ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(SAO アリシゼーション WoU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(SAOアリシゼーションWoU)』とは、川原礫が手がける電撃文庫の代表作『ソードアート・オンライン』のテレビアニメ作品のひとつである。本作は「アンダーワールド」と呼ばれる人工の異世界を舞台に、ヒロインであるアリスが主人公のキリトこと桐ヶ谷和人とその仲間たちと共に、『ダークテリトリー』と呼ばれるその異世界の闇の領域に住む軍団と、それを裏から操る現実世界の侵略者たちの陰謀に立ち向かう物語を描いている。

同じく第17話の回想シーンに登場するヴァサゴの父。ヒスパニックの女はもちろん、息子であるヴァサゴも自分にとって目的を果たすためのただの道具としか見なそうとしなかった。

本作ではガブリエルと並ぶ最大の敵役で、キリトとアスナにとっても因縁深い殺人プレイヤー集団「笑う棺桶(ラフィン・コフィン)」の首領・PoHが初登場し、キリトとアスナたちと本格的な対決を繰り広げることになる。その対決シーンも本作において最も注目される場面だが、PoHの正体であるヴァサゴ・カザルスの過去もまた多くのSAOファンに注目される場面となっている。
ヴァサゴはサンフランシスコのスラム街・テンダーロイン地区の出身であり、日系アメリカ人の男性とヒスパニックの女性の間に生まれたハーフである。しかし、その日系人の父はもうひとりの息子である日本人の少年が先天性腎不全であり、そのドナーとなる子供を作るためにヒスパニックの母を金で買い、彼女が孕むと堕胎を認めずにそのままヴァサゴを産ませた。

そのため、ヒスパニックの母は望まざる出産をさせられたことから日系人の父はもちろん、ヴァサゴに対しても逆恨みを抱くようになり、ソロモン72柱の悪魔の1体である「ヴァサゴ」の名前を与え、毎日のように罵り続けた。さらに日系人の父もヴァサゴを息子だとは思っておらず、生活費を盾にヴァサゴにドナーとなるよう強要するという冷酷無情ぶりを見せつけている。
こうした生まれた環境の悪さと、腎臓移植の手術を終えた後に日系人の父が親としての心からの笑顔で接している日本人の息子の姿を見て、ヴァサゴは日本人に対して深い憎悪を抱くようになった。そして後に人生をやり直すべく国を出て、流れ着いた先の日本で世捨て人のような生活を送っていた中、ニュースを通してSAOの存在を知ることになる。

第17話の回想シーンより。SAOがデスゲームだということを知るや否や、ヴァサゴはナーヴギアとSAOのソフトを何らかの手段で入手し、迷うことなくログインする。

同じく第17話の回想シーンより。「この世界なら、日本人を殺し放題だ……!」と、デスゲームにログインした時の第一声に、ヴァサゴは凶悪な期待と興奮を込めた。

さらにSAOが文字通りのデスゲームであることも知ったヴァサゴは、ナーヴギアとSAOのソフトをどこかから盗み出して、自らの意思でSAOに途中参加。それから最初から日本人を殺して回るためにラフィン・コフィンを作り上げ、ラフィン・コフィンを使うはもちろん、あらゆる手段を尽くして日本人を殺して回るようになる。
そうして憎き日本人が死んでいく姿を見たことへの興奮と快感から、ヴァサゴの精神は狂気に支配されていき、キリトによってSAOがゲームクリアされるまで日本人に対して殺戮の限りを尽くした。こうして、ヴァサゴはSAO事件において極悪最強の殺人鬼「PoH」として名を轟かせるほどようになったのである。

中国人と韓国人プレイヤー乱入の描写における原作者の苦悩

原作第17巻のあとがきにおいて、アメリカ・中国・韓国のVRMMOプレイヤーが大挙してアンダーワールドに攻め込む場面を描写する際、原作者の川原礫はこう苦悩めいた思いを語っている。当時、原作の前身であるWeb版でこの展開を書く際、川原は日本のネットゲーム界に外国人プレイヤーへの排斥的な雰囲気があったのを目にしていた。川原はこの排斥的な雰囲気について改めて考える契機になればと思い、外国人プレイヤー乱入の展開を書いたという。
しかしそれに挑んだ結果「筆力及ばず、逆に敵愾心を煽るだけのような結果になってしまった」と川原は自責しており、長い間忸怩としたものを感じていたとも語った。そして電撃文庫版として加筆修正するにあたって、その展開を丸ごと変更することも考えたが、それはそれで逃げているようだと川原は葛藤し、最終的に主人公であるキリトの復活とそこからの彼の見せ場に繋げるため、あえてこの展開を残すことを選んだという。

消えたヴァサゴ・カザルスの死体とニエモンの残骸

第21話「時の彼方」より、クリッターたちがオーシャン・タートルから離脱する際に乗り込んだ脱出艇でのシーン。このふたつの死体袋にはそれぞれガブリエルとブリッグの遺体があるが、ヴァサゴの遺体は死体袋には収められていなかった。

原作第18巻、そして本作第21話で、ヴァサゴの死体とニエモンの残骸が消えるという不可解な現象が発生しており、この現象について疑問を抱くSAOファンは多い。ヴァサゴはアンダーワールドでキリトによってアバターを1本の杉の木に変えられ、さらにそこへクリッターとブリッグによって限界加速フェーズが起動したことで、アンダーワールドの時間が500万倍まで加速したのが追い打ちとなる。
そうして杉の木となったまま、ヴァサゴは現実世界の1分が10年という極限環境で皮膚以外の五感を絶たれるという状況で50年以上をアンダーワールドで過ごすことになった。それによる超常的な精神ダメージにおいて、現実世界ではミイラのように干からびた姿となって息絶えた。しかしその後にクリッターたちによって回収された遺体にヴァサゴの姿はなく、さらに回収する当時にヴァサゴの遺体がいつの間にか消えていたという。

同じく第21話でのオーシャン・タートルでの動力部のシーン。この動力部に仕掛けられた爆弾を解除した後ニエモンが力尽きて崩れ落ちたが、スタッフが回収に向かった先にはどういう訳か、ニエモンの姿が見当たらなかった。

そして一方、キリトたちと神代に迫る危機を察して、ネットの海から再び現れた茅場によって乗り移られたニエモンも、動力部の原子炉に仕掛けられた爆弾を解除した後に力尽き、その場に崩れ落ちた。その後、動力部へと回収に向かって降りていったスタッフたちが神代に、ニエモンの姿がどこにもないという驚きの報告を通信で送っている。こうした不可解な現象のシーンは、今でも多くのSAOファンたちの間で話題として取り上げられている。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』の主題歌・挿入歌

OP(オープニング):戸松遥『Resolution』(第1〜12話)

作詞:古屋真
作曲:渡辺翔

第1期のオープニングテーマで、アスナ役の戸松遥が歌を担当している。ちなみに戸松遥にとって20枚目のシングルの楽曲隣、テレビアニメの主題歌として起用されるのは「有頂天トラベラー」以来約2年1ヶ月ぶりとなる。

OP(オープニング):松岡禎丞・島崎信長・茅野愛衣『Blazing the future』(総集編)

作詞:hotaru
作曲:yamazo

第1期の総集編である特別番組『リフレクション』のオープニングテーマ。キリト役の松岡禎丞、ユージオ役の島崎信長、アリス役の茅野愛衣の3人が歌を担当している。

OP(オープニング):ReoNa『Anima』(第13〜23話)

作詞・作曲・編曲:毛蟹

第2期のオープニングテーマ。この曲の歌手であるReoNaは、家庭用ゲーム「ソードアート・オンライン アリシゼーション・リコリス」の主題歌も担当している。

挿入歌:神田沙也加『longing』(第17話)

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