ネットで対戦! 遊戯王ADS【AutomaticDuelingSystem】

遊戯王に興味がある。しかし、一からカードを集める勇気がない。そんな時に使えるのが、遊戯王ADSというソフトです。今回はこのADSを紹介したいと思います。

遊戯王ADSとは

簡単に言ってしまえば、パソコンで遊戯王が出来るソフトです。ネットを介して他人とデュエルできるので、遊戯王OCGを遊んでいるが、一緒に遊べる仲間がいないという人も、遠くの誰かとプレイできます。
インターネットを開放して無差別に対戦相手を募集することも出来ますが、知人友人とプレイする場合などは、hamachiなどのソフトを別途用意したほうがよいでしょう。

遊び方

起動すると、まずこのような画面になります。ちなみに背景画像は自分の好みで挿し替えられます。
メニューで自分のやりたいことをクリックするだけですが、何はなくともデッキを編集しましょう。

デッキ編集画面です。自分の好みのカードを検索することができるので、好きなようにデッキを組みましょう。禁止制限を過去の物にも変えられるので、あの時のデッキを再現したい、ということも可能です。

デッキを作り終えたら、メニューのネット対戦を選びましょう。ちなみに、ソリティアという機能で、作ったデッキを試しに使うことも出来ます。
ネット対戦では、他人とデュエルが出来ます。チャットも出来るので、デュエルの開始前と終了後にはきちんと挨拶しましょう。それと、ADSを二個起動すれば、自分対自分で擬似対戦もできるので、デッキを複数個作って一人回しをしたい場合はそれもいいでしょう。

デュエルはじゃんけんから。じゃんけんで買ったほうが先攻後攻を決めます。

その後は普通にデュエル開始です。マウスカーソルを合わせると、召喚、セット、可能ならば効果の発動などが選択できます。基本的にはクリックするだけなので簡単です。

ルールも基本的なものなどから、いろいろと変更することも出来ます。楽しくデュエルしましょう。

もちろん最新のペンデュラム召喚も可能。持っていないカードの効果を確認したり、所持していないデッキを試用して実際に組むかの検討などをしてもいいですね。

水野忠邦
水野忠邦
@toriiyouzou

目次 - Contents