ぴちぴちピッチの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ぴちぴちピッチ』とは、横手美智子と花森ぴんくによる少女漫画で、『なかよし』で連載されていた作品である。主人公は、地上で暮らすマーメイドプリンセスの七海るちあ。本作では、海の平和を脅かそうとする水妖とマーメイドとの戦いを軸に、マーメイドと人間との恋模様や仲間同士の友情などが描かれている。愛や平和を語ったセリフや人を思う気持ちが現れた数々のセリフが、読者の女の子や女性達を引きつけた。

『ぴちぴちピッチ』の概要

『ぴちぴちピッチ』とは、横手美智子と花森ぴんくによって『なかよし』で連載されていた少女漫画、及びそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品である。シナリオは横手美智子が、作画は花森ぴんくが担当した。2003年には、アニメ化も果たされた。

『ぴちぴちピッチ』は主人公であるマーメイドプリンセスの七海るちあが、仲間の波音やリナと共に海や地上の平和を守るために戦う物語だ。近年、深海の底に住むガクトという少年が、海の世界を我が物にするために手下の水妖と共にマーメイドプリンセス狩りを行っていた。るちあはガクト達の手から逃れるために、人間の姿になって海から地上の世界へと移り住む。地上の世界ではるちあの初恋の少年である海斗や、同じマーメイドプリンセスである波音やリナと出会い、海斗たちとの学園生活を楽しみながらも海の平和を脅かす者達と戦いを挑んでいく。

本作の最大の特徴は、『歌』が敵と戦う手段となっている事である。マーメイドプリンセスの歌を聴いた敵は、純粋な思いが込められた清らかな歌によって苦しみだす。海の世界を愛と平和へと導くことを使命とするマーメイドプリンセスは、歌を歌うことで聴く人たちの心を繋げ、邪な感情を持つ敵を退けるのだ。

アニメでも毎話ミュージックパートが挟まれており、印象に残る歌の数々が披露された。

『ぴちぴちピッチ』に登場するセリフは、恋や友情に関するものや愛や平和を謳っているものが多い。恋や友情に関する可愛らしくも熱いセリフや、愛や平和に関する心に響くセリフの数々が読者の女の子たちを感動させ、惹きつけた。今回は、そんな『ぴちぴちピッチ』の名言や名セリフを紹介する。

七海るちあの名言・名セリフ

るちあは茶髪の髪をした女の子で明るく天真爛漫な性格の北太平洋のマーメイドプリンセスだ。画像はるちあが人間の時の姿である。

黄色の髪をした少女は、マーメイドの時のるちあの姿だ。るちあは人間の少年の海斗に恋心を抱いている。

ぴちぴちボイスでライブスタート♡

るちあ達がライブをするために変身した時の姿

見出しのセリフは、るちあが仲間のリナや波音と共に敵を退治するために歌う前に言う決めセリフである。

マーメイドプリンセスの使命は、海の世界を平和へと導くことである。そのため、海の世界を破滅へと導こうとするガクトや水妖たちと戦う手段は、武力では無く『歌』となっている。

普段は地上で人間の姿をしているマーメイドプリンセスだが、海の中に入ったり水を被ったりすると人魚の姿に戻る。敵に歌を披露する時は、マーメイドプリンセスが持つ真珠の力を使ってアイドルのような姿に変身し、マーメイドプリンセスのライブステージを作り上げるのだ。

マーメイドプリンセスの歌には愛や平和への祈りが込められており、邪な感情を持つ者を退けたり苦しみや悲しみから解放させる力がある。

るちあ達マーメイドプリンセスがライブをする前に必ず言うセリフで、るちあがライブ前に仲間達と心を一つにして歌う思いが込められたぴちぴちピッチを代表する名セリフである。

ラブ♡シャワーピッチ!!アンコールはいかが?

見出しのセリフは、るちあが水妖たちに向けて歌を披露し終わった後にいう決めセリフである。

るちあの可愛らしさと元気さが表れている。

マーメイドプリンセスが敵に向けて歌を歌った後、敵は必ず退散する。

リナ⋯⋯泣いてる場合じゃないよ。⋯つらいならなにも言わなくていい。でも⋯⋯でもね、リナの気持ちがあたしや波音にわかんないと思うの!?リナは一人じゃない!!

出典: www.neowing.co.jp

普段リナと仲がいいからこそ、リナの気持ちがわかるるちあ

3巻でるちあがリナに言ったセリフである。

るちあは世界を我が物にしようと企むガクトの手から海や地上の世界を守るため、仲間の波音やリナと共に水妖たちと戦っていた。

ある日、るちあたちはガクトの手下であるダーク・ラヴァーズの4人と戦うが、高い団結力で攻撃してくるダーク・ラヴァーズ相手に苦戦してしまう。その時、新たなマーメイドプリンセスであるかれんが助けに入り、ダーク・ラヴァーズを退けた。

るちあは一度、かれんに助けてもらった事があった。以前、るちあは水妖達の攻撃によってマーメイドプリンセスのライブの必需品であるマイクを海の底に落としてしまうが、その時に突如として現れたかれんがマイクを拾ってくれたのだ。

るちあはかれんに「⋯すごい⋯⋯!やっぱりプリンセスだったんですね!仲間になってくれるんですよね!?」と話しかけるが、かれんは「⋯⋯ダレが!」と拒否し、リナに対し「ノエル(かれんの双子の姉)はあんたのせいで捕まったんだよ。」と吐き捨てた。

「え⋯⋯!?みんなで力を合わせなきゃ!」と言うるちあに対して、かれんは「あたしは一人でノエルを助けに行く⋯!アンタたちなんて信じられない。」と、るちあたちを拒絶する。

かれんと出会った後、リナはノエルがガクトによって攫われた時の事を思い出して悩んでいた。リナが住んでいた北大西洋の海の国は、ガクトによってすでに滅ぼされていた。リナはガクトから逃れるために北極海のマーメイドプリンセスであるノエルと共に海の中を彷徨うが、途中でガクトに見つかってしまう。その時、ノエルはリナを庇ってガクトに捕まってしまったのだ。

リナは、この時の事がトラウマとなっていた。「あーもう、ムカつくっ!かれんっつったけ!?なによ、あのパープルマーメイドの態度はっ!」「いらない!いーわよ、あんなコ!だってリナがノエルを裏切ったりするわけないじゃん!」と愚痴を言う波音に対して、るちあは「そうだ!みんなでノエルを救えばいいんじゃない?そしたら、きっとかれんの誤解もとけるよ!」と、波音やリナに優しく声をかける。しかし、自分のせいでノエルが捕まってしまったと後悔するリナは、るちあや波音には自分の胸の内を打ち明けず、一人で抱え込んでしまう。

ある日、ガクトの新たな手下であるブラック・ビューティー・シスターズが現れ、るちあ達を襲う。ブラック・ビューティー・シスターズはるちあたちと同じ歌を武器とする水妖で、ブラック・ビューティー・シスターズの歌を聞いたるちあたちは苦しみのあまり、倒れてしまった。

このまま全員が捕まってしまうのはまずいと判断したかれんは、るちあ達3人を庇ってブラック・ビューティー・シスターズに捕まってしまう。

リナは「くそ⋯⋯っ!あたしはまた何も出来なかった⋯⋯!もう、ノエルたちをどうすることも⋯⋯」と、涙を流した。

見出しのセリフはそんなリナに対して涙を流しながら言ったもので、辛い気持ちを一人で抱え込もうとするリナに寄り添ったるちあの名セリフである。

⋯海斗の秘密か⋯⋯。でも、あたしはずっと海斗を⋯見てたよ。いまの海斗がどんな人か知ってるし⋯海斗は海斗だもん。なにがあったって大切な人には変わりないよ!

るちあと海斗は互いに信頼し合っている。

3巻でるちあが海斗に言ったセリフだ。

有名な音楽家だった海斗の両親は、海難事故によって亡くなっている。

ある日、るちあは波音やリナと共に海斗の家に遊びにいく。海斗の部屋の中に入った波音は、海斗の幼い頃のアルバムを見つけて「きゃー!見て見て、るちあ!」と、海斗のことが好きなるちあにアルバムを見せた。

アルバムには海斗が小学生の時くらいの写真が沢山収められていたが、それ以前の写真が一枚もなかった。波音が「ねぇねぇ、もっと昔の写真は?赤ちゃんの頃のオールヌードの写真とか♥」と聞くと、海斗は「⋯ねぇよ。海外生活が長かったからそんな前のはどっかいったんだろ。」と答えた。

海斗がアルバムが入っていた引き出しを見ていると、『海斗へ』と書かれた手紙を発見する。この手紙は、海斗の両親が海斗宛に書いたものだった。この手紙の存在を初めて知った海斗はるちあ達から離れた所で手紙を読むと、書かれていた内容に衝撃を覚える。

手紙には、「⋯海斗⋯⋯直接あなたに話したかったけれど⋯。⋯いま、あなたはいくつになりましたか?⋯5年前の秋、ひどい嵐が過ぎ去った朝、浜辺に打ち上げられていた小さな男の子。海斗、それがあなたでした。我が子としてあなたと過ごしてきた時間⋯⋯幸せにあふれた毎日。眩しいほど、すくすくと成長していくあなた。ケガも病気も不思議なほど早く治って⋯⋯。そう⋯⋯、あなたはいつもあの光につつまれて⋯。そして、気付いたのです。あなたは特別な能力を持つ子なのだと⋯⋯⋯。あなたはわたしたちが想像もつかない、大きな運命を託された人かもしれません。だけど、決して負けないで。あなたはきっとそれに打ち勝てるから。もしも、今私たちがいなくても⋯⋯。海斗、愛しています。いつまでも⋯⋯。」と、書かれていた。この手紙が書かれたのは、海斗が7歳の時であった。

手紙によると、海斗と両親は血が繋がってはおらず、海斗が乳児の頃に浜辺に打ち上げられていたのを海斗の両親が発見し、育て上げたそうだ。さらに、海斗には不思議な力があり、海斗の額から浮かび上がった謎の光によって病気やケガが早く治ると書かれていた。

手紙を読んだ海斗は、両親と自分に血の繋がりがない事や自身に宿る謎の力について戸惑う。

手紙を読み終えた後、海斗はるちあとお喋りをしていた。海斗の子供の頃の写真を見たるちあは、「⋯でも、あたしの知らなかったころの海斗ってどんなだろ?」と、聞く。手紙を読んで自分の出自に動揺していた海斗は、「⋯さあな、親父に連れられていろんな国を回ったからな⋯。⋯⋯⋯⋯もしかしたら隠された秘密があるかもしれねーぞ。」と、不安そうな視線をるちあに向けて答えた。

見出しのセリフはるちあが落ち込んでいる様子の海斗を見て言ったもので、海斗がどんな秘密を抱えているか分からないが、ありのままの海斗が好きで自分にとって大切な存在だと伝えたるちあの名セリフである。見出しのセリフを聞いた海斗は、元気を取り戻した。

そうだよ!どんなときだって好きって気持ちは宝物だもん!

リナの恋を応援するるちあと波音。

4巻でるちあがリナに向けて言ったセリフである。

るちあと波音はそれぞれの思い人に渡すため、リナやかれんと共にバレンタインのチョコレートを作っていた。

バレンタイン当日、波音はチョコレートを片思いの相手である音楽教師の海月太郎に渡した後、るちあと共に散歩をする。

すると、何かを覗き見しているかれんと遭遇した。

かれんが見ていたのは、リナが浜崎というメガネをかけた高校生にバレンタインのチョコレートを渡している場面だった。以前、浜崎はノエルや滅ぼされた自身の国の皆の事を思って涙を流していたリナにハンカチを渡した事があった。リナは、ハンカチのお礼として浜崎にバレンタインのチョコレートを渡したのだ。

リナが浜崎にチョコレートを渡す場面を見たるちあ達は「見〜ちゃった、見〜ちゃった♪」と、楽しそうにリナをからかう。

リナはハンカチを渡されて以来、行く先々で遭遇する浜崎と仲良くなり、次第に恋心が芽生えていった。しかし、リナ達マーメイドプリンセスには海の平和を守るという使命があり、今は地上に住んでいるがいずれは海にある自分の国に帰らなければならなかった。さらに、リナ達には近々海の世界を支配しようと企むガクトとの最終決戦が控えていた。

マーメイドプリンセスとしての使命感や、これからの戦いに備え余計な感情を持ちたくないと考えているリナは、「そんなんじゃないよ。それに、私たちはもうすぐガクトと⋯⋯」と、浜崎と付き合っていると勘違いしている波音やるちあたちの考えを否定する。

リナの言葉に対して、恋することの楽しさを知る波音は「そうかな⋯⋯いいんじゃない?恋しても!それで舞い上がったり落ちこんだり⋯、ね!だって女のコだもん。ね、るちあ!」と、リナの背中を押すセリフを発した。

見出しのセリフは波音に続いて自身の恋心を否定するリナに対してるちあが言ったもので、恋心や誰かを好きになるという感情が素晴らしいものであることを意味する名セリフだ。

ガクト⋯憎しみは自分のココロを傷つけるだけ⋯⋯。そこからはなにも生まれないわ。いくら悲しくても運命に勝つことは力でねじふせることじゃない。

出典: www.fanpop.com

ガクトの憎しみを解き放つため、戦うるちあ達

4巻でるちあが海の世界を支配しようとするガクトに言ったセリフである。

るちあは波音やリナ、かれんと共にガクトによって攫われたマーメイドプリンセスのノエルやココを助け出し、戦いに決着をつけるためにガクトの城へと乗り込んだ。

ガクトは、るちあの恋人である海斗の双子の兄である。海斗とガクトには、遥か昔に海の平和を守る女神であるアクア・レジーナによって深海の底へと封印されたパンタラッサ一族の血が流れている。

ガクトは、弟である海斗に「わたしはこの海を統べる血統をお前と受け継ぐもの。海底に封印された我が一族は強大になることを恐れられ、双子が現れることさえ許されなかった⋯⋯。まだ幼かったお前は海に流され、取り残されたわたしはこの運命を憎んだ。我が名は楽斗(ガクト)。愛すべき者を手にするため⋯⋯復讐の時がきたのだ。双子の弟、海斗よ。」と、告げたことがあった。

強大な力を持つパンタラッサ一族は一族が増える事で強くなりすぎることを恐れられたため、一族がほぼ絶滅した今でも兄弟や姉妹、双子の存在が禁じられている。そのため双子として生まれた二人のうち、海斗は激しい嵐によって地上へと送られ、ガクトはたった一人で深海の底で暮らす運命を決定づけられてしまう。

深海の底で孤独を味わい続けたガクトはパンタラッサ一族を代々封印し続けたアクア・レジーナに対する復讐のため、水妖を生み出して海の世界を滅ぼすことに決めたのだ。

見出しのセリフは憎しみに囚われて全てを破壊しようとするガクトに向けてるちあが言ったもので、ガクトが味わった孤独や憎しみに寄り添いつつも、仲間と共に歌うことで愛を伝えようとするるちあの名セリフである。

愛と平和を込めて歌ったマーメイドプリンセスの歌は最終的にガクトに届き、ガクトは長年の憎しみから解放された。

あまーい夢ならお断り!自分でかなえてみせちゃうんだからっ!ぴちぴちっと花火ステージスタートだよ☆

yutaro9
yutaro9
@yutaro9

Related Articles関連記事

ぴちぴちピッチ(ぴっち)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ぴちぴちピッチ(ぴっち)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ぴちぴちピッチ』とは、シナリオ・横手美智子、作画・花森ぴんくによる漫画、およびそれを原作とするテレビアニメやゲーム作品である。北太平洋の国のマーメイドプリンセスである七海るちあは、海に落ちた少年の堂本海斗を助けるため、自分の分身ともいえる真珠を彼に渡す。それから7年後、るちあは成人の儀式を行うために真珠が必要となり、海斗から真珠を返してもらうため人間の少女となって陸へと上がることになる。仲間たちの恋の行方や、切ないラブストーリーが魅力の作品。愛称は「ピッチ」。

Read Article

クロスゲーム(あだち充)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

クロスゲーム(あだち充)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『クロスゲーム』とは、作者・あだち充による青春野球漫画である。「週刊少年サンデー」で連載されて、単行本は全17巻。小学館が主催している日本の漫画賞で、平成20年度第54回小学館漫画賞少年向け部門を受賞した。アニメにもなっており、人気の作品だ。 高校生になったコウは、若葉が最後に見た「コウがピッチャーで、赤石君がキャッチャー。舞台は超満員の甲子園。」という夢を叶えるため、野球部のエースとして奮闘する。甲子園を目指して、青葉とコウの運命の歯車が動き始める。

Read Article

出会って5秒でバトル(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

出会って5秒でバトル(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『出会って5秒でバトル』は2015年より『裏サンデー』及び『マンガワン』で連載されている漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。異能力を用いた頭脳戦が特徴のバトル漫画で、駆け引きや裏切りなど手に汗握る展開が特徴である。現実世界で死亡扱いとされた人々がそれぞれ1つ能力を与えられ、「プログラム」という名の命を懸けたバトルを繰り広げる。「プログラム」の目的は何なのか。クリアした先には何があるのか、話が進むにつれ徐々に明らかになる「監視人」の正体など、次々と訪れる予想外の展開に目が離せない。

Read Article

プリンセス・プリンシパル(Princess Principal)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

プリンセス・プリンシパル(Princess Principal)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『プリンセス・プリンシパル』とは、株式会社3Hz、株式会社アクタスによって共同制作されたオリジナルアニメーションである。 19世紀末、アルビオン国は特定の範囲を無重力にする「ケイバーライト」を生み出す。それにより巨大な軍事力を有することとなり、覇権国家となる。しかし、革命により「アルビオン王国」「アルビオン共和国」へ分断された。国内の名門校クイーンズ・メイフェア校に通う「博物倶楽部」の5人は共和国のスパイという裏の顔を持っていた。

Read Article

機動警察パトレイバー(PATLABOR)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

機動警察パトレイバー(PATLABOR)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『機動警察パトレイバー』は、1988年にリリースされたオリジナルビデオアニメーション(OVA)と『少年サンデー』誌上での漫画版の連載開始から始まった、メディアミックス・コンテンツの先駆け的タイトルである。作業用のロボットが需要により暮らしの日常の風景にまで普及した1999年の東京が舞台で、主人公の新米女性警官・泉野明(いずみ のあ)が同僚の仲間たちと共に悪戦苦闘しながら、警察に導入されたロボット部隊の搭乗者のひとりとして日々巻き起こる事件と出来事の数々に立ち向かう様を描いた物語。

Read Article

カッコウの許嫁(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

カッコウの許嫁(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『カッコウの許嫁』とは2020年より吉河美希が『週刊少年マガジン』で連載している漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。貧乏なヤンキー家庭で育った海野凪(うみの なぎ)は、自分が別の家の子供であることを知ることになる。一方、裕福な家庭で育ったおバカなお嬢様・天野エリカ(あまの えりか)は許嫁問題で頭を悩ませていた。そんな何もかも対照的な2人が偶然出会い仲良くなる。しかしこの2人こそ取り違え子であり許嫁同士だったのである。そんな凪とエリカの恋愛模様を描いたラブコメ作品である。

Read Article

海外でも評価が高い80年代のおすすめアニメランキングTOP20!【北斗の拳、シティーハンターほか】

海外でも評価が高い80年代のおすすめアニメランキングTOP20!【北斗の拳、シティーハンターほか】

日本が誇る一大カルチャー「アニメ」。日本のアニメはストーリーやキャラクター設定の綿密さ、作画技術の高さに定評があり、特に海外では高い評価を受けている。日本で放送されたアニメが外国で新たに制作されるケースもあるほどだ。本記事では海外で評価が高かった日本発の80年代アニメを、20タイトルまとめて紹介する。

Read Article

【機動警察パトレイバー】大人にこそオススメしたい!傑作アニメまとめ【MAJOR】

【機動警察パトレイバー】大人にこそオススメしたい!傑作アニメまとめ【MAJOR】

アニメと聞けば、子どもが観るものというイメージがありますよね。でも、実際には大人こそ観たい・観るべき作品がたくさんあります。この記事では、そんな大人のあなたに贈る素晴らしいアニメ作品をまとめました。泣けるもの、笑えるもの、ストーリーが最高のものなど、どれも傑作揃いです。ぜひご覧あれ!

Read Article

【クロスゲーム】『週刊少年サンデー』の2000年以降のオススメ作品10選!1度は読むべき傑作が勢ぞろい!【あいこら】

【クロスゲーム】『週刊少年サンデー』の2000年以降のオススメ作品10選!1度は読むべき傑作が勢ぞろい!【あいこら】

1959年創刊の老舗漫画雑誌『週刊少年サンデー』は、1980年代頃からスポーツや恋愛を題材とする名作を次々と世に送り出し、日本の漫画文化の一翼を担ってきた。ここでは、『週刊少年サンデー』で2000年以降に掲載された中でも特に評価の高い作品10選を紹介する。

Read Article

目次 - Contents