Fallout 76(フォールアウト76)のネタバレ解説・考察まとめ

『Fallout 76』とは、2018年にベセスダ・ソフトワークスから発売されたアクションRPG。Falloutシリーズ8作目にして初のMMORPG作品でもある。オンラインマルチプレイのスタイルを取り入れたことで、ソロプレイだけでなく協力プレイ、プレイヤー同士によるバトルなど、過去作品にはなかった幅広い遊び方ができる。プレイヤーが核戦争により荒廃したアメリカ大陸の再建を目指し、核シェルターから25年ぶりに地上へ旅立つところから物語は始まる。

クラフト

ハウジングにより作業台と呼ばれる設置アイテムを作成することで行える機能。作業台は武器や防具の作成・修理に必要な武器作業台とアーマー作業台、強化・回復アイテムまたは攻撃用アイテムとなる薬物を精製できるケミストリーステーションなど、色々な物が用途に応じて存在している。基本的に素材と設計図さえあれば主人公はどんなアイテムも作成できる為、プレイスタイルに合わせて必要な道具を拠点で作成することが可能である。

ワークショップ

C.A.M.P.とその性質や役割は似ているが、少々異なる存在がワークショップとなる。マップ上に点々と存在しており、エネミー退治イベント等を攻略しゲーム内通貨を支払う事で獲得することができる。基本的にできることはC.A.M.P.と大差ないのだが、C.A.M.P.では作れない弾薬やクラフト素材等の自動生成供給を行う設備が作成出来たり、獲得報酬としてなかなか収得が難しいレアなアイテム設計図を得られるなどの利点がある。但し他プレイヤーが襲撃をかけて場所ごとアイテムを強奪することも可能であり、またログアウトしてしまうとアイテムごとそのワークショップの所持権が消滅してしまう等の問題点もある。

サバイバル

Fallout 76ではサバイバル生活要素として、飢えや渇きなどのステータスがキャラクターには用意されている。定期的に飲食をしなければこれらのパラメータはどんどん下がり、行動にかなり支障をきたすこととなる。また大怪我を負ったり不衛生な環境に身を晒し続けたり、強化の為薬物を頻繁に摂取し続けると病気や薬物中毒のバッドステータスを受けることになる。他にも放射能を受け続けることでメーターが上がっていく「RAD」というパラメータが存在し、これが一定以上上がってしまうとHPの最大値が著しく減ってしまったり、時には突然変異というパラメータ変化が発生する事もある。

空腹・渇きの概念

ゲーム内での時間が経過する内に空腹と喉の渇きのパラメータはどんどん低下していき、数値が0になってしまうと攻撃やダッシュに使用するスタミナポイントも減少、放置し続けるとHPも底をついてしまう。小まめに飲食を行なうことでパラメータを回復させることが可能で、また合わせてHPも少なめではあるが回復することができる。飲食アイテムはインスタント食品類を拾い集めたり野生動物や草花を狩猟・調理することで得ることができる。調理はC.A.M.P.で作成した作業台「クッキングステーション」で行うことができ、この作業台はマップ上に設置されていることもある。

放射能汚染・病気

放射能が発生している場所に長時間居続けるとRADと呼ばれるパラメータが上昇し、キャラクターのHP最大値がRAD値上昇分だけ減少することになる。また不衛生な環境に長時間身を置いたり、生水や生の食べ物を食べたり、病気に感染したエネミーの攻撃を受けることで病気と呼ばれるバッドステータスを受けることがある。RADはRADアウェイと呼ばれるアイテムでパラメータを減少させたり、病気はディジーズ・キュアと呼ばれるアイテムで治療することが可能となっている。両者共にマップ上で拾ったり、素材を用いてクラフトにより作成したり等の手段で入手が可能。

キャラクター成長システム「S.P.E.C.I.A.L.」

S.P.E.C.I.A.L.とは「Strength, Perception, Endurance, Charisma, Intelligence, Agirity, Luck」という7種のステータスの頭文字から生み出された用語。レベルアップごとに各ステータスを1つずつ上昇させることができ、それぞれステータスの成長に伴い、様々な恩恵を得ることが可能。例えばStrengthならばキャラクターの筋力が増強されることで、より多くのアイテムを運ぶことができるようになり、近接武器による攻撃のダメージ量もアップする。Charismaならチームを組む仲間へのサポートスキルや商人との取引時に価格を下げるスキルが得られたり、Luckならクリティカル率をアップさせたりより良いアイテムを拾い集めることが可能になる等のボーナスがある。

PERK

S.P.E.C.I.A.L.と関係の深いスキルで、各S.P.E.C.I.A.L.の数値が上がる度にボーナスとして一つ獲得することができる。S.P.E.C.I.A.L.が高ければそれだけ多くのPERKを獲得することが可能になり、武器ごとに攻撃力を上昇させたり攻撃命中率をアップさせたり様々なものが用意されている。PERKは同じものを重複して取る事も可能で、重ねる程その効果はより強いものへとレベルアップする。S.P.E.C.I.A.L.の成長だけでなくクエスト報酬としてPERKを得ることもある。

突然変異

放射能を浴び続けることで獲得できるステータス変化の手段の一つ。HPの半分を越えるほどのRADを浴びた場合にだけ、5%の確率で突然変異が発生することがある。基本的にメリットとデメリットを同時に受ける構成になっており、例えば「有袋類」と呼ばれる変異だとジャンプ力強化、所持重量20増加の恩恵を受けるがIntelligenceが4も低下してしまう。こうした要素がキャラの構築をより奥深いものにしており、組み合わせ次第で自分だけの最強のビルドを構成することができる。突然変異は全部で19種類存在し、半永久的に残しつつ複数重ねることが可能だが、RADアウェイによりRAD値を下げることで高確率で消滅してしまう。突然変異を消さずに維持したい場合は、PERKによって消えないよう固定したりマイナス効果を軽減させたりすることである程度制御が可能となっている。

オートエイムシステム「V.A.T.S.」

アクションポイントと呼ばれるパラメータを消費することで使用できる。近くにいる敵を自動で索敵し、攻撃の照準をオートで合わせてくれる為命中力に自信のないプレイヤーでも安心して攻撃を当てることができる。V.A.T.S.によりクリティカル攻撃を当てると「クリティカルゲージ」が蓄積され、ゲージが溜まりきった状態なら任意のタイミングでクリティカル攻撃を発動することができる。V.A.T.S.に関するPERKも存在しており、組み合わせる事でV.A.T.S.の利用をより便利にすることが可能。

移動時間省略機能「ファストトラベル」

Fallout 76では、一度訪れたことのある場所ならゲーム内通貨「キャップ」を支払う事で瞬時に移動することができる。これにより長時間移動だけに時間を費やしたり、道中エネミーに襲われ死亡したりといった問題点を解決することができる。ファストトラベルを行なうには周囲にキャラクターへ接近しているエネミーがいないことと、キャラクターが重量オーバーになるほどアイテムを持ちすぎていない事が条件となる。距離の遠さとキャラクターのレベルにより消費するキャップの量が変動するが、スタート地点であるVault 76と自身が設置したC.A.M.P.、獲得済みのワークショップには無料で飛ぶことが可能。

協力型イベントクエスト

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