嘴平伊之助(鬼滅の刃)の徹底解説まとめ

嘴平伊之助(はしびら いのすけ)とは、『鬼滅の刃』に登場する鬼狩りの剣士である。
主人公である炭治郎の同期の剣士の一人で、炭治郎と行動を共にする主要人物の一人である。
『獣の呼吸』の使い手で、触覚が異常に発達している。
赤子の頃に山に捨てられ、その後、猪に育てられた。その為、常識を知らず、非常に粗暴な性格をしている。

伊之助、炭治郎、善逸は音柱の宇髄天元と鬼が潜んでいると思われる吉原に向かう。伊之助たちは鬼を見つけ出すために、女装して遊郭に潜入させられた。伊之助は顔が良かった為にすぐに遊郭に入ることができた(最後まで売れ残ったのは善逸)。
吉原には上弦の陸である堕姫が潜んでいた。堕姫は綺麗な女を食い物にしていた。堕姫は帯を操る鬼で、吉原に作った抜け穴から帯を移動させ、女たちを捕えていた。伊之助は気配からその帯の存在に気付いた。抜け穴は頭しか入らないほどに狭かったが、伊之助は全身の関節を外して穴の中に侵入した。そこには前もって潜入してた宇髄の妻や、堕姫と接触して捕らえられた善逸が帯の中に閉じ込められていた。伊之助は帯からの攻撃を避け、捕らわれていた者たちを救い出した。善逸や宇髄の妻たちも戦いに参戦し、さらにそこに宇髄も現れて帯を切り刻んだ。一同は堕姫と戦っている炭治郎の元へ向かう。

堕姫の首を落とした伊之助

宇髄は伊之助たちよりも早く炭治郎の元へたどり着いた。宇髄はあっけなく堕姫の頸を落としていた。しかし、堕姫の身体の中から妓夫太郎という鬼が現れる。上弦の陸は堕姫と妓夫太郎の2匹からなる鬼だった。堕姫と妓夫太郎は同時に頸を落とさなければ死ぬことはなかった。妓夫太郎は炭治郎と宇髄が相手することになり、伊之助と善逸は堕姫と戦う。

堕姫と戦い始めた伊之助たちだったが、堕姫の帯の攻撃に加え、妓夫太郎から無数の血の斬撃が飛んでくることにより苦戦していた。妓夫太郎の血の斬撃には猛毒が含まれており、伊之助はその危うさを肌で感じていた。伊之助たちが四苦八苦しているところに、炭治郎が吹き飛ばされてくる。そこでまずは三人で堕姫を狙う事にした。堕姫の頸は帯のように柔軟なために簡単には斬れなかったが、伊之助の二刀流で複数の方向から挟むようにして斬り落とされた。伊之助は妓夫太郎の頸が落とされるまで堕姫の頸を抱えて逃走しようとするが、背後に妓夫太郎が迫っており胸を串刺しにされる。宇髄は妓夫太郎に敗れ倒れていた。その後、炭治郎や善逸は建物の倒壊に巻き込まれ、絶体絶命となってしまう。

しかし、炭治郎は諦めることなく、鬼に有効な藤の花の毒が付いたクナイを妓夫太郎に刺し、妓夫太郎の首を落とそうとする。それに合わせ宇髄が炭治郎をサポートした。堕姫がそれを止めようとするが、善逸が堕姫の頸に迫ろうとする。伊之助も同時に復活し、堕姫の頸に斬りかかった。伊之助は柔軟な身体を活かし、内臓をずらして妓夫太郎の攻撃から致命傷を避けていた。そうして堕姫と妓夫太郎は同時に頸を落とされた。
伊之助は妓夫太郎の攻撃により猛毒に侵され、死の淵に立っていたが、禰󠄀豆子の血鬼術により毒は燃やし飛ばされた。

上弦の弐・童磨との戦い

天井から現れ、カナヲの危機を救った伊之助

刀鍛冶の里へと向かった炭治郎は、そこで上弦の肆である半天狗と、上弦の伍である玉壺を倒した。その戦いにより禰󠄀豆子が太陽を克服する。鬼の首魁である鬼舞辻無惨は、太陽の克服を目的としているために禰󠄀豆子の奪取に全力を尽くすことが予測された。それに備え、鬼殺隊では柱による訓練『柱稽古』が実施された。その最中、鬼殺隊の長である産屋敷耀哉の元へ無惨が現れる。耀哉は家族を犠牲にして自爆し、無惨にダメージを与えた。そこに炭治郎や柱が駆け付けるが、一同は『無限城』という異空間に落とされてしまう。

伊之助と同期の鬼殺隊士である栗花落カナヲは、上弦の弐である童磨と戦っていた。カナヲは童磨に日輪刀を奪われ、絶体絶命となっていた。そこに天井を破壊して伊之助が現れ、カナヲの危機を救った。

しのぶが死んだことを知った伊之助

カナヲは童磨との戦いでボロボロになっていた。それを見た伊之助は「おまっ…ボロボロじゃねーか!何してんだ!怪我したらお前アレだぞ!しのぶが怒るぞ!すげー怒るからなアイツ!」と言った。するとカナヲは今にも泣きそうな顔をした。しのぶはカナヲの前に童磨と戦い、童磨に喰われていた。「死んだのか?しのぶ。」と伊之助がカナヲに聞くと、童磨が「まさか!死んでないよ。彼女は俺の中で永遠に生き続ける。俺が喰った人は皆そうだよ。救われてる。もう苦しくない、つらくもない。俺の体の一部になって幸せだよ。」とのたまった。伊之助はしのぶに手当てして貰っていたことを思い出していた。そして伊之助は「咬み殺してやる塵が。」と告げた。

幼い伊之助と、その母親の琴葉

伊之助は童磨と戦いを始める。童磨は伊之助の戦いを見て「アッハハ!滅茶苦茶な技だな!刃毀れした刀に変な太刀筋。それで成立してるんだから。ほんと面白い!」と評した。伊之助はその一瞬の斬り合いの中で、カナヲの日輪刀を取り返していた。童磨はそんな伊之助の事を褒めていたが、伊之助に気付かれずに猪の被り物を奪った。そして伊之助の素顔を見た童磨は「あれー?何か見覚えあるぞぉ。君の顔。」と笑顔で告げた。

童磨は『万世極楽教』という宗教の教祖を務め、その宗教の信者を食い物にしていた。
ある日、『万世極楽教』に赤子を連れた琴葉という女性がやって来た。琴葉は夫や姑から暴力を振るわれ、そこから逃げ出した末に『万世極楽教』へと辿り着いた。その赤子こそが伊之助だった。童磨は琴葉を殺さないつもりだったが、勘の鋭い琴葉は童磨の正体に気づいてしまった。それにより童磨に追われ、琴葉は生きてくれる事を願って伊之助を崖から投げた。

童磨は「骨まで残さず喰べてあげたよ!家に戻っても旦那に殴られるし、一人じゃ何もできないから母子で野垂れ死だし。不幸だよねぇ琴葉。幸せな時ってあったのかな?何の意味もない人生だった。」と笑顔で言い放った。
それを聞いた伊之助は母親の事を思い出した。伊之助はずっと前にしのぶに会ったことがあるような気がしていた。しかし、それはしのぶではなかった。伊之助はしのぶに母親の面影を見ていたのだった。伊之助は「本当に奇跡だぜ。この巡り合わせは。俺の母親と仲間を殺した鬼が目の前にいるなんてなァア!謝意を述べるぜ!思い出させてくれたこと!ただ頸を斬るだけじゃ足りねぇ!テメェには地獄を見せてやる!」と叫んだ。

童磨を倒した後、母親のことを思い出して涙する伊之助

伊之助はカナヲと一緒に童磨を攻撃するが、童磨は血鬼術『結晶ノ御子』を使用する。『結晶ノ御子』は小さな童磨の形をした氷の人形を作り出す血鬼術で、御子は童磨と遜色ない血鬼術を自在に使うことができた。伊之助とカナヲは御子を相手にするのがやっとで、童磨を狙う暇もなかった。さらに童磨は5体の御子を追加し、無限城に入ってきた鬼殺隊の隊員を殺そうとした。その時、童磨の身体が突然溶け始めた。しのぶは自身が使う毒が上弦の鬼に通じない事を知っていた。そこでしのぶは毒を摂取し続け、自身を毒の塊へと変えていた。しのぶは自らを喰わせて童磨を倒そうとしていた。
しのぶの毒が効き始めた事を悟ったカナヲは伊之助と一緒に童磨を攻め立てる。しかし童磨は『霧氷・睡蓮菩薩』という血鬼術で巨大な氷の菩薩像を作り出した。伊之助はその菩薩像に掴まれて身動きが取れなくなってしまう。その時、カナヲは『花の呼吸 終ノ型 彼岸朱眼』を使用する。『花の呼吸 終ノ型 彼岸朱眼』は周囲がスローモーションに見えるほど動体視力を引き上げることができるが、その後、失明してしまうという技であった。カナヲは菩薩像を駆け上がり、童磨の頸に日輪刀を振り下ろした。しかし、背後から菩薩像に冷気を吹き付けられ、頸の途中で日輪刀が止まる。しかし、そこへ伊之助が日輪刀を投げ、カナヲの刀を押し込んだ。それにより童磨の頸は落とされた。

伊之助は塵となって消え去る童磨を踏みにじり「仇は討ったぜ!ワーハハハハ!」と勝ち誇っていたが、疲労困憊で倒れてしまう。その時、伊之助は炭治郎たちとの会話を思い出した。伊之助は炭治郎に「誰にでもいるよお母さんは。」と言われていた。それに対し伊之助は「だったら俺は捨て子だ。母親は俺がいらなかったんだ。」と返した。そんな伊之助に炭治郎は「そんなふうに言わないであげてくれよ伊之助。伊之助のお母さんはきっと、伊之助のことが大好きだったと思うよ。」と話した。
伊之助は母親のことを思い出して涙を流し、「母ちゃん…。」と呟いた。

その後、伊之助はカナヲと一緒に無限城の奥に進んだ。

嘴平伊之助の能力・呼吸・装備

触覚

山で育った伊之助は触覚が異常に発達している。
呼吸によってその感覚を引き上げることにより、離れた場所にいる鬼の存在を感じることもできる。
また、自分に向けられる感情も察知することができる。特に殺気を含む感情には敏感で、敵の攻撃を察知することができる。

獣の呼吸

伊之助が編み出した独自の呼吸。
刃毀れした2本の日輪刀を使い、独特の太刀筋で斬りつける。
攻撃系の技を「〜ノ牙」、移動や索敵の技を「〜の型」と呼称している。

renote.jp

日輪刀

鬼を滅することができる刀。陽の光を吸った『猩々緋砂鉄』と『猩々緋鉱石』で作られている。
伊之助は二刀流であり、2本の日輪刀を所持している。日輪刀が刃毀れしているのは伊之助の仕業である。那田蜘蛛山の戦いの後に新たに日輪刀を打ち直してもらったが、すぐに石で叩いて刃毀れさせた。それにより刀鍛冶が激怒していた。
『色変わりの刀』という別名を持ち、その名の通り持ち主によって刀の色が変わる。伊之助の日輪刀は藍鼠色に変化した。

鶴の恩返し
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