新しい地図(新地図)の徹底解説まとめ

新しい地図とは、SMAPの元メンバーで結成されたアーテイスト。SMAP時代とは違ったSNSを駆使したSNSバラエティ「7.2~新しい別の窓~」をAbemaTVで放送するなどよりファンと近い距離で活動していることで注目を集めている。また、3人が共演する『クソ野郎と美しき世界』を始めとして映画界への進出も盛んになった。今後もますますの活躍が注目されているグループの一つである。

新しい地図の概要

新しい地図とは、SMAPのメンバーであった香取慎吾、稲垣吾郎、草彅剛の三人で結成されたグループ。2017年、三人はジャニーズ事務所を退所し、SMAPのチーフマネージャーであった飯島と株式会社カレンを設立した。そのカレンの中に所属するという形で新しい地図は結成された。新しい地図としての活動はSMAP時代のチャリティ精神を受け継いでいる活動もある。また、毎月AbemaTVでもレギュラー番組を担当している。そして、ファンミーティングと称される活動も積極的に行っている。

個々としては、香取はインスタグラム、ブログ、YouTubeを活動の場として輝きを見せている。稲垣はブログ、インスタグラムを主に、草彅はYouTuberとして主に活動している。また、三人それぞれにTwitterのアカウントが開設されており、SMAP時代とは異なったSNSを駆使した活動を見せている。

音楽活動として、三人で集い歌う曲を始めとし、それぞれソロのシングルをリリースするなどSMAP時代とは大きく異なった形態で行っている。

新しい地図の活動経歴

SMAPから新しい地図へ

2016年12月31日にSMAPはグループとしての活動期間を終えた。解散後には三人は退所の意思を固めた。そして、2017年9月9日に香取、稲垣、草彅はジャニーズ事務所をチーフマネージャー飯島の後を追う形で退所した。なお、退所日は彼らのデビュー日でもあった。飯島は三人が退所する約一年前にジャニーズをやめており、株式会社カレンを設立していた。そこへ、三人が合流し新しい地図が結成された。

新しい地図での新しいスタート

新しい地図での彼らは、しばらく活動をする機会がなかった。しかし、2017年に初の冠番組としてAbemaTVで「72時間ホンネTV」のMCを担当した。その番組では、メンバー三人のTwitterにおいて初ツイートが番組冒頭で実施された。また、香取はインスタグラムを、草彅はYouTubeを番組内で初投稿した。また、AbemaTVでは今もなお、毎月第一日曜日に番組を担当している。

その後、2017年の年末にはデジタル配信シングル『72』を発売した。その際、三人はそろってYouTubeでダウンロードのやり方を説明する動画に出演している。その約4か月後にはデジタル配信シングル『雨上がりのステップ』をリリースした。
半年後、デジタル配信シングル『#SINGING』をリリースした。また、2019年には『星のドラゴンクエスト』の応援ソングとして「星のファンファーレ」をデジタルでリリースした。

香取は、画家やパラリンピックのサポーターに就任するなどの活躍を見せている。それに続いて、草彅、稲垣は俳優業により一層力を入れ、活動している。

新しい地図を描き続ける三人

2018年には三人が総出演で映画『クソ野郎と美しき世界』が公開された。また、その後も新しい地図としては「パラ駅伝 in TOKYO 2018」や「ロト&ナンバーズ新CMキャラクター発表会」などのイベントなどに積極的に参加している。また、パラリンピック関連のイベントでは三人で歌唱するなどこれまでとは異なった形で活躍している。

2019年には新しい地図という名になり初めてのコンサート「NAKAMA to MEETING_Vol.1」を武蔵野の森総合スポーツプラザ、愛知県体育館、大阪市中央体育館などの計5か所で開催した。その後、星のドラゴンクエストの「ドラクエの日 プロデューサー"ギガ"ミーティング」に参加するなど積極的に活動をしている。また、2020年には「NAKAMA to MEETING_Vol.2」を開催する予定だったが、新型コロナウィルス拡大の影響を受けて中止という結果になった。

SNSから地上波へ

2020年には「笑ってはいけない青春ハイスクール」に新しい地図の三人は仕掛け人として登場し、中居正広との関係性を話題とした笑いを披露した。
2021年、香取慎吾主演ドラマ『アノニマス~警視庁指殺人対策課∼』を始めとして三人は地上波に出演している。現在、稲垣はラジオをレギュラーのほかに持つ、草彅は大河ドラマに出演するなど三人それぞれに道を切り開いている。

新しい地図のそれぞれの活動

香取慎吾

アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜

香取慎吾、地上波約五年ぶりの主演ドラマが2021年にテレビ東京で放送された。内容は、現代で普及しつつあるSNSを使った殺人(指殺人)の犯行を未然に防いだり、犯人を捜査するといったものになっている。
また、山本耕史とも共演することでも話題となった。

さくら咲く 歴史ある明治座で 202001 にわにわわいわい 香取慎吾四月特別公演

2020年に開催予定であった『20200101』をメインにしたコンサートを2021年四月から約一か月間、明治座で行う。ドームなどでは感じることのできない雰囲気を感じれるライブとなっている。

SINGO KATORI YouTubeチャンネル

「歌ってみた」や料理企画、ゲーム企画などSMAPで鍛えたバラエティ性を活かしつつうまくYouTubeの波に乗ったチャンネル。草彅よりチャンネル解説は遅いものの、登録者数の伸びは順調。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

SMAP(スマップ)の徹底解説まとめ

SMAPとは、1988年に結成され、2016年まで活躍してきた国民的アイドルグループ。中居、木村、香取、稲垣、草彅、森の六人で当初は結成され、スマスマなどのバラエティなどで人気を獲得してきた。シングルは56作、オリジナルアルバムは21作品にまで及ぶ。また、ユニバーサルスタジオジャパンの大使や東日本大震災による災害復興などの慈善活動も積極的に行ったことでも知られている。そして、ラジオやテレビなどのすべてのメディアを含めると現メンバーが全員レギュラーを務めているというのも特徴的なグループである。

Read Article

仮面ライダーG(ジー)のネタバレ解説・考察まとめ

仮面ライダーGはテレビ『SmaSTATION!!Presents SMAP☆がんばりますっ!!』の企画「SMAPチャレンジ」の1つ。SMAPの稲垣吾郎の「幼少時の憧れであった仮面ライダーになってみたい」という要望を石森プロと平成仮面ライダーの製作スタッフの全面協力のもと実現したヒーローの名称である。 武装組織「シェード」に誘拐され、改造人間となった五郎が仮面ライダーGとなってシェードと戦う物語。

Read Article

目次 - Contents