ブラック・レイン(Black Rain)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ブラック・レイン』とは、1989年公開のアメリカ映画。リドリー・スコット監督によるポリス・アクション・ムービー。マイケル・ダグラス、アンディ・ガルシア、高倉健、松田優作といった豪華な日米キャストの共演や、大阪での長期にわたるロケーション撮影が話題となった。ニューヨークで逮捕した男を日本に護送した2人の米国の刑事が、日本の警察と文化やスタイルの違いから対立しながらもお互い協力してヤクザと戦う物語を、大阪の街を舞台に描く。

『ブラック・レイン』の概要

『ブラック・レイン』とは、1989年に製作されたアメリカ映画。大阪の街を舞台に、日米の刑事たちが文化やスタイルの違いから対立しながらもお互い協力してヤクザと戦う物語を描いたポリス・アクション・ムービー。マイケル・ダグラス、アンディ・ガルシア、高倉健、松田優作といった豪華な日米キャストの共演や、大阪での長期にわたるロケーション撮影が話題となった。アメリカ公開はパラマウント映画の配給で1989年9月22日、日本公開はUIP配給で同年10月7日。宣伝キャッチコピーは「男たちの深い悲しみと怒りが、激しく心を打つ。大都会の夜を降りしきる冷たい雨のように…」。
製作は『危険な情事』(マイケル・ダグラス主演)のプロデューサーとして有名なスタンリー・R・ジャッフェとシェリー・ランシング。監督は『エイリアン』『ブレード・ランナー』で一躍人気監督となったリドリー・スコット。脚本は製作総指揮兼任のクレイグ・ボロティンとウォーレン・ルイスの共同執筆。撮影監督は後に『スピード』で監督デビューするヤン・デ・ボン。そして音楽は『レインマン』でアカデミー賞にノミネートされ、以降アメリカを代表する映画音楽作家となったハンス・ジマーが担当している。日本側からはラインプロデューサーとして水野洋介、キャスティングプロデューサーとして室岡信明が参加。フィルムリンク・インターナショナルと電通が製作に協力している。

殺人犯役のオーディションで選ばれた松田優作は、日本人離れした容姿と本作での怪演がハリウッドに認められ、国際俳優としてのデビューを約束されていた。だが、本作の撮影の時点で癌に侵されており、病を押して撮影に臨んだために病状が悪化し、映画公開直後に急死した。本作は俳優・松田優作の劇場映画出演作品としての遺作となってしまった。

『ブラック・レイン』のあらすじ・ストーリー

別れた妻から養育費を請求され経済面で苦労しているニューヨーク市警察の腕利き刑事、ニック・コンクリン。彼は麻薬密売事件での売上金横領の嫌疑をかけられ、調査官から尋問を受けていた。ニックは必死に潔白を主張するが、さらに容疑を深めようとする調査官の態度に思わずキレてしまう。尋問の後、ニックは行きつけのレストランで同僚の刑事、チャーリー・ビンセントと一緒に昼食をとる。そのレストランでは、日本人のヤクザの幹部たちが何やら密談をしていたが、そこへいきなり2人のサングラスの男が入って来てその内の1人が銃を構えた。もう1人の長身の男は、ヤクザの幹部にナイフを突きつけると背広の内ポケットから小さな箱を盗み出し、その直後にヤクザの幹部2人をナイフで刺殺した。他の客の安全を考え黙って見ていたニックとチャーリーだったが、男たちが店を出ると同時に追跡を開始。精肉工場に逃げ込んだ長身の男をニックが追いつめ何とか逮捕した。だがその男が盗んだ箱は別の男が持ち去っていた。

長身の男は佐藤浩史という大阪のヤクザで、日本国内での犯罪で指名手配されていた。そのため日本大使館からアメリカ国務省へ佐藤の引き渡し要求が来ていた。自分の目の前で人が殺され、せっかく捕らえた殺人犯なだけに、引き渡しには納得のいかないニックだったが、上司からの命令で仕方なくチャーリーと共に佐藤を日本に護送することになった。

大阪行きの旅客機で佐藤を護送するニックとチャーリー。大阪・伊丹空港に到着すると、すぐに大阪府警の刑事が制服警官を連れて機内に乗り込んできた。刑事は日本語で書かれた引渡し書類をニックに見せサインを求めたので、ニックは書類の内容は分からないが疑う理由も無くすぐにサインをした。刑事に引き渡された佐藤はニックに対し不敵な笑いを返した。任務を終え、ホテルでのんびりしようとチャーリーがニックを誘って機内から降車しようとしたその時、何と全く別の大阪府警の刑事が佐藤の引渡しのために現れた。ニックは咄嗟に先程の男達が偽装警官だと気付き追い掛けようとするが、すでに彼らは車で逃走していた。

ニックとチャーリーは、大阪府警の会議室で大阪府警刑事部長の大橋警視ら幹部たちから、佐藤を奪われたことへの責任を追及されていた。英語が堪能な警部補・松本正博の通訳でニックは、「日本の警察の責任逃れだ!」と反論。「さっさと国へ帰れ!」と言う大橋警視に、「佐藤の捜査に協力したい」と何とか食らい付くニック。結局2人の滞在は認められたものの、大橋警視に「日本では民間人だから銃の携帯は違法だ」と持っているすべての銃を取り上げられてしまう。そしてそれ以降、松本警部補の監視下でニックとチャーリーは捜査に協力することになった。

そんなある日の夜、大阪の繁華街にある「クラブ・ミヤコ」で殺人事件が発生した。ニックとチャーリーは松本に連れられ現場へ向かうと、被害者はドル紙幣を口に詰められ喉を切られて死んでいた。その男は空港の偽警官の1人だった。ニックはそのクラブで働くアメリカ人ホステスの女性を見つけると、彼女に近付き情報を聞き出そうとする。ホステスの名はジョイスといい、彼女はニックに「佐藤と彼の元のボスである菅井というヤクザとの抗争が起きている」と言った。翌朝、昨晩の殺人事件の報告書によってその犯人が佐藤であることを知ったニックは松本に詳細な情報を求めるが、彼らの勝手な行動を恐れる松本は口を濁す。松本の自分たちへの緩慢な態度にニックは腹が立っていたが、チャーリーは2人のやり取りを冷静に見ていた。ちょうどその時、佐藤のアジトが見つかったという情報が入った。ニックとチャーリーは出動する警官たちに混じり、松本の制止を聞かずに現場へと向かうのだった。

佐藤のアジトには彼の子分たちが数名いたが、佐藤はいなかった。鑑識が始まると押収品の中にあった数枚のドル紙幣にニックは眼をつけた。彼はこっそりドル札を何枚かくすねるとチャーリーとその場から去る。屋台でたこ焼きを食べるチャーリーの横でニックはくすねたドル紙幣を燃やしてみた。そしてその燃え方からニックはそれが偽札と判断する。彼らは早速松本に報告しようとするが、彼は佐藤のアジトの捜査にニックとチャーリーを無断で同行させたことで大橋警視からこっぴどく怒られており、取り合おうとしない。険悪になりながらも何とか松本を説得したニックは、大橋警視と松本の前でドル紙幣を燃やして偽札であることを証明し、佐藤の盗んだ箱の中身は偽札の原版ではないかと推測した。

その夜、チャーリーはニックと松本の仲を取り持とうとクラブ・ミヤコで酒宴を開くが、機嫌の悪いニックは一人席を外しホステスのジョイスのもとへ行く。チャーリーは松本にネクタイをプレゼントしたり、一緒に歌を歌ったりして親交を深めていく。その帰り道、チャーリーは地下街でバイクに乗った男にコートをひったくられた。コートにはパスポートが入っていたため必死にバイクを追いかけるチャーリー。ニックはどんどん走っていくチャーリーとはぐれてしまう。そしてようやくチャーリーを見つけると彼は数台のバイクに囲まれていた。それは佐藤と子分たちだった。佐藤はニックをあざ笑うかのように、チャーリーをナイフで惨殺するとそのままバイクで去って行った。

悲しみに暮れるニックに、松本はチャーリーの遺品を渡す。ニックはその中にあった拳銃を手に取ると、佐藤への怒りが沸々と湧いて来た。それまで事あるごとに反発し合っていたニックと松本だが、チャーリーの死をきっかけに2人で佐藤の捜査を進めていく。そして2人の間には徐々に信頼関係が生まれていった。やがて彼らは佐藤と菅井が偽札の取引をする製鉄工場を突き止めた。工場の奥の部屋では、佐藤が盗んだ偽札の原版をネタにハワイで自分の組を作らせるよう菅井に要求していた。だが、菅井は自分を含め他の親分衆が納得する筈が無いと取り合わない。佐藤は話にならないと菅井を罵り、部屋から子分2人と出て行った。遠くからその様子を見ていたニックは松本に本部の応援を要請するよう頼むと、1人で佐藤たちを追い始める。そしてニックは彼らがバイクに乗ろうとしたところを捕まえようとするが、そこから双方の激しい銃撃戦となり、ニックは佐藤の子分2人を射殺する。だが佐藤にはバイクで逃げられ、ニックは必死で佐藤を追いかけようとするが、そこへ駆け付けた大阪府警のパトカーに邪魔され、佐藤を取り逃がしてしまうのだった。大橋警視は銃を持って自身勝手な行動をしたニックを激しく叱り、彼をアメリカへ強制帰還することを決め、同時にニックを補助した松本にも停職処分を言い渡した。

佐藤への復讐をどうしても諦めきれないニックは、アメリカへの出発直前に飛行機から脱走し、松本の家へと向かう。訪ねて来たニックを見て驚く松本だったが、とりあえず部屋に入れるとニックは早速松本に「再び捜査をしよう」と持ちかけた。だが停職中の松本は「組織の人間として、これ以上協力することは出来ない」ときっぱりと断わった。そこでニックは、ジョイスと連絡を取り、彼女から菅井が良く現われるというゴルフ練習場の場所を聞き出す。ニックは大胆にも菅井に会い佐藤逮捕のための協力を依頼しようとしていたのだ。ゴルフ練習場を訪ねたニックは菅井と会うとそのまま菅井の屋敷に連れて行かれた。ニックは早速、菅井に佐藤逮捕のための協力依頼を申し出る。菅井は自分の幼い頃の戦争体験から「”黒い雨(ブラック・レイン/原爆投下の例え)”を降らせ、自分らの価値観を我々に押し付けたお前らが信用出来ない」と、ニックの申し出を断った。ニックは仲間を殺された事を理由に必死に菅井に食い下がると、その執拗さに折れた菅井は、深夜、佐藤と翌日に会う予定の郊外の農場にニックを連れて行く。そしてショットガンをニックに渡すとそのまま去って行った。

翌日になり、農場に菅井組の大勢の手下たちが警備に当たる中、菅井を始めヤクザの親分衆が続々と集まって来た。ニックはその状況を見ながら近くに潜伏していると、松本がやって来た。彼は佐藤逮捕に協力する腹を決めたという。暫くすると走って来た高級車から佐藤が現れ農家に入って行く。佐藤は菅井から盃を貰うためにやって来たのだが、菅井は「その前に今までお前がやって来たことのけじめをつけろ!」と、佐藤に小指を詰めさせた。そして盃を交わそうと菅井の横へ座った佐藤は、いきなり菅井の手の甲をナイフで刺した。それが合図であるかのように、外では農夫に変装した菅井の手下とニックの撃ち合いが始まった。そこからニックと松本、菅井の手下たちとの激しい銃撃戦が展開される。その隙を見て佐藤は一人バイクに乗って逃走。ニックもバイクで佐藤を追走する。ブドウ畑の中を猛スピードで走る2台のバイクのデッドヒートから、泥の中での2人の肉弾戦となった。そして激しい殴り合いの末、ニックは佐藤を殺さず逮捕したのだった。

ニックは松本と共に大阪府警に佐藤を連行し、大橋警視に逮捕の報告をする。驚く大橋だったが、松本からの事情聴取の結果、大橋はニックと松本に感謝状を手渡すことにした。

全てが終わり、松本は帰国するニックを空港まで見送りに来た。別れの挨拶代わりに2人で蕎麦を食べながら、「偽札の原版が結局どこにも見つからなかった」と話す松本に、ニックは「運のいい奴が何処かで拾っているよ」と冗談交じりに返す。そして松本はニックの息子宛てに土産を手渡すと、ニックもお返しに松本の息子にと箱を渡す。2人は固い握手を交わし、ニックが搭乗口に向かうと松本はニックから貰った箱を開けてみる。するとワイシャツの下に何と行方不明になっていた偽札の原版が入っていたのだ。驚いた松本はニックを呼び止めると、ニックはニッコリと振り返り、松本にサムズアップを返して帰国して行くのだった。

『ブラック・レイン』の主な登場人物・キャラクター

ニック・コンクリン(演:マイケル・ダグラス)

ニューヨーク市警察の腕利き刑事。
別れた妻から養育費を請求され経済面で苦労しており、そのうえ担当した麻薬密売事件での売上金横領の嫌疑を掛けられていた。
ニューヨークで偶然、佐藤の犯行現場に遭遇したことから彼を逮捕。日本への護送を同僚のチャーリーと担当することになるが、日本へ着くなり佐藤に逃げられ、大阪府警からその責任を追及される。佐藤を逮捕したい一心から大阪府警の松本警部補の監視のもとに、チャーリーと共に日本での捜査に加わる。
短気な性格で、勝手な行動を許さない松本とは折り合いが悪くお互い良い印象を持たなかったが、チャーリーの死後、徐々に松本との距離が縮まり2人で佐藤の捜査をするようになる。独自の捜査で佐藤の居所を突き止めるが、あと一歩のところで取り逃がす。その勝手な行動が大橋警視の逆鱗に触れ、アメリカへの強制送還を言い渡された。だが佐藤への復讐をどうしても諦めきれず空港を脱走。松本に捜査協力を断わられると、大胆にも関西ヤクザの首領・菅井に協力を求める。そして最後は佐藤を追い詰め壮絶な死闘を繰り広げた末に逮捕した。

松本正博警部補(まつもとまさひろ/演:高倉健)

大阪府警察刑事部捜査共助課のベテラン警部補。
英語が堪能なことから、上司である大橋警視の命令で日本に滞在するニックとチャーリーの監視役を任される。
短気で勝手な行動を取ろうとするニックとは折り合いが悪く、気さくなチャーリーには好感を持った。チャーリーが佐藤に殺された後は、ニックと2人で佐藤の捜査をするようになり、徐々に距離を縮めていく。ニックとの捜査が大橋警視の逆鱗に触れ、アメリカへ強制送還されるニックと共に停職処分を言い渡された。その後、ニックが、空港から脱走して自宅に訪ねて来た時には「組織の人間として、これ以上協力することは出来ない」と捜査協力を断わった。だがその後、彼の佐藤への復讐をどうしても諦めきれない気持ちを汲んで佐藤逮捕に協力する腹を決め、菅井と佐藤が会う農場に張り込むニックの前に現れる。

チャーリー・ビンセント(演:アンディ・ガルシア)

ニューヨーク市警察の刑事で、ニックの同僚で親友。
ニックと共に佐藤を日本へ護送する。佐藤に逃げられた後もニックと日本に残り捜査に協力する。冷静で明るい性格であり、大橋警視や松本に短気なニックが暴言を吐くと、決まってその場をフォローしていた。そんな性格から、しっくり来ないニックと松本の関係を修復しようとクラブ・ミヤコに2人を誘うが、ニックに逃げられたため松本と2人で乾杯をする。ネクタイをプレゼントしたり一緒に歌を歌ったりと松本との親交を深め、彼に「君はいい男だ!」と誉められた。だが、その帰り道、地下街で佐藤の手下に絡まれ、ニックの見ている前で佐藤に惨殺された。

佐藤浩史(菅井の元子分)(さとうこうじ/演:松田優作)

大阪のヤクザで、元は関西ヤクザの首領・菅井の子分だった凶暴な男。
ニューヨークで菅井の手下からニセ札の原版を盗み殺人を犯しニックに逮捕された。だが日本国内での犯罪で指名手配されていたためニックとチャーリーによって日本へ護送される。日本に到着した際、子分たちが扮した偽警官によってニックとチャーリーを騙し、逃走する。以降、盗んだ偽札の原版をネタに菅井との抗争を起こし、同時にニックの捜査の動向を追っていたが、その後、自分を捕えたニックへの見せしめとして彼の相棒であるチャーリーを惨殺する。
親分衆が集まった農場での席で、菅井に小指を詰めさせられるが、その直後、反対に菅井の手の甲をナイフで刺して逃走。追って来るニックと壮絶な死闘を繰り広げ、最後はニックに逮捕された。

ジョイス(クラブ・ミヤコのホステス)(演:ケイト・キャプショー)

yoshio9
yoshio9
@yoshio9

Related Articles関連記事

探偵物語(Tantei Monogatari)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

探偵物語(Tantei Monogatari)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「探偵物語」は、ハードボイルド作家・小鷹信光の原案をもとに、1979年9月から1980年4月にかけて日本テレビ系列で全27話が放送されたTVドラマ。私立探偵の工藤俊作(松田優作)が、様々な依頼を引き受け、刑事たちに邪魔者扱いされながらも街の仲間たちと事件の解決に乗り出す。主演の松田優作は、それまでのハードボイルドなヒーロー像から一変、コミカルな演技と独特のスタイルで、彼の伝説的な作品となった。

Read Article

ハンニバル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ハンニバル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ハンニバル』とは、2001年の米英伊合作によるサイコ・スリラー映画である。原作はトマス・ハリスの同名小説で、大ヒット作『羊たちの沈黙』の続編に当たる。監督はリドリー・スコットが務め、主人公レクター役は前作から引き続きアンソニー・ホプキンスが担当した。元精神科医で狂気の連続殺人鬼「ハンニバル・レクター博士」を巡る、極めて猟奇的な物語。FBI捜査官クラリスは彼を追うのだが、その先には身も凍る恐ろしい惨劇が待っていた。息を飲むスリリングな展開と、絵画のような映像によるコントラストは必見である。

Read Article

エイリアン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

エイリアン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『エイリアン』とは、1979年に公開された『ブレードランナー』や『ハンニバル』などで知られるリドリー・スコット監督の、SFホラー映画の元祖ともいえる作品だ。監督の出世作でもあるが、主人公のリプリーを演じたシガニー・ウィーバーの名を、世界中に広めた映画でもある。 宇宙船に入り込んだ姿を見せないエイリアンが、次々と乗組員を襲っていくホラーSF映画で、エイリアンという名称を定着させたことでも知られる。 その後もシリーズ化されるなど、映画界に衝撃を与えた作品だ。

Read Article

アベンジャーズ/エンドゲーム(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アベンジャーズ/エンドゲーム(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アベンジャーズ/エンドゲーム』とは、2019年に公開されたディズニー配給・マーベル製作の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の続編である。本作は、宇宙最大のパワーを持つ6つの石”インフィニティ・ストーン”を集めたサノスがアベンジャーズのメンバーを含む、全宇宙の生命の半分を消滅させたところから始まる。人類を守るため、”キャプテン・アメリカ”や”アイアンマン”を筆頭に最強ヒーローたちが再び立ち上がり、史上最凶最悪の敵・サノスに逆襲(アベンジ)する。

Read Article

ブレードランナー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ブレードランナー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ブレードランナー』とは、フィリップ・K・ディック作のSF小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』の映画化作品。監督はリドリー・スコット、脚本はハンプトン・ファンチャーであり、1982年に公開された。 レプリカントと呼ばれる、人間と区別がつきにくい人造人間6名が火星から地球へと逃亡してくるのをきっかけに、主人公リック・デッカードがレプリカント狩りのため復職につく。すべてのレプリカントを狩れるのか。人間と機械の違いとは何か。SF映画「禁断の惑星」や「メトロポリス」に次ぐSF映画の金字塔。

Read Article

テルマ&ルイーズ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

テルマ&ルイーズ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『テルマ&ルイーズ』(Thelma and Louise)とは、1991年5月にアメリカで公開されたロードムービーである。平凡な主婦テルマが、友人のウェイトレス、ルイーズと共にドライブに出かけた。途中のドライブインで、テルマが見知らぬ男たちにレイプされそうになった時、ルイーズは男たちを射殺してしまう。二人はそのまま銀行強盗をして逃避劇を繰り広げる。二人の女性の日常から転落していく様を描いたバイオレンス作品。

Read Article

鬼武者2(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

鬼武者2(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鬼武者2』とはカプコンが開発したPlayStation 2用のゲームソフトで、『鬼武者』シリーズの2作目となる作品。ジャンルはアクションゲーム。前作『鬼武者』で描かれた明智左馬介と幻魔の戦いから13年後の時代を舞台に、新たなる鬼武者となった主人公、柳生十兵衛と異形の怪物・幻魔の戦いを描く。多数の新システムの導入により、前作で好評だった斬り合いの爽快感がパワーアップしており、物語が分岐するアドベンチャー要素も追加されている。

Read Article

アンタッチャブル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アンタッチャブル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アンタッチャブル』とは、1987年にアメリカで制作されたアクション映画。禁酒法が敷かれた大都市シカゴを舞台に、酒の密造と密売で莫大な利益を得るギャング、アル・カポネに敢然と戦いを挑む4人の男たちの姿をロマンあふれる演出で描き出していく。『ボディガード』で知られるケビン・コスナー、『007 ドクター・ノオ』で知られるショーン・コネリーが出演した。 監督は『殺しのドレス』や『カジュアリティーズ』などで知られるブライアン・デ・パルマが務めた。

Read Article

オデッセイ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

オデッセイ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『オデッセイ』は、2015年にリドリー・スコットが監督を務めたアメリカ映画。原作は2011年に出版されたアンデイ・ウィアーのヒット小説『火星の人』。 過酷な状況に置かれながらも人間性を失わず、生存の危機に立ち向かう宇宙飛行士。そして、彼を助けようと奮闘する人々を描いた。NASAが全面的に協力し、惑星科学部門の責任者、ジェームズ・グリーンが科学技術面のアドバイザーとして雇用されている。

Read Article

日本のムービースターのグッとくる良い写真まとめ!高倉健や松田優作などの貴重なショットが満載

日本のムービースターのグッとくる良い写真まとめ!高倉健や松田優作などの貴重なショットが満載

日本のムービースターの写真を集めました。ここに掲載しているのは、高倉健や松田優作といった昭和・平成のスターの写真や、蒼井優や加瀬亮といった演技派として人気を誇る俳優たちの姿。時間を忘れて見続けてしまう、グッとくるショットをたっぷり紹介していきます。

Read Article

【伝説】高倉健のヤバい感動エピソードまとめ!

【伝説】高倉健のヤバい感動エピソードまとめ!

撮影時やプライベートでの高倉健の感動するヤバいエピソードをまとめましたので最後までご覧ください! 高倉健は、日本の俳優、歌手。本名は小田剛一だが晩年は親族に剛一郎と名乗った。高倉プロモーション所属。 福岡県中間市出身。1998年に紫綬褒章、2006年に文化功労者、2013年には文化勲章を受章した。

Read Article

日本の大俳優・高倉健の感動的なエピソードを徹底紹介!

日本の大俳優・高倉健の感動的なエピソードを徹底紹介!

『鉄道員(ぽっぽや)』、『幸福の黄色いハンカチ』などの人情派から、迫力の任侠役までこなす実力は俳優の高倉健。ストイックさとフレンドリーさを兼ね備えた人柄で、芸能界の中での交流も広くあった。本記事ではいろいろな人から愛された大俳優・高倉健にまつわる感動的なエピソードをまとめて紹介する。

Read Article

松田優作・龍平・翔太の家族エピソードまとめ!俳優一家がお互いを語る貴重な姿も!

松田優作・龍平・翔太の家族エピソードまとめ!俳優一家がお互いを語る貴重な姿も!

父の優作に、長男の龍平、次男の翔太と、俳優一家である松田家のエピソードをまとめてみました。インタビューなどでお互いのことを語る貴重な姿も紹介しています。息子から父へ、父から息子へ、または兄弟に向けて語った話も掲載しているので、ファンの方は必見です。

Read Article

松田優作・龍平親子は本当に顔が似ているのか検証してみた!画像を多数紹介

松田優作・龍平親子は本当に顔が似ているのか検証してみた!画像を多数紹介

本記事では俳優の松田優作とその息子である龍平の顔が似ているのかという件について、まとめて紹介している。松田龍平は1989年に他界した優作の長男で、「父親と顔が似ている」としてメディア等で話題となっていた。記事中ではプライベート写真やドラマ、映画のワンシーンなど、2人の顔が比較できる画像を多数掲載している。

Read Article

映画『プロメテウス』撮影裏画像まとめ!特殊メイクが凄い【リドリー・スコット監督作】

映画『プロメテウス』撮影裏画像まとめ!特殊メイクが凄い【リドリー・スコット監督作】

リドリー・スコット監督が手掛けたSF映画『プロメテウス』の撮影裏画像を集めました。エイリアンの起源を描いた映画のメイキングシーンや、シャーリーズ・セロンやガイ・ピアース、マイケル・ファスベンダーら人気俳優の撮影裏での姿を掲載。映画ファン必見の画像が満載です。

Read Article

【保存版】映画『エイリアン』シリーズ撮影裏画像まとめ!【リドリー・スコット監督作】

【保存版】映画『エイリアン』シリーズ撮影裏画像まとめ!【リドリー・スコット監督作】

リドリー・スコット監督が手掛けたSF映画『エイリアン』の撮影裏画像を集めました。監督が演技指導する様子や、撮影の合間に見せたシガニー・ウィーバーの笑顔、休憩するエイリアンの姿など、貴重なショットが満載。映画ファン必見の画像をどんどん紹介していきます。

Read Article

高倉健特集が紅白の裏番組に!NHKのBSプレミアムがぶつけてきた男気まとめ

高倉健特集が紅白の裏番組に!NHKのBSプレミアムがぶつけてきた男気まとめ

大晦日の番組といえば、真っ先に思い付くのはやはり『NHK紅白歌合戦』!しかし、その裏では紅白以上に気になる番組がたくさんあります。ある年に放送されたNHK BSプレミアムの高倉健特集もその1つ。大晦日の午後6時から彼が主演する映画6本を一挙放送し、高倉健とともに年を越せるようになっていました。同じNHKなのに完全に紅白を潰しにかかってくるBSプレミアム…。これに対しネット民はどう反応したのか、この記事でまとめました。

Read Article

世界が選ぶ!SF映画ベスト100まとめ【洋画】

世界が選ぶ!SF映画ベスト100まとめ【洋画】

超現象や近未来的な世界観のSF映画。ユニークな世界観や予想だにしない展開が人気の理由の1つです。ここではそんなSF映画の中でも、特に人気を集める100作品をまとめました。『スター・ウォーズ』や『エイリアン』、『ターミネーター』など日本でも有名な作品もあれば、隠れた名作も見つかるかも?SF映画好きは必見です!

Read Article

『ドリフターズ』と史実や他メディアでの同名キャラとを比べてみた!

『ドリフターズ』と史実や他メディアでの同名キャラとを比べてみた!

『ドリフターズ』とは、『ヘルシング』でもお馴染み平野耕太先生の作品。それぞれ異なった時代の人物たちが登場し、世界を壊さんとする「廃棄物」側と、それを阻止せんとする「漂流者」側とに別れ戦う、史実ごっちゃ混ぜ気味なマンガなのです。今回こちらでは、作中に登場する人物と、史実やマンガ及びゲームなどの人物像とを比べつつ、簡単な解説と共にまとめさせて頂きました。

Read Article

【閲覧注意】食欲なくなる!グロテスクな映画12選!ハンニバル・ソドムの市・ムカデ人間など衝撃作ばかり!

【閲覧注意】食欲なくなる!グロテスクな映画12選!ハンニバル・ソドムの市・ムカデ人間など衝撃作ばかり!

ここでは食欲がなくなるほどグロテスクな映画をまとめた。人間が人間を食べるシーンのある『ハンニバル』、人間の口と肛門を繋げたものを生み出す『ムカデ人間』など、衝撃的な内容のものばかりだ。体調の優れない時は見ない方がよいかもしれない。

Read Article

ゲイリー・オールドマンはハリー・ポッターシリーズのシリウス・ブラック役!他に出てる映画まとめ【ハンニバル】

ゲイリー・オールドマンはハリー・ポッターシリーズのシリウス・ブラック役!他に出てる映画まとめ【ハンニバル】

ゲイリー・オールドマンといえば、『ハリー・ポッター』シリーズでシリウス・ブラックの役を務めた人物ですよね。彼のシブいビジュアルと演技にハートを射貫かれた方は多いのではないでしょうか。もちろん、ハリポタ以外にもいろいろな作品に出演してますよ!この記事では、ゲイリー・オールドマンが他に一体どんな映画に出ているのかまとめました。

Read Article

あなたはどこまで見た?TSUTAYAのDVDレンタルランキング【お願い!ランキング】

あなたはどこまで見た?TSUTAYAのDVDレンタルランキング【お願い!ランキング】

バラエティ番組「お願い!ランキング」で紹介された、TSUTAYAのDVDレンタルランキングをまとめました。最新作のランキングではなく、「ハンニバル」や「タイタニック」をはじめ、様々な年代・ジャンルの名作のランキングです。100位から順に、作品のあらすじを交えながら紹介していきます!

Read Article

【MCU】仲良しっぷりが伝わるアベンジャーズキャストの画像まとめ【マーベル・コミックス】

【MCU】仲良しっぷりが伝わるアベンジャーズキャストの画像まとめ【マーベル・コミックス】

世界中にヒーロー映画旋風を巻き起こしてきた『アベンジャーズ』シリーズ。2019年、遂にヒーローたちの物語の終幕となる『アベンジャーズ/エンドゲーム』が公開されました。ここではロバート・ダウニー・Jr.やスカーレット・ヨハンソンをはじめとする、同作品に出演した超豪華キャストの集合写真などを集めました。撮影の舞台裏や貴重なオフショットを紹介していきます。

Read Article

オススメの宇宙SF小説まとめ!スター・ウォーズに隠れた名作たち

オススメの宇宙SF小説まとめ!スター・ウォーズに隠れた名作たち

世界的に有名なSF映画といえば『スター・ウォーズ』ですが、実は宇宙を舞台にした作品はほかにもたくさんあります。今回は『スター・ウォーズ』だけじゃない名作SF小説をまとめました!かなり古い作品もありますが、いつ読んでも面白い傑作ばかり。中には映画化されているものもあります。

Read Article

SF名作を生みだした小説家フィリップ・K・ディックがすごすぎる!映画化作品まとめ

SF名作を生みだした小説家フィリップ・K・ディックがすごすぎる!映画化作品まとめ

あまたの人気SF映画の原作小説を書いたアメリカの作家フィリップ・K・ディック。『ブレードランナー』や『マイノリティ・リポート』、『トータル・リコール』など、彼の手がけた作品は幅広く愛されています。ここではフィリップ・K・ディックについてと、彼の小説の映画化作品をまとめました!

Read Article

【アベンジャーズ】宇宙最大の力を持つインフィニティ・ストーンについて徹底解説【MCU】

【アベンジャーズ】宇宙最大の力を持つインフィニティ・ストーンについて徹底解説【MCU】

世界中の人々を熱狂させたMCU作品。「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」では、インフィニティ・ストーンと呼ばれる石が宇宙最大の力を持つものだと判明。ここでは6種類ある石の名前や力、登場した作品などを画像を交えながら解説。それぞれの石の行方や「アベンジャーズ/エンドゲーム」への繋がりも紹介していきます。

Read Article

大人気映画の続編まとめ!2016年から2018年にかけて公開された作品を紹介

大人気映画の続編まとめ!2016年から2018年にかけて公開された作品を紹介

映画がヒットすると必ずといっていいほどファンが期待するのが「続編の制作」である。2016年から2018年にかけて『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』『アバター』『デッドプール』『ブレードランナー』など、大ヒット作の続編が次々と公開されて大きな話題となっていた。記事内では上記作品の続編制作決定時のトピックや、映画ファンのツイートなどを掲載している。

Read Article

『名探偵コナン 紺青の拳』の人気の秘密とは!?『アベンジャーズ/エンドゲーム』を破ったことで海外ファン騒然!!

『名探偵コナン 紺青の拳』の人気の秘密とは!?『アベンジャーズ/エンドゲーム』を破ったことで海外ファン騒然!!

2019年の日本映画界の大きな話題となったのが、『名探偵コナン 紺青の拳』の人気の高さ。同時期に公開された『アベンジャーズ/エンドゲーム』以上の興行収入を叩き出したのです。ここでは作品情報や興行収入、映画館に足を運んだ客層など、コナンの人気の秘密を徹底的に解説。アベンジャーズとのコラボ画像も載せています。

Read Article

【グレムリン】映画のモンスターたちを古典絵画風に変身させてみた【エイリアン】

【グレムリン】映画のモンスターたちを古典絵画風に変身させてみた【エイリアン】

数ある映画作品の中には、人間以外のキャラクターが登場するものがたくさんあります。代表的なものを挙げると、『グレムリン』や『エイリアン』などでしょうか。グロテスクな見た目をしたヤツらの姿を見ると思わずゾッとしてしまいますよね。そんな恐ろしいモンスターたちを古典絵画風に描いたイラストや画像を集めてみました。世にも奇妙な芸術作品の出来上がり!?

Read Article

【アベンジャーズ/エンドゲーム】笑って泣ける!おすすめの感動系映画5選【パパは奮闘中!】

【アベンジャーズ/エンドゲーム】笑って泣ける!おすすめの感動系映画5選【パパは奮闘中!】

2019年の4月に劇場公開された映画の中から、おすすめの映画をまとめました。仲間との絆の強さに感動する『アベンジャーズ/エンドゲーム』や、仕事と育児に悪戦苦闘する父親と子の関係を描いた『パパは奮闘中!』、ハートウォーミング青春コメディの『リアム16歳、はじめての学校』など全5作品、あらすじや見どころを紹介していきます。

Read Article

レトロで奇妙なSF・近未来を描いた映画まとめ!『ブレードランナー』など

レトロで奇妙なSF・近未来を描いた映画まとめ!『ブレードランナー』など

ここではレトロで奇妙、退廃的な近未来を描いたSF映画をまとめた。ギレルモ・デル・トロが監督をつとめた人類と怪物の戦いを描く映画『パシフィック・リム』、SF小説の大家フィリップ・K・ディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』が原作の『ブレードランナー』などを紹介している。

Read Article

ブレードランナーのレプリカントとは?映画のあらすじや魅力を紹介!

ブレードランナーのレプリカントとは?映画のあらすじや魅力を紹介!

『ブレードランナー』はレプリカントと呼ばれる人造人間にまつわる映画です。優れた知性と体力があるレプリカントは、宇宙開拓の最前線で用いられていましたが、製造されてから数年経つと感情が芽生え、人間に逆らう可能性がでてきます。 人間と人造人間レプリカントの関係性に考えさせられる名作です。

Read Article

エンニオ・モリコーネが手掛けた音楽まとめ!マカロニ・ウエスタン映画音楽の巨匠!

エンニオ・モリコーネが手掛けた音楽まとめ!マカロニ・ウエスタン映画音楽の巨匠!

マカロニ・ウエスタン映画音楽の巨匠、エンニオ・モリコーネが手掛けた音楽の動画をまとめました。クリント・イーストウッド主演作『夕陽のガンマン』シリーズなど、砂塵舞う荒野と男たちの決闘のイメージが湧いてくる音楽ばかり。また、『アンタッチャブル』などマカロニ・ウエスタン映画以外の映画音楽も紹介しています。

Read Article

目次 - Contents