僕等がいた(アニメ・漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『僕等がいた』とは、2002年から「ベツコミ」で連載され、第50回小学館漫画賞少女向け部門を受賞した小畑友紀の漫画であり、2006年にアニメ化され、2012年に完結後、実写映画化もされた大人気漫画である。舞台は北海道釧路市と東京で、高校生活に期待を寄せる少し天然で一途な普通の女の子高橋七美と、運動神経抜群でクラスの大半が好きになるが、心に大きな影を抱える矢野元晴の高校時代~社会人までの青春と純愛を描いたラブストーリー作品である。

『僕等がいた』の概要

『僕等がいた(アニメ・漫画・映画)』とは、2002年からベツコミで連載開始され、2006年にアニメ化、2012年には実写映画化もされた少女漫画作品である。2005年には第50回小学館漫画賞少女向け部門を受賞し、小学館フラワーコミックスより出版された単行本全16巻は累計発行部数が1200万部を突破している大人気作品だ。
作者の小畑友紀が北海道釧路市出身のため、同作では主人公らの故郷を北海道釧路市とし、東京と共に舞台として描かれている。
テレビアニメは2006年7月から12月まで全26話の構成で放送。アニメーション制作をアートランドが担当し、監督をテレビアニメ『こどものおもちゃ』『おじゃる丸』『フルーツバスケット』などの少女アニメの監督で知られる大地丙太郎が務めた。作画のクオリティが高く、物語に惹き込まれると評価され、人気を得て原作コミックの売り上げにも繋がった。
実写映画は前篇・後篇の2部作構成とされ全国東宝系で放映。監督は『ソラニン』『アオハライド』『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』など多くの恋愛映画を手がけ、廣木隆一や新城毅彦とともに「胸キュン映画三巨匠」とも呼ばれる三木孝浩が務めた。主演を吉高由里子と生田斗真が演じたことで大きく話題となり、公開2日間で興行収入2億9,500万を突破し、動員22万7,000人を超えた大ヒット作品となった。
物語は、北海道釧路市で期待を胸に高校へ入学した高橋七美が、中学時代に運動神経抜群でクラスの3分の2の女子が好きになったという矢野元晴と出会ったことから始まる。共に学校生活を送る中で、次第に心が惹かれ合い2人は付き合う。だが、矢野には彼女にも言えない辛い過去があり、心に大きな影を抱えていた。高校2年生の冬、矢野が両親の離婚により東京へ行くことになり、2人は遠距離恋愛となった。矢野の抱えていた過去や、環境の変化によって2人の仲は何度も裂かれるが、その度に再び結ばれたのは七美の純粋で一途に矢野を想う心があったからだ。そんな2人と周囲の友人らの高校時代から社会人までの青春と恋愛を描いた長編純愛ラブストーリー作品。ストーリーにリアリティがあり、女子中高生だけでなく大人や男性にも人気があり、主人公である高橋の愛する人を信じて真っすぐに想う様子や、その真っすぐな想いを受け止めたいが失うことが怖いという矢野の切ない感情は多くの人を魅了し続けている。

『僕等がいた』のあらすじ・ストーリー

2人の出会い~釧路での高校時代編

新しい生活や恋の始まりへの期待を胸に高校へ入学した高橋七美は、少し天然でドジな普通の女の子。すぐにクラスに馴染めなかった七美は、同級生に対しそっけない態度をしていた。やっと馴染んできたころに周りは、中学時代にクラスの3分の2の女子が一度は好きになったと噂される運動神経抜群なクラスの人気者の矢野元晴の話ばかりしていて、七美も矢野がどんな男子なのか気になり出していた。ある日、矢野と同じ委員会になりたいという女子のため、その子を推薦してあげることになる。だが、七美はその子の名前を忘れてしまい、仕方なく近くにいた矢野に名前を聞くが、矢野は嘘の名前を教えてきたのだ。嘘の名前を教えるなんて失礼だと思った七美であったが、矢野は名前を忘れる方が失礼だと言い合いになった。そんな最悪な出会いから2人の物語は始まる。

その一件から、七美は矢野に何かとからかわれるようになる。最初のうちはモテモテな矢野が少しだけ怖くて嫌いだった七美だが、ふと矢野の笑顔を見た時にドキドキした七美は、矢野と仲良くなっていくにつれて少しずつ矢野のことが気になっていった。だが矢野には心に大きな影を抱えていた。それは、元カノである山本奈々との死別である。奈々は矢野にとって初めて本気で好きになった彼女であり、忘れられない人だった。そんな奈々は、矢野との約束を破り、別の元彼とドライブへ出かけた先で交通事故に遭い、帰らぬ人となったのだ。そして、その奈々の妹が同じクラスの山本有里だということを、七美は矢野の親友の竹内匡史から聞く。愛していた人を突然失うという辛い出来事があっても、周囲に明るく元気に振る舞う、でもどこか切なくて闇を垣間見せる矢野に、七美は「何かあったら聞くから」と伝える。

七美は矢野の些細な優しさや、消極的な姿にどんどん惹かれていき、勇気を振り絞って「矢野、あたし、矢野のこと好きかも」と矢野に告白した七美に、「じゃあ付き合う?」と矢野はあっさりと答える。そんな矢野に「ちょっと待って。矢野ってあたしのこと好きなの?」と七美が問い詰めると、「わかんない」と言う矢野に、好きになってから付き合ってと七美は言った。その後、矢野から「ホントにホントに俺のこと好きなわけ?」と聞かれると、咄嗟に答えられなかった七美は、「お前もその程度なんじゃねえの?」と矢野に言われ振られてしまう。振られたことで余計に想いが募り、七美は矢野に拒まれながらもアタックし続け、矢野もそんな七美のことを意識し、だんだん好きになり、ついに文化祭で矢野から告白し付き合うことになる。しかし七美は、有里が前からずっと矢野のことが好きだということ、さらに矢野と有里が以前1度だけとはいえ体の関係を持っていたという事実を交際後に知り、矢野と素直に向き合えなくなってしまい悩み苦しんでしまう。そんな時でも、矢野は亡き元カノの奈々の事が忘れられず、そのことが余計に七美のことを傷つけてしまい、2人の心は離れてしまい別れることになる。そんな2人のことをずっと見守っていた共通の友人であり矢野の親友の竹内は、これまでの矢野の態度を責め、七美のことは自分の方が矢野よりも大事にできると思い告白する。

この竹内の思いもしなかった告白に動揺し、離れてみて初めて七美の大切さを理解した矢野は、再度七美へに告白し、2人は再び付き合う。そんなとき矢野の両親が離婚し、矢野は母親と共に東京へ行くことなり、2人は離れ離れに。遠距離恋愛を頑張ると決め、七美が東京の大学を受験し1年後に再会することを約束した。

上京~社会人編

数年後。七美は東京のS女子大学へ進学するが、矢野との約束は果たしていなかった。矢野の転校後もしばらくの間は、毎日メールで写真を送り合い、毎晩5分だけ電話するなど、順調に2人の関係は続いていた。だが、数か月後に矢野の母が癌に倒れリストラされたため、代わりに矢野がバイトを始めた頃からお互いに時間が合わなくなり、七美との関係も薄れていったのだ。そんなとき、母の元へ矢野の実の父の現妻であり、かつては親友だった長倉美智子が突然矢野を引き取りに現れる。母は過去に親友の旦那だった矢野の実の父と不倫し、妊娠して未婚のまま矢野を産み女手一つで育ててきた。そんな息子を奪われ、自分との関係を引き裂かれてしまうのでは、と日々恐怖に怯えていた。そんな母の様子を見ていた矢野も精神的に疲弊していったのだ。ある日、焦燥した矢野は「いい加減にしろよ」と母に対し怒鳴ってしまったことが引き金となり、ショックを受けた母は自殺してしまう。
その後、矢野は七美との連絡を絶ち、周囲からも姿を消し行方不明となったのだ。七美は大学を卒業し、社会人になってからも変わらず矢野を想い続けていたが、いい加減にもう前を向こうと心に決め、ずっと自分のことを傍で見守ってくれていた竹内と付き合う。

一方で矢野は、過去と決別するために周囲から孤立し、北海道札幌市に移り働いていた。母の死後、大事な人を失ったショックから酷く落ち込み、心を閉ざしパニック障害になっていたのだ。そこにたまたま、かつて関係を持っていた有里が自分を訪ねて来る。これまでのことを有里と話し合い、お互い境遇が似ていたことで同情し放っておけずに有里と矢野は同棲をしていた。その後、矢野は再度東京へ移り住み働きだす。そこで偶然、矢野は東京に転校後同じクラスだった千見寺亜希子と仕事の取材で再会する。亜希子は七美の働く会社の同期でもあったのだ。そのことを聞いた七美は、亜希子から会うよう勧められ、当初は拒んでいたがやはり矢野の本当の気持ちが確かめたく、空港で再会を果たす。だが矢野は、「好きな女が出来た」とだけ素っ気なく告げ、七美が長年待ち望んだ約6年ぶりの再会は呆気なく終わる。

2人の再会後、七美は同棲していた竹内からプロポーズされる。だが、七美はどうしても矢野のことが忘れられずそれを断った。矢野が有里と同棲していることを知り、ショックを受けるが矢野のことを想ったまま生きていこう、そう心に決めた七美だった。その後すぐに七美は、矢野との電話中に仕事の疲れや寝不足が原因で体が限界を迎え、階段を上っていた途中で転落。その際、転落した音を矢野も電話越しに聞いていた。

七美の事故を知った矢野は、「これ以上大切な人を失いたくない!」と出張先の神戸から急遽七美の元へと新幹線で駆けつける。新幹線の中で、矢野は恐怖で手が止まらず、竹内に電話し状況を伝え、自分の代わりに病院へ行ってくれと頼む。竹内は「おまえらは俺の犠牲の上で成り立っている。友情を無駄にするな、失った時間を取り戻せよ」と泣きながら言う。それを聞き矢野も「おまえに出会えてよかった。女だったらおまえと結婚するのに」と泣きながらも笑って冗談を言った。その後、もう1度七美に電話し「おまえを迎えにいくから頑張れ。今度はオレ、お前のために全部捨てられる。おまえ以外なにもいらない。だから今度こそオレのこと待ってて」と留守電に伝言を入れた。

6年越しの再会~復縁編

翌日病室に到着すると、七美は点滴を打ちながらベッドの上で朝ごはんを食べられるほど、予想外に元気な様子で、「下に元柔道部の人がいて、ガシーって受け止めてくれてね?貧血起こして倒れたけど過労なだけで問題ないって!」と身振り手振りを交えながら状況を説明した。その姿を見て矢野は安堵し、その場に崩れ落ち大笑いし、「おまえってそういうヤツだよな」と言い泣き出した。そこでこれまで七美が自分へくれていた一途な想いを思い返していた。そんな矢野に「メッセージ聞いたよ、ありがとう、わたし約束守ったでしょ?」と七美は言い、矢野の頭を撫で同じく泣き出した。これまで貫いてきた2人の変わらぬ想いを噛み締め合う。矢野と七美は、お互いの辛かった期間や、環境や距離の変化が生んだ苦しみを越え、再度寄り添い2人で一緒に幸せを掴みたいと思うようになった。

その後、矢野の提案で思い出作りとして、デートをすることになる。お互いの仕事が終わり合流し、矢野が以前仕事を手伝っていて、今は行きつけだという店へと向かった。店に入ると、店員が2人の姿を見て一瞬驚いた後、久しぶり!と矢野との再会を喜んでいた。そして店員からあなたは矢野が初めてこの店に連れてきた女だと七美は聞かされる。2人は照れ合いながらお酒を飲み、大人のデートを楽しんだ。帰り際に、七美は誕生日プレゼントだと言い、矢野に釧路への飛行機のチケットを渡す。来月にある中学時代の友人の結婚式のついでに同級生で集まるから、以前共に過ごした釧路へ一緒に帰れないかと尋ねた。矢野は、「考えるからチケットは預かっておく」と言い、2人は別れる。結婚式当日、矢野からの返事はないまま、七美は1人で故郷へと帰ってきた。七美は友人たちと久しぶりの再会を懐かしんでいたが、母校の釧路第一高等学校が廃校になることや、共通の友人から矢野が有里と別れた事を聞かされても、「そっか」と素っ気ない反応で平然としていた。ふと、新郎側の男性が席を立ったのが目に入り、その人物の雰囲気が、長年七美に寄り添い支えてくれていた元彼の竹内に似ていると思い、ここには来るはずのない矢野のことを考えてしまっていた。気付けば式は終盤になりブーケトスが始まり、花嫁から投げられたブーケは後方へと飛んでいき、そのまま誰もいない地面に落ちた。その落ちたブーケを拾ったのは、七美が来るはずないと思っていた矢野であった。矢野は拾ったブーケを七美に手渡し、遅れたことを謝罪し、実は自分も新郎側の友人で結婚式に呼ばれていたことを伝えた。そしてどことなく雰囲気が竹内に似ていると思っていた人物は想像通りに竹内で、今後は海外研修でニューヨークへ1年間行くことを知らされる。そして「これを機にもう2人からは卒業し、2人のことを陰ながら応援する」と七美の目を見つめながら言った。それを聞き、七美は竹内に出会えて本当に良かったと改めて思った。その後、七美の友人である水ちんが、お酒を飲みながら勢い余って矢野に対し、「よくのこのこと七美の前に現れて。七美が許しても私は許さない」と矢野を戒める。矢野は「誰にも高橋にさえ許されると思ってなかった。今こうしてここにいさせてもらえることが奇跡で、高橋に感謝している」と告げた。式が終ってから、七美と矢野は2人だけで他愛もない話していると、突然矢野が七美の手を握った。そして「酔っているのかも」と言い七美を強く抱きしめ、「さっき言った言葉は全部本当で、七美と出会えただけで最初から人生幸運だった」と伝えた。

復縁後~結末

数日後。七美は実家で先日の結婚式の写真を見ていると、母から草むしりを手伝うように言われる。作業をしていると母が突然、竹内と付き合っていた方が安定していて良かったとぼやきだす。しかし、今回ホテルに宿泊していた矢野のことを知り、「今度は矢野君も泊まらせなさい」と言った。七美は矢野と再び結ばれたことを母に見抜かれていて、恥ずかしくなり赤面するが「身をもって彼に証明して行きたいの。もう愛を疑わなくていいんだよって」と母に伝えた。母は、七美の笑い方が昔のように戻ったことを告げれてくれた。草むしりが終わり、七美は駅へと向かった。まだ電車は着いておらず切符を買い、ホームへ足を踏み入れた七美は、この10年間の出来事は終わりではなく、始まりだったのではないかと考える。ホームで待っていた七美は、矢野に「何やってんの?」と後ろから包まれ、矢野の乗った電車が到着するはずだったホームとは反対側にいたことに気付かされる。その目からはぽろぽろと涙が溢れ出した。矢野は手を繋ぎ七美を抱き寄せ、「ただいま」と言うと、七美も「おかえり」と返す。

その後、2人は広い高原へと向かった。突然矢野は「好きだよ」と、七美に今までずっと言えなかった6年分の好きを何度も伝える。恥ずかしがる七美であったが、先ほど自分が母に言った「これからずっと彼に証明していきたいの。もう愛を『疑わなくていんだよ』って」という言葉を思い返した。そして草原で遊んでいる途中、大きな毛虫を矢野が見つけると、七美は悲鳴を叫び走ってその場を逃げ出した。わずかの間をおいて振り向くと、後ろに矢野の姿は消えていた。ふと、どこからか「好きだよー」と矢野の声だけが聞こえてきた。七美は「もう100回聞いたってばー」と恥じらい、「今日からオレの心はずっと高橋のだよ。受け取ってもらえますかー?」と矢野はプロポーズの言葉を伝える。

七美は「整理整頓も料理もできない。野菜もすぐ腐らすよ?」と答える。「腐った野菜ごと高橋を引き受ける。だからオレの家族になってください」と矢野が伝えると、七美も承諾し抱きしめ合った。その後、行きたいところがあるという矢野の提案で2人が向かった先は、矢野の亡き元カノ奈々の墓参りであった。墓石の前に着くと、そこには箱と手紙が置いてあった。手紙はかつて矢野と同じく、愛する人を失ったという境遇に同情し、苦しさを分かち合った奈々の妹の有里からのものだった。手紙には「あの夏の贈り物をどうか受け取ってください」と書かれており、中身が以前奈々が矢野に渡せなかった誕生日プレゼントで、矢野が墓参りをした時に受け取ってほしいというものであった。そのプレゼントとは、変わった色をしたペンギンのおもちゃだった。それは矢野が当時集めていたチョコエッグのシークレットだったのだ。矢野は、「遅くなってごめんな 誕生日プレゼントありがとう」と呟き、線香を数本立てて手を合わせる。隣にいた七美も、矢野と一緒に線香に手を合わせ「はじめまして」と言った。
最後に、「思い出は記憶の断片と断片で構築される創造物 思い出すのは幻をみるのと同じことだ」「いくつもの選択をして 今いるこの道の上で 正しかったと思った私も 間違えたように思えた私も これでいいんだ」「思い出はいつもやさしくありますように」という七美の言葉によって、2人のすれ違い続きだった10年間の純真な恋物語は、幕を閉じた。

『僕等がいた』の登場人物・キャラクター

高橋 七美 (たかはし ななみ)

出典: www.marv.jp

出典: twitter.com

CV: ささきのぞみ
演 :吉高由里子
9月27日生まれ 身長155cm 血液型A型 愛称はナナ
本作の主人公であり、少し天然でドジな普通の女の子。童顔でトレードマークのお団子ヘアを矢野からは「マリモヘア」とからかわれている。性格は無邪気で明るくポジティブだが、悩みやすく泣き虫。高校入学当初はクラスの3分の2の女子が1度は好きになるというモテ男のイケメン矢野元晴のことを、気にも留めていなかった残り少数の1人で寧ろ矢野のことは嫌いだった。だが、紆余曲折あり告白されて付き合うことに。矢野が亡き元カノの奈々のことを忘れられずにいたことに傷付きながらも、全て受け止めて寄り添い続けると誓う優しくもあり強い女の子。高2の冬に矢野が東京へ転校し、遠距離恋愛になる。その後東京へ行くため、第一志望のJ大学は落ちたがS女子大学に合格し上京。しかし東京で再会するという約束は果たせないまま大学卒業し、男性向け漫画の出版社で編集者として働く。矢野と離れてからもしばらくはまっすぐに想い続けるが、学生時代から傍で見守ってくれていた矢野の親友竹内の気持ちを汲み取り、付き合うがプロポーズは断ってしまう。その後6年越しに矢野と再会を果たし、一度は冷たくあしらわれるが、七美が階段から転落する事故があり、それを機に矢野と七美はこれまで貫いてきた変わらぬ想いを互いに噛み締め合うことができ、再度矢野と復縁する。復縁後に故郷の釧路で矢野からプロポーズされる。そして矢野と共に奈々への挨拶を兼ねての墓参りをし、長年すれ違い続きだった2人はようやく無事に結ばれた。

矢野 元晴 (やの もとはる)

出典: www.marv.jp

出典: prcm.jp

CV:矢崎広
演:生田斗真
7月23日生まれ 身長174cm 血液型O型 愛称はモト
本作のもう1人の主人公で高橋七美の恋人。頭も良く特技は水泳というほど運動神経抜群で、中学時代はクラスの3分の2の女子が1度は好きになったという人気者のモテ男。だが、過去に当時の彼女だった山本奈々を不慮の事故で亡くし、彼女への未練と悲憤から心に大きな影を抱えつつ生きていた。それが原因で何度も七美との間には亀裂が入る。七美のことは最初のうちは面白半分でからかっていたが、七美の優しさやまっすぐな想いに触れ徐々に惹かれていき、文化祭で矢野から告白し交際を始める。高2の冬に両親が離婚し東京へ転校、七美とは遠距離恋愛となる。上京後に母親が癌に倒れ、矢野がバイトを始めたことで環境が一変し七美との間には距離が生じていく。数か月後、母親は精神的に疲弊し自殺し、また大事な人を失ったショックで自暴自棄となりパニック障害に。過去を捨てるため、北海道へ移り住み自ら消息不明になる。その後、学生時代に関係を持っていた奈々の妹の山本有里と再会し同棲していた。東京へ戻ってからは、父親の籍に入り長倉という苗字に変更しデザインの仕事をしていた。仕事で偶然、高2で東京へ転校した先で同級生だった千見寺と再会し、千見寺の同僚だった七美と6年越しの再会を果たす。当時は有里との関係があり、七美への想いは隠していたが、七美が階段から転落した事故を機に七美への想いを確信し出張先から駆けつけ、お互いの変わらぬ思いを確かめ合い復縁する。復縁後に故郷の釧路で七美にプロポーズをする。その後、七美と共に亡き元カノ奈々の墓参りへ行き、挨拶をした。10年かかり遠回り続きだった七美との愛は、無事に結ばれることができた。

竹内 匡史 (たけうち まさふみ)

出典: www.marv.jp

kuukina8
kuukina8
@kuukina8

Related Articles関連記事

【僕等がいた】恋愛ジャンルのおすすめ少女漫画まとめ【アオハライド】

【僕等がいた】恋愛ジャンルのおすすめ少女漫画まとめ【アオハライド】

少女漫画のおすすめジャンルといえば、やはり恋愛系でしょうか。ヒロインに対してちょっと強引な相手役だったり、壁ドンとか顎クイとか、いろいろ流行りましたよね。この記事では、そんな恋愛系のおすすめ少女漫画についてまとめました。なんだかもう読んでいるうちに全身が痒くなってきそうです。

Read Article

【僕等がいた】胸キュンおすすめ少女マンガまとめ!【ストロボ・エッジ など】

【僕等がいた】胸キュンおすすめ少女マンガまとめ!【ストロボ・エッジ など】

久しぶりに胸キュン少女マンガを読みたい!けれど、続きが気になるのはイヤ!一度に読み切りたい!そんな人にお勧めの完結済みの少女マンガをまとめました。高校生が主役のものをメインにまとめています!ぜひ最後までご覧ください。 『僕等がいた』は、『ベツコミ』で連載された小畑友紀による漫画作品。2002年に連載を開始し、コミックの累計発行部数が1200万部を突破するヒット作品。

Read Article

【僕等がいた】遠距離恋愛がテーマの映画まとめ 今すぐ会えないもどかしさがたまらない!【秒速5センチメートル】

【僕等がいた】遠距離恋愛がテーマの映画まとめ 今すぐ会えないもどかしさがたまらない!【秒速5センチメートル】

遠距離恋愛がテーマの映画をまとめて紹介。 若い2人のピュアな恋を描いた「僕等がいた」、美麗なアニメーションが人気の新海誠監督作品「秒速5センチメートル」など。海外作品では遠距離恋愛に悩む男女をコミカルに描いた「遠距離恋愛 彼女の決断」もオススメ。

Read Article

目次 - Contents