Overcooked! 2(オーバークック2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『Overcooked! 2』とは、ポップなキャラクターたちを操作し、料理をする調理シミュレーションゲームで、2018年8月にリリースされた『Overcooked!』の続編である。プラットフォームはNintendo Switch、PlayStation 4、Xbox One、Microsoft Windows、Linuxと幅広く展開されている。本作は1人でもプレイできるが、最大4人でも協力プレイが可能。失敗して、戦略を立て、クリアを目指すやりごたえ抜群のゲームだ。

『Overcooked! 2』の概要

『Overcooked! 2』とは、2018年8月に初リリースされた、『Overcooked!』の続編となるゲームだ。本作はイギリスのゲームスタジオGhost Town GamesとTeam17が、共同で開発している。プラットフォームはNintendo Switch、PlayStation 4、Xbox One、Microsoft Windows、Linuxと幅広く展開されているので、好きな媒体で遊ぶことが可能。

本作は調理シミュレーションゲームで、1〜4人まで協力プレイが可能となっている。オンライン通信も可能なため、友達はもちろん見ず知らずの人とも協力プレイが可能だ。プレイヤーはポップでキュートなキャラクターを操作して、さまざまな料理を時間内で作り続ける。指定通りに料理を作り、決められた場所に納めることで点数を稼いでいく。最終的に、ステージごとに決められた目標スコアを超えることでクリアを目指すゲームだ。

このゲームの特徴はなんといっても、頭も手も休めるヒマがないところだ。というのも、プレイヤーの仕事量が半端じゃなく多いのだ。食材を持ってくる・切る・焼く・茹でる・皿に盛るなど基本的な料理動作に加え、レバーで床を動かしたり、スイッチで扉を開けたりなどのギミックの操作や、場合によっては火事を消火器で消す必要もある。またレシピの種類も多く、1ステージに何種類も出てくる。ステージにはさまざまなトラップも仕掛けられており、プレイヤーの邪魔をしてくる。そこに容赦なく客は注文を追加してくるため、どれから作ったらいいのかわからなくなり、頭の中はパニックになる。ステージは進めば進むほど難易度が上がってくるため、戦略を立てて挑まなければならなくなる。一筋縄ではいかないが、クリアしたときの達成感はとても大きく、このゲームの醍醐味でもある。

本作は特に複数人プレイとしてのゲーム評価が高い。ひとつひとつのステージが簡単すぎず、難しすぎずの難易度になっており、仲間との会話が自然と発生するようなゲームになっている。誰がどの役割を担うのか、どのような立ち回りをするかなどの戦略を一緒に考えるためだ。また前作から期待されていたオンラインでの協力プレイも実装され、世界中のプレイヤーと遊べるのも人気の理由となっている。

『Overcooked! 2』のあらすじ・ストーリー

オニオン王国からの旅立ち

出典: gigazine.net

王様とケビン

地面から這い出てきたゾンビブレッドたち

物語の始まりはオニオン王国から始まる。王室にはたまねぎの形をした王様とそのペットの犬ケビンが、シェフ(プレイヤー)たちと向かい合っている。王様は『ネクロ・ノムノム・アイコン』と呼ばれる伝説の書物を手に入れた。その本を王様が声を出して読み上げた時だった。

降りしきる雨の中、墓場から腐った食パンが地面より這い出てくる。城の窓からその光景を見ていた王様はびっくり。
この食パンたちはゾンビブレッドと呼ばれ、お腹を空かしてさまよっている。ここでシェフたちの出番だ。
お腹を空かせたゾンビブレッド達に料理を振る舞っていく。ここでチュートリアルが開始され、プレイヤーは基本的な操作を学んでいく。
このチュートリアルをクリアするといよいよ旅が始まる。

城から出ると、シェフたちは各ステージにバスで移動する。ここからはひたすらにステージをクリアして突き進んでいく。

ステージ1-1〜1-6

ステージ1-1 シンプルな厨房ステージで料理の種類も少ない

ステージ1-6 空の上での調理。ステージが急降下して食材が動くギミックもある

物語序盤のステージのため、難易度はそこまで高くはない。レシピも簡単。
ステージのギミックもシンプルなものが多い。

ステージ2-1〜2-6

ステージ2-3 画面下のステージが左右に動く

ステージ2-6 画面中央のテーブルが一定間隔で90°ずつ回転するギミック

ステージ1よりも多くの食材と複数の調理を必要とする料理が求められる。また調理台が回転したり、足場が動くなどのステージギミックが増える。

ステージ3-1〜3-6

ステージ3-4 ステージ端と中央にある計4つのワープゾーンを使用して移動する

ステージ3-6 中央の食材が左右に動くため、取りにいくタイミングが大事

ステージ3は魔法のようなギミックが多く、食材ボックスが浮いて移動したり、ワープゾーンを駆使して攻略する。ワープゾーンはドアから同じ色のドアへ、通常ではたどり着けない場所に移動するために使用する。

ステージ4-1〜4-6

ステージ4-1 中央の道路には車が走っており轢かれることも

ステージ4-6 左右の調理台が入れ替わるギミック

ステージ4ではステージギミックも複雑になり、料理の種類も増える。
料理の中には似たようなものが多く、食材の一部だけが異なるものがある。
例えば手巻き寿司の中にも、「のり+米+魚」の組み合わせと「のり+米+きゅうり」の2種類がある。
オーダーをよく見て判断しなければ間違う可能性大だ。

ステージ5-1〜5-6

bluelogic_100
bluelogic_100
@bluelogic_100

目次 - Contents