ナイトワンダーアクアリウム 2015

夏の期間限定で今年も新江ノ島水族館のナイトアクアリウムがオープンしました。チームラボとコラボレーションし、昨年よりもさらにパワーアップしたナイトアクアリウムをご紹介します !

新江ノ島水族館 ワンダーナイトアクアリウム 2015

今年も新江ノ島水族館のナイトアクアリウムがオープンしました。この季節だけオープンする幻想的な夜の水族館は、この夏絶対に行きたいスポットです。

昨年、多くの方にご来場いただいた、“えのすい”の夜間スペシャルイベント。
“進化するえのすい”をテーマに掲げる今年度は、新しい夜の水族館の楽しみ方を提案・演出する「ナイトワンダーアクアリウム2015」を開催いたします。
今回えのすいとコラボレーションするのは、ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」。今、世界で最も注目されているアート集団です。2万匹の魚たちが泳ぐ相模湾大水槽は、魚たちの泳ぎに合わせてインタラクティブに変化する花々の巨大アート空間に!光のアート空間で海の生物たちが泳ぐ、美しく幻想的な世界をお楽しみください。

出典: www.enosui.com

去年のナイトアクアリウムでク目玉となったクラゲの水槽。

今年のワンダーナイトアクアリウム2015は、世界からの評価も高いチームラボとのコラボレーション !! 一体どんな内容なのでしょうか ?

花と魚- 相模湾大水槽

相模湾大水槽のあたり一面がプロジェクションされ、花々が咲き渡るアート空間になります。プロジェクションの光は水槽照明に代わるやさしい光となって空間を照らし、相模湾大水槽の周りの花々は、魚が近くを横切ると、いっせいに散っていきます。作品は、あらかじめ記録された映像を再生しているわけではなく、魚たちの動きに影響を受けながら、永遠と変容し続け、今この瞬間の絵は、2度と見ることができません。
[随時上映 各回約 10分]

出典: www.enosui.com

魚の表面にも光が反射して、見たことのない世界が目の前に広がります。

呼応する球体と夜の魚たち

夜の水族館の空間は、光の球体に囲まれます。光の球体は、人が叩いたり何かにぶつかったりして衝撃を受けると、光の色を変化させ、色特有の音色を響かせます。そして、次々にそのまわりの球体も呼応し、同じ光の色に変化し音色を響かせていきます。

出典: www.enosui.com

不思議な空間ですね !

海月の宇宙

幻想的なクラゲファンタジーホール全体が潜水船となり、クラゲのすむ海の世界へご案内いたします。クラゲの生態や“えのすい”のクラゲ飼育の歴史、こだわりを、3Dプロジェクションマッピングを通してご紹介いたします。
[随時上映 各回約 10分]

出典: www.enosui.com

今年はどんなふうにクラゲの水槽が飾られるのか、本当に楽しみですね !!

7月18日(土)~12月25日(金)期間限定開催中!!

www.enosui.com

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents