大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii Uのネタバレ解説・考察まとめ

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』とは、株式会社ソラとバンダイナムコが開発、任天堂が販売したニンテンドー3DS用及びニンテンドーWiiU用ソフト。相手を画面の外にふっとばすというシンプルルールのメインゲームの他、多数のミニゲームやキャラクターのカスタマイズも楽しめる。3DS版とWiiU版のそれぞれにしかないステージやゲームモードもあり、双方への互換性もある1人でも大人数でも遊べるゲームである。

イエローデビル(ロックマンシリーズ)

ステージ「ワイリー基地」に登場するボスキャラクター。戦闘の邪魔をしてくるが攻撃を当てれば倒せる。

全てのやみの王(すれちがい伝説II)

中央の緑色のドラゴン。

ステージ「すれちがい伝説」に登場するボスキャラクター。特別な攻撃でなくても倒すことができる。

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の用語

ゲームシステム

撃墜(げきつい)

相手ファイターを倒すことを「撃墜する」、倒されることを「撃墜される」という。またこの累計数を「撃墜数」といい、これが多いプレイヤーが勝利となる。

蓄積ダメージ(ちくせきだめーじ)

本シリーズはダメージを受けると体力が減るのではなく、ダメージがどんどん溜まっていくようになっている。このダメージの累計を「蓄積ダメージ」という。これが100%以上溜まると体から蒸気が発生する「ホカホカ補正」状態になり、ふっとばし力が上がる。ただし自分もふっとばされやすくなるので相手からの強力な攻撃には注意。

スマッシュ

攻撃力やふっとばし力が高い攻撃。またはそれらを使って相手ファイターをふっとばす事。

ストック

残り体力または残基のこと。先にゼロになった者から敗退していく。

ホンキ度(ほんきど)

難易度。高ければ高いほど難易度が高くなる。

世界戦闘力(せかいせんとうりょく)

世界中のスマブラプレイヤーの中での強さランキング。数字は自分より「下」のものであり「何人より強いか」を表している。

終点(しゅうてん)

空中に足場が一切無いステージ。今作から一部のステージをこの形態に変更できるようになった。邪魔なものが一切無いので純粋な戦いだけを楽しめる。

テクニック

レバガチャ

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@keeper

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