界を駆け巡り、再び危険なミッションに挑む。

Read Article

魔法にかけられて(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

魔法にかけられて(ディズニー映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『魔法にかけられて』とは、2007年にウォルト・ディズニー・ピクチャーズが製作したミュージカル映画。ディズニー伝統のアニメーションと実写を融合し、過去のディズニー作品からのセルフパロディや楽しいミュージカルナンバーを随所にちりばめて描いたファンタジック・ラブ・コメディ。王子との結婚式の日に魔女に騙されて現代のニューヨークへと送り込まれたおとぎの国のプリンセス・ジゼルは、見知らぬ世界の中で困り果てていた時、弁護士の男性・ロバートと出会い、やがて彼に惹かれていく。

Read Article

ストリート・オブ・ファイヤー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ストリート・オブ・ファイヤー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ストリート・オブ・ファイヤー』とは、ウォルター・ヒル監督による1984年製作のアメリカ映画。ロックンロールを中心とした音楽が効果的に使用された、ミュージック・ビデオ感覚のアクション映画である。本国アメリカよりも、日本で熱狂的に受け入れられ、1984年の「キネマ旬報」人気投票では読者部門第1位を獲得した。リッチモンドの街を舞台に、ストリートギャング“ボンバーズ”に拉致されたかつての恋人を救うため、故郷に帰ってきたヒーローの活躍を描く。

Read Article

ワイルド・スピード MEGA MAX(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ワイルド・スピード MEGA MAX(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ワイルド・スピード MEGA MAX』とはアメリカ合衆国で制作されたカーアクション映画である。『ワイルド・スピード』シリーズの第5作目。護送中のドミニク・トレットを救出し、共にブラジルに逃亡した元警察官のブライアン・オコナーとミア・トレットは、逃亡生活に終止符を打つ為、裏社会を牛耳る黒幕から1億ドルを強奪する計画を立案する。世界中から凄腕ドライバーの仲間たちを集め、裏社会に立ち向かう。警察と犯罪者たちが協力するかつてないストーリーだが、立場を超えた信頼関係と友情が感じられる映画となっている。

Read Article

ジョーカー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジョーカー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジョーカー』とは、2019年にアメリカ合衆国で作成されたスリラー映画である。DCコミックス『バットマン』に登場するスーパーヴィランであるジョーカーが主人公となっており、2019年10月4日に日米同時公開された。舞台は、まだバットマンが誕生する以前の、不景気により治安の悪化する1981年のゴッサム・シティ。後のジョーカーことアーサーは、発作的に笑い出してしまう病と病弱な母親を抱えながら、一流のコメディアンを目指して貧しい生活を送りながらピエロのアルバイトを続けていた。

Read Article

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』とは、アメリカ合衆国で制作されたヒューマンドラマ映画である。天才的頭脳を持ちながら過去の虐待による心の傷が原因で、仲間とともに非行を繰り返す主人公の少年ウィル・ハンティングと、ウィルに向き合う、愛する妻を失った心理学者ショーン・マグワイアの心と心の交流を描いた作品。アカデミー賞脚本賞、ゴールデングローブ賞脚本賞受賞作であり、マッド・デイモンの出世作。ショーン・マグワイア役のロビン・ウィリアムズもこの作品でアカデミー助演男優賞を受賞している。

Read Article

ジョン・ウィック:チャプター2(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジョン・ウィック:チャプター2(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジョン・ウィック:チャプター2』とは、2017年に公開されたアメリカのアクション映画。 前作同様主演をキアヌ・リーブスが務める。 『ジョン・ウィック』の続編であり、前作から5日後に起こった出来事を描く。 前作で亡くなった妻から贈られた飼い犬の復讐を遂げたジョンの元に、イタリアンマフィアのサンティーノから新たな殺人を依頼される。ジョンがその依頼を断ったことでサンティーノが彼の家をバズーカ砲で木っ端みじんにしてしまったことで再びジョンの復讐劇が始まる。

Read Article

コンテイジョン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コンテイジョン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コンテイジョン』とは、2011年にアメリカで公開されたスリラー映画。危険な未知のウイルスが、次々と人間の命を奪い、恐怖というパニックにも感染していく世界を描いている。世界各地で同時多発的に謎の病が発生する。それは咳・発熱を発症後、急激に症状が悪化し、亡くなってしまうという新種のウイルスだ。世界中で感染が広がるこの病に医師たちは敢然と立ち向かう。しかし人々は翻弄され、国家は瞬く間に崩壊していくのだった。ウイルス感染の恐怖を様々な視点から捉えた、リアル感溢れるパニック・スリラー・ムービーだ。

Read Article

ワイルド・スピード EURO MISSION(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ワイルド・スピード EURO MISSION(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ワイルド・スピード EURO MISSION』とはアメリカ合衆国で制作されたカーアクション映画である。『ワイルド・スピード』シリーズの第6作目。ブラジルの犯罪王から大金を手に入れたドミニク・トレットを含む仲間たちは自由気ままな暮らしをしていた。しかし、死んだはずのドミニク・トレットの元恋人であるレティ・オルティスが生きていることを知り、彼女が所属している国際的犯罪組織との闘いにドミニク・トレットとその仲間たちが突入していく。家族を守る為のドミニク・トレットの優しさと正義感が伝わる映画である。

Read Article

ワイルド・スピード MAX(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ワイルド・スピード MAX(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ワイルド・スピード MAX』とはアメリカ合衆国で制作されたカーアクション映画である。『ワイルド・スピード』シリーズの第4作目。仲間と石油強盗をしながら生計を立てるドミニク・トレットは警察に追われていた。警察から守る為に仲間の元を去ったが、恋人のレティ・オルティスが殺されたことを知る。友人であるブライアン・オコナーたちと協力し犯人であるアウトゥーロ・ブラガへの復讐を果たす。カーチェイスアクションも多く、スリル満点だが、その中でも友情や恋人への愛などを感じる映画となっている。

Read Article

メッセージ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

メッセージ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『メッセージ』(原題:Arrival)とは、本作後に「ブレードランナー2049」を撮るドゥニ・ヴィルヌーヴ監督によるSFムービー。 突如地球上に現れた巨大な宇宙船。飛来した目的を探ろうと、船内の異星人とコミュニケーションをとるため軍に依頼された女性言語学者が、彼らと接触するうちに未来を見ることが出来るようになり、自分の人生を見つめ直していくシリアスタッチの知的なドラマ。2016年製作のアメリカ作品。

Read Article

コードネーム U.N.C.L.E.(アンクル)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コードネーム U.N.C.L.E.(アンクル)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コードネーム U.N.C.L.E.(アンクル)』とは、2015年の英米合作で制作されたスパイ・アクション映画。1960年代に、アメリカや日本で放映されたテレビドラマ『0011ナポレオン・ソロ』をリメイクした映画。監督は『シャーロック・ホームズ』シリーズを手掛けたガイ・リッチーが務めた。アメリカの「タイム」誌は、本作を「2015年の映画トップ10」の第9位に挙げている。 東西冷戦下を舞台に、米ソ両国のエージェント同士が手を組み凶悪テロを阻止するというスリリングなストーリー。

Read Article

君が生きた証(Rudderless)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

君が生きた証(Rudderless)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君が生きた証(Rudderless)』は2014年にアメリカで製作された音楽映画である。『ファーゴ』などで知られるベテラン俳優ウィリアム・H・メイシーの初監督作品である。優秀な広告マンだったサムは、大学生の息子ジョシュを銃乱射事件で失ってしまう。悲しみからすさんだ生活をしていたサムはジョシュが残した歌があることを知り、ライブバーで飛び入り参加し、歌を披露する。そこで出会った青年クエンティンとバンドを結成することになるが、サムには大きな秘密があった。

Read Article

グランド・イリュージョン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

グランド・イリュージョン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『グランド・イリュージョン』とは2013年10月に日本公開されたクライム映画。ジェシー・アイゼンバーグが主演を、ルイ・ルテリエが監督を務める。大金を狙うマジシャンのアトラス、マッキニー、ワイルダー、リーブスの4人が「フォー・ホースメン」というグループを組み、マジックショーを行い鮮やかなトリックで復讐を果たすストーリー。彼らの逮捕に乗り出す捜査官との攻防、巧妙に張り巡らされた伏線、マジックの華麗な種明かしが見所。日本での興行収入4億8千万円を記録した大ヒット作品。

Read Article

シャザム!(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

シャザム!(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『シャザム!』とは、2019年に公開されたアメリカ合衆国のヒーローアクション映画。DCコミックスのクロスオーバー作品『DCエクステンデッド・ユニバース』の第7作品目として製作された、スーパーヒーロー映画である。DCコミックスの『シャザム』を主人公としている。家出を繰り返す孤児「ビリー・バットソン」が、魔術師・シャザムとの出会いをきっかけに、里親と一緒に暮らす子供たちと絆を築いて成長していく。その一方で、シャザムと会った事があるサデウスは、悪の道を歩み始める。

Read Article

GOTHAM/ゴッサム(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

GOTHAM/ゴッサム(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『GOTHAM/ゴッサム』とは、架空の犯罪都市であるゴッサム・シティを舞台にしたアメリカ合衆国のテレビドラマ。DCコミックスの人気シリーズ『バットマン』のスピンオフ作品で、同作に登場するジェームズ・ゴードン刑事の若年期や後にバットマンとなるブルース・ウェインの少年期を中心に描いている。ドラマ作品オリジナルの小悪党コブルポッドを含めた様々な人物が登場し、後にバットマンと深い因縁を持つことになる者も多数存在する。ブルーノ・ヘラーが企画し、シーズン1~5まで約5年をかけて制作された超大作となっている。

Read Article

ピアノ・レッスン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ピアノ・レッスン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ピアノ・レッスン』とは、1993年にオーストラリアで制作された恋愛映画である。口が利けない女性エイダは、まだ見ぬ夫スチュアートが住むニュージーランドへ娘フローラとピアノと共に渡る。海辺でピアノを弾くエイダに惹かれたスチュアートの友人ベインズは、土地と交換でエイダのピアノを手に入れる。荒々しくも情熱的なベインズに戸惑いながら、ピアノを介してベインズに惹かれていくエイダの燃えるような恋愛が官能的に描かれていく。ホリー・ハンターが主演を務め、ジェーン・カンピオンが監督を務めた。

Read Article

マイ・ドッグ・スキップ(My Dog Skip)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マイ・ドッグ・スキップ(My Dog Skip)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『マイ・ドッグ・スキップ』とは、2000年にアメリカ合衆国で公開された、孤独な少年と飼い犬の交流を描くヒューマン映画である。原作は作家ウィリー・モリスによる同名の自伝小説『My Dog Skip』。 原作者の回想記を元に、一匹の子犬との出会いによって、孤独な少年が愛と友情と別れを学び成長していく実話に基づいた感動ストーリー。監督はジェイ・ラッセル、主演はフランキー・ムニッズが務めた。

Read Article

エノーラ・ホームズの事件簿(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

エノーラ・ホームズの事件簿(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『エノーラ・ホームズの事件簿』とは、2020年にNetflixで公開されたイギリスのミステリー映画である。原作はアメリカの作家ナンシー・スプリンガーの小説『エノーラ・ホームズの事件簿シリーズ』。名探偵シャーロック・ホームズに妹のエノーラがいたらという設定で、好奇心旺盛で破天荒なエノーラが、失踪した母の捜索をきっかけに、政治家の息子であるテュークスベリー侯爵の事件に巻き込まれ、母から教わった知識や武芸を使い、解決を目指していく物語。

Read Article

【DCEU】ベン・アフレックのバットマン配役決定に批判殺到?【バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生】

【DCEU】ベン・アフレックのバットマン配役決定に批判殺到?【バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生】

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』でバットマン役にキャスティングされたベン・アフレック。本人も熱烈なバットマンファンであり、『デアデビル』ですでにヒーロー役を演じたこともあります。しかし一部のファンからは「ミスキャスティングだ」と批判殺到。ここではベン・アフレックが批判された理由や、本人の反応、また彼を擁護する声をまとめました。

Read Article

大人気映画の続編まとめ!2016年から2018年にかけて公開された作品を紹介

大人気映画の続編まとめ!2016年から2018年にかけて公開された作品を紹介

映画がヒットすると必ずといっていいほどファンが期待するのが「続編の制作」である。2016年から2018年にかけて『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』『アバター』『デッドプール』『ブレードランナー』など、大ヒット作の続編が次々と公開されて大きな話題となっていた。記事内では上記作品の続編制作決定時のトピックや、映画ファンのツイートなどを掲載している。

Read Article

目次 - Contents