Left 4 Dead(レフト フォー デッド、L4D)のネタバレ解説まとめ

「Left 4 Dead」は、2008年11月18日にValve Softwareから発売されたFPSゲーム。一人用のキャンペーンモードのほか、4人での協力プレイにも対応している。いわゆる「ゾンビもの」のFPSではあるが、鈍重な動きはなく、ゾンビが全速力で走って襲いかかってくるというビジュアルは多くのプレイヤーにインパクトを与えた。現代のアメリカ北東部、ペンシルバニア州にて、ウイルスによる感染者が発生。フランシス、ルイス、ビル、ゾーイの4人は、ゾンビで溢れる都市から脱出すべく行動を開始した。

『Left 4 Dead』の概要

『Left 4 Dead』とは、Valve Softwareから発売されたFPSゲームである。「L4D」と略されることもある。2008年11月18日にはアメリカで、2008年11月21日には日本でPC版が発売された。パッケージ版の他に、ダウンロードゲーム配信プラットフォームであるSteamでも配信されており、Steamを代表するゲームともなっている。また、2009年1月22日にはXbox 360版が発売されている。ゲーム内容は、一人用のキャンペーンモード、4人でプレイする協力プレイモード、4人対4人での対戦モード、オンラインサバイバルモードがある。ステージは4種類からひとつを選ぶ形となっていたが、後にDLCとしてステージが追加された。また、2009年には続編である「Left 4 Dead 2」が発売されている。

本作の特徴は、シングルプレイよりも4人のプレイヤーによるマルチプレイを重視した作りになっている点にある。本作は一見、「大量に出現する敵を次々と倒していく爽快感重視のゲーム」に見えるが、実際には、各プレイヤーが協力しなくては打開できないギミックがステージ随所に仕掛けられている。また、ゲームプレイには直接影響しない設定だが、本作のマップはすべて映画撮影のためのセットで、登場人物たちは全員キャストという設定になっている。ロード画面でも、各ステージが映画のポスター風に表示されている。

現代のアメリカ北東部はペンシルベニア州にて、突然謎のウイルスによる大災害が発生した。ウイルスに感染した人々はゾンビと化し、都市内はまたたく間にゾンビの群れで埋め尽くされた。偶然ウイルスに対する耐性を持っていた荒くれ者のフランシス、IT企業システムアナリストのルイス、退役軍人のビル、ホラー映画好きの女子大生ゾーイの4人は、残されていた武器を手に、地獄と化した街からの脱出を目指して戦いを始めた。

『Left 4 Dead』のあらすじ・ストーリー

ウイルスに感染しなかったフランシス、ルイス、ビル、ゾーイの4人は、生き残りを賭けた戦いを始める。

時代は20xx年。悲劇が起こったのはアメリカ合衆国北東部にあるペンシルバニア州だった。人々が次々と謎のウイルスに感染し、ゾンビと化したのだ。その数は爆発的に増加し、たちまちペンシルバニア州はゾンビで溢れかえってしまう。その中で、偶然にもウイルスへの耐性を持っており、ゾンビ化しなかった人間がいた。システムアナリストのルイス、元軍人のビル、バイク乗りのフランシス、紅一点のゾーイの4人は、自分たち以外がゾンビとなってしまった地獄から脱出するべく、戦いを始めた。

NO MERCY

アパートの屋上からヘリでの脱出ができなかった4人は、高層ビルのヘリポートからの脱出を試みる。

アパートの屋上にて救出用のヘリに見捨てられてしまったフランシス、ルイス、ビル、ゾーイの4人は、やむなくアパートを降りる。ゾンビで溢れかる地上を進みながら、4人は地下鉄、下水、病院を抜け、高層ビルの屋上にあるヘリポートからの脱出を試みる。

CRASH COURSE

ヘリが墜落してしまった4人は、墜落した路地から脱出用の車を探すためにトラック置き場を目指す。

ヘリによる脱出に成功した4人だったが、パイロットがウイルスに感染してしまったことでヘリは墜落してしまう。炎上するヘリを後にした4人は、路地を進みつつ脱出のための車を求めてトラック置き場を目指す。

DEATH TOLL

車を降りた4人は、街中を横切って、船のあるボートハウスに向かう。

車を探し出した4人だったが、今度は高速道路で立ち往生してしまう。4人はボートで脱出するべく、ボートハウスに向かった。

DEAD AIR

かつては豊かな緑があったはずの温室の植物は枯れ果て、不気味な雰囲気を醸し出している。

辛くも船を手に入れた4人がたどり着いたのは、打ち捨てられた温室だった。その温室の近くに空港があることを知った4人は、滑走路に飛行機が残っている可能性に賭けて、空港を目指すことにした。

BLOOD HARVEST

空港を後にした4人がたどり着いたのは、不気味に静まり返る森だった。

空港を出た4人は、無数のゾンビの潜む森にたどり着いた。4人はそこから、農家に残された無線機から救助を求めるため、暗い森に足を踏み入れる。

THE SACRIFICE

森を脱出した4人は、今度は帆船を探し出すために港へ向かうことになる。

森を抜けた4人は、次の脱出ルートを無人島へと決めた。そこに行くには大型の帆船が必要だ。4人は帆船を手に入れるべく、港を目指すことになった。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents