ジュラシック・ワールド/炎の王国(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』とは、2018年6月22日にアメリカ合衆国で公開された映画。『ジュラシック・パーク』シリーズ5作目の映画である。
日本公開は2018年7月13日。前作での大惨事から3年。放棄されたジュラシック・ワールドを有したイスラ・ヌブラル島には火山噴火の兆候が見えていた。噴火へのタイムリミットが迫る中、主人公オーウェンと彼の仲間たちは恐竜たちの救出チームに参加する。それぞれが奮闘する中、オーウェンたちは救出劇の裏に隠された陰謀にも巻き込まれていく。

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の概要

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』とは、1993年に公開されて以来続編が作られ続けている『ジュラシック・パーク』シリーズの作品で、初代から数えて5作目の映画である。前作は2015年公開の『ジュラシック・ワールド』。原題は『Jurassic World: Fallen Kingdom』。
アメリカでは2018年6月22日に、日本では7月13日に公開された。
日本では公開4日で観客動員数145万3273人、興行収入21億677万円を記録。
前作では7日目で達成した20億円を今作は4日目にして達成している。最終興行収入は約80.6億円。
監督は前作と代わり『インポッシブル』などで注目を浴びたスペイン出身のJ・Aバヨナ、製作総指揮はスティーブン・スピルバーグと前作の監督であるコリン・トレボロウ。

バイオテクノロジーを駆使して蘇らせた恐竜たちを人々が安心して身近に楽しむことができる様に作られたテーマパークである「ジュラシック・ワールド」。前作では人間により管理されていると思われていた恐竜たちの暴走によりこのテーマパークの崩壊が描かれていた。
今作ではこの崩壊したテーマパークが舞台の一つ。人間がこのテーマパークを放棄したことにより、島の大自然の中で恐竜たちは自由に生き続けていた。しかし、島には火山噴火の予兆があった。恐竜たちの生死を自然に委ねるのか、それとも救い出すか。人間たちが決断を迫られる中、かつてジュラシック・ワールドで働いていた恐竜行動学の専門家オーウェンは、元同僚のクレアと共に恐竜たちの救出チームに参加。しかし彼らが救出作戦を行っているまさにその時、島全体を焼き尽くすような大噴火が始まってしまう。

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のあらすじ・ストーリー

コスタリカ沖にあるイスラ・ヌブラル島の「ジュラシック・ワールド」でのパーク崩壊から3年後、そこは野生化した恐竜たちが棲む島となっていた。
そんな島にヘリコプターと潜水に乗った謎の集団が侵入する。
彼らは遺伝子操作で生み出された恐竜インドミナス・レックスのDNAサンプルである骨の一部を発見する。ティラノサウルスや海に生息するモササウルスによる犠牲を出しながらも謎の集団は骨を島から持ち出すことに成功した。

その頃、島北部で火山噴火が起き、生き物が住めない死の島となるのではないかと予想され始める。
合衆国連邦会議では恐竜たちを救うべきか、自然に任せて絶滅させるかの話し合いが行われていた。そこに「ジュラシック・ワールド」の前身「ジュラシック・パーク」の惨事を経験した数学者イアン・マルコム博士が呼ばれる。彼は化学の力で恐竜を復活させ、自然界の流れを歪めた人間の過ちを正す時だと唱え、恐竜はこのまま絶滅させるべきだと述べる。
最終的に議会は、政府として恐竜の保護を行わないという決定を下した。

一方、恐竜保護を目的とした団体も存在していた。「Dinosaur Protection Group」略称「DPG」である。この団体の設立者は「ジュラシック・ワールド」の元管理責任者クレア・ディアリング。彼女は恐竜を見せ物としか考えていなかった過去の自分の考えを改め、恐竜を保護するために動き出す。
クレアは、「ジュラシック・パーク」の設立者ジョン・ハモンドのビジネスパートナーであったベンジャミン・ロックウッドを訪ね、彼が代表を務めるロックウッド財団に支援を求める。孫娘のメイジーを引き取って静かな隠居生活を送るロックウッドは、恐竜滅亡の危機について心を痛めているものの、老齢のため恐竜救出計画を側近であるイーライ・ミルズに一任していた。ロックウッド財団の経営者でもあるイーライ・ミルズはクレアたちに会い11種類の恐竜のみ保護できることを伝え、その救出を依頼する。特にミルズは人間とコミュニケーションを取るなど高い知能を持つヴェロキラプトル(以下、ラプトルとする。)のブルーの救出に重点を置いていた。
ブルーは、クレアの元恋人であるオーウェン・グレイディが育てたラプトルだった。ブルーの救出にはオーウェンの協力が不可欠と考えたクレアは、疎遠だったオーウェンの元を訪ねる。
クレアの協力依頼を最初は断るが、自分が育てたブルーの映像を見返したオーウェンは思い直し、クレアとエンジニアのフランクリン、獣医のジアが乗る飛行機に乗りイスラ・ヌブラル島を目指す。

島でクレアたちはケン・ウィートリーが率いる傭兵部隊と合流する。
クレアとフランクリンはジュラシック・ワールド内にある追跡システムを起動させた。システムに異常はなくブルーの居場所はすぐに判明、オーウェン、ジア、ウィートリーら傭兵部隊はブルーの元へ向かう。
首尾よくブルーを発見するも、3年の月日の間に彼女はすっかり野生動物に戻ってしまっていた。それでもオーウェンが危険を覚悟で近付き呼びかけ続けると、ブルーは昔のことを思い出したのか彼の手に頭を擦りつけようとした。その時、ブルーの首に強力な麻酔銃が撃ち込まれる。麻酔銃を受けてもなお反撃を続けるブルーに、傭兵が今度は実弾を発砲する。
実弾があたりブルーは倒れてしまう。その様子を見てオーウェンは激怒しウィートリーにつかみかかるが、麻酔銃を打たれその場に倒れてしまう。
ミルズたちの目的は恐竜の救出ではなく、彼らを捕獲し兵器として売りさばくことだった。ウィートリーはそのために雇われた人間だったのだ。そのため、ウィートリーはブルーのケガを治させるためジアを脅し、ブルーとともに連れ去ってしまう。

そんな中、島の火山は大噴火を起こし、溶岩が島の中に流れ始める。麻酔により気を失っていたオーウェンのすぐそばまで溶岩は迫ってくる。通りがかりのトリケラトプスに偶然起こされ、体がしびれる中ぎりぎりのところでなんとか溶岩から逃げ切る。
また、クレアとフランクリンのいるシステム室にも溶岩は流れてきた。溶岩に慌てる二人、そんな時に肉食の恐竜であるバリオニクスもシステム室に入り込んできた。二人は襲われながらもなんとかシステム室から草原に逃げ込む。そこでオーウェンと合流し、恐竜の大群とともに三人は草原を逃げ回る。途中ジュラシック・ワールドで移動用に使用されていたジャイロスフィアを発見。定員オーバーのためオーウェンはジャイロスフィアに乗らず地上を逃げるが、クレアとフランクリンはそこに乗り込み崖から海へダイブ。海の中でジャイロスフィアが開かずおぼれそうなところをオーウェンが銃でガラスを割り二人を救出、三人は浜辺に戻る。
浜辺では傭兵たちが捕獲した様々な恐竜を船に積み込んでいた。溶岩が迫る中、船は大慌てで島を離れようとする。クレアの運転するトラックで三人は何とか船に飛び乗ることに成功し、島から脱出した。
しかし、島にはまだ多くの恐竜が取り残されていた。ブラキオサウルスがあげる断末魔のような鳴き声を聞きながら船は島を後にする。テーマパークとしてつくられたジュラシック・ワールドは死の島へと変わってしまう。

船の中でクレアはジアと治療中のブルーを発見。ブルーは出血がひどく、輸血が必要であると告げられる。彼女は、ブルーに輸血ができるのはこの船に乗っている恐竜の中で同じ肉食獣であるティラノサウルスだけだといい、その血を入手するためクレアとオーウェンはティラノサウルスの檻に忍び込む。麻酔で寝ているティラノサウルスを起こさないよう採血を開始。途中でティラノサウルスは目を覚ましてしまうが、二人は無事に必要な量の血液を入手する。重傷のブルーに輸血し、体内に残っていた銃弾の除去に成功した。
ブルーを含めた恐竜たちの檻は次々とロックウッド邸に搬入される。恐竜たちは、バイヤーを集めた邸内で行われているオークションの商品にされてしまう。

ロックウッド邸ではミルズの怪しい動きにベンジャミンの現在の唯一の家族である孫娘のメイジーが気付いていた。
彼女は祖父であるベンジャミンの影響を受けてか恐竜が大好きないたずらっ子。家政婦のアイリスがずっと世話をしていた。彼女は自由に邸内を走り回るうちに、ミルズが兵器密売人であるエヴァーソルと恐竜のオークションについてこっそり話しているのを聞いてしまった。また、オークションの話でミルズに対して不信を抱いていたメイジーは行ってはいけないといわれていた地下へのエレベーターに乗り込む。到着した先は研究室、そこで恐竜を発見する。研究室を進むメイジーは、ミルズと元「ジュラシック・ワールド」の研究チームのリーダーを務めた遺伝学者であり、行方をくらませていたヘンリー・ウー博士が口論をしているのを聞き、先ほど見つけた恐竜はインドミナス・ラプトル(以下、インドラプトルとする。)であると知る。さらに、その恐竜はウー博士が創り出した獰猛な恐竜であるが、未完成で、最強の生物兵器として完成させるためにラプトルの中でも特に社会性の高い遺伝情報を組み込んだブルーの血が必要であることを知ってしまう。
メイジーはこのことを、ベンジャミンに報告。彼はメイジーを自室に戻らせた後、ミルズを寝室に呼び出す。メイジーから聞いたことをミルズに問いただすが、ミルズは口封じのためベンジャミンに枕を押し当て窒息死させてしまう。

ロックウッド邸に到着したものの、オーウェンとクレアは捕らえられ、地下の檻に閉じ込められてしまう。彼らはミルズの目的であるオークションについて知ったものの檻から脱出できずにいた。その時、オーウェンは隣の檻から聞こえる音で恐竜がいることに気が付く。オーウェンは恐竜に向かって口笛を吹いた。その音に反応し、恐竜は壁に頭突きを始め、壁を突き破る。隣の檻にいた恐竜は壁を頭突きしても大丈夫な固い頭を持つスティギモロクであった。スティギモロクはさらにオーウェンたちの檻も破壊し、そのまま邸内に消えていく。
檻から出た、オーウェンたちはメイジーを見つける。メイジーはミルズに祖父を殺されたことを知り、ミルズから逃げてきたためパニックに陥っていたが、オーウェンがラプトルの赤ちゃんを育てている動画を見ていたため、彼を信用して抱き着いてきた。

メイジーによって二人はオークション会場へと連れてこられる。次々と生物兵器として恐竜が落札されていく中で、ついに目玉であるウー博士開発のインドラプトルが披露される。ミルズはインドラプトルの高い知能について説明する。レーザーで標的を示せば恐ろしい速さで攻撃を仕掛けるとも。ウー博士は未完成であるインドラプトルの競売を反対していたが、ミルズはそれを押し切る。
この状況をオーウェンたちは見かねていたが、そこにスティギモロクが現れる。オーウェンはスティギモロクをオークション会場に乱入させ、会場は混乱に陥る。その混乱の中、ウィートリーは趣味である恐竜の歯の収集のためインドラプトルへ麻酔銃を発射。倒れこんだインドラプトルの歯を抜くため近づくが、知能の高いインドラプトルの寝たふりに騙され、食べられてしまう。
そのままインドラプトルは檻を出て、オークション会場にいた人間たちに襲い掛かる。

その頃、オーウェンたちはミルズにより、メイジーはロックウッドの娘のクローンであると知らされてしまう。状況を呑み込めないメイジーのもとにインドラプトルが近づく。
メイジーは邸内を逃げ回り自室のベッドに隠れるが、インドラプトルはベランダから侵入し、メイジーに襲い掛かる。あと少しでインドラプトルの牙がメイジーに届きそうなところへオーウェンが飛び込み、麻酔銃をインドラプトルへ撃ち込む。しかし、理由はわからないが、インドラプトルには麻酔銃は効かず、二人は屋根の上に追い詰められてしまう。絶体絶命のピンチの時、インドラプトルへ攻撃を仕掛けながらブルーが登場。クレアもまた目標指示装置のレーザー銃をもって加勢。インドラプトルをレーザーでおびき寄せ、ぎりぎりのタイミングでかわすオーウェン。オーウェンにかわされ、インドラプトルとブルーはガラスの天井を破り、転落。インドラプトルはアグジャケラトプスの頭骨の標本に串刺しにされ死亡。
インドラプトルを倒したオーウェンたちはオークション会場へと戻る。するとこの騒動で有毒ガスが漏れ、地下にいる恐竜たちはこのままでは死んでしまうという状況に陥っていた。
恐竜を助けるためには屋敷の外へつながるゲートを開錠させる必要がある。しかし、開錠ボタンを押すということは、人間の世界に恐竜を解き放してしまうこととなる。クレアは開錠ボタンを押すことをためらうが、メイジーがボタンを押してしまう。彼女はクローンでつくられた恐竜に同じ境遇で生まれた自分を重ねてしまい、その恐竜が死んでいくことに耐えられなかった。
ゲートが空き、恐竜は地下から人間がすむ世界に飛び出してくる。
研究サンプルを持ち出したミルズは逃げ出した恐竜により殺される。
邸内から脱出したオーウェンはブルーと出会い、自分と一緒に行こうと話しかけるが、ブルーは戸惑いを見せながらもオーウェンのもとを去っていく。

再び合衆国連邦会議でマルコム博士は意見を述べていた。恐竜が人間の世界に放たれたことにより、恐竜と人類の共存が始まったこと。「ジュラシック・ワールドへようこそ。」と。

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の登場人物・キャラクター

オーウェン・グレイディ(演:クリス・プラット)

「ジュラシック・ワールド」の元恐竜監視員であり元海軍の軍人。
クレアと別れた後、一人小屋を造って暮らしていたが、ヴェロキラプトルのを飼育した経験を買われ、イスラ・ヌブラル島の火山噴火の脅威からブルーなどの恐竜達を救助するため、再びジュラシック・ワールドを訪れる。
ヴェロキラプトルのブルーと意思疎通ができる唯一の人物。
物語の中盤で傭兵のリーダーであるケン・ウィートリーに騙され、麻酔銃を撃たれてしまう。

クレア・ディアリング(演:ブライス・ダラス・ハワード)

「ジュラシック・ワールド」元管理責任者。
恐竜に対しては無関心で、展示物としか考えていなかったが、前作の事件の中でその考えを改め、恐竜保護グループである「Dinosaur Protection Group(略称DPG)」を設立。火山噴火によって恐竜たちが滅びることを避けるべく、保護活動に命を捧げている。
イスラ・ヌブラル島の火山噴火の脅威から恐竜を助けるため、支援をアメリカ政府に要望したが、連邦会議は恐竜救援への資金提供を一切拒否するという決定を下した。
その後、故ジョン・ハモンドの元ビジネスパートナーであったロックウッド財団のベンジャミンからの呼び出しに応じ、ロックウッド邸を訪れる。そこで、ロックウッド財団より恐竜救出作戦へのサポート支援が受けられるようになる。
作戦を成功させるため、元恐竜監視員のオーウェンも説得し、イスラ・ヌブラル島へ向かう。
しかし、島に到着すると、財団の運営者ミルズの裏切りにあってしまう。ミルズの真の目的を知ると、恐竜保護のため、オーウェンと共に彼の陰謀に立ち向かう。
本作では、トラックを運転してイスラ・ヌブラル島を脱出するためにダイブしたり、眠っているティラノサウルスの背中に乗ることもあったりと気丈な性格の女性となっている。

フランクリン・ウェブ(演:ジャスティス・スミス)

DPGのメンバーで、ITエンジニア。
ジュラシック・ワールドに同行するが、臆病な性格で恐竜(特にティラノサウルス)を恐れている。
ロサンゼルスで育ち、幼い頃から夢はコンピューターの仕事をすることだった。マサチューセッツ工科大学を主席で卒業し、コンピューター技術はとても高い。
前作の事件の後、恐竜にも存在する権利があると考えるようになり、恐竜保護のためDPGに加入する。
DPGではソーシャルメディアやオンラインマーケティングキャンペーンも担当していた。
インドア派であるが、コンピューターだけの男と思われたくないらしく、ジュラシック・ワールドのシステムを操作する為に、クレアたちに同行しイスラ・ヌブラル島へ向かう。

ジア・ロドリゲス(演:ダニエラ・ピネダ)

DPGのメンバーで獣医師。
シアトルで育ち、幼い頃から動物に関わる仕事を夢見ており、カリフォルニア大学バークレー校で獣医学を専攻していた。
また、前作の事件以前の「ジュラシック・ワールド」で獣医としてインターンシップを受けようと考えていた。
しかし、事件が起きてしまったため、パークである島にすら行ったことがないままDPGに加入する。
DPGに入り、恐竜生物学の専門家となり、獣医師としてイスラ・ヌブラル島へ向かう。
島では、傭兵に撃たれたブルーの治療役として捕まってしまうが、ブルーの弾丸摘出と輸血の手術を行う。
恐竜救出の任務を達成後、動物について更に勉強し、人々に恐竜に関する生物学を教えたいと考えている。

ベンジャミン・ロックウッド(演:ジェームズ・クロムウェル )

ロックウッド財団の設立者。
旧ジュラシック・パーク建造者であるジョン・ハモンドの旧友であり、仕事のパートナー。
ジョン・ハモンドがインジェン社を設立した際の資金や恐竜のDNA抽出実験を行う実験室をロックウッド邸の地下に置くなど多数協力している。
自身の娘を失った悲しみをいやすため、恐竜のクローン技術を用いて娘を再生しようと考えた。
しかし、ベンジャミンは、人間をクローンで再生しようとする考えをハモンドに危険ととらえられてしまい、ジュラシック・パーク設立プロジェクトから追い出され、ハモンドとのパートナーを解消した。
その後、娘をクローンで再生することに成功し孫として育てている。
イスラ・ヌブラル島の恐竜を火山噴火から救おうと考えるクレアが所属するDPGの考えに賛同し、恐竜救出作戦を計画、援助した。
健康状態があまり良くなく、ロックウッド財団の運営をイーライ・ミルズに任せている。
孫のメイジーにミルズの悪事を伝えられ、ミルズに自首を薦めるが、逆上したミルズの手により殺されてしまう。

イーライ・ミルズ(演:レイフ・スポール)

white2
white2
@white2

Related Articles関連記事

ジュラシック・ワールド(Jurassic World)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジュラシック・ワールド(Jurassic World)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジュラシック・ワールド』とは2015年のアメリカ映画で、1993年に製作された『ジュラシック・パーク』シリーズ4作目である。前作に引き続きスティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めている。イスラ・ヌブラル島で起きた「ジュラシック・パーク」の事件から22年。新たなるテーマパーク「ジュラシック・ワールド」がオープンし、多くの観光客で賑わっていた。しかし、新たな目玉アトラクションとしてパークが用意していた新種恐竜インドミナス・レックスが脱走し、パークは大パニックに陥る。

Read Article

ジュラシック・パーク(Jurassic Park)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジュラシック・パーク(Jurassic Park)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジュラシック・パーク』とは、1993年に公開されたSF映画である。スリラー、ホラー、パニック、アクション、ドラマなど様々な要素で構成されている。マイケル・クライトンによる同名小説を原作としており、監督はスティーヴン・スピルバーグ。後に続編が公開されるジュラシック・パークシリーズの第1作。 バイオテクノロジーにより作られた恐竜が暴走し、恐竜に追われる恐怖と、仲間を守ろうとする主人公達の絆を描いており、生命や科学技術に関する倫理観が問われている。

Read Article

ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』とは1997年に製作されたアメリカ映画で、1993年に製作された『ジュラシックパーク』の続編である。イスラ・ヌブラル島で起きた事件から4年、その島とは異なるサイトB呼ばれる場所で恐竜の存在が確認された。新たに社長になったハモンドの甥のルドローはサイトBにいる恐竜を捕獲し、サンディエゴに新たな「ジュラシックパーク」を建設しようとしていた。マルコムたちがその計画を止めようとするも捕獲は成功し、サンディエゴへと運ばれるがそこで悲劇が再び起こってしまう。

Read Article

グランド・ブダペスト・ホテル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

グランド・ブダペスト・ホテル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『グランド・ブダペスト・ホテル』は、ウェス・アンダーソン監督、レイフ・ファインズ主演で製作された。ズブロフカ共和国にあるグランド・ブダペスト・ホテルが物語の舞台である。コンシェルジのグスタヴと部下のムスタファを主人公に、常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた二人が、ホテルの威信のためにヨーロッパ中を駆け巡り事件解明に奔走する。本作は1930年代、1960年代、1985年、現在と4つの時間軸で展開されていく。

Read Article

ハリー・ポッターシリーズの料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

ハリー・ポッターシリーズの料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

『ハリー・ポッター』シリーズとは、J・K・ローリングによる小説およびそれを原作とした映画、舞台、ゲームなどのメディアミックス作品である。普通の少年ハリー・ポッターはある日自分が魔法使いである事を知らされる。魔法学校で魔法を学び、仲間と友情を育むハリー。そんな中、両親を殺した宿敵ヴォルデモートとの戦いが始まる。舞台はイギリスの魔法界。作中にはイギリス魔法界ならではの料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物が登場する。人間界には無い少し変わったものも登場し、作品に楽しさ・面白さといった彩りを添えている。

Read Article

ハリー・ポッターシリーズの魔法・呪文まとめ

ハリー・ポッターシリーズの魔法・呪文まとめ

「ハリー・ポッター」とは作家J・Kローリングが描いた小説から始まり、映画化も行われている作品である。 主人公ハリーが悪と戦いを繰り広げ、魔法を用いた世界で、杖や魔法薬を用いることで魔法や呪文を行使できる。 一部の呪文には、効果が対になる呪文が設定されており、これを作中では「反対呪文」と呼ぶ。 このハリー・ポッターの映画や小説で登場した魔法を一覧にまとめた。

Read Article

ワイルド・スピード(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ワイルド・スピード(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2001年公開のポール・ウォーカーとヴィン・ディーゼル主演、ロブ・コーエンが監督したカーアクション映画。ロサンゼルスを舞台にストリート・カー・レースが行われていた。天才ドライバーのドミニクにレースを挑んできた謎の男ブライアンは、実は高級品を積んだトラックの強盗事件を捜査する囮捜査官だった。容疑者と捜査官である両者は徐々に友情を感じるようになる。カーアクション満載の大人気ワイスピシリーズの第1作目。

Read Article

グリーンマイル(The Green Mile)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

グリーンマイル(The Green Mile)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『グリーンマイル』とはホラー小説家スティーヴン・キングのファンタジー小説が原作で、1999年にアメリカで公開されたフランク・ダラボン監督の映画。トム・ハンクスなどの豪華キャストで製作された感動傑作で、2000年度のアカデミー賞で4部門にノミネートされている。物語は1935年のある刑務所の死刑囚棟が舞台で、主人公は看守主任のポール。そこに死刑囚として送られてきた不思議な力を持つ大男の黒人ジョンと、他の看守や死刑囚、ネズミのMr.ジングルスたちとの交流を描いたファンタジーヒューマンドラマである。

Read Article

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』とは、ベストセラー小説「パイの物語」を実写化した冒険映画。神を愛し命を信じた少年に起こった唯一無二のサバイバル・アドベンチャー。新天地を求めて航海中だった少年とその家族は嵐に見舞われ不運にも船は沈没。1人生き残った少年はトラと救命ボートに乗っていた。227日間にも及んだ漂流生活をどのように生き抜いたのか。圧巻の映像美と実話を元にした奇跡の連続に心奪われる名作。第85回アカデミー賞最多4部門受賞のほかゴールデン・グローブ賞にも輝いた。

Read Article

羊たちの沈黙(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

羊たちの沈黙(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『羊たちの沈黙』とは、1991年にアメリカで製作されたサイコ・スリラー映画で、アカデミー賞主要5部門を獲得した大ヒット作品である。トマス・ハリスの同名小説をジョナサン・デミ監督が映像化した。ジョディ・フォスターとアンソニー・ホプキンスが主演を務める。連続殺人事件の調査として、FBIは実習生クラリス・スターリングを抜擢。収監中の猟奇殺人犯で、元精神科医のハンニバル・レクターに捜査の協力をさせるべく派遣する。クラリスはレクターとの奇妙な関係を築く一方、自らの過去と対峙してゆくことになる。

Read Article

最高に素晴らしいこと(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

最高に素晴らしいこと(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『最高に素晴らしいこと』とは、2020年2月28日にNetflixオリジナル作品として配信されたアメリカ合衆国の青春恋愛映画。 姉を交通事故で亡くし心に深い傷をおったバイオレット。同級生であり精神面に問題を抱えたセオドアと出会い徐々に笑顔を取り戻していくが、セオドアの心の闇が現れてしまう。若者達が自死とどう向き合うべきなのかを問う作品。 今作は自殺の兆候を描かずに自殺は突発的に起こりうるものであるという非常にセンシティブなテーマを扱ってる作品である。

Read Article

アベンジャーズ/エンドゲーム(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アベンジャーズ/エンドゲーム(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アベンジャーズ/エンドゲーム』とは、2019年に公開されたディズニー配給・マーベル製作の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の続編である。本作は、宇宙最大のパワーを持つ6つの石”インフィニティ・ストーン”を集めたサノスがアベンジャーズのメンバーを含む、全宇宙の生命の半分を消滅させたところから始まる。人類を守るため、”キャプテン・アメリカ”や”アイアンマン”を筆頭に最強ヒーローたちが再び立ち上がり、史上最凶最悪の敵・サノスに逆襲(アベンジ)する。

Read Article

ジュラシック・パークIII(Jurassic Park III)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジュラシック・パークIII(Jurassic Park III)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジュラシック・パークⅢ』とは、2001年にアメリカで製作されたSFアドベンチャー映画である。1993年製作の『ジュラシック・パーク』、2作目の『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』に続くジュラシックシリーズ3作目である。前作から4年、古生物学者のアランは研究の資金難に陥っていた。そこにある夫妻が現れ、恐竜の島のガイドを頼まれる。当初は難色を示すアランだったが、しぶしぶ了承する。しかし、本当は行方不明になった少年の救出が目的であった。スピノサウルスに襲われながら、一行は島からの脱出を目指す。

Read Article

ハリー・ポッターシリーズの魔法具・アイテムまとめ

ハリー・ポッターシリーズの魔法具・アイテムまとめ

『ハリー・ポッター』シリーズとは、J・K・ローリングによる小説およびそれを原作とした映画、舞台、ゲームなどのメディアミックス作品である。 普通の少年ハリー・ポッターはある日自分が魔法使いである事を知らされる。魔法学校で魔法を学び、仲間と友情を育むハリー。そんな中、両親を殺した宿敵ヴォルデモートとの戦いが始まる。 作中には戦いの行方を左右する重要なものや物語の鍵となるものから、魔法使い達の日常で使われるものまで、様々な魔法具やアイテムが登場する。

Read Article

ハリー・ポッターと死の秘宝(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ハリー・ポッターと死の秘宝(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ハリー・ポッターと死の秘宝』とは、イギリスを舞台に魔法使いの少年・ハリーが闇の魔法使い・ヴォルデモートと立ち向かうファンタジー映画。ホグワーツに戻らず、分霊箱を探す旅に出かけたハリー、ロン、ハーマイオニー。数少ない手がかりを探しながら、困難な旅を続けていく。そんな中ホグワーツにヴォルデモートが現れ、戦闘が始まる。多くの仲間が死んでいく中、ついにハリーはヴォルデモートと対峙することになる。J・K・ローリングの小説が原作のシリーズ。第七弾。

Read Article

インデペンデンス・デイ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

インデペンデンス・デイ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『インデペンデンス・デイ』は1996年に公開されたアメリカのSFアクション映画。タイトルの意味は「独立記念日」で、物語の設定がアメリカの独立記念日である7月4日であることから取られている。 ある朝、世界各地の都市に巨大なUFOが突如出現し、大規模なレーザー攻撃で街を破壊していく。圧倒的な力を持つ宇宙人と人類との戦いを描く。

Read Article

ベイブ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ベイブ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ベイブ』とは、ユニバーサル・ピクチャー製作のもと、1995年にアメリカで公開された子豚が主人公のファミリー向け映画。のどかな農村を舞台に、主人公ベイブが農場の動物たちと絆を作りながら、牧羊犬ならぬ牧羊豚を目指すストーリー。奮闘する子豚の愛くるしい姿に思わず心が揺さぶられる癒し度マックスのこの作品は、動物達が演じる俳優顔負けの熱のこもった表情や、コミカルな動きなどを撮影した技術が評価され、第68回アカデミー視覚効果賞ほか、第53回ゴールデングローブ賞では作品賞を受賞している。

Read Article

運命の元カレ(What's Your Number?)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

運命の元カレ(What's Your Number?)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『運命の元カレ』とは2011年公開のアメリカのコメディ映画。日本では劇場未公開である。人気コメディ女優のアンナ・ファリスが主役を務めている。主人公のアリーはある日、20人以上とセックスした女性は結婚できる確率がガクンと下がるという雑誌の記事を見てしまう。実はもうすぐ元カレの人数が20人に到達してしまうため、焦るアリー。そこで彼女が思いついたのは、元カレの中から運命の人を見つけるという方法だった。

Read Article

ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』とは、剣と魔法の世界で邪悪な魔法使いの陰謀に挑むアウトローたちの活躍を描いた映画作品。有名テーブルトークRPGの『ダンジョンズ&ドラゴンズ』を原作とし、世界観も共有している。 盗賊のエドガン・ダーヴィスは、ペテン師のフォージの裏切りによって投獄されるも、脱獄を果たす。奪われた娘を取り戻そうとするエドガンだったが、フォージは邪悪な魔法使いと結託していて手が出せなかった。魔法封じの兜を求め、エドガンは仲間と共に冒険を繰り広げる。

Read Article

レディ・イン・ザ・ウォーター(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

レディ・イン・ザ・ウォーター(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『レディ・イン・ザ・ウォーター』とは2006年に公開されたファンタジームービー。『シックス・センス』(1999)など衝撃的な結末の映画が大ヒットしたM・ナイト・シャラマンが監督を務めた。殻に閉じこもった人生を送っていたある中年男が、海の精に出会う。中年男は周囲の人々と協力して、海の精を助け、世界を救うために大奮闘する。天敵の恐ろしい魔物も登場し、危険と困難を伴うミッションを通して、中年男は失っていた自信を取り戻し、人生を見つめ直す。現代に蘇ったおとぎ話が、大きな感動を与えてくれる作品だ。

Read Article

ロケットマン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ロケットマン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ロケットマン』とは2019年にイギリス・アメリカ合作で製作された伝記・ミュージカル映画である。グラミー賞を5度受賞した世界的ミュージシャン、エルトン・ジョンの自伝的映画。「Your Song」や「Rocket Man」など数々の名曲で知られるエルトン・ジョンが並外れた音楽の才能でスターとなる一方、その裏では様々な困難や苦悩を抱えていた半生が描かれている。製作総指揮にエルトン本人が携わり、エルトン役を演じるタロン・エガートンは歌声を披露している。

Read Article

クィーン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

クィーン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『クィーン』とは、2006年にイギリスで制作された政治映画である。ダイアナ元皇太子妃の交通事故死を受けて、ただ1人沈黙を貫き通すエリザベス女王の姿と就任間もないブレア首相が国民と王室との和解に奔走する姿が描き出されていく。 『ゴヤの名画と優しい泥棒』のヘレン・ミレン、『フロスト×ニクソン』のマイケル・シーンが共演し、『ヴィクトリア女王 最期の秘密』、『疑惑のチャンピオン』などを手掛けたスティーブン・フリアーズが監督を務めた。

Read Article

【ジュラシック・パークシリーズ】映画に登場する恐竜を一挙ご紹介!【ティラノサウルス・レックス】

【ジュラシック・パークシリーズ】映画に登場する恐竜を一挙ご紹介!【ティラノサウルス・レックス】

『ジュラシック・パーク』シリーズといえば、恐竜たちが暴れ回るパニック映画として有名ですよね。本作が初めて制作されたのは1993年。以来、『ジュラシック・ワールド』も含めると6つのタイトルが制作されています。この記事では、シリーズに登場する恐竜についてまとめました。恐竜で一番有名なのは、やはりティラノサウルス・レックスでしょうか。トリケラトプス、ヴェロキラプトル、他にもたくさん登場しますよ!この記事を読めば、あなたも今日から恐竜博士!?

Read Article

『ジュラシック・パーク』シリーズの裏設定・都市伝説まとめ!『ゴジラ』など名作映画へのオマージュシーンも紹介

『ジュラシック・パーク』シリーズの裏設定・都市伝説まとめ!『ゴジラ』など名作映画へのオマージュシーンも紹介

人気映画『ジュラシック・パーク』シリーズの裏設定・都市伝説をまとめました。3作目の冒頭シーンでその後起こるスピノサウルスとティラノサウルスの戦いを予言していたという噂や、琥珀に閉じ込められていた蚊は血を吸わないタイプだという驚きの話、他作品へのオマージュが感じられるシーンなどを掲載。知れば誰かに話したくなる、興味深い情報をたっぷり紹介していきます。

Read Article

ジュラシック・パークシリーズの新アトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」がUSJに登場!

ジュラシック・パークシリーズの新アトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」がUSJに登場!

『ジュラシック・パーク』シリーズといえば、現代に蘇った恐竜たちが大暴れする作品ですよね。そんな本作をモチーフにしたアトラクションが、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのジュラシック・パークエリアで開業しました!その名も、「ザ・フライング・ダイナソー」。一体どんな内容なのか、この記事でまとめています。イメージとしては、翼竜に背中を掴まれて空を飛ぶ感じでしょうか。怖そうだけども、絶対楽しいに違いない!

Read Article

2015年公開のハリウッド映画まとめ!『アベンジャーズ』から『ミッション:インポッシブル』まで超豊作

2015年公開のハリウッド映画まとめ!『アベンジャーズ』から『ミッション:インポッシブル』まで超豊作

アメリカの有名映画制作会社が数多く拠点を置き、アメリカ映画の代名詞ともいえるハリウッド。『スター・ウォーズ』や『アベンジャーズ』、『ミッション:インポッシブル』や『ジュラシック・ワールド』など、日本でも大人気の映画が勢ぞろいしています。特に2015年には『アベンジャーズ』と『スター・ウォーズ』の同年公開に加え、名だたるシリーズの続編や新作が発表されました。ここでは大豊作の年のハリウッド作品をご紹介!

Read Article

スター・ウォーズのあの子も激変!海外映画に出演した子役のビフォーアフター画像まとめ

スター・ウォーズのあの子も激変!海外映画に出演した子役のビフォーアフター画像まとめ

映画を彩るキャスト陣には子役も欠かせません。可愛らしかったり大人顔負けの演技力で見る人を驚かせたりした子役たちのその後が気になる人も多いのではないでしょうか。今回は名作映画に出演した海外子役たちのビフォーアフター比較クイズを作ってみました!主演級の有名どころから脇役まで集めてみました。

Read Article

心の闇が深い!サイコスリラー・サイコホラーがテーマの洋画まとめ【スクリームほか】

心の闇が深い!サイコスリラー・サイコホラーがテーマの洋画まとめ【スクリームほか】

世の中にはゾンビや幽霊などのホラー映画が数多く存在しているが、人間の心の闇の部分を題材とした「サイコスリラー」「サイコホラー」もまた、幽霊などとは異なったジャンルの「ホラー映画」として人気を博している。一見すると普通の穏やかな人物の凶行や、実在の殺人事件をモチーフとした映画も多い。本記事では「サイコスリラー」「サイコホラー」をテーマにしている洋画を、厳選して紹介する。

Read Article

【羊たちの沈黙】イカれてる…狂気に満ちたサイコパスのおすすめ洋画20選【ブラック・スワン】

【羊たちの沈黙】イカれてる…狂気に満ちたサイコパスのおすすめ洋画20選【ブラック・スワン】

人間の心の闇というのは、恐ろしいものです。人を笑いながら殺したり、虐げることに喜びを感じたり…現実にそんなことが起こると恐怖以外の何物でもないのだけど、映画となるとなぜかちょっと怖い物見たさで気になってしまいますよね。この記事では、そんな狂気に満ちあふれたサイコパス洋画のおすすめをまとめました。眠れなくなること必至なので、苦手な方は閲覧注意!

Read Article

【閲覧注意】実際の事件や事故がもとになったホラー・サスペンス映画まとめ【死霊館ほか】

【閲覧注意】実際の事件や事故がもとになったホラー・サスペンス映画まとめ【死霊館ほか】

この世に数多くの作品が存在しているホラー映画。その中には実際に起こった事件や事故をモチーフにした作品もたくさん含まれている。とある仮説を検証するために行われた実験の末に起こった凄惨な事件や、地元で有名な心霊スポット、悪魔に憑りつかれた少女などがその一例だ。本記事では実際の事故・事件がモチーフとなったホラー映画やサスペンス映画を、厳選して紹介する。

Read Article

ハリー・ポッターと死の秘宝でハリーが折れた自分の杖をニワトコの杖で直す描写がなかった件

ハリー・ポッターと死の秘宝でハリーが折れた自分の杖をニワトコの杖で直す描写がなかった件

『ハリー・ポッターと死の秘宝』は、シリーズ完結編にあたる第7作です。原作と映画版で内容が違っていることはよくある話ですが、どうやらそれは本作でも見られたそう。ハリーが所持していた杖が折れてしまい、原作ではこれをニワトコの杖で直す描写がありました。しかし、映画ではそれがなく、そのことを悲しむ声がSNSで挙がっています。どっちが良いかは、その人の感性によりますよね。気になる方は、原作と映画を実際に見比べてみてください。

Read Article

【MCU】仲良しっぷりが伝わるアベンジャーズキャストの画像まとめ【マーベル・コミックス】

【MCU】仲良しっぷりが伝わるアベンジャーズキャストの画像まとめ【マーベル・コミックス】

世界中にヒーロー映画旋風を巻き起こしてきた『アベンジャーズ』シリーズ。2019年、遂にヒーローたちの物語の終幕となる『アベンジャーズ/エンドゲーム』が公開されました。ここではロバート・ダウニー・Jr.やスカーレット・ヨハンソンをはじめとする、同作品に出演した超豪華キャストの集合写真などを集めました。撮影の舞台裏や貴重なオフショットを紹介していきます。

Read Article

【羊たちの沈黙】映画のモデルにもなった実在する異常快楽殺人者(サイコパス)たち!【悪魔のいけにえ】

【羊たちの沈黙】映画のモデルにもなった実在する異常快楽殺人者(サイコパス)たち!【悪魔のいけにえ】

映画や小説のモデルとなった、実在する異常快楽殺人者(サイコパス)たちを紹介する。彼らの多くは幼少期を問題のある環境で過ごし、周囲から怪しまれても逮捕後に出所してからも犯行を繰り返した。世に恐怖と衝撃を与えた、まさに人の皮を被った悪魔たちである。

Read Article

目次 - Contents