ボーン・アルティメイタム(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ボーン・アルティメイタム』とは『ボーンシリーズ』の3作目で、2007年公開のサスペンス・アクション映画。記憶を失くした元CIAトップ工作員ジェイソン・ボーンは、CIAの極秘計画の暴露記事を書こうとする記者と接触したことで存在が見つかり、またもやCIAに狙われる。その一方、CIA内部の人間と協力し、極秘計画に絡んだ組織の陰謀を暴き、とうとう記憶を取り戻す。その場にいるかのような臨場感溢れる映像やスピーディなストーリー展開、スリリングな逃走劇など息もつかせぬシーンの連続で観る者を引き込む最高傑作。

『ボーン・アルティメイタム』の概要

『ボーン・アルティメイタム』とは、『ボーンシリーズ』の3作目で、2007年に公開されたサスペンス・アクション映画。原作はロバート・ラドラムの小説のシリーズ3作目『最後の暗殺者』だが内容は小説とは異なっている。映画の『ボーンシリーズ』は全5作で、1作目は『ボーン・アイデンティティー』、2作目が『ボーン・スプレマシー』、4作目以降は公開順に『ボーン・レガシー』『ジェイソン・ボーン』。シリーズのうち『ボーン・レガシー』のみ主人公が異なり、時系列で『ボーン・スプレマシー』と『ボーン・アルティメイタム』の間のスピンオフ的作品となっている。
監督は前作に引き続き、ポール・グリーングラスが担当。グリーングラスは1972年の北アイルランドで起きた「血の日曜日」事件を描いた社会派ドラマ『ブラディ・サンデー』で、2002年ベルリン国際映画祭金熊賞の受賞歴がある。主人公ジェイソン・ボーンを『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』、『オデッセイ』、『フォードvsフェラーリ』などのマット・デイモン、ボーンを追う立場でありながらも彼と協力して陰謀を暴くCIAのパメラ・ランディを『ザ・コンテンダー』のジョアン・アレンが続投。出演は他に、『グッドナイト&グッドラック』のデヴィッド・ストラザーンなど。
グリーングラス監督は、前作同様、手持ちカメラを用いた撮影を行いており、沢山の短いカットを繋ぐ編集をしている。その場にいる人間の視線の落ち着かない動きを想定したドキュメンタリー的なこの演出方法により、観客がその場にいるかのように感じるのだ。今作は前2作よりさらにカット数が多く、上映時間105分の中に3200ものカットも詰め込まれていて、シリーズの中でもキレとスピード感、臨場感のあるシーンが満載となっている。アクションシーンも多彩で、特に土地や家屋の特性を活かしたモロッコのタンジールでの追跡と格闘や、大都市ニューヨークでのカーチェイスはスリリングな展開の連続で観る者を引き込んでいく。タイトルの『アルティメイタム(ultimatum)』は最後通牒を意味する。
北アメリカでは2007年7月にプレミア上映されたのち、8月に公開され、週末興行成績で初登場1位になった。日本では同年11月に公開された。第80回アカデミー賞では編集賞、録音賞、音響効果賞、英国アカデミー賞では編集賞、音響賞、ラスベガス映画批評家協会賞では編集賞など数多くの賞を受賞している。

CIAの元トップ工作員だったジェイソン・ボーンはアフリカ某国の元独裁者であるウォンボシの暗殺任務失敗が原因で記憶を失い、CIAに追われる身となった。ボーンを追っていたCIAの責任者コンクリンに「自分を追ったら殺す」と最後通牒を突きつけてから2年後、恋人マリーを殺されたボーンはなぜ自分を狙うのか知るため、CIAの情報を探るなか、自らの最初の任務の記憶を取り戻す。最初の任務で暗殺したロシアの政治家ネスキー夫妻の娘に会うため、ロシアのモスクワに向かったボーンは、暗殺者やロシア警察に追われるが振り切り、ネスキーの娘の家に行き、両親の死の真実を話し謝罪して去っていった。
その6週間後、イギリスのガーディアン紙の記者サイモン・ロスがCIAの極秘計画「トレッドストーン」のバージョンアップ版の「ブラックブライアー」についてCIA内部から証言を得て記事を書こうとしていた。ボーンはロスが自分について書いた記事を読み、ロスに近づき話を聞くが、直後ロスは記事を書かれることを恐れたCIAの対テロ極秘調査局の局長ヴォーゼンの指示で暗殺者に殺されてしまう。ロスに証言したCIAマドリッド支局のニール・ダニエルズはロスが殺されたことをニュースで見て慌てて逃げる。ボーンはダニエルズを追い、マドリッド支局に異動していた顔見知りのニッキーと出会う。ボーンはニッキーと共にダニエルズを追うが、彼は逃亡先のタンジールでCIAの暗殺者に殺される。ボーンとボーンに協力したニッキーも暗殺者に追われるがボーンが倒し、ニッキーはボーンと別れて逃げた。ボーンはダニエルズの所持品からCIAニューヨーク支部に向かう。そこで以前ベルリンの事件で知り合ったCIAニューヨーク支部のパメラから自分が暗殺者となった始まりの研究所の住所を教えられてそこに向かった。そこでヴォーゼンから連絡を受けてボーンを待っていた「トレッドストーン」の訓練発案者のアルバート博士と話すうちにジェイソン・ボーンとなった経緯を思い出した。追いかけて来た暗殺者やCIAから逃げるため、ボーンは10階建てのビル屋上から川に飛び込み逃走した。パメラはボーンがヴォーゼンの部屋に侵入し盗んだ「ブラックブライアー」の資料を世間に公表し、関係者は逮捕された。

『ボーン・アルティメイタム』のあらすじ・ストーリー

前作までのあらすじ

CIAの元トップ工作員だったボーンは任務失敗が原因で記憶を失い、CIAに追われる身となった。恋人のマリーが殺され、なぜ自分が狙われるのかを知るためにCIAの情報を探る。

ボーンはCIAの職員ニッキーからの情報で、自身にぬれぎぬを着せ暗殺者を仕向けた人物を見つける。相手は追い詰められ自殺してしまうが、ボーンはその過程で最初の任務の記憶がフラッシュバックしていた。記憶をたどり事件を調べ、暗殺任務を遂行したことを思い出す。思い出したボーンは、暗殺した夫妻の娘の元へ行くためロシアに向かう。暗殺者やロシア警察に追われるがたどり着き、娘に真実を話して去っていく。

ボーン逃走とCIA長官

ボーンがロシアで暗殺者やロシア警察から逃亡し、姿を消した6週間後。CIA本部のエズラ・クレイマー長官の部屋に、ボーン捜索の指揮を執ったパメラ・ランディと部下のトムらの姿があった。クレイマー長官は、ボーンがCIAに復讐すると危惧している。ボーンが危険ではないという証拠が出るまで危険だと判断を下す。

その頃ボーンは、マリーの兄の家を訪れていた。マリーが殺されたこと、これを仕組んだ奴らを見つけ出すことを告げ、去っていく。

ボーンについて調べる新聞記者ロスとCIA対テロ極秘調査局ノア・ヴォーゼン

イギリスのガーディアン紙の記者サイモン・ロスは、ある男からボーンの情報とCIAの極秘作戦名「ブラックブライアー」の情報を聞き出す。しかし、すぐにCIAに探知されてしまう。対テロ極秘調査局局長のノア・ヴォーゼンは、「ブラックブライアー」の情報源を突き止めるため、ロスを徹底的に調べるよう指示する。

一方ボーンは、ロスが書いた自身に関する記事を読む。そしてロスに、ウォータールー駅に一人で来るように電話をする。駅に向かうロス。ロスを見張っていたCIA対テロ極秘調査局と暗殺者のパズも駅に向かう。

射殺されるロス

駅についたボーンは、CIAらしき男たちがいることに気づく。ロスを見つけて気づかれずに、上着のポケットに購入していたプリペイド携帯を入れる。その携帯に電話して指示し、CIAを撒いて接触する。ロスは情報源を話さず、ボーンがきっかけで作られた「ブラックブライアー」のことを教えようとする。しかし、追手が近づいていることに気づき、ロスから離れるボーン。監視カメラや追ってくるCIAから見つからないように、電話でロスに指示するボーン。指示通り動いていたロスだが、近づいてきた清掃人をCIAと勘違いして逃げ出してしまう。CIAに見つかり追われるロスだが、ボーンがCIAを倒していく。ロスを追っていたCIAを全員倒したボーンだが、監視カメラに映ってしまう。映像を見たヴォーゼンはロスの情報源がボーンだと考え、二人とも殺そうとする。

ヴォーゼンは暗殺者のパズに、ボーンとロスが隠れている場所を伝える。隠れているボーンは、周囲の様子が変だと感じる。しかしロスは、隠れているのは危険だと判断しボーンの制止を振り切って出ていく。その瞬間、パズに射殺されてしまう。ボーンは慌てるが、ロスの遺体に近づき資料を抜いて去っていく。

マドリッドに向かうボーン

ロスの資料を調べるボーンは、「シーウェル&マーベリー」という投資金融会社を見つけてマドリッドに向かう。

CIAではパメラとその部下のトムが長官の命令で、ヴォーゼンの対テロ極秘調査局チームに加わる。パメラはボーンの手強さを知っており、メンバーに檄を飛ばし的確に指示をしていく。そして、ロスが昨日イタリアのトリノの航空券を購入していたことから、情報源がボーンではなくトリノにいることを判断する。さらに調べていき、情報源がCIAのマドリッド支局長のニール・ダニエルズだとたどり着く。

夜になり、シーウェル&マーベリーに侵入するボーン。金庫は空いており資料が散在していた。資料に写った二人の男を見て、ボーンの記憶がフラッシュバックする。研究室のような場所で拷問されている記憶、苦しむボーン。そこにヴォーゼンのチームの2人の男が近づいていた。シーウェル&マーベリーは、CIAマドリッド支局の隠れ蓑であった。ボーンは監視カメラで男に気づいていたので、瞬時に倒す。

そこにさらに侵入者が現れ、銃を向けるボーン。侵入者は、ボーンが「トレッドストーン」に特殊工作員として在籍していた頃の担当者であるニッキーだった。「トレッドストーン」とは、CIAが考案した工作員育成計画。ボーンはこの作戦の第一号要因だった。ボーンがダニエルズの所在を聞くと、ちょうどヴォーゼンからニッキーに電話が入った。ニッキーはヴォーゼンの電話を上手くやり過ごし、CIAの援護チームが来ることをボーンに伝える。さらにニッキーは、ダニエルズの居場所を知っていることを伝える。ボーンはニッキーと共に逃げる。

「ブラックブライアー」

パメラはヴォーゼンに「ブラックブライアー」について問う。ヴォーゼンによると、「ブラックブライアー」は本来監視作戦だったが、今は潜入工作や犯罪者引き渡し、実験尋問などの全機密作戦を包括しているという。自分たちの指示のもとに行い、面倒な手続きが不要の異例の作戦で、我々に必要な作戦であると話すヴォーゼン。その中でダニエルズは、南ヨーロッパと北アフリカの作戦を仕切り、関わるものを熟知している。ヴォーゼンはその情報をボーンが入手して、誰かに売ることを危惧していた。

ニッキーと逃げたボーンはカフェに立ち寄っていた。なぜダニエルズを追うのかを聞かれ、マドリッド支局で見つけた写真を見せる。ボーンはダニエルズと写る男に何かをされ、それを知れば自分の呪縛が解けると話す。ニッキーはダニエルズが行動修正の実験をしていて、新入りの諜報員の脳を組み替えていたことを話す。その実験の第一号がボーンだと教える。

一方CIA対テロ極秘調査局では、ダニエルズがタンジールにいることを突き止める。それを聞いたヴォーゼンは、自室の指紋と声紋認証の金庫を開け、「ブラックブライアー」の資料を取り出す。そして、誰かにダニエルズの所在がわかったことを報告した。

情報源を追うボーン

ニッキーの情報から、ボーンもニッキーと共にダニエルズを追ってタンジールに来た。同じ頃ヴォーゼンに送り込まれた暗殺者のデッシュもタンジールに到着した。
ニッキーがCIAのシステムからダニエルズの所在を調べようとするが、アクセスを拒否されてしまう。CIAが暗殺者を送っていると考えたボーンは、暗殺者と接触して尾行しようと考える。暗殺者のデッシュとニッキーが接触に成功し、ボーンは尾行する。

デッシュが本来取るべき行動と違う行動をしたことで、CIAはニッキーがデッシュに指令を送ったことを把握した。ヴォーゼンは、ボーンと裏切ったニッキーも殺すようデッシュに指示する。反対するパメラだが、ヴォーゼンは止まらない。

デッシュとの戦闘

ダニエルズは、デッシュが仕掛けた爆弾で殺されてしまう。爆風に巻き込まれてボーンも死んだと思ったデッシュは、ニッキーを殺しに向かう。デッシュを追うため急いで立ち去るボーンだが、怪しまれて警察に追われてしまう。
ニッキーはデッシュが近づいているのに気づき、その場を離れる。いるはずのカフェにニッキーの姿がなく、警察をまきながらニッキーを探すボーン。デッシュから必死に逃げるニッキー。ボーンはなんとか間に合い、デッシュと戦闘する。ボーンは死闘を制し、息絶えたデッシュの携帯から二人は死んだとメールする。

ヴォーゼンは、自身に歯向かったパメラを監視するよう指示を出す。デッシュからの二人の死亡報告を、ある人物に報告する。その人物はCIA長官のエズラ・クレイマーだった。クレイマーは、「ブラックブライアー」が失敗した時の責任を押しつけるために、パメラを参加させていた。

ニッキーとの別れ

パメラは自室でボーンの資料に目を通していた。実験の初期段階で抵抗を示すストレスが認められたボーンは、拷問のような実験をさせられた。実験を行ったのは特別研究所の主任医師アルバート・ハーシュ博士だった。ダニエルズも特別研究所の訓練監督官であった。

ボーンはニッキーに逃げるように言い、ニッキーと別れる。その後ダニエルズの所持品を確認し、「CIA NY」の住所が書かれた紙を見つける。

パメラから情報を得るボーン

ヴォーゼンは、死体がボーンではなくデッシュだったと知り落胆する。パメラの部下のトムは、ボーンの所有するパスポートで米国に入国があったとパメラに報告する。この情報はヴォーゼンは知らず、ボーンの目的を知るため連絡を試みる。ボーンが空港に到着した際に、メッセージを残してCIA本部近くまで来させた。

ボーンはCIAの中が確認できるビルに入る。望遠鏡でヴォーゼンが「ブラックブライアー」のファイルを金庫にしまうのを目撃する。パメラが自室に戻った時に電話をするボーン。パメラは、研究所の住所を盗聴されてもわからないように伝える。数字を聞いたボーンは、脳裏にその番号が書かれたビルが浮かぶ。パメラの意図を汲み取り、場所を特定する。そして、「少し休め。疲れた顔をしている」と伝える。電話を盗聴していたヴォーゼンは、ボーンが近くにいることに気づき緊急体制を敷かせる。さらにパメラに入った「チューダー・シティで10分後」というメールを傍受し、パメラを尾行させチームを向かわせる。自身も共に向かい、暗殺者のパズに連絡をする。

ヴォーゼンを翻弄するボーン

SempreVerded7
SempreVerded7
@SempreVerded7

Related Articles関連記事

ボーン・スプレマシー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ボーン・スプレマシー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ボーン・スプレマシー』とは『ボーンシリーズ』の2作目で、2004年に公開されたサスペンス・アクション映画。記憶を失くした元CIAトップ工作員ジェイソン・ボーンの2年後を描く。インドでマリーと暮らしていたボーンの元に暗殺者が現れ代わりにマリーが殺されてしまう。自分を追う理由を知るため動き出したボーンだが、ある事件の容疑者に仕立てられる。CIAの追跡をかわしながら自分を巡る陰謀の真相を探るボーン。トンネルの中のカーチェイスなど前作以上にスピード感あるスリリングなシーンの連続で観る者を魅了する。

Read Article

ボーン・レガシー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ボーン・レガシー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ボーン・レガシー』とは『ボーンシリーズ』の4作目で、2012年公開のサスペンス・アクション映画。記憶を失くした元CIAトップ工作員ジェイソン・ボーンをめぐる陰謀を描いた前3部作の裏で同時進行していたストーリーを描くスピンオフ的作品。ボーンの存在によりCIA上層部でさえ知らない国家的極秘計画が暴かれる危機が発生。計画隠蔽のために襲われた工作員アーロン・クロスの逃避行が描かれる。『ボーンシリーズ』の世界観を継承したストーリー展開に加え、前3部作後のCIAの状況もわかるファン必見の物語である。

Read Article

ボーン・アイデンティティー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ボーン・アイデンティティー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ボーン・アイデンティティー』とは、『ボーンシリーズ』の1作目で、2002年に公開されたサスペンス・アクション映画。原作はロバート・ラドラムの『暗殺者』。記憶を失くした男が、皮下に埋め込まれたマイクロカプセルを手掛かりにわかった名前はジェイソン・ボーン。自分が何者かを辿るなか、行く先々で警察やCIAに追われるが、知力と体に染みついた高い戦闘スキルで追跡をかわし、襲ってくる暗殺者を倒し、窮地を脱する。偶然知り合ったマリーと逃げる間に見せる人間らしさや生身の体で対決する迫力の格闘シーンも必見。

Read Article

ジェイソン・ボーン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジェイソン・ボーン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジェイソン・ボーン』とは『ボーンシリーズ』の5作目で、2016年公開のサスペンス・アクション映画。記憶を失くした元CIAトップ工作員ジェイソン・ボーンが、CIAの極秘計画を暴いてから9年後。地下格闘技で生計を立てていたボーンの元に、彼の過去に関する新たな事実や極秘作戦を探り当てたかつての協力者ニッキーが現れる。情報の暴露を恐れたCIAに襲われる2人。一方CIAの女性捜査官ヘザーは愛国心のあるボーンを復帰させようとする。スリリングな展開、ラスベガスでのシリーズ屈指の激しいカーチェイスは必見。

Read Article

ビッグ・フィッシュ(Big Fish)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ビッグ・フィッシュ(Big Fish)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ビッグ・フィッシュ』とは2003年に公開されたアメリカ合衆国のファンタジー映画である。原作は『ビッグフィッシュ - 父と息子のものがたり』で、ティム・バートン監督による作品。病が悪化した父エドワードの看病をするために実家に妻とともに戻ったウィル。父はウィルが小さいころから自分の人生をおとぎ話のように語っており、ウィルは年を取るにつれその話を信じなくなり二人の間の関係は悪くなる。しかし、看病を通して時間を過ごすうちに二人の父子の関係は少しずつ変化していく。

Read Article

羊たちの沈黙(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

羊たちの沈黙(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『羊たちの沈黙』とは、1991年にアメリカで製作されたサイコ・スリラー映画で、アカデミー賞主要5部門を獲得した大ヒット作品である。トマス・ハリスの同名小説をジョナサン・デミ監督が映像化した。ジョディ・フォスターとアンソニー・ホプキンスが主演を務める。連続殺人事件の調査として、FBIは実習生クラリス・スターリングを抜擢。収監中の猟奇殺人犯で、元精神科医のハンニバル・レクターに捜査の協力をさせるべく派遣する。クラリスはレクターとの奇妙な関係を築く一方、自らの過去と対峙してゆくことになる。

Read Article

インターステラー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

インターステラー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『インターステラー』とは鬼才クリストファー・ノーラン監督が世に放った壮大なSF映画である。最新技術と物理学者の協力によって映像化された、物理法則に忠実で当時最も本当の姿に近いといわれたブラックホール、ワームホールが話題となった。何年も雨が降らず、深刻な食糧問題を抱えた、人類滅亡の危機に瀕する近未来。元宇宙飛行士のジョセフ・クーパーは、居住可能な星を探す計画、「ラザロ計画」にスカウトされることになる。クーパーは娘に必ず戻ると約束し、広大な宇宙へと旅立った。果たして彼は人類を救うことができるのか。

Read Article

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』とは、アメリカ合衆国で制作されたヒューマンドラマ映画である。天才的頭脳を持ちながら過去の虐待による心の傷が原因で、仲間とともに非行を繰り返す主人公の少年ウィル・ハンティングと、ウィルに向き合う、愛する妻を失った心理学者ショーン・マグワイアの心と心の交流を描いた作品。アカデミー賞脚本賞、ゴールデングローブ賞脚本賞受賞作であり、マッド・デイモンの出世作。ショーン・マグワイア役のロビン・ウィリアムズもこの作品でアカデミー助演男優賞を受賞している。

Read Article

コンテイジョン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コンテイジョン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コンテイジョン』とは、2011年にアメリカで公開されたスリラー映画。危険な未知のウイルスが、次々と人間の命を奪い、恐怖というパニックにも感染していく世界を描いている。世界各地で同時多発的に謎の病が発生する。それは咳・発熱を発症後、急激に症状が悪化し、亡くなってしまうという新種のウイルスだ。世界中で感染が広がるこの病に医師たちは敢然と立ち向かう。しかし人々は翻弄され、国家は瞬く間に崩壊していくのだった。ウイルス感染の恐怖を様々な視点から捉えた、リアル感溢れるパニック・スリラー・ムービーだ。

Read Article

バックドラフト(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バックドラフト(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バックドラフト』とは、消防士の兄弟の火災現場での活躍と葛藤、謎の放火犯を追う物語。監督は『ビューティフル・マインド』『ダ・ヴィンチ・コード』で知られるロン・ハワードが務めており、出演者はカート・ラッセル、ロバート・デ・ニーロなど豪華な顔ぶれが揃っている。火災現場の視覚効果をアメリカの特殊効果及びVFXの制作会社インダストリアル・ライト&マジックが務めている。エグゼクティブ・プロデューサーはブライアン・グレイザーと『砂の惑星』のラファエラ・デ・ラウレンティスが務めている。

Read Article

フォードvsフェラーリ(Ford v Ferrari)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

フォードvsフェラーリ(Ford v Ferrari)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『フォードvsフェラーリ』とは、アメリカ合衆国で2019年に公開された、”ル・マン24”でフォードとフェラーリがしのぎを削る実話を基にした作品である。キャロル・シェルビー、ケン・マイルズ、ヘンリー・フォード2世などの実在の人物が登場する。1965年の”ル・マン24”でマイルズがドライバーから外される描写があるが、実際はドライバーとして参戦(リタイア)しているなど、脚色されている部分もある。伝説といわれる、1966年の”ル・マン24”を描く。第92回アカデミー賞「音響編集賞」「編集賞」受賞作品。

Read Article

HACHI 約束の犬(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

HACHI 約束の犬(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『HACHI 約束の犬』とは、2009年に公開されたアメリカ映画。1987年公開の日本映画『ハチ公物語』のリメイク作品である。ある寒い冬の夜、アメリカ東海岸の郊外の駅でパーカー・ウィルソン教授は1匹の迷い犬に出会う。飼い主を探しながら保護するが、妻の反対を押し切りパーカーは自分で飼うことにするのだった。首輪のタグに「八」と刻まれていた漢字から「ハチ」と名付けられその秋田犬の子犬は、パーカーの大きな愛情を受け立派に成長して行く。そんな幸せな日々がいつまでも続くと思われたが、突然の悲劇が降りかかる。

Read Article

オデッセイ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

オデッセイ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『オデッセイ』は、2015年にリドリー・スコットが監督を務めたアメリカ映画。原作は2011年に出版されたアンデイ・ウィアーのヒット小説『火星の人』。 過酷な状況に置かれながらも人間性を失わず、生存の危機に立ち向かう宇宙飛行士。そして、彼を助けようと奮闘する人々を描いた。NASAが全面的に協力し、惑星科学部門の責任者、ジェームズ・グリーンが科学技術面のアドバイザーとして雇用されている。

Read Article

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』とは、2019年のアメリカのSF怪獣映画である。監督はマイケル・ドハティ、主演はカイル・チャンドラー。2014年公開の『GODZILLA 』の続編である。 世界各地では、休眠状態であった怪獣達が次々目を覚ましていた。世界の破滅を防ぐ為、未確認生物特務機関モナークは怪獣ゴジラと手を組み、地球を破滅の道に導こうとしている怪獣たちに立ち向かうのであった。 作品の見所は怪獣を愛する人と、怪獣を憎む人の心の葛藤である。

Read Article

二ッ星の料理人(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

二ッ星の料理人(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『二ッ星の料理人』は2015年にアメリカで公開されたヒューマンドラマ映画である。料理の世界を舞台に、孤高の天才料理人・アダムの挫折と成長の軌跡をたどる美食エンターテイメント作品だ。酒とドラッグに溺れ転落したアダムは、再起を目指してロンドンでレストランをオープンさせる。完璧な料理を追い求めようとするアダムは周囲とぶつかり合いながら、完璧なだけでは人の心を動かせないことに気付いていく。天才だが横暴なシェフが、出会った仲間との絆や恋を経験し、人として成長していく姿を描いた心温まるヒューマンドラマだ。

Read Article

007 スカイフォール(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

007 スカイフォール(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『007/スカイフォール』(原題: 『Skyfall』)とは、2012年公開のスパイアクション映画で、「ジェームズ・ボンド」シリーズの第23作目。ダニエル・クレイグがMI6諜報員ジェームズ・ボンドを演じる3作目の作品である。全世界での興行収入は約11億ドル。 ボンドはトルコでのミッション中に、女性エージェントの誤射により渓谷に落下し、行方不明となっていた。数か月後、MI6本部が何者かに爆破された。その一報を目にしたボンドはロンドンに戻り、007への復帰テストに臨むのだった。

Read Article

海外版ジブリ映画で声優を務めた超豪華キャストを紹介!ハリウッドスターのマット・デイモンは『崖の上のポニョ』の耕一役

海外版ジブリ映画で声優を務めた超豪華キャストを紹介!ハリウッドスターのマット・デイモンは『崖の上のポニョ』の耕一役

本記事では海外版スタジオジブリ制作映画の吹き替え声優を務めていた、超豪華キャスト達をまとめて紹介している。記事中では『崖の上のポニョ』の耕一役を務めたマット・デイモン、『天空の城ラピュタ』のムスカを演じたマーク・ハミル、『猫の恩返し』のハル役を務めたアン・ハサウェイなど多数のハリウッドスターたちの画像を掲載した。

Read Article

【アベンジャーズ】俳優ジェレミー・レナーについて徹底紹介【ハート・ロッカー】

【アベンジャーズ】俳優ジェレミー・レナーについて徹底紹介【ハート・ロッカー】

俳優ジェレミー・レナーについてまとめました。「アベンジャーズ」シリーズのホークアイでお馴染みの彼。「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」や「ボーン・レガシー」では華麗なアクションを、また「ハート・ロッカー」ではアカデミー賞主演男優賞にノミネートされるなど、人気も実力も兼ね備えた俳優です。ここでは彼の出演作品やプライベートに関するニュースなどを紹介していきます。

Read Article

心の闇が深い!サイコスリラー・サイコホラーがテーマの洋画まとめ【スクリームほか】

心の闇が深い!サイコスリラー・サイコホラーがテーマの洋画まとめ【スクリームほか】

世の中にはゾンビや幽霊などのホラー映画が数多く存在しているが、人間の心の闇の部分を題材とした「サイコスリラー」「サイコホラー」もまた、幽霊などとは異なったジャンルの「ホラー映画」として人気を博している。一見すると普通の穏やかな人物の凶行や、実在の殺人事件をモチーフとした映画も多い。本記事では「サイコスリラー」「サイコホラー」をテーマにしている洋画を、厳選して紹介する。

Read Article

【タイタニック】今すぐ見るべき「名作映画」ランキングTOP30!【ゴッド・ファーザー など】

【タイタニック】今すぐ見るべき「名作映画」ランキングTOP30!【ゴッド・ファーザー など】

これだけ観ておけば話の種に困ることはない、名作だけに絞った映画ランキングを作りました!タイタニックやゴッド・ファーザーなど、映画好きなら全て観ておいて当たり前の作品ばかりです!もしまだ観たことがない映画があれば、この機会に是非鑑賞してみてください!

Read Article

【羊たちの沈黙】イカれてる…狂気に満ちたサイコパスのおすすめ洋画20選【ブラック・スワン】

【羊たちの沈黙】イカれてる…狂気に満ちたサイコパスのおすすめ洋画20選【ブラック・スワン】

人間の心の闇というのは、恐ろしいものです。人を笑いながら殺したり、虐げることに喜びを感じたり…現実にそんなことが起こると恐怖以外の何物でもないのだけど、映画となるとなぜかちょっと怖い物見たさで気になってしまいますよね。この記事では、そんな狂気に満ちあふれたサイコパス洋画のおすすめをまとめました。眠れなくなること必至なので、苦手な方は閲覧注意!

Read Article

【パーフェクトブルー】夢と現実の境界がわからなくなる映画まとめ!脳がとろける不思議な感覚を味わえる!【ビッグ・フィッシュ】

【パーフェクトブルー】夢と現実の境界がわからなくなる映画まとめ!脳がとろける不思議な感覚を味わえる!【ビッグ・フィッシュ】

数ある映画作品の中には、夢なのか現実なのか区別がつかなくなるような世界観を持つものがたくさんあります。たとえば、『パーフェクトブルー』や『ビッグ・フィッシュ』などでしょうか。他にもいろいろあるので、この記事でまとめました。こういう映画には相性があり、ハマる人はハマるのですが、ダメな人はトラウマになってしまうこともあるようです。紹介した映画を実際に観るかどうかは、あなた次第ですよ。

Read Article

【閲覧注意】実際の事件や事故がもとになったホラー・サスペンス映画まとめ【死霊館ほか】

【閲覧注意】実際の事件や事故がもとになったホラー・サスペンス映画まとめ【死霊館ほか】

この世に数多くの作品が存在しているホラー映画。その中には実際に起こった事件や事故をモチーフにした作品もたくさん含まれている。とある仮説を検証するために行われた実験の末に起こった凄惨な事件や、地元で有名な心霊スポット、悪魔に憑りつかれた少女などがその一例だ。本記事では実際の事故・事件がモチーフとなったホラー映画やサスペンス映画を、厳選して紹介する。

Read Article

【羊たちの沈黙】映画のモデルにもなった実在する異常快楽殺人者(サイコパス)たち!【悪魔のいけにえ】

【羊たちの沈黙】映画のモデルにもなった実在する異常快楽殺人者(サイコパス)たち!【悪魔のいけにえ】

映画や小説のモデルとなった、実在する異常快楽殺人者(サイコパス)たちを紹介する。彼らの多くは幼少期を問題のある環境で過ごし、周囲から怪しまれても逮捕後に出所してからも犯行を繰り返した。世に恐怖と衝撃を与えた、まさに人の皮を被った悪魔たちである。

Read Article

オススメの宇宙SF小説まとめ!スター・ウォーズに隠れた名作たち

オススメの宇宙SF小説まとめ!スター・ウォーズに隠れた名作たち

世界的に有名なSF映画といえば『スター・ウォーズ』ですが、実は宇宙を舞台にした作品はほかにもたくさんあります。今回は『スター・ウォーズ』だけじゃない名作SF小説をまとめました!かなり古い作品もありますが、いつ読んでも面白い傑作ばかり。中には映画化されているものもあります。

Read Article

【羊たちの沈黙】オススメのミステリー映画30選 最後まで謎が解けない名作だらけ!【ショーシャンクの空に】

【羊たちの沈黙】オススメのミステリー映画30選 最後まで謎が解けない名作だらけ!【ショーシャンクの空に】

オススメのミステリー映画をランキング形式で30作紹介。 同名のベストセラーを原作とし、アカデミー賞の主要部門を総なめした「羊たちの沈黙」、希望を持って生きることの大切さを教えてくれる名作「ショーシャンクの空に」など。最後まで謎が解けないハラハラドキドキ感を楽しめる作品ばかり。

Read Article

殺人鬼が登場する映画32選!『羊たちの沈黙』『エルム街の悪夢』『チャイルド・プレイ』『13日の金曜日』などハラハラする作品ばかり!

殺人鬼が登場する映画32選!『羊たちの沈黙』『エルム街の悪夢』『チャイルド・プレイ』『13日の金曜日』などハラハラする作品ばかり!

ここでは殺人鬼が登場する映画をまとめた。猟奇殺人犯ハンニバル・レクターを主役とする『羊たちの沈黙』や、殺人鬼フレディ・クルーガーの悪夢に悩まされる高校生を描いた『エルム街の悪夢』など、ハラハラする展開の作品ばかりだ。

Read Article

【チャッピー】自信を持ってオススメする絶対に面白い映画まとめ!【インターステラー など】

【チャッピー】自信を持ってオススメする絶対に面白い映画まとめ!【インターステラー など】

観ておもしろかった映画をまとめました。全て必ず観るべき傑作ばかりです。チャッピーやインターステラーなど、すべて名作ばかりなのでぜひ最後までご覧ください!『チャッピー』は、2015年に公開されたアメリカ合衆国のSF・アクション映画。監督と脚本はニール・ブロムカンプ、主人公である意志を持つロボット・チャッピーの声とモーションキャプチャはシャールト・コプリーが務める。

Read Article

『モンスターバース』第3弾『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』が製作決定!期待と不安の声をまとめてみた

『モンスターバース』第3弾『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』が製作決定!期待と不安の声をまとめてみた

ハリウッド版の新しい怪獣映画『モンスターバース』シリーズの第3弾となる『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の製作が発表された際の、ファンの反応を紹介する。事実上の前作である2014年の『GODZILLA ゴジラ』が好評だったこともあって期待する声が大きかった一方、キングギドラやラドンなどの有名怪獣までも登場するというその内容に「アメリカ軍に雑に退治されるのでは」と案じる声も少なくなかった。

Read Article

90年代のホラー映画撮影裏画像まとめ!『シックス・センス』などの貴重なショットを掲載

90年代のホラー映画撮影裏画像まとめ!『シックス・センス』などの貴重なショットを掲載

90年代のホラー映画撮影裏画像をまとめました。ブルース・ウィリス主演の『シックス・センス』や、ゲイリー・オールドマン主演作『ドラキュラ』、アカデミー賞主要5部門を受賞した『羊たちの沈黙』などのメイキングシーンを掲載。映画ファン必見の貴重な画像をたっぷり紹介していきます。

Read Article

【オカルト】新型コロナウイルスの出現を予言したような映画やドラマを紹介!『コンテイジョン』『アンナチュラル』など

【オカルト】新型コロナウイルスの出現を予言したような映画やドラマを紹介!『コンテイジョン』『アンナチュラル』など

本記事では世界中に猛威を振るった「新型コロナウイルス」が出現する2020年以前に、その騒動を予言したような映画やドラマ、書籍などが存在していたという話題について、まとめて紹介している。記事中では2011年に公開された米国のパニック映画『コンテイジョン』、第1話でMARSコロナウイルスの話題を取り扱っていた『アンナチュラル』、1981年に発行されたアメリカの小説『闇の眼』などを掲載した。

Read Article

映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」への期待の声を紹介!昭和を沸かせた大怪獣たちが続々登場!

映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」への期待の声を紹介!昭和を沸かせた大怪獣たちが続々登場!

2019年に公開されたハリウッド映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』には、ゴジラだけでなくモスラ、ラドン、キングギドラといった懐かしの人気怪獣が続々登場。その予告編も度肝を抜かれる迫力満点の内容で、公開前から期待する声が上がっていた。ここでは、そんな公開を待ち切れないファンの声を紹介する。

Read Article

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」の予告編が公開!期待する声をまとめてみた!

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」の予告編が公開!期待する声をまとめてみた!

2019年に公開された「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」は、ゴジラを始めとする日本が生んだ怪獣の数々が登場し、画面の中を所狭しと暴れ回るボリュームたっぷりの内容で話題となった。公開前からその期待度は高く、予告編に対しても様々な意見が寄せられた。ここではそれを紹介する。

Read Article

目次 - Contents