『ゲームの海が怖い』という人たち

ゲーマーの中には「ゲームの海が怖い」という人がたくさんいます。
確かにゲームに出てくる海には、そこはかとなく恐怖を漂わせる何かが存在します。
なぜゲームの海が怖く感じるのでしょうか?

「ゲームの海が怖い」という人が多い

モンハン3

ゲームの水中ステージや海・海中のグラフィックなど、ゲームの海が怖いという人がたくさんいます。

動きが制限される・海のステージは強敵が出る・サメを思わせるモンスターが多い……などの理由があります。
敵がいなくても、画面の奥が見えないなど、本能的な恐怖を刺激されるようです。

水恐怖症と関係あり?

恐怖症の1つに、『水恐怖症』があります。

プールや海など大きな水に接近、接触、入るなどの事を嫌がる恐怖症です。

(中略)
水を怖がる理由が、

「(水に吸い込まれそうに感じで)溺れてしまうかも…と、怖くなってた」

ということだったのですが、この場合は自分の思い込みが原因となり、水に対して過剰な恐怖を抱いてしまったのが要因となっています。

出典: www.tasmanstringquartet.com

モンハン3

「水に吸い込まれそうで怖くなる」……確かに海や海中を見ると、見えない何かに引きずり込まれそうになるような錯覚を覚えます。

息が出来ない場所がら出られなくなる恐怖というのでしょうか。

ゲーム画面の海でもそれが起こってもおかしくはありません。

動きが制限されてしまう

マリオ64

多くのゲームでは、水中面は動きが制限されるように設定されています。
攻撃手段が封じられたり、地上とちがって水の抵抗を表したようなモッサリした動きになったり。

地上のステージでは自由自在に動けても、水中では思うように動けない。
大して敵は水中を自由に動ける水棲生物モンスターで、圧倒的に強い。

この状況により『ゲーム画面の海』に恐怖を簿得るようになるのではないでしょうか。

画面奥が暗くて不気味

エバーブルー

現実の海でもそうですが、海中は遠くまで見通せない為、とても不気味です。

まるで水の中に閉じ込められているような感覚を覚える人も多いでしょう。

グラフィックがリアルなゲームでは、海中のグラフィックも相当リアルに作られており、上述した不気味さも再現されています。
この為かもしれません。

フォーエバーブルー

スーパードンキーコング

スーパードンキーコングの海は不安になる
こんなところで死にたくないとよく思ってた

出典: kandatasokuho.blog.fc2.com

フォーエバーブルー

ファークライ3

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

現実世界の海にも怖い面がありますが、ゲームの海は現実のそれとはまた違った恐怖の要素がありそうです。

あなたはゲームの海が怖くありませんか?

jetsetw9
jetsetw9
@jetsetw9

目次 - Contents