アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(アンチャ4)のネタバレ解説まとめ

『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(アンチャ4)』とは、ノーティードックが2016年に発売した作品で、プレイステーション4専用のアクションアドベンチャーである。
主人公ネイサン・ドレイクは、生き別れた実の兄サムから「ヘンリー・エイヴリーの財宝」を見つけなければ殺されることを告白された。かくして、ネイサンは兄と共に世界各地で、その謎を解きながら悪者と戦いつつ、財宝を探しを行う。これは、兄と弟の絆を描いた壮大なドラマである。

『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』の概要

出典: gigazine.net

『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』とは、アメリカのゲーム開発会社「ノーティードック社」が手がけるアクションアドベンチャーゲームである。「ノーティードック社」はカリフォルニア州のサンタモニカに拠点を置き、累計販売数4千万本を突破した有名な会社である。代表作は「クラッシュバンディクー」であり、全世界の多くのゲームプレイヤーに知られている。
2016年5月10日に発売された本作は、アンチャーテッドシリーズの第5作目にあたり、最終章となっている。アクション性はもちろん、ストーリーや謎解きすべてにおいて、パワーアップした作品になっている。コアなゲームプレイヤーからは、『UC4』『アンチャ4』などと略称で呼ばれることが多い。
まるで映画を見ているような感覚になる本作は、全世界のゲームプレイヤーから絶賛され、涙した人も多い。コミックマーケット(コミケ)や東京ゲームショウにおいて、コスプレイヤーも多く目にすることができる。

主人公ネイサン・ドレイクは、生き別れた実の兄サムから「ヘンリー・エイヴリーの財宝」を見つけなければ殺されることを告白された。かくして、ネイサンは兄と共に世界各地で、その謎を解きながら悪者と戦いつつ、財宝を探しを行う。これは、兄と弟の絆を描いた壮大なドラマである。

『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』のあらすじ・ストーリー

出典: retrogames-newgames.com

バイクに乗るドレイク兄弟(右:ネイサン 左:サム)

度重なる危険な冒険を続けてきたネイサンは、エレナとの結婚を機にトレジャーハンターを引退して、平穏な日々を過ごしていた。そんなある日、死んだはずの兄・サムが訪ねてきた。サムの話によると、海賊ヘンリー・エイヴリーの財宝を見つけなければ、殺されるということだった。たった一人の身内であるサムを助けたいと、再びトレジャーハンターの旅に出ることを決心するのであった。

出典: www.inside-games.jp

ネイト達を妨害する敵たち(レイフの部下たち)

15年前に、「ヘンリー・エイヴリーの財宝」の手がかりを兄弟と共に探していたトレジャーハンターのレイフ。しかし、今ではその財宝をすべて自分のものにしようと動いていた。そんな時、ネイト達も「ヘンリー・エイヴリーの財宝」を探していることを知る。かくして、「ヘンリー・エイヴリーの財宝」のありかを求め、様々な謎を解明し突き進んでいくネイト達の後を追うように、レイフはいろんな策略で妨害し続けるのであった。

出典: livedoor.blogimg.jp

財宝を前に、レイフ・アドラー(右)と死闘を繰り広げるネイト(左)

ついに、ネイト達は「ヘンリー・エイヴリーの財宝」を探し当てることに成功した。しかし、またしてもレイフが財宝の前に立ちはだかる。ネイト達はレイフとの直接対戦で決着をつけるのだった。「ヘンリー・エイヴリーの財宝」がある船内は大爆発を起こし、いまにも沈んでしまう勢いだった。レイフを倒したネイトは、財宝を前に、命からがら船内から逃げ出すのだった。

『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』の登場人物・キャラクター

ネイト一行

ネイサン・ドレイク(CV:東地宏樹)

出典: playstation-doc.net

本作品の主人公で、海洋冒険家フランシス・ドレイクの子孫と自称しているトレジャーハンター。通称ネイト。身体能力と洞察力に優れ、どんな困難にも立ち向かうタフさが売り。情熱と正義感を兼ねそろえている彼だが、皮肉を誰に対しても言ってしまう一面もある。
エレナと結婚し、トレジャーハンターを引退していたが、ある日生き別れた兄と出会うことにより、再びトレジャーハンターの旅にでることになった。

エレナ・フィッシャー(CV:永島由子)

出典: playstation-doc.net

ジャーナリストとして活躍していた、元人気ミステリー番組「アンチャーテッド」のレポーター。ネイトとは、レポーターとして共にいろんな命がけの冒険を経て、腐れ縁的な存在になった。時には喧嘩をすることもあったが、お互いの愛を感じ晴れて結婚へと至った。彼女も実は、身体能力が高く洞察力も優れている。

ヴィクター・サリバン(CV:千葉繁)

出典: playstation-doc.net

通称サリー。どんな状況下においてもマイペースで、口が上手く詐欺師と勘違いされることもある。ネイトの師匠でもありベストパートナーである。危機的状況になっても、持ち前の口の上手さで困難を乗り越えてきた。
結婚をし穏やかな生活を送っていたネイトが、再び危険な旅に出ることを反対していたが、彼の無茶を放ってはおけず仕方なく付き合うことになった。

サミュエル・ドレイク( CV:井上和彦)

出典: playstation-doc.net

通称サム。15年前に死んでしまったと思われていた、ネイトの実の兄である。弟よりさらに無鉄砲な彼だが、海賊王エイブリーが残した秘宝を見つけなければ、殺されてしまうという状況になってしまいネイトに助けを求めることになった。

haou007
haou007
@haou007

目次 - Contents