艦隊これくしょん -艦これ-(メディアミックス)のネタバレ解説まとめ

『艦隊これくしょん -艦これ-』とは、女性に擬人化された艦艇(軍艦)を使用したDMM.comの育成シミュレーションゲーム、およびそれを原作としたアニメ・漫画・小説などのメディアミックス作品。
ブラウザゲームと同日に配信開始した「吹雪、がんばります!」を皮切りに、設定を明確にせず、解釈の幅を広く容認することで様々なメディアミックス作品が送り出された。初期は戦記路線が中心であったが、現在は洋酒や音楽など戦い以外を扱う作品も展開されている。

『艦隊これくしょん -艦これ-』とは

『艦隊これくしょん -艦これ-』とは、2013年4月23日にサービスを開始したDMM.comのプラウザゲームである。女性として擬人化された第二次世界大戦期の艦艇を収集・育成して艦隊を編成、「深海棲艦」と呼ばれる敵艦隊を撃破して各海域を解放するというゲームである。ジャンルとしては育成シミュレーションゲームとなる。擬人化された艦艇である「艦娘(かんむす)」は、その艦が辿った史実を踏まえたキャラクター設定がされている。
仕様の特徴としては戦闘での損傷によって「小破」「中破」「大破」と状態が変化し、大破した状態でステージ進行して次の戦闘に入った際に耐久力が0になると「轟沈」となりキャラクターが失われるというものがある。
当初はAdobe Flashにより動作していたが、同環境のサポート終了に伴い2018年8月17日よりHTML5へと動作環境を変更。それに伴いゲーム内容やマップ構成が一部変更された「第二期」へと移行している。

2015年1月から3月まで全12話のTVアニメーションとして放送され、翌2016年11月26日にはTVアニメ版の完結編となる『劇場版 艦これ』が公開。それ以外にも、多くの漫画や小説などのメディアミックス作品が製作された。

艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!

作画:桃井涼太
連載:2013年4月23日~連載中
単行本:既刊15巻(以下続刊)

いわゆる「公式4コマコミック」である。ウェブコミック配信サイト「ファミ通コミッククリア」で『艦隊これくしょん -艦これ-』のサービス開始と同日に連載が開始され、現在も連載は続いている。2013年10月までは隔週連載であったが2013年10月から2018年6月までは週間連載となり、現在は月間連載となっている。
主人公である吹雪たちの日常を描きながらゲーム内で実装された新艦や新規要素を紹介していく形のストーリー展開であり、第53話で吹雪たちが学園での教育課程を終え実戦配備されて以降はゲーム内のイベント(大規模作戦の攻略)も交えて展開する。とはいえコメディ路線であるため敵である深海棲艦との戦いもゲーム内とは違いコミカルに描写されており、味方の損傷や敵の撃破もギャグ表現の範疇となっている。
同じゲーム公式4コマの「ぐらぶるっ!」(グランブルーファンタジー)や「マンガでわかるFGO」(Fate/Grand Order)に比べるとキャラクターの性格崩壊や異常性の強いギャグは控え目である。

あらすじ・ストーリー

鎮守府の艦娘育成学校に入学した駆逐艦娘の吹雪たちは、訓練や勉強に励んで深海棲艦と戦う立派な艦娘となることを目指す。そんな日常の中で、個性豊かな同級生や先輩艦娘、そして新たに仲間に加わる艦娘たちと出会っていく。
やがて1年間の訓練期間を終えて実戦部隊に配属されることになった吹雪たち。海外から仲間として加わる艦娘たちも多くなって、鎮守府はますます賑やかになっていく。

主な登場人物・キャラクター

吹雪(ふぶき)

本編の主人公。吹雪型駆逐艦1番艦。明るく真面目な頑張り屋だがちょっと地味。
常識人のため基本的にツッコミに回るが時として天然ボケの一面も見せる。

白雪(しらゆき)

吹雪型駆逐艦2番艦。物静かでおっとりしているが爆発や着弾の音を愛する変わったところがある。
連載初期は吹雪に対して一目惚れに近い奇妙な執着心を見せていた。

初雪(はつゆき)

吹雪型駆逐艦3番艦。引きこもり気質のめんどくさがり屋だがおやつへの執着心は強い。
連載途中から他艦娘の「腋の開いた制服」に異様な興味を示すようになる。

深雪(みゆき)

吹雪型駆逐艦4番艦。快活で行動力にあふれているが、後先考えずに暴走しがちなトラブルメーカー。
上半身裸で乾布摩擦をするのが好きだが、そのせいでいらぬ混乱を招くことも。

叢雲(むらくも)

吹雪型駆逐艦5番艦。やや口が悪いが根は優しく、いわゆるツンデレである。
諸般の事情(キャラデザイン担当の違い)で他の吹雪型と似ていないことを少し気にしている。

伊勢(いせ)

伊勢型戦艦1番艦の航空戦艦。吹雪たちの教官を務める。
好奇心旺盛で面白いことが大好きだが、そのせいでよく授業が脱線し妹の日向に叱られている。

日向(ひゅうが)

伊勢型戦艦2番艦の航空戦艦。伊勢と同様に吹雪たちの教官を務める。
冷静沈着であり脱線しがちな伊勢を叱る役回りだが、日向自身も愛用の瑞雲(水上爆撃機)が絡むと我を忘れて脱線する。

赤城(あかぎ)

航空母艦(元は天城型巡洋戦艦2番艦)。実戦訓練の教官を担当している。
連載当初はミッドウェー海戦のトラウマで何かと暴走する役回りだったが、次第に大食い属性の方が前面に出てくるようになりトラウマ持ちの面は描写されなくなった。

yuku_sakana
yuku_sakana
@yukusa_kana

Related Articles関連記事

艦隊これくしょん -艦これ-(ゲーム)のネタバレ解説まとめ

角川ゲームス開発のブラウザゲーム、およびメディアミックス作品群。 2013年正式サービス開始。 2015年にはTVアニメ化も行われ、同アニメの続編が2016年に映画化された。 正体不明の敵「深海棲艦」によってシーレーンが破壊された世界で、在りし日の艦艇の魂を宿す「艦娘」が深海棲艦と戦う姿を描く。

Read Article

艦娘ばかりが人気じゃない! 深き海の使者、「深海棲艦」まとめ~姫・鬼編~

艦隊これくしょん~艦これ~と言えば、やはり実在した船を擬人化した艦娘人気が主。 しかし、敵役の深海棲艦にも魅力あるキャラクターが多くいます。今回はそんな彼女(?)たちをまとめてみたいと思います。 今回は後半の海域やイベントで現れる強力な深海棲艦をまとめます。

Read Article

目次 - Contents