君が生きた証(Rudderless)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君が生きた証(Rudderless)』は2014年にアメリカで製作された音楽映画である。『ファーゴ』などで知られるベテラン俳優ウィリアム・H・メイシーの初監督作品である。優秀な広告マンだったサムは、大学生の息子ジョシュを銃乱射事件で失ってしまう。悲しみからすさんだ生活をしていたサムはジョシュが残した歌があることを知り、ライブバーで飛び入り参加し、歌を披露する。そこで出会った青年クエンティンとバンドを結成することになるが、サムには大きな秘密があった。

『君が生きた証』の概要

『君が生きた証』は2014年にアメリカで製作された音楽映画である。監督は『ファーゴ』『マグノリア』などで知られている俳優ウィリアム・H・メイシーが初監督を務めている。やり手広告マンのサム役に『あの頃ペニー・レインと』『ビッグ・フィッシュ』で知られるビリー・グラダップ、サムの演奏に感銘を受けた青年ミュージシャンのクウェンティン役に『スター・トレック』シリーズや『ターミネーター4』のアントン・イェルチンが務めている。
本作は日本で先行レイト上映として「観客に入場料金を決めてもらう」、いわゆる’’投げ銭’’形式での上映が行われ、ひとりの観客が払った最高額は3500円と高い評価を受けた。主演のビリー・クラダップと青年役アントン・イェルチンは実際に演奏を行っている。
やり手広告マンであったサムは、ある日大学で起こった銃乱射事件で息子のジョシュを亡くしてしまう。悲しみからすさんだ生活をしていたサムは、別れた妻からジョシュの遺品の歌詞やデモテープ、ギターを受け取る。ジョシュの曲を聞いたサムは、ジョシュが何を思い生きていたのかを何も知らなかったと痛感する。ジョシュについてもっと知りたいという思いから、遺品のギターを片手にライブバーで飛び入りでジョシュの歌を歌う。その曲を聞いた、青年のクウェンティンはサムにバンドを組もうと持ち掛ける。サムは当初拒否していたものの、クウェンティンの説得でバンドを組むことになるが、その曲には大きな秘密が隠されていた。

『君が生きた証』のあらすじ・ストーリー

大学生のジョシュは音楽好きで、寮の自室で作詞作曲に励んでいた。自作した曲の録音中、他生徒が話しかけ、ジョシュの録音が妨げられてしまう。
やり手広告マンのサムは仕事の商談がうまくまとまり、息子のジョシュに30分後にいつもの店でご飯でもどうかと誘う。ジョシュは迷ったあげく、授業を優先する。サムはジョシュが店に来ないことにがっかりし、席を立とうとする。ふと目に映ったテレビにはジョシュが通う大学が映されていた。動揺するサムに、さらなる事実として、大学内で銃乱射事件が起こったことをテレビのリポーターが伝える。
サムは事件でジョシュを失ってしまった。マスコミがサムのことを追い回し、ジョシュの葬儀の時も家の前で待ち構えていた。葬儀に参列したサムはジョシュの部屋に訪れた。落ち込む彼の前にジョシュのガールフレンドであったケイトが現れる。ケイトはジョシュのことを思い出し泣き出すも、サムはそれをただ見ているだけだった。
サムは悲しみに浸ることもできないほど、マスコミに追い回されていた。事件後妻であるエイミーとは別れ、サムの生活は徐々に堕落していく。酒漬けになり、仕事もままらなくなる。上司はそんなサムを見かねて、休養を提案するが、サムはそれを拒む。
事件から2年後、サムは仕事を辞め、湖のボートで生活をしていた。日雇いの大工の仕事をしながら、ホームレス同然の暮らしをしていたが、そんなある日エイミーがサムのもとへ訪ねてきた。再婚相手と家を引っ越すために、家の整理をしていたところ、ジョシュの遺品がでてきたそうだ。エイミーはサムにそれらを渡し、去っていった。サムはやっとジョシュのことを忘れようとしていたところに届いたジョシュの遺品を捨てようとしたが、どうしても捨てきれず、ボートの中でジョシュのCDを聞くことにした。サムはCDを聞くほどにジョシュがそこにいるように感じられ、ジョシュを知れたような気がした。それからサムはCDを聞き続け、夜はギターの練習をした。

ある朝、湖の管理人であるアルアドが現れ、サムが湖で用を足していたことを咎めるが、サムは適当にいなす。その日の晩サムはジョシュの1曲「Home」をコピーし、とあるライブバーに赴いた。そこは以前サムが同僚に連れられてきたバーで飛び入りの参加もできるバーだった。サムは何度も酒を煽ってから、バーのオーナーであるトリルに飛び入りで歌いたいことを話し、ステージへと立つ。酒場では誰も歌を聞いてなかったが、サムが歌を終えると、一人の青年がサムの曲に感動して見つめていた。酔っぱらって足元のおぼつかないサムを、青年は車でサムのボートまで送り届ける。
次の日、サムのボートに昨日の青年クエンティンがバイト先のドーナツを持ってやってきた。クウェンティンはサムに一緒にバンドを組もうと誘うが、サムは門前払いする。サムはバンドに興味はなく、ただ、息子を近くに感じたかっただけだった。しかしクウェンティンは何度もサムの下に訪れ、説得を試みる。クウェンティンはサムのボートで「home」を口ずさむ。そのまま夜まで二人で歌い、クウェンティンは帰り際サムに改めて説得を試みる。説得におされたサムはバーで一緒に歌うことを組むことを了承する。本番の夜、バーに行くとクウェンティンの友達であるエイケンとその彼女のトリーとあいさつを交わす。しかしそこにはクウェンティンの姿がない。トイレで緊張して吐いているクウェンティンに呆れるサム。サム達の演奏は盛り上がりをみせた。

ある日サムとクウェンティンはデルの楽器店に行く。クウェンティンは壁に飾られているギターに見惚れるが、価格が高すぎて買えないことを店主のデルにからかわれていた。店から出ると、クウェンティンの元バンドメンバーでベーシストのウィリーと偶然会い、言葉を交わす。クウェンティンはウィリーのベースがいると曲が生きると述べるが、サムはバンドは無理だという。クウェンティンは「バンドっていうわけじゃないが、ベースが入るとよくなる」といい、サムはなんともいえない表情をする。
クウェンティンの家のガレージでバンドの演奏の練習が始まった。そこにはドラムのエイケン、ベースのウィリーもいた。サムはウィリーの加入も許したのだ。
いよいよ4人でのバンドの初舞台の夜を迎えた。予想をはるかに超える盛り上がりをみせ、トリルから毎週土曜日に出演してほしいとお願いされる。メンバーが喜ぶ中、サムは何とも言えない顔をしていた。
ある日、サムのボートがある湖でヨットレースが開かれることになるのをアレアドから聞かされる。当日は湖の南端にいろと忠告され、サムは適当ながらも了承する。
土曜日の夜、サムがいつものバーに向かうと外に看板がだされており、そこには「Ruderless」と書かれていた。クウェンティンの考えたバンド名にサムは難色を示す。彼らの演奏はどんどん盛り上がっていき、バーは多くの観客が埋め尽くしていた。
サムのバンドは徐々に街でも名前が広がっていき、大工の同僚からも知られるようになった。
ある日、サムはクウェンティンの家を訪れる。そこでクウェンティンの母親であるジョイスとあいさつを交わす。その後二人でモールへと出かけ、サムはジョイスがクウェンティンの母親だと知らずに、娼婦呼ばわりしてしまう。母親だと怒ったクウェンティンにサムは謝り、2人が昔ホームレス生活をしていた話を聞かされる。クウェンティンは「おふくろが家に来るときつい。問題を抱えているんだ」とこぼす。
土曜の夜、ライブ前にいつも通りクウェンティンは緊張している。サムはクウェンティンにもっと自信を持たせるように女を口説けとアドバイスをする。そこでサムはクウェンティンを無理やり連れて、2人の女性客であるエイプリルとリジーに話しかける。クウェンティンとリジーは視線を交わすほどいい感じになる。エイプリルとリジー2人のリクエスト曲もあり、いつも通りライブは大盛り上がりをみせる。ライブが終わり、サムが帰ろうとするとそこにはケイトがいた。「騒ぎが落ち着いて外出もできるようになった。あなたはロックスターなんだ。自分の曲じゃないのに。恥知らず」ケイトは涙をみせながら叱責し、立ち去る。サムはライブ後のパーティーで一度も笑顔を見せることなく、帰宅する。

サムはジョシュの墓へ赴いた。しかし、そこには「人殺し」など落書きがされたジョシュの墓があった。銃乱射事件はジョシュが起こしたものだったのだ。墓に寄り添い酒を飲んでいるとエイミーが現れる。落書きをシンナーで落とす二人。「誕生日おめでとう」と言い、テキーラを飲む。エイミーは遺族の母親の一人と会い、「ジョシュを許すと言ってくれた」と話す。他の遺族にも会おうと提案するエイミーを横にサムは帰ろうとする。エイミーは「私たちのせいじゃない。あの子は病気だった」と告げる。サムは「俺は考えたくないんだ。誰のせいとも関係ない。他の遺族とも会わない」と声を荒げ、去っていった。
ボートで酒を飲みながら、ジョシュのCDを聞くサム。ジョシュが使っていた歌詞ノートに新たな言葉を書き足す。次の日、サムはいつも通り日雇いの仕事に行くが、さぼっているのがバレ、くびになってしまう。
ある日、サムのボートでメンバーとその彼女たちで遊んでいると、クウェンティンたちがサムにイベントでの演奏を持ちかける。しかし、サムは事情があると言い、考えさせてくれと話す。
サムがデルの店に訪れると、デルは大きなキャンピングカーを動かすのに苦労していた。楽器店を閉め、旅に出るのだという。デルの奥さんであるティナと言葉を交わした後、サムはデルに車を切り返すようアドバイスする。「2度もやった」とデルはイライラしながら答える。デルが試乗に戸惑っていることにサムが耐えれず、笑ってしまうとデルは怒って詰め寄る。サムは代わりにやるといい、デルは傷つけずにやったら今日はなんでもタダにしてやると吐き捨てる。サムはなんなく車をだし、デルは感心する。デルからなぜイベントに出ないのかと言われ、サムは考えなければならないの一点張り。その後、クウェンティンのガレージに向かいサムはクウェンティンの曲で締めるならイベントにでると了承する。
イベント当日、サムが会場に行くとケイトがクウェンティンらバンドメンバーに話をしていた。ケイトはサムの方へ歩き、「拍手喝采を得てどう感じるの?私はケイトじゃない。アン。電話が後を絶たないから名前を変えたの。学校もやめた。ジョシュのせいで人生が台無し」と言葉を残し去っていく。ケイトからすべての話を聞いたクウェンティンは「本当なの」と問いかけ、サムは「そうだ」という。クウェンティンは「あの曲は歌っちゃだめだ。そうだよな」とサムに聞く。クウェンティンはたまらず、サムを殴り去っていく。サムはそのままバーで酒をのみ、ふらふらのまま帰る。しかし、湖には柵が張っており、無理に乗り越えようとし柵から落ちてしまう。その衝撃でギターは壊れてしまい、サムは怒りのあまり叫ぶ。

次の朝、湖ではヨットレースが開かれていた。大きなラッパの音で目を覚ましたサムは怒りのあまり、ヨットレースの妨害をする。警察に捕まったサムを迎えに来たのはデルだった。デルの車でサムはジョシュの話をし始める。デルはサムが店に来た時に見覚えがある顔だったと話す。サムはバンドの曲はジョシュの作った曲なんだと打ち明ける。デルに「クウェンティンがかわいそうだ」と言われるサム。それをわかっていながらも、サムは「ジョシュは自分の息子なんだ」と涙をこぼす。
サムはジョシュの通っていた大学を訪れていた。そこには銃乱射事件の慰霊碑が建てられていた。しかし、そこにジョシュの名前はない。「俺の息子が...」とサムはその場に泣き崩れてしまう。
その後サムはジョシュのCDを持ってエイミーのもとを訪ねた。「息子のフィリップが兄の存在を知った時に聞かせてあげてくれ」と言い去っていく。次にデルの元へ訪れたサム。そこでクウェンティンがギターを売ってしまっていたことを知る。サムが店から出るとふたつのギターを抱えている。サムはデルと握手を交わし、別れる。サムはギターをふたつ持ったままクウェンティンのバイト先を訪れる。クウェンティンに「2人ではじめて歌った夜、俺の知らないジョシュに会えた気がした。新しい曲をやるたびに息子のことがわかってやめられなかった。でも、あれはジョシュじゃない、君だ。人に人生を狂わされるな。自分の音楽を作り続けてくれ」とサムは告げる。「やめたら負けだ」と言葉を残し去っていく。ギターケースを開くと、いつもデルの店で見惚れていたギターがそこにはあった。
ある夜、サムはいつものバーでステージに立った。そこでジョシュの死や彼がつくった曲であることを告げ、「Sing Along」を歌い始める。サムはボートをデルに売り、デルとその妻が喜ぶ様子が映し出される。エイミーはジョシュの曲をキッチンで一人聞いており、クウェンティンたちは新たなメンバーを迎え再スタートをきっていた。歌い終えたサムは少し前を見つめステージを去る。ステージには歌い終えたマイクが佇んでいた。

『君が生きた証』の登場人物・キャラクター

サム(演:ビリー・クラダップ)

出典: eiga.k-img.com

ジョシュの父親で本作の主人公。かつてはやり手の広告マンであったが、ジョシュの死から酒に溺れ、自堕落な生活をし、仕事をやめ、ボートで生活するようになる。ジョシュの死を受け入れられず、妻のエミリーがジョシュの遺品を持ってきたときには受け取りを拒否していた。しかし、ジョシュの歌を聞き、ジョシュのことを理解し、知りたいと思うようになる。
バンドを組んだクウェンティンにジョシュを重ねていたが、歌がジョシュの作ったものだと言い出せず、それがきっかけで袂を分かつことになる。その後、クウェンティンが音楽を辞めようとしていることを知り、音楽をやめないように説得する。クウェンティンがデルの店でいつも見惚れていたギターを渡し、去っていく。

ジョシュ(演:マイルズ・ハイザー)

出典: pbs.twimg.com

サムの息子で大学生。自作で曲を作ることが趣味で、大学の寮の自室で作曲作詞をしている。しかし、録音中に他学生の邪魔が入るなどして不満を抱いていた。大学で銃乱射事件を起こした張本人。なぜ、事件を起こしたのか具体的には語られていないが、サムとエミリーとの会話で病気であったためと言われている。

クウェンティン(演:アントン・イェルチン)

出典: eiga.k-img.com

音楽好きな青年。ライブバーでのサムの歌に感銘を受け、何度もサムの船に通いバンドを組むことになる。サムへのバンドを組もうというアプローチは積極的にできたが、女性に対してはあまり慣れておらずサムの手助けも合って、女性と仲良くできるようになる。また、人前での演奏に極度に緊張し、サムとの初舞台ではトイレで嘔吐し、サムに呆れられていた。デルの店に置いていあるエレキギターをずっと欲しがっていたものの、お金があまりないためかうことができなかったが物語終盤でサムからプレゼントされる。父親がいなく、母親だけで、幼いころは車中生活をしていた過去がある。その頃から母親が病気になってしまい、家で顔を合わせるのが億劫だとサムに語っている。

エミリー(演:フェリシティ・ハフマン)

出典: img.yts.mx

サムの元夫でジョシュの母親。ジョシュの事件以降サムとは離婚し、2年後サムの前に現れた時には新しいパートナーとの間に子供フィリップをもうけていた。ジョシュの死と向き合い続け、事件の被害者の母親一人に会い、「ジョシュを許す」という言葉をもらった。物語終盤ではサムから受け取ったジョシュの歌を一人で聞き、かみしめる様子があった。

デル(演:ローレンス・フィッシュバーン)

出典: eiga.k-img.com

楽器屋の店主。サムやクウェンティンたちがバンド活動をしているときに何度も訪れる。楽器屋を閉め、旅に出るため大きなキャンピングカーを購入したが、道に出せず困っているところでサムに助けられる。一方サムがヨットレースで迷惑行為をし、警察に捕まった時も身元引受人としてサムをむかえにきてくれた。物語終盤ではキャンピングカーの変わりにサムのボートをもらい、妻と喜びを分かち合っていた。

hththt
hththt
@hththt

Related Articles関連記事

M:i:III(ミッション:インポッシブル3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

M:i:III(ミッション:インポッシブル3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

往年の人気TVドラマ「スパイ大作戦」の映画化で、大ヒットスパイ・アクションにまで成長させたトム・クルーズ製作・主演のシリーズ第3弾。2006年公開のアメリカ映画。TVシリーズ「エイリアス」「LOST」で注目を集めたJ・J・エイブラムスの劇場映画初監督作品。フィアンセとの結婚を控え、一線を退き教官となった主人公イーサン・ハントが、凶悪な敵を前に世界を駆け巡り、再び危険なミッションに挑む。

Read Article

ジョン・ウィックシリーズの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ジョン・ウィックシリーズの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ジョン・ウィック』とは、2014年に公開されたアクション映画。2017年『ジョン・ウィック:チャプター2』、2019年に『ジョン・ウィック:パラベラム』が公開され、2023年には第4作である『ジョン・ウィック:コンセクエンス』も公開予定。主演を『マトリックス』シリーズや『スピード』に出演したキアヌ・リーブスが務めている。愛する妻を失い殺し屋業を引退したジョンが復讐のために再び殺し屋となるアクションシーンが話題の映画。ここでは、そんな『ジョン・ウィック』シリーズに登場する数々の名言を紹介。

Read Article

ジョン・ウィック:パラベラム(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジョン・ウィック:パラベラム(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジョン・ウィック:パラベラム』とは、2019年5月に公開されたアメリカ合衆国のアクション映画。 『ジョン・ウィック』シリーズの三作目となり、引き続き主演をキアヌ・リーヴスが務める。 日本版のポスター等で使われたキャッチコピーは「世界はお前を許さない」。 コンチネンタル・ホテルで殺しをしてはいけないと言う掟を破ったジョンは、1400万ドルの賞金を懸けられたことにより世界中の殺し屋から追われる身となる。 満身創痍となったジョンはかつて血の誓印を交わしたソフィアに協力を求めモロッコへ向かう。

Read Article

ビッグ・フィッシュ(Big Fish)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ビッグ・フィッシュ(Big Fish)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ビッグ・フィッシュ』とは2003年に公開されたアメリカ合衆国のファンタジー映画である。原作は『ビッグフィッシュ - 父と息子のものがたり』で、ティム・バートン監督による作品。病が悪化した父エドワードの看病をするために実家に妻とともに戻ったウィル。父はウィルが小さいころから自分の人生をおとぎ話のように語っており、ウィルは年を取るにつれその話を信じなくなり二人の間の関係は悪くなる。しかし、看病を通して時間を過ごすうちに二人の父子の関係は少しずつ変化していく。

Read Article

デスパレートな妻たち(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

デスパレートな妻たち(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『デスパレートな妻たち』とは2004年から2012年までの8年間アメリカで放送されていたサスペンスコメディドラマ。全8シーズン放送された。郊外の閑静な住宅街のウィステリア通りが舞台となって平凡な主婦が様々な事件を巻き起こす。サスペンス、ミステリー、ロマンス、コメディといった様々な要素を取り入れてある。隣人であり友達でもある主婦が裏切りあいながらも友情で事件や人生を乗り越えていく様子は視聴者から反響を呼んだ。アルゼンチン、エクアドル、コロンビアではリメイク版も存在するほどの人気を博している。

Read Article

ジョン・ウィック:チャプター2(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジョン・ウィック:チャプター2(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジョン・ウィック:チャプター2』とは、2017年に公開されたアメリカのアクション映画。 前作同様主演をキアヌ・リーブスが務める。 『ジョン・ウィック』の続編であり、前作から5日後に起こった出来事を描く。 前作で亡くなった妻から贈られた飼い犬の復讐を遂げたジョンの元に、イタリアンマフィアのサンティーノから新たな殺人を依頼される。ジョンがその依頼を断ったことでサンティーノが彼の家をバズーカ砲で木っ端みじんにしてしまったことで再びジョンの復讐劇が始まる。

Read Article

コンテイジョン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コンテイジョン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コンテイジョン』とは、2011年にアメリカで公開されたスリラー映画。危険な未知のウイルスが、次々と人間の命を奪い、恐怖というパニックにも感染していく世界を描いている。世界各地で同時多発的に謎の病が発生する。それは咳・発熱を発症後、急激に症状が悪化し、亡くなってしまうという新種のウイルスだ。世界中で感染が広がるこの病に医師たちは敢然と立ち向かう。しかし人々は翻弄され、国家は瞬く間に崩壊していくのだった。ウイルス感染の恐怖を様々な視点から捉えた、リアル感溢れるパニック・スリラー・ムービーだ。

Read Article

ジュラシック・パークIII(Jurassic Park III)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジュラシック・パークIII(Jurassic Park III)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジュラシック・パークⅢ』とは、2001年にアメリカで製作されたSFアドベンチャー映画である。1993年製作の『ジュラシック・パーク』、2作目の『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』に続くジュラシックシリーズ3作目である。前作から4年、古生物学者のアランは研究の資金難に陥っていた。そこにある夫妻が現れ、恐竜の島のガイドを頼まれる。当初は難色を示すアランだったが、しぶしぶ了承する。しかし、本当は行方不明になった少年の救出が目的であった。スピノサウルスに襲われながら、一行は島からの脱出を目指す。

Read Article

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』とは、2016年に公開されたアメリカ合衆国のヒーローアクション映画。「DCコミックス」から出版された人気アメリカン・コミック『バットマン』と『スーパーマン』を原作とした、実写映画作品である。『マン・オブ・スティール』で、地球の危機を救ったスーパーマンだが、その戦いでの被害は甚大なものであった。地球外から来た異星人は追放すべきだと世論が強まっていく中、バットマンも自社のビルを破壊されて社員を失ったことから、スーパーマンを危険視してしまう。

Read Article

マン・オブ・スティール(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

マン・オブ・スティール(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『マン・オブ・スティール』とは、2013年に公開されたアメリカ合衆国のスーパーヒーロー映画。「DCコミックス」の人気アメリカン・コミック『スーパーマン』の実写映画作品である。『スーパーマン』シリーズを含めると、本作は通算第6作目の作品だ。科学や文明が発達して人工生育が常識である、地球から遠く離れた惑星「クリプトン」で、数百年ぶりに自然出産で「カル=エル」という子供が生まれた。のちに「スーパーマン」と呼ばれる彼は、子供のいなかった夫妻に育てられたのち、自分の出自を知るための旅にでる。

Read Article

スター・トレック BEYOND(Star Trek Beyond)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・トレック BEYOND(Star Trek Beyond)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

世界的人気を誇るジーン・ロッデンベリーのオリジナル『スター・トレック』を元に、2009年にJ・J・エイブラムズによってリブートされた作品。本作はシリーズ3部作の最後を飾る。 ジャスティン・リン監督(『ワイルド・スピード』シリーズ)が指揮。 エイリアンの襲撃を受け、エンタープライズ号を脱出したクルー達。降り立った未知の惑星でクルー達の絆が試される。

Read Article

あの頃ペニー・レインと(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

あの頃ペニー・レインと(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『あの頃ペニー・レインと』とは、2000年に公開されたアメリカ映画で、若者の成長と挫折を描いたヒューマン・ストーリーである。弁護士を目指す優等生のウィリアムは、ある日姉の影響でロックに夢中になる。伝説的ロック・ライターに自分を売り込んで取材の仕事を得ることに成功したウィリアムは、”スティルウォーター”というバンドに気に入られ、楽屋へ招待されることになった。そこでバンドのグルーピーであるペニー・レインにウィリアムは一目惚れする。15歳の少年を変えたのは、ロックと初恋だった。

Read Article

秘密への招待状(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

秘密への招待状(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『秘密への招待状』とは、2019年アメリカにて公開されたヒューマンドラマである。インドで孤児院を経営するイザベルに、ニューヨークのメディア会社で長年辣腕を振るってきたテレサという実業家から大口の寄付の話が舞い込む。イザベルはテレサの強引な要請で、契約をまとめるためにニューヨークに飛ぶ。そこでイザベルを待ち受けていたのは、心の奥底に封じ込んでいた自らの過去だった。18歳で訳あって別れた元恋人オスカーと、2人の間に生まれた娘グレイスとの突然の対面に揺れるイザベルの心を、テレサの愛情が溶かしていく。

Read Article

オールジャンル!女性アーティストが歌うおすすめの洋楽まとめ【レオナ・ルイス】

オールジャンル!女性アーティストが歌うおすすめの洋楽まとめ【レオナ・ルイス】

時には心に響く繊細なメロディーを、時には魂を揺さぶるような激しい曲調のロックンロールを歌いこなす女性シンガーたち。時代を超えて心に残る名曲たちが日々生み出されている。何気ない時、そんな彼女たちの歌声に酔いしれてみてはいかがだろうか。本記事では特におすすめしたい、女性アーティストが歌う洋楽を厳選して紹介する。

Read Article

【パーフェクトブルー】夢と現実の境界がわからなくなる映画まとめ!脳がとろける不思議な感覚を味わえる!【ビッグ・フィッシュ】

【パーフェクトブルー】夢と現実の境界がわからなくなる映画まとめ!脳がとろける不思議な感覚を味わえる!【ビッグ・フィッシュ】

数ある映画作品の中には、夢なのか現実なのか区別がつかなくなるような世界観を持つものがたくさんあります。たとえば、『パーフェクトブルー』や『ビッグ・フィッシュ』などでしょうか。他にもいろいろあるので、この記事でまとめました。こういう映画には相性があり、ハマる人はハマるのですが、ダメな人はトラウマになってしまうこともあるようです。紹介した映画を実際に観るかどうかは、あなた次第ですよ。

Read Article

【DCEU】ベン・アフレックのバットマン配役決定に批判殺到?【バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生】

【DCEU】ベン・アフレックのバットマン配役決定に批判殺到?【バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生】

『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』でバットマン役にキャスティングされたベン・アフレック。本人も熱烈なバットマンファンであり、『デアデビル』ですでにヒーロー役を演じたこともあります。しかし一部のファンからは「ミスキャスティングだ」と批判殺到。ここではベン・アフレックが批判された理由や、本人の反応、また彼を擁護する声をまとめました。

Read Article

【オカルト】新型コロナウイルスの出現を予言したような映画やドラマを紹介!『コンテイジョン』『アンナチュラル』など

【オカルト】新型コロナウイルスの出現を予言したような映画やドラマを紹介!『コンテイジョン』『アンナチュラル』など

本記事では世界中に猛威を振るった「新型コロナウイルス」が出現する2020年以前に、その騒動を予言したような映画やドラマ、書籍などが存在していたという話題について、まとめて紹介している。記事中では2011年に公開された米国のパニック映画『コンテイジョン』、第1話でMARSコロナウイルスの話題を取り扱っていた『アンナチュラル』、1981年に発行されたアメリカの小説『闇の眼』などを掲載した。

Read Article

大人気映画の続編まとめ!2016年から2018年にかけて公開された作品を紹介

大人気映画の続編まとめ!2016年から2018年にかけて公開された作品を紹介

映画がヒットすると必ずといっていいほどファンが期待するのが「続編の制作」である。2016年から2018年にかけて『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』『アバター』『デッドプール』『ブレードランナー』など、大ヒット作の続編が次々と公開されて大きな話題となっていた。記事内では上記作品の続編制作決定時のトピックや、映画ファンのツイートなどを掲載している。

Read Article

【MCU】2016年公開作品に登場したアメコミキャラクターを紹介【DCEU】

【MCU】2016年公開作品に登場したアメコミキャラクターを紹介【DCEU】

ヒーロー映画が大ブームとなる中、2016年にはマーベル作品から「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」や「デッドプール」、「X-MEN:アポカリプス」などが、DCからは「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」や「スーサイド・スクワッド」が公開されました。ここでは、各作品に登場するキャラクターを画像付きで紹介していきます。

Read Article

ロック好きにおすすめしたい音楽愛にあふれた映画まとめ! 『クレイジー・ハート』『あの頃ペニー・レインと』など

ロック好きにおすすめしたい音楽愛にあふれた映画まとめ! 『クレイジー・ハート』『あの頃ペニー・レインと』など

本記事ではロックミュージックが好きな人にぜひおすすめしたい、音楽愛にあふれた映画作品の数々をまとめて紹介している。記事中では『クレイジー・ハート』『あの頃ペニー・レインと』『ハイ・フィデリティ』『24アワー・パーティ・ピープル』『デトロイト・ロック・シティ』『ペルシャ猫を誰も知らない』などの作品を掲載した。笑って泣けるコメディ映画から、夢を取り戻して再び立ち上がるまでの青春感動ストーリーなど様々なジャンルを紹介したので、是非チェックしてみてほしい。

Read Article

究極の実写化!2016年公開のアメコミヒーロー超大作映画まとめ

究極の実写化!2016年公開のアメコミヒーロー超大作映画まとめ

スパイダーマンやキャプテン・アメリカなど、数々の魅力的なキャラクターで人気を集めるアメコミ作品。日本でもコミック実写化は人気ですが、ハリウッド版の実写化作品は迫力満点です。『アベンジャーズ』や『アイアンマン』などの人気を追いかけるように、どんどん新作も公開されています。ここでは2016年公開の実写化作品についてまとめました!

Read Article

目次 - Contents